スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」「開発することに飽きてしまうこともある」と告白
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プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」
「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」
こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。
(中略)
MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
ソースは今週のファミ通の吉田コラム いや、日本ではスクエニくらいしか作ってないから
全部スクエニ社内の扱いのせいだろ 信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ? そりゃDQ10とは違ってFF14は日本で人気無いもんな だから何なのか?
しょーもないコラムしか書けねー野郎だな >>4
予算下げられまくり中国でも終了の風前の灯の DQ10がFF14より人気とか何の冗談かな 月額3ヶ月無料の落ちぶれMMO
プレイヤーのみんな帰ってきて😭 MMORPGなんか誰もやりたくないってのが現実なんだよ 24時間オンラインカスが無双するMMOなんか作るから地位が低下するんだよ アンチFF14の今
意味不明のスレタイ
24時間陰湿な書き込みを続ける中年引きこもり
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【馬場退社】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1554629104/ >>14
なんだこれwwwww今こうなってんのかwwww
これが金玉民のなれの果てけぇ・・ MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね そもそもMMOの地位が高い国なんてある?
確かに利益は莫大かもしれないがあくまで少数のヲタや廃人から搾り取ってるだけでしょ?
数百万のユーザーに売って知名度をあげるCS事業あってこその利益だろ 飽きて投げ出したり自分の性癖ゴリ押しするよりかは続けてるだけよっぽどいいよ >>4
さすがに大縄跳び即死ゲーと揶揄されたFF14でもDQ10よりは人多い ゲームでまで人に気を使いたくない
やっぱりオフラインが最高 オンライン何てスマホでみんなやってるよ
ゲーム機でやる訳ないじゃん WoWにFFスキンかぶせただけでクリエイター気取れるようなジャンルだろ? 無課金部分で飽きて乗り換え、乗り換えた先もガワの違うだけの素材集め錬金ゲーで飽き飽き
MMORPGオワコンじゃね? >>27この通り
MMOはデザインやシステムが大規模になりがちなので、コピーや粗製乱造がまかり通り過ぎた
EQクローンWOWクローンが当たり前の様に作られまくった
そんなの何の価値も無いよねって皆気づいただけ
運営大変な割りにゲームとしての価値がない 相変わらずスクエニ社員は自身の無能さを外部要因のせいにするんだな >>24
大縄跳び即死ゲーは日本で伸びる要素皆無だろ
吉田が言う通りに
DQ10はMMOじゃなくてドラクエだから日本でだけは人気
人が減ってないとか10年以上続くとか運営が言ってるし
海外MMOパクリの大縄跳び即死ゲーとドラゴンクエスト、日本人ならほとんどがドラクエだわな スクエニはゴミだって証明してくれてありがとうね吉田
私はクズエニのゲームはスルーしてるけどこれからもクソゲー作り頑張って下さい >>21
だよな、ユーザー数の多いソシャゲが一番評価されてる >>33
吉田のアゴの形が金玉みたいだから吉田は金玉という愛称になった 日本はMMOに限らずCSゲー全体の地位が低いだろ(但し任天堂を除く) 吉田はPとしては優秀だがDとしては・・・
14以外は実績が爆ボン2とドラクエバトルロードだけだし
新生14は時間も予算もキツイせいで一番売れてるMMOのWoWのコピーにせざるを得なかったのは同情する
まあオリジナル一本作らんとDとしては評価されんわな 一番はまったのはクロスゲートやったな
合併する前のエニックスが出したMMOなんだけどこっちの方がドラクエオンラインっぽかった MMOとかニートが偉そうに牛耳ってる最たるものやん ニート最強でいいと思うよ
札束で殴るゲームはゲームですらない チャットして仲良くなってとかもう無理
めんどくさい
ソロじゃ限界あるし 今だとソシャゲがMMOみたいなもんだし。
あれもユーザーからは評価は低い。 ニートが指示してくる不愉快極まりないコミュニティがMMOだからな
反社会的すぎる >>50
リアルですら煩わしいのに
なんでゲームでまでコミュニケーションとらなきゃいけないんだってなw だったら札幌のハドソンでボンバーマン作っててください
FFに寄生しないでください ゲハのゲーム評論家さんはどうあがいてもイキれないのがMMOというジャンル
基本的にCSハード(笑)だからな >>29
爆死していったWoWクローンの唯一の生き残りだぞw
たいしたもんだよ。 >>24
スマホアプリのダウンロード数10万越えてないぞ 開発「飽きた」
運営「飽きた」
ユーザー「飽きた」 「日本は」じゃなく「スクエニ内部では」だろ
http://dengekionline.com/elem/000/000/765/765078/index-4.html
浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです 。
今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲー ムを作っていて、
コンシューマゲームだけを作っている のは私くらいなものです。
「まだ、家庭用やってるの? 」なんて言われたり(笑)。
メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。 >>61
面白いよな誰のために動き続けるのか
先を見ず停滞に現抜かしたものの末路だな >>62
CSのラインがノムリッシュだけになりそう もうパンツのデザインが作れない、挫折
この影響は、開発者もゲーマーも大ダメージ
問題はこっち MMOが世界で売れたのはとうの昔の話だろ
吉田はダメだ
出世しても老害化しそうだ 「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
ライト層はスマホに引越ししたてことだね >>68
その記事も古くてドラガリアロストがたった1年でサービス終了まったなしが今のスマホ市場だろ >>42
金玉民は吉田が有能とかほざいてるから嫌い >>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う 地位が低いのはキモいからだと思ってた
キモオタ気質な依存症患者しかやってないイメージ オープンワールドが流行ってきて、14みたいな遊園地のアトラクション的なコンテンツ編成は徐々に飽きられつつある
MMORPGに興じるほど暇のある人間がいない→ワンプレイに時間かけない方針は一見正しいが、
自分の余暇に合わせて何時間も自由に遊べるオープンワールドから見れば、MMOのトークン等のルーチンワークは窮屈で退屈 >>74
オープンワールドを売りにして流行ってるMMOなんてないだろ…
架空の話をでっち上げしてんなよキモいなぁ ゲーム内容、ボリュームと月額価格が見合ってないんだわ
こんなの続けるとかお金どぶに捨ててるようなもんで
そら皆やめて二度と戻ってこなくなるわけだよ 日本独自仕様(笑)でクソ渋い確率のゲーム量産しまくって
積極的にMMO離れさせたし
復権する事はもう無いだろ >>77
オープンワールドが流行ってるんじゃないの?
そういうMMOのタイトルを教えてくれませんかねw どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ >>81
オフゲの話だけど
ブレワイとかスパイディとか 過去作からパクり過ぎていよいよネタが枯渇し始めてきたか… >>83
???
なんでお一人様ゲーの話を始めたの…?
MMOの対立プロレスにオフゲもってきて何が言いたいんだよお前は >>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。 FF11や14が上位に来るゲームランキングなんて海外でも見た事ない >>86
え?地位が低い話じゃないの?
何の話してんのお前こそ 開発側が面白くないって感じたら、そんなもの提供されるユーザーはもっと悲惨 ドラクエ10も月500円なら続けてたヤツも多いだろう いくら儲かって各作品の利益公開できるなら納得させられる >>89
パッケ売って終わりの無責任なオフゲーが「地位が高い」の?
任さんほんま意味わからんな
ドラガリアロストこそ任天堂が本気でユーザーに向き合った最高傑作やろが MMO狂信者ヤバイな
サ終は永遠に来ないと思ってるんだろうか こんなもん流行りすぎたら廃人増えるだけだから廃れてけっこう >>93
その無責任とかいう売り切りに常に話題持ってかれてるから地位が低いんだろ
実際飽きたら新しいタイトルやるのが一般人なんだよ あ、また勘違いされると嫌だから付け加えるがMMOを楽しく続けてるユーザーを否定するつもりはないからな
あくまでユーザー割合から相対的に地位が低くなる理由の話 あとオフゲは糞だと次は誰も買わないからな
オフゲが無責任てのは絶対に非難するぞ俺は アンチャやラストオブアス、GoWは無責任クソゲー?
ソニーが一番そっち狙いなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています