なぜ各国の王や兵士たちは「全力で魔王城に攻めに行かない」の?
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各国で一致協力して攻め込めば
少なくとも勇者一行の4〜8人よりは強いはずでしょ
神父はザオリク使いまくれるし
武器屋や防具屋が町民に武具を配布すれば戦力にもなるだろうし >>76
治水は昔から権力者の仕事って決まってる
むしろ治水と灌漑の整理のために権力者が生まれた >71
血筋の問題ならオルテガさんに任せて安心だったからじゃね?
実際単身でかなりの奥地まで進んでたし 行って返り討ちに遭うみたいなプロローグ挟むときもあるね 各国で協力して北朝鮮攻めにいかないだろ
それと同じ まぁでもwizよりは親切かもな
勝手に自前の装備用意して勝手に潜ってね→手に入れたものは懐に納めてもいいけど、死んでも保証はしないし勝手に自分達で金払ってね
墓立てる土地だけは出してやろう
目当ての物奪取したら兵士として取り立ててやるけど、代わりにダンジョンで取得したもん全部回収させてもらうからね 敵の範囲魔法を勇者一行が何発か食らえば死ぬ威力を一兵士が耐えられる訳がない
雑魚相手にハイハイ面倒だから全体魔法で終わりねってやってるだろ?魔王からしたら同じよ >>78
円卓の生徒だと勇者以外は例え味方や伝説のドラゴンや神のような存在でも魔王軍の魅了に対抗できないって感じだったな
ゲーム中に対策するの忘れて全滅したことがあったわ ドラクエを冒険したことあればわかるよ
城の兵士は数人しかいないのに敵はシンボルでもランダムでもエンカウントして無限に湧いてくるんだぞ
兵士は攻め入るどころか城や街を守るのに精一杯なんだろうよ 語られてないだけで表向きは魔王の従属国とか同盟国になってるんだろ
だから魔王がいても国の存続を許されてる
勇者は暗殺部隊 俺らが金正恩を倒しにいく感じだぞ?できると思ってんのかよ 無駄に死人出したくないから小数精鋭なんやろ
事前に察知されても面倒やし 各地にある町にモンスターが入って来てないと言う事はそこは一応人間の拠点として守れてると言う事
逆に言えばすでに滅ぼされてしまった所も数多くあるかも知れない。つまり残された町は人間にとって残った
数少ない拠点で失う訳にもいかない。そして基本的にはモンスターの方が戦力があるのだからギリギリの戦力で何とか守ってる状態であろう
シミュレーションゲームなどをプレイすれば解るが、攻撃部隊を編成しようとすればその分守備部隊は手薄になる
上記のような状態では大規模な魔王討伐部隊を編成する余裕も無いはずだ。そうなれば人間側は結局少数精鋭の遊撃隊で
隠密的に敵の幹部を潰していくと言う戦略しか取りようがない キノコ王国のキノピオ達がクッパやっつけてピーチ姫助けるゲームなんか誰もプレイなんかしない
マリオやルイージが簡単なワールド1から少しずつプレイするから人気が出るんだよ もう一つ付け加えるならば一般的なモンスターならともかく
魔王や幹部クラスのモンスターが相手になると、一般兵の攻撃ではダメージはほぼ通らないだろうし
逆に人間側はイオナズンで一掃されちゃったりするだろうからな。これほどの圧倒的な相手と闘う際には
大勢ゾロゾロ連れていくとかえって足手まといになる可能性があり、少数精鋭の方が望ましいかもしれない
ただ雑魚は一般兵が引きつけてる間に勇者たちはボスと闘うと言う方法もあるのであり、たまにそう言う展開のRPGはあるよね >>94
それRTSにしたら普通に面白そうなんだけど イオナズンで一掃されるレベルの兵しかいないのに街が占領され尽くしてないのは何故? どんなに多くてもイオナズン一発にも耐えられないんじゃ無理だろ
優れた個のほうがまだ可能性がある 各国協力すればというけど、過去の歴史を見れば
戦国時代の織田包囲網とか
秦に対する合従軍とかの結果を見れば
上手くいかない事ぐらい分かりそうなものだけどね。
物を大量生産、大量運搬できるようになる産業革命レベルまで
文明が発達すれば、また話は変わるかもしれないけど… 大軍団に対してこちらも大軍団を作って対抗すると言うのが「ギレンの野望」だから
そう言うゲームを求めてる人にはおススメ
「半熟英雄」などもそれに近いかもね 魔王が居て勇者が居る状況が儲かるからだろ
だから王は勇者を支援してんだろ 本気で倒す気ないって意見もあるけどドラクエ2ではどう見ても一人息子で正当後継者の王子を出したりしてんだよな
いくら死んでも復活できる世界とはいえちょっとひどい 兵を出したら国守れないとかはいいんだが
もっと主人公サポートしろよ
最初にちょろっと小銭しかくれないし訓練もしてくれないし
福利厚生が皆無過ぎる。 死んだら物凄い勢いで回収してトンズラするサポートがカメラの外にいるだろ! 普通の人間では何とか戦えても命は奪えない生物が魔物
その魔物を倒せる謎の力が勇者や神の血脈 でも商人とか一兵卒やただの踊り子が活躍してるじゃんDQ4 お前の心 孤独と背中を合わせて 失くしてた自分の1/2を求めてゆく?? 居城がわかってないパターンも多いような
魔界だの闇の世界だの行き方もわからんところに潜んでたり マオーなんてあからさまな存在あるRPGなんて具体的に思いつかんが >>53
ハーゴンは死後も力をためて再襲撃しようとしてた事が最近判明
マジで働き者 スペース空けずにスレ立てられるようになったら教えてやるよ >>114
ドラクエ1の竜王さんはスタート地点のすぐ横にいるという男らしさだけどな 勇者パーティに入るためには何度でも復活できること、モンスターを倒して成長すること
最低でもこの二点を満たさなければいけない
これができる人間はあまりいないのだろう ゼルダbotwの一万年前にガノンが復活した時は王様達が全力で勇者をサポートしすぎてたと思う
起きた瞬間に大量のガーディアンや神獣の一斉攻撃って >>119
トルネコ選ばれしもの説か
そういうのを捕まえたネネさんマジ有能 >>41
われはルキュ われは魔王ではない
人間が‥‥おまえたちが勝手にそう呼ぶだけだ! つーか伝承で魔王は勇者が行けば倒せる と決まってる
なら軍を差し向けるのは無駄じゃん?
百歩譲って軍を差し向けるとしても勇者が失敗したあとでいい >>120
その結果
用意したガーディアンを逆に利用されて負けたんだよね
オカルトだけど
余計なサポートするより勇者一人に任せたほうが上手く行ったのかもしれない 勇者を差し向ける→失敗する
魔王「おうおうおう・・何してくれるんや滅ぼすぞ?」
アリアハン「いいえ私たちは何も知りません 勇者が勝手にやったことです」
魔王「そうか邪魔したな」
こういうときのための保険 ランスシリーズの魔王ジルみたいに人間の全国家を1年で滅ぼして奴隷化し
人間牧場で繁殖させ分割統治による完全管理体制立てて勇者すら戦えなくなるガチガチのガチ魔王とかいたらゲームにならん >>121
おかげ様で息子もラッキーボーイだからな
壺に閉じ込められたりニフラム投げられたりといった
えげつない理由で散っても元気な姿で帰ってくる 集団戦闘と個人戦闘(勇者パーティ)両方存在するRPGってあるか?
俺の妄想の中では神ゲーなんだが >>128
ちょっと毛色が違うし勇者じゃなくて英雄だけど戦国ランス >>1
ドラクエ3だとしてバラモスがどこにいるか知ってんだろ。
行けねーんだよ 周辺国家に各々使者を送ってもし周囲の国々がまとめて攻めてきたらまずお前の国を真っ先に滅ぼすからなって言っとけば後はその周辺国家が頑張ってくれる。 王だぁ!やれよ
魔王城占領でエンディングになるから
なお最終的な自軍は魔族の将軍とかモンスター兵ばかりになるけどな 逆に聞きたいけど、現実の人類に共通の敵が現れたら、世界軍とか編成すると思う? >>77
普通にいないでしょ
3の主人公は勇者オルテガの血を受け継いだ
天に選ばれし勇者というポジションでスタートだからな
勇者の血を持っていない人間には魔王は倒すことが出来ないし
それ以外の人間はサポートするしか出来ない設定
神の血を引くという設定のサークなんかも同じだね
そもそも神や血に関係ないなら
最初の王の謁見時に他の冒険者が大量にいたりするのが普通だけどね
王自らが平民相手に個別に一人一人発注するとかありえんわけで
その後の5と6は矛盾が出ないようなシナリオになってるからその限りではないけど >>137
伝承で最低限の装備しか持たせてはいけない、自力で成長しないと魔王は倒せないとか言うことになってんじゃないの。
メタ的にいえば神(製作者)はゲームとして成り立たなければその世界をつくる意味がないからな、
ゲームとして成り立たせるために>>120、>124みたいなイベントがおきてしまう >>135
一応余力があるとこ同士は連邦みたいなのも結成しつつ協議するとは思うよ
現実だとG7の各国だね
で、裏では収束後の台頭を狙って画策するだろう
ファンタジー云々というよりは中国が実際そういった歴史を繰り返してるし、日本の戦国史も同じだからね 魔王じゃないがFF10はいい感じで皆協力しあって倒そうとしたりしてるのが
ちゃんと描かれててよかったな ここで真面目に語り合ってる設定ってほぼファミコン時代のドラクエしか該当しなくない? 全力で潰しに行った所で、得るものが少ないからだろうな
北朝鮮と同じく 所でさ、こういうシチュエーションで
「こんな一般人は無視して我々に巻かせて下さい」
「おお!お前たちは近衛の中でも最強とうたわれる部隊!」
ってあったらどうなると思う? でも、城の近衛兵と戦闘になったらキラーマジンガだったりさぁ ザオリクで生き返られるのは主人公勢だけってほんと? 死んでるのはザオリク効かないっていうかそもそも唱えようとすらしないだけとDQ11やってて思った。 ディアブロのハードコアみたいに死亡即ロストなのも楽しいけど物語は成り立たないよな >>128
最近リマスターされたけどラスレムのPC版どうよ 死にすぎるとトラウマになって勝手に逃げ出したり発狂し出すようにすればいいのに >>19
二度と復活しないようにハラワタを喰らい尽くしても生き返ってまた襲ってくるからな
生き返るのも怖いけど、ハラワタ食われた相手に何度も平気で挑んでくるメンタルがこえーよ >>144
だいたいのラスボスが異次元にいるからな まあPS以降のRPGで魔王軍みたいなのが人間軍を襲ってる
みたいな設定はほぼ無くなったね
まず旅立ってる時点では何が起こってて何が真の敵なのか真相が
良く分からない感じのが増えたね >>153
トラウマになるとかそういう要素はなかったと思うけど
邪聖剣ネクロマンサーで仲間が勝手に逃げだして面倒だった記憶がある あれはたしか隠しパラメーターにSUN値があるんだっけ 普通の一般兵士がドラクエのあくましんかん アークデーモン
きめんどうし ライノソルジャー に勝てるみこみは 順番が逆だけど
DQB2のアトラス見た後だとDQ2でムーンブルグ滅ぼされたのも「そりゃそうなる」としか思えない
むしろ生身でコレ倒したんか三勇者 2の主人公sはロトの血を引く者だけど
なんで親世代の王様達には何の力も無いっていうか行動しないの 軍隊編成するより、勇者を単身送り込んだ方が安くつく
これ暗殺者だな >>161
歳には勝てないし王が国離れるわけにはいくまい?
彼らも昔は泉巡りして身体を清めてたはずだよ >>161
それこそ自国の防衛のためじゃない?
王子たちの最終スペックほどじゃないにしても結構な強さがあったとして
友好国(同盟国?)が滅ぼされているとなれば、まず自国の守りを考えるのが王の務めでしょ
そうすると個人の強さが重要な世界だから自国最強の自分(王)は守りの要だから動けない、とか >>134
王だぁ!で自国の防衛や発展と平行して
必死こいてチマチマと時間かけて魔王軍討伐の準備してたのに
あと一歩ってところでLV99勇者に魔王倒されて泣いた 皇帝自ら出陣し闘っていくロマサガ2のバレンヌ帝国皇帝はまさに王の鏡 >>168
死んでも継承法のお陰で政治的混乱起こらないから
ルドン高原でぐだった時のローマのごとく皇帝コロコロ変えても政治的混乱が起きないから前線に行ける せっかく相手がナメプしてるところに全面対決なんて挑んだら物量で負けるだろ 大魔王のような極限られた上位の魔族なのに魔力の限界が人間とあまり変わらない、というのも疑問だな
膨大な魔力を用いて人間では到底扱えない大魔法を発動して国そのものを焼き払うくらいあってもいいはず
そんな規格外の存在に人間が束になって掛かったとしても痛痒にも感じず抹殺されるだけ 本土戦は勝っても必ず実害出るらしいからね
信長も絶対に自陣領での戦闘は避けてたらしいし
利家もそれに倣ったというお話がある >>1
自国守らなきゃいかんでしょ
当然魔王も配下の腕利き送り込んでるし
昔はそういう亜流的ストーリー付きのゲーム多かったんだけどな >>172
それをやったらゲームにならないのはランスシリーズで散々やったから
魔王の部下の下っ端の魔人がちょっと本気で人間界攻めただけで一億人近い人間をぶち殺してる
魔王がハッスルしてた時代は更に最悪で勇者なんてものが活躍する余地すら無く、1000年間延々虐殺屠殺されるだけ
そんなんグロゲーにしかならん ファンタジーの世界ってのは
基本勇者を立てる役者しかいないから・・・ 自分の身がかわいいから自国をガッチガチに固めてんだろ >>1
各国の王や兵士たちが全力で魔王城に攻めに行った世界もあるよ
ただそんな世界はゲーム化されないだけの話だな
もちろん軍隊が魔王を倒した世界もあるし、
逆に魔王に滅ぼされた世界も多々ある
たまたま勇者が活躍した世界がゲームになっているだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています