モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 アクションはいい加減顔出しくらいしたら?
結構前から作ってるだろもう >>196
確かにヤバイな
また数年越しの粘着受けるのは目に見えてるし >>195
UIはボコボコに叩かれて悔しいってインタビューか何かで言ってたから
次はかなり手を入れてくると思うで
負けず嫌いだからw 超ボリュームの神ゲーを短期製作の結果
売上も社員数も右肩上がりの優等生
他メーカーが社員逃げまくってる業界ですげーな イーラはUIかなり快適だったぞエアプ?改良版出してるのにエアプは情報古いのかな >>202
これよ
とりあえずあの絵師にはもう頼まなくていい
良いとこ沢山あるゲームなのに必要ない所で粗がありすぎ イーラはヒトノワの演出さえ短くしてくれたら良かった。
新しい人に話をかける度に画面切り替わって演出入るのはちょっと… ゼノってゲハでだけ異常に持ち上げられて世間じゃ誰もしらないIP筆頭になったよなw >>208
今までになくキャラクターをグッズ展開しててしかも好評爆売れなのに
お前みたいなノイジーマイノリティの声聞くはずないじゃん >>207
量が減ってコンパクトだからなんとかなってるだけでとっ散らかってるのはゼノブレ2からの引き継ぎじゃん
キズナリング開いたらいちいちメニュー開くとかそういう所はそのまんまだし >>91
言ってたのは高橋じゃなくて小島ディレクターだぞ 全方位マルチやセールで投げ売りしてるわけでもないのに
ジワ売れでシリーズ最高売り上げ更新し続けてる時点で説得力皆無だな >>211
世間じゃ誰も知らないようなIPに一年以上粘着していまだにスレ立てる奴がいるからな >>211
ゲハでだけ異常に叩かれてるが実際はそこそこ売れてる
の間違いだろ >>36
クロスがあんなだからそれだけ伸びしろに期待出来るんだよん ゴキブチはE3撤退VITA撤退てめえの事心配しろよwwww
あっち系の民族と一緒で無理に関わってこなくていいからwww >>200
小さいところだとDXMとかアストラルチェインもコンプ発症前の症状でてるぞw >>207
イーラはまだマシになったけど(特にソートとか)
快適かって言われたら微妙じゃん…
本編がフィールドスキルとか煩雑なせいもあるんだろうけど 今だにゼノブレ2にも粘着してくるのか、
3出る頃なんてPS酷い事になってそうだし
ネガキャンする元気もなくなってるかな 3出る頃ってps4が1億台突破して豚さん意気消沈してそうw >>208
saitomは仕事早いし3Dモデルもこなせるから調整に融通効くが
ゼノシリーズの顔役のノスイニはアートワークス見て分かったがやっぱり仕事遅くてモデラー側のスケジュールに負担かかってゼノクロ化する
ホムヒカの初期デザインから露出増やしてok出したのはてつやくんだから
露出多いのはてつやくんの趣味だから今後減る事はない
今までは衣装チェンジあるから露呈しなかっただけで水着はシリーズ伝統になってるし >>223
少なくても難癖レベルで特に不満はなかったが
エアプが不便不便いってるわりに実際やったら快適だったが >>211
FEとかの任天堂二軍はだいたいそんなもんじゃん
むしろ一軍のはずのメトロイドとスターフォックスが二軍側に落ちてきてる クロスはなんだかんだで2よりも良い部分がすごい多いんだよな
フィールドは圧倒的にクロスが上だし、ロボット乗れるとか大量のサブクエとか。
クロス最大の欠点は糞すぎるメインクエストとキャラクターたちだからなぁ。
UIとかいろいろ悪いところもあるけど伸びしろというか、作りこんだクロスはやってみたいと思える。
2は無い。もうあれの続きはいらない。萌えキャラで売りたいという目的は果たしたんだし
グッズも売れててきっとあの路線はそれはそれでよかったんだろう。だがもういらない。 ゼノクロのロボ登場RPGも捨てがたいがロボ登場の欲求はDXMで満たされるから
それより開拓要素をちゃんと構築して欲しいね
いく先々に味方が駐留してて近くに敵対異星人駐留してるのになんの反応もしてないとかは流石にゼノクロ2では辞めて欲しい・・・ >>231
あ、マジで…気付かんかった…
ありがとう 2の戦闘モーションかなり凝ってるから上手くアクションゲーに落とし込まれば面白くなりそう >>231
そそっ設定でできるのに、エアプやできない池沼が不便言ってるんだな
自分の頭が不便なんじゃないのかw 設定資料集見たらホムラもヒカリも胸全部隠してる案普通にあるもんなぁ
どう考えても監修してる人間が胸出して言ってるわ
高橋は元々コスモスとか産み出してる時点で斎藤ガーはアホの妄想でしかない ゼノはトップの趣味でできているゲームなんだから
出されたものを受け入れるしかないよ
一般受けに期待するなら新規アクションでどうぞ
ゼノなら好きかってやっていいわ
ストーリーとかキャラデザはだけど
システムについては遊びやすく快適さを気にして作ってほしいがな >>232
2はまあまあだったけど良かったほうだろ
次作の黄金イーラはグラフィックもバトルもシナリオも最高の出来だったし
3作るなら黄金イーラを進化させて欲しい >>235
モノリスアクションとは別にキャラ貸してプラチナに作ってもらいたいなゼノブレ2アクション >>235
戦闘だけでもモーション多すぎて頭おかしい
なんでこんな物量を2年弱で作れるんだよ >>236
【悲報】俺氏、オプションを開かなかった為エアプ扱いされてしまう
いや、マジで何で気付かなかったんだ。
スパイダーマンはオプションでJJJのポッドキャスト切れるの見て手を叩いて笑ってたのに。 >>235
ギアスのアクションバトルをそのまま昇華すれば神ゲーになるのでは?
権利とかは知らない switchでゼルダの次に面白いソフトがゼノブレイド2だからな
3も期待してるよ 露出はスマブラヒカリくらいがちょうどいいと思うよ
とりあえずsaitomはハイレグ性癖をなんとかすべき >>240
結局そこ突っ込むのはそれがご馳走なゴキブリだからって事でFA >>242
戦闘だけでも連携や組み合わせがすげーあるからな
それらが使いこなせないまたはエアプが糞ゲーといってる
今のポチポチ脳死のソシャゲ全盛期ではしょうがないと思うが 物量の面でモノリスを否定する奴はいねえよ
あの短期間でどうやってんだと思う
ぶっちゃけもう少し減らして良いからシステム練り込んでくれ 2はあれこれ入れすぎた感ある。
1くらいキャラに個性があるほうがいい。
イーラは面白かった >>243
そりゃ設定スキップのチュートリアルがわざわざ最初のヒトノワ後に入るし
設定いじる時に目に入るからな
エアプ以外は100%知ってる ゼノブレ2は面白いし、ブレイド絡みのクエストをやってたら
200時間以上遊べる。なのに売上はたしかARMS以下だろ。
当時けっこう宣伝されたのに。なんかライトを引っ掛けるフックの
仕掛け方にミスがあったんだと思うけどな。Switchの異常な品切れの
影響もあったとは思うけど。製作期間を考えると成功の売上だけど、
費やしたアイデアやボリュームを思うと報われてないなと感じる。 >>249
わかる。多少物量を減らしてもいいからしっかり練り込んで完成度を高めて発売してほしい。
んでもってあとから追加DLCとかでボリューム追加でもいいよ。
っていうか追加DLC出して喜んで買ってもらえるレベルのものを作って。イーラなんて買う気ぜんぜん怒らなかったよ。 >>253
イーラはすべて2の上位互換だし破格だから絶対買った方がいいぞ
最後のラスボスが胸糞悪いだけで後は文句ない出来だったぞ >>252
ライトを引っ掛ける手法としてはあれでも最善手だったろ
「RPG全盛期に名を上げられなかったシリーズ」としてはまずまずの売り上げだと思うが >>254
その文体の子いつものエアプコンプ君だけどまあイーラだけでも買って遊んだ方が良いかもな マルチもセールも無しでシリーズ最高売り上げでも失敗扱いか
もう難癖レベルだな しかもイーラで改善してるのに、未だにガチャがーUIがー言ってるエアプだしな
もうそんな難癖レベルしかつっこまれないっていうのがすごい所だが とりあえずモノリスはそろそろイベントシーンのボイスとBGMのバランス考えられるようになってくれ だったら本編のUIもアプデでもっと改善しろよ…
ソート記憶しないのなんの意味があんのよ ゼノブレイドのリメイク言ってる人いるがまーでないぞ!
モノリスの飛躍のソフトだしさ
スクエニで言うとff7にあたるからさ
会社がやばくなるか20周年の記念でリメイクとかしかないよ >>257
ゼノサーガEP1すら超えてギアスが射程に入るぐらいに売れてるのにな イーラの不満点はヒトノワLV強制やな
オチ知ってるから意図は分かるんだけどね
ストーリーに組み込めそうなのも多かったし見せ方というか遊ばせ方の違いだろうけど やっぱりメインのシナリオだよな肝は
フィールドとかサブクエはクロスも2も安定して質高いのは否定しようないし
ここがすっ飛んだものになってたり設定ぶれさしたりだと没入感もなにもないしな
1が評価されてるのもそういうとこだし
な、高橋! ゴキはモノリスがバンナムから任天堂にいったときは笑いものにしてたのに
いまではソニー信者がモノリスタイトルをクレクレしてるのが最高に笑えるな >>13
給料増えて予算も増えて残業減って売上上がってサポートされてマジ苦痛だな >>265
日本のゲーム業界では珍しいくらい良い買収だったな >>257
結局数字が全てよな
成功してるのに俺が気に入らないからって主張してるのは馬鹿の極み >>261
new3DS専用ソフトで出てたし、わりと尻軽かもしれないぞ。
ペルソナ4ほどじゃないにせよ。2の追加要素でリメイクキャラが
ちょっと出てるし、制作サイドはかなり現世代でのリメイクのヴィジョンが
見えてるはず。 モノリスの新作楽しみだなぁ…
あ、ゴキブリはスライディング金玉ゴルフでもやってろwwwww 2はよくできてるし面白いと思うけど
チュートリアルの出来が悪かったと思う
ゲームに不慣れな知り合いはそれで積んじゃったし
次作はそこらへんわかりやすく説明して欲しい セールス好調、スタッフ欠員なしって
凄い安心やわ。次も期待出来るね ゼノの近代都市を舞台にした現代物やってみたいなぁ
アフリカで発掘されてから数年後くらいの
まぁ、アフリカで発掘の辺りはサーガの設定だけど、ブレイドも似た変遷辿ってそうだし >>274
ゾハル(ゲート)発掘の辺りはどうシナリオに書き起こしても正史バッドエンド決まってるからゲーム化には向かないんじゃないかな >>261
次世代機の初期にタイトル数を増やす要員として出てもおかしくないと思う DLC発表後・・・
ゼノブレ2信者A「やっぱりレックスは参戦しなかったね…」
ゼノブレ2信者B「アームズでさえ無理だったんだから仕方ないよ…」
ゼノブレ2信者A「うん…Miiコスで気分だけ味わうか…ファイターパスの特典だったよな…えーと値段は?…ん?2500円!?」
ゼノブレ2信者B「いやいや…流石に単品販売あるでしょ…え?無い!?」
ゼノブレ2信者「何たる仕打ち!なぜ僕たちだけがこんな目に遭わなければならないのか?!」
あると思います マップ大事言う割にゼノ2は微妙で萌えエロ優先やったやん スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから… ゼノコンプガイジがIDコロコロ換えながら発狂するスレ プレステ5の発売が想定されている21年の3月に合わせて、任天堂はスイッチ第二の発売日戦略で
動いていて「ゼルダ3D新作・スプラ3・ゼノブレ3」を出す段取りやから、発売は21年中やね。
FFの新作は半減するけど「ゼノブレ3」は倍増するから、RPG二位の地位はゼノブレに交代や!
(外人社長に交代してプレステ5が22年以降って噂もあるけど、ゼノブレ3は粛々と納期を厳守やで)
デモマキでスイッチ本体の購入を検討してるプレステおじさんには「ゼルダBW」もお薦め。
母親のいないゼルダ姫の「重責・憧れ・ 葛藤…」 実は初恋・胸キュン・ピュアな名作やで。
( アクションが苦手でも「料理でアイテムを作って」強化できるから、物量押しも可能 )
自然や野生動物の生態がリアルで写真を撮るだけでも楽しめて、登山後の滑空の爽快感は最高や!
元バーチャロン・ファンでも欲しくなる、シャア声優出演の「デモマキ体験版」は今日までやで!
風花雪月からの超強力ラインナップが凄いし、5月頃にはスイッチの普及台数がPS4を超えるで!
↑ これらに加えて「ゼノブレ3」やBWエンジンの新作ゼルダも待機。 つまりスイッチは買い時や〜! 桜井「参戦キャラクターは開発開始と同時に決定したので、某作品の某キャラクターは参戦できませんでした。」
↑
わかる
桜井「Miiコスチュームを作り、某キャラクターの気分だけは味わうことができるようにしました。」
↑
ありがとう
桜井「有料です。約2500円のDLCを購入することでしか手に入れることができません。」
↑
ファッ!?
スマブラ信者「某作品はクソゲーだから、某キャラクターは参戦しないよw普段から金払いのいい信者を自称してるんだから2500円くらい払えば?wお情けでMiiコスだしてもらってるんだからさw」
↑
キィィィィィィィィィ!調子乗んなよクソが! 末尾dのゼノコンプチョンゴキブリIDコロコロ発狂してて草 スイッチだとヅレイドが振れて
PS4だと鉄パイプが振れるのか・・・ >>279
1の無駄に広いのに比べて2の方がよく出来てると思うがな? >>246
桜井「レックスは参戦しないからMiiコスで我慢してね。本当にすまんと思っている。」
↓
レ ッ ク ス M i i コ ス チ ュ ー ム ( 有 料 )
( 有 料 ) >>202
というかボーイ・ミーツ・ガールってよりおねショタだったけどな >>275
地球脱出するまでの経緯をゲームとしてやってみたいんだよなぁ 仮に参戦しないとしてゼノブレ2アンチは“Miiコス有料問題”にどう反論してくれるのだ?
〜予算の範囲外で作られたからDLCの特典にして採算を採っているのでは?〜
〜ゼノブレ2のMiiコスをそもそも出すつもりはなかったのでは?〜
主人公を差し置いてレギュラーのニアが先んじて本編にMiiコスとして登場しているので、本当にレックスのMiiコスを作りたければ、ニアの代わりに本編に登場させるべきだった。
〜ゼノブレ2信者のためだけにリソース割いてお情けで作ってもらったんだから文句を言うな〜
〜普段から金払いの良い信者を自称してるんだから2500円くらい払えばいいじゃん〜
反論になってない。却下。
ニアのMiiコスが作られている以上、お情けで作ったモノではない。
問題は金を払うかどうかではなく、単品で80円(『for WiiU』)のモノを2500円で購入することでしか手に入らなくした事が問題なのだ。
〜Miiコスなんていらなくね?〜
じゃあ必要とするべき人に買ってもらうべく単品販売を用意するべきだった。なお、単品販売が行われる旨は、ファイターパスのページには記載されていない。
〜嫌なら買わなければいい〜
再三言うように、ファイターパスを購入する事でしかMiiコスは入手できず、しかも、開発にはレックスを差し置いてニアのMiiコスを本編に入れ込む余力さえあった。
つまり、意図されてこのような形になったのだ。言い換えれば、任天堂はゼノブレ2信者は“良いカモ”としか見なされていないことと同義なのだ。ゼノブレ2信者が憤慨する理由が分かってもらえるだろうか。
そもそもレックスが参戦しないこのDLCにレックスのMiiコスを特典として付けるのは、何を意図してのことだろうか?
“ゼノブレ2信者はレックスの参戦しないDLCを買わない。”
ごく当然のハナシだ。
だからこそ、任天堂および桜井はDLCを買ってもらうためMiiコスを特典にしたのだ。
この悪質な商法をどう擁護できるというのか?
それが商売と言うものだと一笑に付す者もいるかもしれない。ただ、考えてもみてくれ。明日は我が身かもしれないのだ。
このまま任天堂のやることを無知蒙昧付和雷同で容認していってもいいのだろうか。
我々は岐路に立たされているのである。 ゼノブレイドクロスの世界でスプラトゥーンがしたいです先生… https://i.imgur.com/pnTgNCv.jpg
イーラ編とかアニメ調だからわかりづらいが割とグラフィック表現は和ゲーとしては綺麗な方
新エンジンが新作でどれだけ磨かれてるか滅茶苦茶楽しみだわ
ぶっちゃけ絵作りとしては物量ぶち込んだゼノクロの方が上だったから
新作では増員したぶんでゼノクロ超えて欲しい >>277
このコピペ全然面白くないのにちょくちょく見かけるな
貼ってるの作った本人? ファミ通
「switchに出してほしいタイトルを会員に伺ったら
90通、全31タイトルも集まりました
PS4に出してほしいタイトルも同じく集計したら
約2800通、全120タイトル以上しか集まりませんでした
switchユーザーは他社タイトルに飢えてるみたいですね」 >>290
高橋が銀河鉄道999やりたかったって言ってたし当たり前じゃねおねショタ
というかマザコン主人公が母性に惹かれて付いて行った先は〜とかまんま銀河鉄道999 >>274
ブレイドとサーガの違いはアオイドスがすぐ設立されるか否かだったよな
ブレイドの近代都市版はグルドゥと戦う話になりそうではある 本編はボーイミーツガールだがイーラやった後だとシンの視点で物語を見ると長い因縁の戦いでかなり殺伐とした作品へと変わるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています