モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 個人的には無印もクロスもモデリング全然平気だったんで理不尽な叩きに感じてた
(まぁリンに関しちゃトゥーンレンダの方がいいだろとは思ったがどうせプレイ中は背中しか見ないし)
2はモデリングじゃなくてキャラデザがなぁ…まぁ好きなヤツは堪らないんだろうけど
どうせまたコンプと言われるだろうがこればかりは好みの問題だからな >>828
叩ければなんでもいいってか
酷い奴らだな >>832
2はキャラデザもそうだけど、それに合わせた脚本になってるからね。ライトノベル?深夜アニメ?なのかな。
それこそ好きな人にはストライクだけど嫌いな人は受け付けないの典型だと思う。 >>834
2のノリは冒険活劇物だよ
昔に日曜朝の民放や土曜夕方頃にNHKでやってたやつ。一年かけてじっくりやるタイプ
深夜アニメによくあるキャラの属性だけを楽しむ方法でプレイしてると後半の展開についていけなくなる >>824
いや、グリッドマンのキャラの台詞回しって安直なテンプレネタに走らずに空気感を大切にしてた方だと思うんだけど >>835
最近のラノベやら深夜アニメがその時代の冒険活劇を参考にネットスラングやら時事ネタ盛り込んでるからなー >>836
ネタやテンプレの宝庫だよ
旧作や他のアニメからどんだけ輸入してんの?って感じだしキャラも一話前に性格変わる >>831
むしろシリアスな時のジークって上から目線で中身のないそれっぽい言葉吐くだけだから嫌いだわ
年長者キャラのポジションならカグツチの方が遥かに言葉に重みを感じた >>837
最近のそういうの知らないから例えば何かタイトル教えてくれない? 万人受けするギャグって例えば、どういうのを言うのかね
物凄く難しいと思う
下品な下ネタにしろ、メシマズや竜田揚げみたいなイジリにしろ
一度で終わって欲しいんだよな
ずっとシリアスだと確かにイタい雰囲気になりがちだから、気分転換は欲しいんだけど
ギャグ以外にも、微笑ましかったり、暑苦しかったりあるだろ
各キャラの為人に触れるような、無意味に見えて共感に繋がるような会話を積み上げていってもらえないもんかね
キズナトークではそうやって親しくなったからこそ聞ける会話が嬉しいと思う お化け怖いのかぁ〜?
とかキモすぎて悪寒がするレベルだったな >>840
とある飛空士への追憶とか一昔前のジュブナイル&冒険活劇って感じかね >>825
ゼノブレイドってタイトルじゃなければまだそういうゲームなんだなと受け入れられてた >>844
その理論で言うならゼノブレ1がゼノシリーズ名乗るのがおかしいんでモナドにしとけってなる >>846
俺はサーガとギアスやったことないんだけど亀頭や体を売る並みにキモいノリあったの? >>843
読んでみるかな
凄く久し振りにラノベ読むので楽しみ >>847
ギアスの時からエレメンツとかフェイとエリィのベッドシーンとかあった
サーガはシオンからして狙いすぎデザイン言われたしモモがロリエロとかクッソ叩かれてた むしろブレイドガチャ含め、基本的には記号を重要視した作りになってると思うけど
そうせざるをえなくなってるというか サーガはやってねぇなぁ 女主人公って時点でやってない クソクソ言われてるし >>842
少年漫画的ストーリーだからな
寛容な心を持たないと受け付けられないかもな ギアスかブレイド1かイーラくらいのノリならどれでも構わんわ
クロスとブレイド2には嫌な寒さがある >>852
いや少年漫画じゃなくて萌え押しのラノベだろ 少年漫画といってもいろいろあるからね
少なくともドラゴンボールやワンピースみたいなジャンプ系ではないでしょ
ぶっちゃけ少年漫画として見てレックスは主人公として恰好良さが足りない気がする ギアスでオタクに向けたネタでエレメンツを挙げられるのはよくわかるんだが(パロディ的な意味で)
ストーリー上必然性のある性描写や裸ごときでオタク向けのネタのように言われるのは毎度すげぇ違和感
こういう事いう人らは聖書も萌えネタに見えるようなタイプなの? >>856
初期のドラゴンボールはギャグ寄りだったし亀仙人がブルマにエロいことして10トンハンマーで地面にめり込む演出がデフォだったな
個人的にゼノブレイド2に似てる少年漫画はダイの大冒険だわ
誰かのピンチに覚醒する演出や適度にエロやギャグ会を挟んだりしつつもメインの話は人の死や別れをシリアスに描くところとかね
エロやギャグはポップとヒロインたちが担当してダイが諌めたりとばっちり受けたりするところも似てるな ゼノクロ一本の為にU買おうとしたけど
評判がイマイチだったのでスルーした
手直ししたのはやりたい
ゼノブレ2はこれとゼルダの為にSwitch買ってクリアして売っぱらった
イーラの為にまた買い直したいので新型ハヨ ゼノクロはぶつくさ文句言いながらなんだかんだで100時間以上はやっちゃうゲーム ゼノブレ2は人数少ないなかで作ったから粗がかなりあったが
その反省から100人近く社員増えてるからゼノブレ3は期待しちゃうなあ キャラメイクはクロス系統でやって欲しいって感はある。
ただ、喋らないからってあまり空気にして欲しくない。 ラノベっぽい 深夜アニメっぽい なろう系
具体性がなくふわっと叩きたいだけの言葉だな >>866
要するにキモオタだけに愛されて周りからは気持ち悪がられる世界観ってことだな モノリスって社員の半分くらいがゼルダとかスプラ2とかマリオデとかの開発手伝ってたから
そういう立場もあるんだろう
100人増えても自IPの開発スタッフが何人増えるかは謎 クロスはフィールドは随一だと思う、どのゲームより好き
何かのインタビューで途中からオンライン要素とそれに伴い主人公をキャラメイク式になり
シナリオに関われないことになったのを知って、そっちじゃない当初のガッツリストーリーに絡む主人公がいるゼノクロスが遊びたかった >>866
具体的に言うとヒロインのこと2回諦めるよな
心が折れる と どうにもならずに別れるしかない を両方やりたかっただけなんだろうが
1回でいいんだそんなのはあきらめずに死んでもそばにいるくらい言わせりゃいいのに
ボーイミーツガールで損得無しの絆を見せるくらいちゃんとやれと
でボーイミーツガールもできてないのにダブルヒロインなんて難度の高いマネを追加する
なろうっぽいのは設定や流れでなく実力不相応に難解で壮大なものを書こうとする
若すぎるオタクみたいな脚本の姿勢
出来てるなろう系もあるだろうからなろう系以下か マルチもセールも過剰出荷暴落もなしに
シリーズ最高売り上げ行ってる事実の前では説得力ゼロ ニヤニヤしてガイジかなw
pMecHH7P0には話がどうとか難しいだろうからアートワークスで気持ちよくなってなw >>866
それらがふわっと感じる?
そういうとこだぞ シリーズ最高と限定するあたりなんぼか奥ゆかしい
次があるなら稼いだ金をうまく使ってほしいものだな >>871
これの面白いところは1回目は主人公を仲間が助けようとさせるように説得するんだけど2回目は主人公を仲間が諦めさせるように説得するとこ
なんだかなぁ どちらもどうしようもない状況には変わりないし 光速()の敵と世界樹崩壊 >>869
正確には、高橋の用意したシナリオを表現する技術力が無かったので
シナリオを表現可能な切りの良い所で区切って変えて、これからのモノリスに必要な要素と後に問題ない範囲でサブシナリオを入れまくった
だから当時に完全なシナリオで作るのは不可能だとしか言いようがない ゼノクロは探索ゲーとしてはよくできてたなぁ
秘境ポイントがあってマップをうろつく意味もあったし クロスのフィールドとナンバリングのシナリオを両立できたらエラいことになるな
ただクロスはめちゃくちゃ金かかったというし
ゼルダくらい売れないと作れんだろう >>883
それはHDの基礎を作ったからじゃね?
次からは早くなるって言ってたろ たつきに脚本の修正させたゼノブレ2が見てみたいわ
亀頭とか肉の塊とかのセリフ絶対削除されてるだろうな >>881>>885
説明しよう
なぜなら2のノリをキツいと感じてる人らは866が言うようなモノ自体を苦手・キモいと感じている以上
そもそもそれらを遠ざけているのでそれ以上詳細な具体例など出てこようはずもない
866の要素に具体性がなくふわっと感じる時点で自身がドップリ慣れ親しんでいるという事であり
2のノリに違和感を感じないという意味で感性の土台が基礎から違う両者の話が合う訳がないという事だよ
オタと非オタの隔絶ぶりを舐めちゃいかん
任天堂販売の弊害だな ゼノブレはフォトリアル路線に舵切らなかったのが不満 >>890
ギアスもサーガもアニメ調なのに変える必要あるのか? >>888
むしろ慣れ親しんでるからずっと粘着してるんじゃ
あんなの普通ならお下劣ギャグだなくらいで済ます程度のもん
1年以上も言い続けるとかポリコレ勢にもいやしない 発売するまで自分が愚痴不満スレにレスする側になるなんて思いもしなかったわ >>892
無印が下劣なネタがほとんどない真面目路線だったからな
俺含め大半のファンが2にもそれと同じものを求めていたんだろう 文句があるならアンケートに書けばいいのに、こんなゴミ溜めに書き込むことしかできないとか終わってんな ぶっちゃけ下劣ってほどでもない
亀頭だけ出回った画像で判断してるだけ >>894
毎回言うけど個人の思いを総意のように語るんじゃないよ ただ体を売るとか体重ネタとか亀頭とかは
おっさんが考えたラノベ展開みたいできらい
ヒロインの家で風呂入る方がヤバいはずなのに
むしろ興奮する不思議
この差はなんだ >>894
確かに2程の下ネタは一切無かったな サブクエにも無いかな多分
見た目変えられるから見た目をイジることもなかったし 安直な属性ゴリ押しもきついし、何よりレックスが臭いノリを冗長させるキャラなのが見るに耐えなかったな
その点シンが主人公のイーラは安心感あったわ
ヒカリがアレな発言しても辛辣に流してくれるし ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,255,603
Switch 106,128
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 794,861
2位 バイオハザードRE:2 377,783
3位 エースコンバット7 206,474
4位 デビルメイクライ5 122,838
5位 JUMP FORCE 112,653
6位 Anthem 103,677
7位 キャサリン・フルボディ 61,225
8位 テイルズ オブ ヴェスペリア 56,427
9位 ファークライ ニュードーン 47,656
9位 デッドオアアライブ6 30,177
10位 龍が如く4 27,549
Switch
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
3位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 6,703
7位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 Dragon Marked For Death 3,991
10位 信長の野望・大志 3,959 ゲハという底辺の掃き溜めに書き込みしてる奴がキャラがキモい臭いとか発言しても同族嫌悪かなと思われるだけだぞ
無理して硬派アピールしてるようにしか見えなくて逆にダサい 真面目がー真面目がーとか言いながら
たつきみたいなオタクに脚本させたいとか
なんかギャグだ??
オタクに限ってオタクじゃないアピールするって本当なんだな >>888
ゲハという最もキツい場所に書き込んでる奴らにキモオタ感性の土台が形成されてないとかギャグかよ
単にゲームの中身知らないけどそれっぽい単語で叩きたいだけでしょ ゲハに来てる時点で信者もアンチもキモオタだろう
自分も2はクソだと思うが美少女とイチャラブなコンテンツの存在を否定しないし
ネットのノリの会話や感性を取り入れたRPGも否定せん、がゼノブレイドでやるなよと
何回言われたか分からんがせめてタイトルの「ブレイド」の部分が変わっていれば… なんか妙な幻影に取り憑かれた奴が多いんだなぁ
wiiだけやってなよ >>908
ゼノブレイドがモナドのままならよかったのかね
ゼノブレイド2は前作の他にもソーマブリンガー、バテン、無限のフロンティアなど他モノリスゲームをうまいことおとしこんだゲームだと思った。 >>904
まぁ真面目な脚本だがなんだか知らんがそこでたつきの名前出す時点で既に一般とは大きくかけ離れてるな
ゼノに構って無いでたつき監督を返せ()でもやってりゃいいのに なんか自演っぽくなってる
誤爆だ。>>904じゃなくて>>907宛 マルベーニ:神の意思に従って世界を滅ぼしたい(自分の意思とは気付いていない)
世界を焼き大きな力を持つブレイドは危険であり共存は不可能だ
メツ:マルベーニの意思の影響による破壊衝動
シン:ラウラを殺した人間共許せんメツにこそ心理がある
レックス:ブレイド達と共存し想いを引継ぎ生きていく楽園を目指したい
レックスの意思は500年前に滅ぼされたイーラの生き方ブレイドの共存そのものである
プレイした人ならこんなまとめ方で整理つくはずだと思うが
このスレ落ちるし意味ないか 記号みたいな似たような批判ばっかりだなぁ
同じやつしかいないのか? シンプルにストレス仕様でつまらないゲームだった
おまけにキャラクターとシナリオ演出のセンスが悪い、と言うか古くさい まーフォトリアルで真面目一辺倒なシナリオとかそれ洋ゲーで良くね?ってなるわな >>914
ID変えまくってるゼノコンプがいるのは時々起こす発狂モードでわかってる >>913
シンはちょっと違くね?
人間やアーケディアと丸紅ぶっ殺すよりまずは死ぬと忘却するブレイドの宿命のせいで下手に復讐もできず腐って
忘れないでってラウラの言葉の呪いから逃れるためにメツに惹かれてアルスト全てのシステム破壊で宿命から逃れようとした
ラストでレックスに想いを託せば忘れられないって理論になり本懐を遂げるためにぶっ殺すになって >>915
ギャグが古臭いのはわかるがまるで全体が古臭いみたいな言い方するのはやめろ 双方納得済みでマンイーターになって一人で絶望してその一人の絶望だけを理由に
世界滅ぼすってラウラが浮かばれないどころじゃない
・世界を滅ぼそうとする敵ボス級でイケメンキャラを作ろう
・何でもいいから悲しい過去を持たせとこう
たぶんこれしか考えて作られてない
シンと言えば口パク演出2回あったけどああいう演出って
例外あるけど後で何を言ったかわかるのがミソなのにわかんないまんまよな
あれもかっこいい演出(のつもり)を入れたかっただけだと思う これに限らずゲハに心を侵食されると自分の意見と食い違う者は全て同一人物に見えてくるからな
そうなったら末期で手遅れだからあきらめよう >>921
あれを双方納得って言うのは強引だし一人だけの理由で世界を滅ぼすと思ってると思ってる時点で理解が足りてない >>921
ラウラはマンイーターになる方法を知らないから双方納得とか絶対ないぞ >>924
いや死ぬ間際にシンが説明してる(ような描写がある)
理解したので目を閉じたと思われる(ような描写になる) 双方納得はラウラが死ぬ(シンが殺す)ことについてね
マンイーターって書いちゃったな確かに 今際の際に最愛の人から
「キミを忘れない方法があるんだ」なんて言われりゃ
誰だってそうするだろ
その結果シンがどうなるかなんて考えてる余裕はないわな 500年後にシンがやろうとしてる事はラウラも望んでないだろうって
本人も分かってるんだっけか お前──いい目をしてるな
前に言ったろうがよ
背中を押してやってるだけだと
破壊したがってるのは人間だと
そうかい?ブレイドだろ?
気付いてるんじゃないか?
人間の本当の姿に
全てがお前のドライバーじゃないんだぜ そのために───
そのためにあんた達がいるんじゃないか
そして それを一緒にやり遂げるのは
オレじゃない
誰かだ
そうだよ
人間は死んだらそれまでだ
でも その思いや記憶は別の誰かが必ず受け継いでくれる
あんたらブレイドだってそれは同じだろ?
前の自分を 別の誰かと一緒に受け継いで
新しい自分になって
そうやってこれまで生きてきたんだろ?
だったら 同じじゃないか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。