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鈴木裕「シェンムー3では食事をしないと走れません」←クソゲー臭がヤバすぎて笑えない
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:26:45.28ID:wgPhICx10
『シェンムーIII』久しぶりの新トレーラー公開! 新要素“食事”が追加?
https://s.famitsu.com/news/201903/10173043.html

会場では、鈴木裕氏が登壇しさまざまな質問に答えた。

 鈴木裕氏は、司会からの質問に答える形でゲームの新情報を語り「ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度、シェンムーらしい数字になった」、
「『シェンムー 一章 横須賀』の阿部商店のような深い会話ができるお店は少なくなったが、お店の数は増えている。今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする」、
「アルバイトは“まき割り”が基本になると思うが、まき割りの後に“釣り”もできる。釣りは自分で釣りができる場所を探し、キャスティングして、釣った魚は売ることもできる」など、気になる発言が続々と飛び出した。
0003名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:29:24.54ID:kHKrI9as0
Switchでやれないからクソゲーだよな
0004名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:30:00.01ID:JaIKnz4kd
この間の1・2とかメディアや信者の神ゲー評に騙された結果投げた奴めっちゃ多そう
0005名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:30:05.80ID:+hXoj5oJ0
>>3
ちゃんと買えよゴキ
0006名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:30:19.24ID:/QDmrtndr
>>3
都合が悪いとこれw頭使えよゴキブリw
0007名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:30:26.20ID:8bBPTgBi0
劣化RDRになりそう
0011名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:33:24.12ID:d7Yp88z9p
食事をしないと走れないとか安い店を探し回るとか本気で面白い要素だと思ってんのかね
つかこんなガラパゴスPVをドヤ顔で流すのやめてくれ
日本人どんだけ開発力低いのって思われるだけやん
0012名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:33:38.95ID:N8NXWxSD0
リアルに近づけすぎると面倒なだけのゲームになるんだよな
0014名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:34:43.35ID:MPidcMRh0
くにお君かよw
0016名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:34:58.17ID:oc0LtRQM0
Switchじゃない時点でゴミ確定のクソゲー
ゴキ4で売って爆死しろ
0017名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:35:00.83ID:HkJOdlme0
リアルを目指して面白さに繋がってない典型的な糞な例として残りそう
0018名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:35:47.71ID:8bBPTgBi0
>>16
成りすまし雑ゥー!
0019びー太 ◆VITALev1GY
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2019/03/10(日) 22:36:25.05ID:sv+9KAyJ0
>>3 >>16

はいはいシェンムーコンプ
0020名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:36:27.80ID:cjpo/0ww0
きっついなぁこれ
しぇんむーふあんはこんなの望んでたの?
0022名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:36:50.92ID:qsTpAVqu0
昔からクソゲーだったけど新しいタイプの未知のクソゲーだったんだよ

昔の感性のままつくるとまじのクソゲーになるけどそこんとこ大丈夫なんかね
0023名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:37:47.01ID:GDyKGrMl0
税金払いに役所に行かないと犯罪者になったり食べないと餓死したり寝ないと過労死するのに面白いelonaって実はすごいゲームだったんだな
まあジャンルから何から違うが
0024名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:38:09.57ID:xn4utOnS0
面倒臭い仕様にすれば長く遊べる(棒)
0025名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:38:37.05ID:vszdJQxP0
こういうリアルの追求はマトリックスぐらいの仮想現実なら面白そうではあるが
画面の中の駒をコントローラーで動かしてる内はアホ臭くてやりたいとも思わない
0026名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:38:37.59ID:8LnM5yxL0
>>3
Switchで出来ようが出来なかろうが元々クソだろうがw
0027名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:39:34.18ID:eifmc7GSd
約束された糞ゲーというやつや
老いぼれて感性も死んでるんやろな
0029名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:39:55.46ID:Y+w7T362a
>>今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。

>>同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする

どっちも最強に要らない要素だな
0031名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:40:54.13ID:1eNH6SQu0
現実がつまらないからゲームが生まれた。リアルはフィクションの付属品であって、
無意味なリアルなど追求されるべきではない。ボタン連打でウンコを
ひねり出すのとか面白そうだけどな。尻の振り方とかジャイロに対応させて
良い形のウンコが出来たら画像をアップしたりとか。
0032名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:41:06.86ID:y2ZUc5+9p
なんか吹き替えに違和感があるなぁ
日本語じゃない方が良いかも
0033名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:41:20.09ID:oI8Fhpc80
名作映画は料理が旨そうだ、ゲームもそうだ by FF15
だっけ
食事は大事だよな
0034名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:41:56.77ID:vav4DN3Jp
>>8
FF15は非常に成功していると田畑氏は言っていたのだが
0036名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:42:16.11ID:F/cW56rC0
PVが意外と面白そうでワロタ
ちょっと期待できるかも
0039名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:45:46.91ID:PrG9vkYv0
スーパーハイドライドじゃねえんだから腹減りとかのクソシステムいらねえよボケ
0041名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:46:04.97ID:eifmc7GSd
>>37
クソな部分はシェンムーらしいで誤魔化すのがアホ信者の笑える所
0043名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:46:41.19ID:wH99uPlt0
グラフィックのしょぼいRDR2じゃん
0044名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:47:12.83ID:vs7IJ3U60
メシくわないと走れないとか意味不明すぎ
そんな人間どこの世界にいるんだよ
0046名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:47:42.71ID:g+Q1bNQb0
>>43
良いところゼロみたいに言うな
0047名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:48:19.34ID:6oNDaJ/30
風呂に入らないと臭くなり人々から敬遠されます
便意を無視すると社会的に死にますとかさらにクソゲーにしてええよ
0048名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:48:58.91ID:gpF03Gnw0
>>3
お前は買わなそうだな
0049名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:49:56.74ID:lPL4XlfG0
>>35
初代ゼルダもそんなシステムで
個人的には好きだったのよ

面白いゲームの中にそういうのがあるのは
悪くないと思ってる
0050名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:50:54.11ID:XSOv1q1I0
前から凄いけど面白くはない作品だし
ぶっちゃけクソゲーだよ
謎の神格化があるだけで発売されたら皆思い出すよ
0051名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:50:58.07ID:eifmc7GSd
>>48
そいつどころかアホ信者以外誰も買わんやろ
0052名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:52:07.64ID:y2ZUc5+9p
当時はリアルガチャガチャやってたが3だとソシャゲのガチャでもやるんか?
どちらにせよ80年代の香港映画みたいな古臭さがあるからまぁ売れんやろうな
0053名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:52:09.20ID:j9FYsLLu0
これはRDR3
0054名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:52:53.71ID:H7jvNYdcr
何だろうな、何が楽しいのか、何を楽しむゲームなのか良くわからんな
「シェンムー」というタイトルが何を期待されてるのかも良くわからんし
0055名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:53:58.75ID:jKziYW/B0
この人時間が10年前から止まってんの?
センスが古いままってゲーム業界じゃ致命傷だろ
なんかアムロの父さん見てる気分になったわ⋯⋯
0056名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:54:37.95ID:tgwZ7SbG0
リアリティーのこだわりどころを間違えると途端にクソゲー化するの法則
0058名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:57:04.52ID:x+gL2mJG0
こういうのは実際にゲーム世界に入ってみないとクソかどうかはわからない

この世界ならこの要素はあり
と思わせたら勝ち
0059名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:58:41.52ID:jKziYW/B0
VRとかならまだ分かるが
コントローラでTVの前でこんなんやっても感情移入もクソも無いだろうに⋯⋯
0060名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 22:59:10.24ID:eifmc7GSd
>>58
クソだとはっきりわかるだろガイジか?
めんど臭いだけの要素を今の時代に擁護してるのなんてガイジくらいや
0062名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:00:44.10ID:Jfdlqnmwd
ぶっちゃけ1も2も一部の信者が持ち上げてるだけで面白いわけじゃないしな
0063名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:01:53.17ID:eifmc7GSd
>>57みたいに徹底的にもやることも出来ないから中途半端なクソ要素になるだけや
0064名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:02:03.50ID:lPL4XlfG0
>>61
「食事してないとデバフ」よりも
「食事してるとバフ」の方が、ユーザーには受け入れられやすいって
Civのデザイナーも言ってた
0065名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:02:04.13ID:HHGNkvHf0
ザナドゥを思い出すな。
パンを食いながら走る
0066びー太 ◆VITALev1GY
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2019/03/10(日) 23:02:14.44ID:sv+9KAyJ0
食事とトイレと消費カロリーを実装して
食べ過ぎたら太るとかの要素も加えようぜ
0067名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:02:37.83ID:RnT9xAjc0
自由度が売りのゲームで自由を縛る要素を入れるのは悪手だとあれほど言ったじゃないか!!
マラソンゲーだったら目も当てられんぞ


こいつはどうか知らんけど
自分の作ったものを見てもらいたいが為にあえてくだらないシステムを入れて
プレイヤーが利用せざるを得ないよう調整してくるところあるよな
0068名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:02:42.36ID:GlD2DNBZM
専務ーやからな
魔法のカード持ってる
0069名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:03:35.31ID:TgKLw30Gd
安い店と高い店のメリットデメリットがちゃんと分けられてるのかな
0072名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:04:43.37ID:jMCTqVGm0
パチプロ風雲録かな?
0073名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:05:30.54ID:x+gL2mJG0
>>60
時代なんて手垢のついた価値観
鈴Qは眼中にもないよ
ゲーム中の要素なんて手段であって目的じゃないからね
0075名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:05:55.65ID:+9u05W380
リアルにすれば面白くなる、これ間違いな
0076名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:05:59.38ID:d7Yp88z9p
プレイヤーが面倒に感じる仕様でも面白さに繋がる面倒くささなら良いんだが食事をしないと走れないって仕様が面白くなる気もしないし今の鈴木裕にそれが出来るとも到底思えない
0077名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:06:59.02ID:lPL4XlfG0
>>73
今日に至るまでずっとヒット作を連発し続けてるPが
そういうことを言うのはカッコイイんだけどな
0078名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:07:08.63ID:eifmc7GSd
>>70
トレーラーと事前情報の時点で終わってると言うのが正解やな
体験版なんてビビって出せんやろな
0079名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:07:39.15ID:/F3gA/a80
バイトが薪割りってスカイリムみたいな?とんでもない作業ゲーになりそう
0081名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:08:35.14ID:6vSQhD1O0
時代に取り残されたおっさん鈴Qが洋ゲーやオープンワールドゲーを勉強してみました、って感じだなあ。

勉強したけどセンスが古いので、自身では面白さの本質がどこかを理解できないまま「よく解らないけどこういうのがウケるんだろう」で要素を表面だけなぞって入れてるように思う。

空腹だと走れないってのは、そこら辺にいるモンスターを倒せば幾らでも食べ物が手に入るゲームならストレス感じずに受け入れられるけど、
シェンムーはそこらの通行人殴り倒したりカツアゲして金とか食い物巻き上げるゲームじゃないしなあ。

店によって売値相場が違うよってのはクソ面倒臭いだけ……


DCでシェンムーやって、シェンムー2を当時のセガ直売の通販で予約して購入した俺でも擁護できん。
0082名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:09:05.49ID:NEgzmazG0
>>5
>>6
即効ゴキとか言って我慢できなかった豚w
0083名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:09:25.70ID:oVYnNNaP0
和ゴミは面倒が好物だからな
15年前の話だけど
0084名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:09:51.92ID:/U1YgNEo0
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/3
>「『シェンムー』でやり残したことは?」と聞かれたら、「本当はラーメンが出たら湯気が出てて、
>そのうち出なくなって、麺は伸びてほしかったんだよね」と言うんです。

こんなこと言ってるくらいだから、当初から食事の要素は入れたかったんだろうな。
0085名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:10:09.27ID:2PQcCikw0
別に腹減って走れないとかどうでもいいからシェンファのモデリング何とかしてくれよ
0086名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:12:33.95ID:GlD2DNBZM
だからええんちゃう
湯水が出てくるカード探して、そういう幻想中国人好みそうやん
ソニーもやってる中国マーケット向けで
0087名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:12:43.73ID:eifmc7GSd
>>84
もうゲーム作るの辞めちまえや
しょうもないオナニー映像作品でも作ってろ
0090名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:13:49.03ID:ny/rwJHa0
あちゃー
0092名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:15:52.52ID:zc98B4p/0
>>63
これは徹底的にやったら徹底的なクソ要素になるだけだと思う
0093名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:16:09.76ID:wGJvdazx0
>>84
いくらなんでもそれは読めなさすぎ
「時間を(物理)現象としても再現したかった」という内容 食事の話じゃねーよ
0094名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:16:42.96ID:BU3nM0Ox0
マップの狭さをごまかすために移動に制限加えてるのかもしれんぞ
0095名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:16:51.63ID:KSDO4RmLH
飲食システム導入はバランスが難しいな
空腹時ペナルティーにマイナス要素付けるのはストレスに成りやすいし

飲食でプラス要素は使われない可能性はある

ダンジョン潜るとかローグライク風にはいいけど
0096名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:17:20.27ID:eifmc7GSd
>>92
そこまでやったらただのクソゲーからクソネタゲーくらいには昇格出来るはずや
0099名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:19:51.60ID:+hXoj5oJ0
>>95
ペナルティはなしで普通に攻撃力上がるとか移動力上がるとかでいいと思うけどね飲食要素入れるなら
0100名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:21:06.29ID:xn4utOnS0
リアルになればなるほど面白いと勘違いしてるのか
マップの狭さを誤魔化すためなのか
さてさて・・・
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/10(日) 23:22:05.96ID:qUGL5jj10
とにかく古いね考え方が
リアルをゲームに落とし込むことしか考えてないとこなんかが特に
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