シナリオが秀逸であるほどリプレイ性は低くなるよな
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シナリオがない、もしくは薄いゲームの方が繰り返しやれる >>3
ポケモンにシナリオがない?
エアプもいい加減にしろ 繰り返しやれるかは分からんけど物足りなく感じて途中でやめてしまうわマリオUは途中でやめてしまった
やっぱり自分的にはストーリーがあるゲームの方が好き 繰り返しの頻度や回数は何回なの?
俺はRPGとかだいたい3回はやり直すけど、アクションゲームのリプレイには程遠いわなそれ シナリオが秀逸であるほど情報量が多くなるから繰り返し視聴に耐える >>6
それは2時間で終わるから
30時間ぐらいの映画見たらもういいとなる 言いたいことはわかるけど、2周目やるとセリフの機微がより掴めて新しい発見あったりするよね
それもまたよし どれだけ面白いゲームでもロード長かったりすると繰り返しやりたいと思わなくなる 逆じゃないかなシナリオが秀逸な方が自分はリプレイしてる事多いな
好きな漫画を何度も読み返す感じ 何度やっても楽しめるように多層的な受け取り方を許容するハイブリッドなシナリオにしよう ストーリー解放しちゃうと気に入ったところだけコレクションから再生しちゃうから確かにリプレイはしないかも知らん シナリオがカスならリプレイ性高くなるのか?そんなことないだろ
単にトレハン要素とかやりこみ要素あればリプレイ性は高くなる
シナリオの出来は関係ない シナリオが秀逸なこと人形劇や動画まみれなの勘違いしてるような ゲームに於いては秀逸なシナリオほど糞なモノはないな
作中人物の生死がプレイする前から決まっていてプレイヤーが一切介入出来ないのだから ゲームオブスローン一回見たらもう楽しめないかと思ったらそうでもない、二回目も一気に見れるわ まあ真面目な話、シナリオが秀逸=濃厚なシナリオだから必然的にプレイ時間も長くなる
結果的に一度クリアするともうお腹一杯となるケースがよくある
二周目とかサブイベントの回収とか一応始めはするけどそれを完走したことはほぼない シナリオが秀逸なゲームはプレイを細かく切りたくないって感情も出てくるからな
元気がある時にしよう気合いがある時にしようで結局やってないのはある >>22
2回目見たらうわぁこの人生きてる なんか綺麗な顔してる……てなったわ トリックが奇抜なミステリやどんでん返しが受けてるエンタメ小説は2度目は楽しめない的な? 周回を前提としたストーリーなら別だけど
ストーリードリブンのゲームは何度も遊ぶようにデザインされてない
「この展開からどうなっていくんだろう」というサスペンスを推進力とする場合
展開がわかってしまっては機能しなくなるもの 本当に気に入ったらそうでもない
新桃太郎伝説はホント何周もやってるわ ウィッチャー3は順序や選択肢変えるたびに台詞変わってて
どれだけ台詞録音してんだよって思う >>19
やり込みやトレハンは単なるコレクター要素でしか無いからな スカイリムとか散々やったけどやってないクエストあるしな
ボリューム次第かな やはりゲームシステムとシナリオを連動させた上で周回性も高い聖戦の系譜は神ゲーだな まあ、謎が多くてそれを明かしていくようなタイプのシナリオだと
一回シナリオ見てネタが解ってしまうと2周目以降は面白くないってのはあるな
種明かしのあと手品を見てる感じでさ。FF7がその代表例 >>1
✕ シナリオが秀逸であるほど
○ シナリオが一本道であるほど
リプレイ性は低くなる
FFとかが良い例だな、同じカットシーンを順番に見るだけ シナリオが優秀なら繰り返しやるけど
てか大作RPGと1〜2時間位でプレイサイクル完結するリプレイ前提ゲーなら当然リプレイ前提ゲーの方が繰り返す回数は多くなるけど
それ比較の意味全くないよな?
同じくらいのプレイ時間のゲームでシナリオの優劣どうこう語ってくれないと
流石に比較の前提がおかしすぎるぞ RPGと不思議のダンジョンだったらどっちを繰り返しやるか?
こう問われてるのと同様だけど これは答え明らかだよな
ゆえに愚問 センスの問題だな
繰り返しでも楽しくプレイできるような面白いシナリオを作れるやつが評価される
もちろんめったにいない シナリオ云々じゃなくてプレイの快適性が重要だろ
ペルソナ5とか面白かったけど周回は絶対したくない リプレイ性の高さとシナリオの良し悪しはあんまり関係ない
いや、見るに耐えないシナリオだから二度とやる気にならないというのはあるけど逆はない ああそうだね、シレン3にも一生シナリオが楽しめる
バリナボチャレンジモードがあればよかったのにね 本当に秀逸であれば何度もやりたくなる
ただノベルゲー除きゲームという制限の中じゃ大した話書けんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています