鈴木裕「シェンムー3では食事をしないと走れません」←クソゲー臭がヤバすぎて笑えない
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『シェンムーIII』久しぶりの新トレーラー公開! 新要素“食事”が追加?
https://s.famitsu.com/news/201903/10173043.html
会場では、鈴木裕氏が登壇しさまざまな質問に答えた。
鈴木裕氏は、司会からの質問に答える形でゲームの新情報を語り「ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は400人〜500人程度、シェンムーらしい数字になった」、
「『シェンムー 一章 横須賀』の阿部商店のような深い会話ができるお店は少なくなったが、お店の数は増えている。今回は食事を取らないと走れなくなったりもする。同じものでもお店によって価格が異なる場合があり、安いお店を探したりする」、
「アルバイトは“まき割り”が基本になると思うが、まき割りの後に“釣り”もできる。釣りは自分で釣りができる場所を探し、キャスティングして、釣った魚は売ることもできる」など、気になる発言が続々と飛び出した。 >>35
初代ゼルダもそんなシステムで
個人的には好きだったのよ
面白いゲームの中にそういうのがあるのは
悪くないと思ってる 前から凄いけど面白くはない作品だし
ぶっちゃけクソゲーだよ
謎の神格化があるだけで発売されたら皆思い出すよ >>48
そいつどころかアホ信者以外誰も買わんやろ 当時はリアルガチャガチャやってたが3だとソシャゲのガチャでもやるんか?
どちらにせよ80年代の香港映画みたいな古臭さがあるからまぁ売れんやろうな 何だろうな、何が楽しいのか、何を楽しむゲームなのか良くわからんな
「シェンムー」というタイトルが何を期待されてるのかも良くわからんし この人時間が10年前から止まってんの?
センスが古いままってゲーム業界じゃ致命傷だろ
なんかアムロの父さん見てる気分になったわ⋯⋯ リアリティーのこだわりどころを間違えると途端にクソゲー化するの法則 こういうのは実際にゲーム世界に入ってみないとクソかどうかはわからない
この世界ならこの要素はあり
と思わせたら勝ち VRとかならまだ分かるが
コントローラでTVの前でこんなんやっても感情移入もクソも無いだろうに⋯⋯ >>58
クソだとはっきりわかるだろガイジか?
めんど臭いだけの要素を今の時代に擁護してるのなんてガイジくらいや ぶっちゃけ1も2も一部の信者が持ち上げてるだけで面白いわけじゃないしな >>57みたいに徹底的にもやることも出来ないから中途半端なクソ要素になるだけや >>61
「食事してないとデバフ」よりも
「食事してるとバフ」の方が、ユーザーには受け入れられやすいって
Civのデザイナーも言ってた 食事とトイレと消費カロリーを実装して
食べ過ぎたら太るとかの要素も加えようぜ 自由度が売りのゲームで自由を縛る要素を入れるのは悪手だとあれほど言ったじゃないか!!
マラソンゲーだったら目も当てられんぞ
こいつはどうか知らんけど
自分の作ったものを見てもらいたいが為にあえてくだらないシステムを入れて
プレイヤーが利用せざるを得ないよう調整してくるところあるよな 安い店と高い店のメリットデメリットがちゃんと分けられてるのかな >>60
時代なんて手垢のついた価値観
鈴Qは眼中にもないよ
ゲーム中の要素なんて手段であって目的じゃないからね プレイヤーが面倒に感じる仕様でも面白さに繋がる面倒くささなら良いんだが食事をしないと走れないって仕様が面白くなる気もしないし今の鈴木裕にそれが出来るとも到底思えない >>73
今日に至るまでずっとヒット作を連発し続けてるPが
そういうことを言うのはカッコイイんだけどな >>70
トレーラーと事前情報の時点で終わってると言うのが正解やな
体験版なんてビビって出せんやろな バイトが薪割りってスカイリムみたいな?とんでもない作業ゲーになりそう 時代に取り残されたおっさん鈴Qが洋ゲーやオープンワールドゲーを勉強してみました、って感じだなあ。
勉強したけどセンスが古いので、自身では面白さの本質がどこかを理解できないまま「よく解らないけどこういうのがウケるんだろう」で要素を表面だけなぞって入れてるように思う。
空腹だと走れないってのは、そこら辺にいるモンスターを倒せば幾らでも食べ物が手に入るゲームならストレス感じずに受け入れられるけど、
シェンムーはそこらの通行人殴り倒したりカツアゲして金とか食い物巻き上げるゲームじゃないしなあ。
店によって売値相場が違うよってのはクソ面倒臭いだけ……
DCでシェンムーやって、シェンムー2を当時のセガ直売の通販で予約して購入した俺でも擁護できん。 >>5
>>6
即効ゴキとか言って我慢できなかった豚w https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/3
>「『シェンムー』でやり残したことは?」と聞かれたら、「本当はラーメンが出たら湯気が出てて、
>そのうち出なくなって、麺は伸びてほしかったんだよね」と言うんです。
こんなこと言ってるくらいだから、当初から食事の要素は入れたかったんだろうな。 別に腹減って走れないとかどうでもいいからシェンファのモデリング何とかしてくれよ だからええんちゃう
湯水が出てくるカード探して、そういう幻想中国人好みそうやん
ソニーもやってる中国マーケット向けで >>84
もうゲーム作るの辞めちまえや
しょうもないオナニー映像作品でも作ってろ >>84
FF15のおにぎり思い出すわ
こじらせるとこうなっちゃうわけか >>63
これは徹底的にやったら徹底的なクソ要素になるだけだと思う >>84
いくらなんでもそれは読めなさすぎ
「時間を(物理)現象としても再現したかった」という内容 食事の話じゃねーよ マップの狭さをごまかすために移動に制限加えてるのかもしれんぞ 飲食システム導入はバランスが難しいな
空腹時ペナルティーにマイナス要素付けるのはストレスに成りやすいし
飲食でプラス要素は使われない可能性はある
ダンジョン潜るとかローグライク風にはいいけど >>92
そこまでやったらただのクソゲーからクソネタゲーくらいには昇格出来るはずや >>96
なんで関西人の演技してるの?
関西弁間違ってるじゃん プレイヤーが嫌がる要素をふんだんに入れてきた感じだ >>95
ペナルティはなしで普通に攻撃力上がるとか移動力上がるとかでいいと思うけどね飲食要素入れるなら リアルになればなるほど面白いと勘違いしてるのか
マップの狭さを誤魔化すためなのか
さてさて・・・ とにかく古いね考え方が
リアルをゲームに落とし込むことしか考えてないとこなんかが特に これリアルでもないよな
バテやすくはなるかもしれんけど、腹減ってても走ることくらいできるだろ
走ることすら出来ない空腹ってかなり極限の飢餓状態じゃないか? >>95
>>23が言ってるelonaもローグライク系だしな
それ以外だと上手く取り入れてるのは少ない印象 良ゲー作れる人間ならブランドに頼らず最初から作れるんだからそらお察しよ レフトアライブの鍋島といい、ほんま老人は若者に苦労させるのが好きやなぁ
リスク・リワード考えろよ 初代のときから進歩してない
やっぱりこいつにアーケード以外のゲーム作らせんほうがいいんちゃう? RDR2でそういう要素追加するとめんどくさいだけってことがよくわかった ゲーム戦略で空腹計算がいるゲーム性であればいいけど
ただ単に空腹で逃げ道がないバトルにはるとかやめてほしい 1&2を買ったら 操作性最悪、無駄なシステム多い、ストーリーのテンポ悪い
QTEばかりで酷すぎる、
昔やったから面白かったんであって、今はきつかった。
それでもヒロインが可愛いのと、ストーリーが良かったので
ギリギリもったが、もうヒロインすら不細工使用という笑 何でもリアルにすれば面白いわけでは無いことくらい学習出来ないのかな 薪割って魚焼いて食べるんかな
BBQするの面白そう 食わないと走れないし、食ってすぐ走るとお腹が痛くなる でもこういうシステムあるってゲームって
中盤になってくると仙豆みたいなアイテムとか出てきて無意味になるよな >>115
何もせず数年寝たきりの老人状態
資金集めにセガから版権借りてバーチャとシェンムーのソシャゲー出すも一瞬で爆死
その後金に困ってE3でコジキ行為してこのクソゲーの出来上がり クソゲーはクソゲーでも愛すべきクソゲーになりそうな予感 聞いて想像するものと実際のゲームが同じとは限らない
むしろ違うことの方が多い
期待しすぎは結果爆死を招く モンハンみたいに美味く食事をゲームに落としこんでるなら良いけど
大半は面倒なだけ ちゃんと睡眠とらないと体力半減
お風呂入らないとシェンファから嫌われる プレイヤーにストレスを与える不必要なリアリティはどうなんだろうな・・・
シェンムーって人々の生活を眺めながらぶらぶら歩くのが楽しいのに
でもまぁ色々な中華料理を見れるならそれはそれで良さそうだけど 数日飯食わずにいると餓死するくらいあれば一周回って面白いかも知れんが
走れんだけなら大抵の人は食費節約しつつ仕様に文句言うかと バイトして飯を食うゲームかリアルだな
どうせならアパート部屋の備品も買い揃えて理想の一人暮らしを演出させるゲームにして欲しい 食ったもののによってストーリー変わるとかだったらいいかもなあ
まあ成長要素とかもだけど ゲームにもこのくらいのリアリティは必要だぞ
この程度で面倒だと思う奴はゲームなんて止めてしまえ >>112
遊んでいるうちに可愛く見えてくるかもよ
ブルドックだって飼ってるうちに可愛く見えてくるしな でもこれずっと田舎が舞台で街とかに戻らないの?
自然ばかり眺めるのも飽きそうだな・・・ >>137
もし売れてしまったら4出す気あんのかな 新しいトレーラーでシェンファの目が腫れてるのはなんなの?ものもらい? >>1
>釣った魚は売ることが出来る
どうぶつの森かよw まともなものを作ってしまうと満足されてしまう懸念がある >>133
こういうゲームに行動制限があるパラメータはやりかた次第でストレスにしかならん
食べ物を食いつないでくとか別ゲーで作ったほうがいい セガキャラはつかえないから
ガシャポン無し、これはツレエ それで失敗した例をいくつも見てきたはずだが勝算はあるの? 食事しないと走れないじゃなくて食事するとより早く走れるにした方が良いと思う オープンワールドゲーを初めてプレイして興奮してる奴が「こうすればもっと面白そう!」と鼻息荒くしながら言いそうなシステムだな >>145
それって実質同じことなんだよねプレイする側はより早く走ってる方が速度の基準になるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています