AIの進化で開発費と開発期間が激減する未来が来る 結局、技術競争から降りた所が馬鹿を見る
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既にマップの一部とかAIで自動生成できるようになってるしな
「面白さ」のノウハウなんて後からいくらでも取り返せるんだよ
でも技術力の遅れは一朝一夕では取り返せない
アリとキリギリスのように、今努力した所が最後に笑うだろう 自動生成で色んな事が出来るようになると開発費は減るどころか増えるだろ
現在のゲームのオープンワールドはせいぜい島レベルなのが
自動生成でパッと作れるなら大陸レベルのものを作ろうぜになるだろうし
大陸レベルのオープンワールドにクエストやらイベントやらを仕込みまくるとか
とんでもない物量を求められるようになるだろうし 自動生成したマップのデバックと修正にアホみたいに人取られたり >>206
インターネットとかCGの進化は30年前の人間に確実に驚かれるだろうけど
逆に未来は30年経済が停滞し続けて皆が乗ってる自動車が軽四ばっかりになるとか
30年前の人間は誰も想像してないだろ クエストとかもAIで自動生成されるとしたら、「××を○匹倒せ」みたいなクエストが
大量に生成されるだけだろうしなぁw >>219
確かにそうだな
ツールの進化でPS2レベルの昔のゲームは低予算で作れるようになったのかもしれないけど
最新のAAAゲームは開発費が高騰していく一方 AIって人間の真似事しか出来ないからな
AIによる皮膚ガン検査がいずれ出来るようになるが、これは一流の医者が癌判定に用いた画像を正解付きで大量に覚えたから
この大量に覚えることは人間に不可能だけど、逆に言えば一流の医者がわからないものはAIもわからない
さて、人間が面白いものを作るのに苦心しててどうやってAIが出来るのか教えてほしいものだ
誰が正解付きの画像を用意する? 最適解とされてるものを効率的に選んだりするのには向いてるからな
つまり、似たようなものだらけになる
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そこまでAIが進化したら、逆に技術いらなくないか? >>229
どう考えてもそうだよな
そして結局はそこに人の手を加えないと面白さという意味で話にならんだろうし
まあフリーソフトとか簡単なスマホゲーみたいなのでも良いならすべて自動で作れるかも知れんが 何を以て"面白い"という定義にするか。
面白さを数値化して処理できるか。
その二つが解決されないとAIは"面白い"ゲームは作れない。 こういうのは、せめて、このゲームで開発期間がこれだけAIで激減したって話にしてくれ
来ても無い、来る可能性もよく分からん時点で、妄想の話をしても無意味だ ディープラーニングするにしても売れたソフト学習させるしかないけどどんなゲーム作るか興味はあるな
マップ生成とかはレベル低すぎ こういうのってつくづく、人間を過小評価しすぎな意見なんだよなあ 言語化出来るものはすべてAIのほうが人間を超える
ここにかいてあるようなこともAIのほうがうまくなる >>237その人間の中でも断トツに優秀な奴らが作ってるのがAIなんだがな >>238
カレーは飲み物、みたいな理屈を
AIに理解させると
飲み物にカレーが出てくるからな
言語が必ずしも正しくないのが問題 上で出てる通りL4Dの時点で心拍数や発汗から人間の感情を定量化してAI利用したレベルデザインに落とし込んでるんだから技術者舐めすぎ >アリとキリギリスのように、今努力した所が最後に笑うだろう
逆にキリギリスのような奴がヒット飛ばすのが娯楽なんだよな なんにでも言えることだが、努力は大事でも努力の方向って問題があるんだよなぁ・・・
恐竜が大きさと強さを競っていたようなときに哺乳類はこそこそ生きてたわけだし
サルの祖先のうち森林から追い出されたほうの弱っちい奴が人間になったわけだし
それこそAIの話が出る場合、MSとかなら「AI自体を作って特許で押さえてしまう」って選択肢もあるけども
そうでないなら「AIで出来ることはAIに任せて競合しない技術を磨いておく」ってのも選択肢だし いまスクエニが技術とか呼びがちな部分が陳腐化するってことだよ AIじゃないがプロシージャルテクスチャとか10 年前からある すでにAIが絵画や曲や小説をつくって完成度もそのうち上がるだろうからゲームも作れるだろうね
そもそもハリウッドのシナリオ自体AIでつくってるようなものだし >>249
10年どこじゃないよプロシージャルの基本となるノイズのテクスチャーとかは
CG最初期からあるし、それを組み合わせてプロシージャルテクスチャーつくる
DarkTreeとかは20年くらい前には製品化されてる 手を抜いていいとこなら自動生成は十分使えるけど
「ゲーム的」にするにはまだまだだよな
自然物は作ってくれるけどアトラクションは作ってくれない 横顔から推測して正面の顔を作るアニメリリスパみたいなことできる? 基本的に人間は"慣れる、飽きる"から
AIがゼロから面白いゲームを作ることは出来ないと思う。
強い敵を出すタイミングやプレイヤーの予測を外すようなメリハリを
つけることは出来てもそれにすら人間は慣れて、飽きる。
今、下請けの会社がやるようなモデリングやテクスチャーは
AIに丸投げ出来てもゲーム全体をデザインするのは無理だと思う。 ゲームの開発費と開発期間が激減するとしたら
その分AIの開発費と開発期間が激増してるだけだろ 適切なパラメータさえ与えれば出来るよ。技術者舐めすぎだ その閃きが単なる
先人が思い付いても敢えてやらなかったレベルのものになる可能性について。
ユーザーがそのゲームを気に入るかどうかは
合理的な判断からではなく、単なる児のみからでしかない。
例えばお色気要素。
ある人にとっては高評価の対象になるものが他の人にとっては嫌悪の対象になる。
それは単なる好き嫌いであってそこに合理的な判断はない。
でも金を出してそのゲームを買うかどうかには決定的な影響を及ぼす。
そういう要素をAIが合理的に処理して面白いゲームを作れるとは思えない。 建物の中身を家や設備、時代や建築様式で分類して沢山ラーニングさせれば、
内装自動生成する事で建物に入れないハリボテMapを減らしたり出来るんじゃね?
そこにNPC配置するのも9割がたはAI任せでいけるやろ。 2030年に空気トランジスタできたら
今の話など置いてけぼりにして一気に発展しちゃうよ
本当の意味でシンギュラリティが…
いつだっけな…囲碁のAIは絶対プロに勝てないとか…5年経ってないんだぜ ゲームハードでリアルタイムにする必要がなければ(あっても生成したデータを配信等で肩代わりしてやれば)どのハードでも出来る事なのでは?
ゲハって技術者居ないの? 世界トップクラスの技術と資金力を誇るGoogleが未だに文章の自動翻訳すらろくにできてないの見ると
俺が生きてるうちにまともなAIは出てこないだろうなと思う でも自動翻訳は外人とチャット出来るレベルの精度にはなったな AIが自動でゲーム内のテキスト全部翻訳してくれたらローカイライズなんてしなくてよくなるのに 今翻訳の壁になってるのは専門用語の処理や言語特有の言い回し
ちょっと長い文がすぐエキサイト翻訳化していた一昔前と違って、日常会話レベルなら困らん程度には自然言語への対応が進んだ >>1
ディープラーニング以降明らかにAIのステージが変わったのは確か。
でも現状ではディープラーニングを動かすにはコンピュータのパワーがいる。
その中でAIの先端技術を追って行けるのは資金力がある大企業と、プリファードネットワークスの様な優秀な人材が集まる一部のベンチャーだけだろう。
大企業のうちでは特に電機関連と自動車関連、それにファナックのようなロボット関連の企業はAIと親和性が高くやっとかないと不味い。
活用法も分からずただブームに乗っただけで何となくAI部署を作ったなんてのは早晩行き詰まり、5ちゃんとかででAIをディスって憂さ晴らしするのがオチ。 3年くらい前にGDCで発表された
ちょっとAI的なアプローチなアニメーション技術
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749136.html
キャラクターのアニメーションをいかにスムーズにするかという技術
ひとつのモーションでものすごい数のパターンをキャプチャーして
それを勝手につなげるという方法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています