【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました >>22
ウソつくのイクない!!!
720は縦のドットだから横は1280の半分で640×720ドット オキュラスとスマホでVRやってる経験から想像するにラボはちょっとした近眼の人が見てる世界くらいに見えると思うよ
性能上がって解像度上がると視力1.5の世界で、ラボは視力0.5の世界みたいな感じで想像すると良い
VRにおいては解像度低くても世界がぼやけて感じるだけで実在感というか空間のリアリティは変わらない
360度の空間が立体になるというのはそういう事
液晶デカいからスマホみたいに極端な視野狭窄にもならないはずだしな >>22
こいつは任天VRを360ドットのアナログ画質に思わせようとしている >>184
もっといいVR体験ってのが間違ってるって言ってるじゃん
ただの360°映像とVRゲームは全く違うって何度言えば(笑)
VRゲームやったことないでしょ(笑) >>16
やってる事はほぼ同じだぞ
360度の立体映像でヘッドトラッキングもあって、開発側にやる気ありゃモーションコントロールも出来る >>188
あるし、すぐそうやって論点ずらそうとするのがお前の惨めな癖
リーズナブルで美味しいと評判のレストランで「うめー」って喜んでる人のところに怒鳴り込んで
「ここより10倍金払えばもっと美味いものが食えるんだぞ!お前ら度肝抜かれるぞ!」
って言ってるくらい無様だったのがお前というゴキブリだ >>19
そもそもスマホVR馬鹿にしてる奴はスマホVRやってないよな
実際にやればスマホVRのやり方でもめっちゃリアルな事わかるから
>>38
ロボはロボにしか使えない汎用性0のデバイスだから売れなくても仕方ないがドライブは長く売れて欲しいな
てか、VRキットとドライブキットと合わせてドライブしたい
マリカ対応でもいいが こんな深夜帯でまで暑っ苦しい大きなお世話大好き人間がいらっしゃいますね
宗教の勧誘染みた事をいくら言われた所で、周辺機に 4 0 0 0 0 は出せねえなあw >VRはわたしの中ではもっと高価なイメージがあったので、映像のクオリティはあまり期待できないだろうなと思ってしまいました。
>(去年この連載で美女と野獣の世界をVRで体験させてもらい感動しましたが、今回はそれよりは劣るだろうなと...)
>>1の人は映像について、10倍高いVR機器で体験した映像と比較してクオリティは期待できないだろうなと想定してたんだから
バイオのようなVRゲームじゃない!って言い張るムシは色んな意味で物事が理解できてなさすぎる
ネガキャンに必死なムシなんて、まともに相手するのがアホらしいくらい低次元な存在だし、まあいいけどな VRはまだまだ発展途上だからな。
PSVRやOcurusは「5万も10万も出してこんなもんかよ」って否定的に取られてしまうからな。
それだったら低価格にしておけば「4000円ならこんなもんか」と思ってもらえる。 >>43
VRで液晶小さいのはそれだけでダメだぞ
視野狭窄の人の見ている世界になる
理想的には曲面液晶で視界を全部覆いたいくらい液晶はデカい方が良いのがVR >>191
>VRキットとドライブキットと合わせてドライブしたい
これな
頭に固定する前提で、VR対応のアプデして欲しい >>190
論点ずらしてるのはそっちな(笑)
自分は最初から、こういう人が本格的なVRゲームやったら度肝抜かれるだろうなって言ってるんだよ(笑) 広告費掛け捲ったファーストのアストロボットや
固定信者大量のフロムゲーですらVRだと3千とか4千本の世界やろ
ユーザー云々じゃなく、小売が「VR」にスゲーネガティブな印象持ってるから
そもそも発注=出荷自体少ないと思うよ >>197
リーズナブルで美味しいと評判のレストランで「うめー」って喜んでる人のところに怒鳴り込んで
「ここより10倍金払えばもっと美味いものが食えるんだぞ!お前ら度肝抜かれるぞ!」
って言ってるくらい無様だったのがお前というゴキブリだ
って最初から言ってるんだよ
論点ずらして逃げ回ったあげく、最後に結局そういう結論でバカにされるのがお前 >VR酔いすることがないというのも重要な部分と感じます。これは、バズーカには多くのステージが用意されているものの、1ステージの長さは数分程度の短いものとなるように設計されていることが影響しているものと思われます。
なるほどねー
ラボはそれでいいとしてマリオやゼルダはどうするんだろうね
ミニゲ集でお茶を濁すのかな? バーチャレーシングとかパンツァードラグーンとか
そういう復刻系だとM2は好きそうだけど、決定権はセガだし対応は無いだろうな >>61
PSVRはフォトリアルな世界やろうとしてるから8Kでも性能たりんぞ
ラボが綺麗なのは空想的な任天堂ワールドの中に入るからであって、これが写実的な世界だったら全然性能足りん VRに4万ってんだったら、
まだキネクトに1万ってほうがコスパ感があるな
PS3の時と言い、未だに金銭感覚がズレまくってんだなよなあ、ソニーは
3DTVだって何十万くらいしたはずだが、忘却の彼方だし
なんとかは死ななきゃ治らないか >>200
ゼルダがミニゲ集ってどゆこと??
ちゃんと情報見てないの???? >>199
????
単純な値段の差じゃなくてサービスの種類自体が違うんだよ
360°映像とかSwitchのVRと他の本格的なVRゲームではカリフォルニアロールと江戸前寿司くらい違う
だからカリフォルニアロールしか知らない人には江戸前寿司食べてみて欲しいなって話 >>204
情報見てきた
全編対応なんだな
俺は酔う人続出のほうに賭けるw >>201
【セガフェス】「SEGA AGES スペースハリアー
「相当スタッフの面子が、スペースハリアー何度もやってるんで、
今回いろいろと、いつも通りでは済まさんぞみたいなところがあるので、とりあえず、そっちも期待しててください」
〜プレイ前〜
「(メニュー)変なところ押すと、今回見せられない秘密の部分が見えちゃうので」
〜プレイ終了〜
「たんに一面あそべるだけって感じですけど、手にとってプレイした人は多分驚くものがいっぱいある」
-こんなに出来てるのにまだ出ない理由があるんですよね
「ありますね。もう、、なんか、楽しみにしといてくれると、なんかね。3DSの時にも色々ありましたけど、あるんで、大丈夫です!」
スぺハリは直接体験しないと分からないギミックに対応するようだから、おそらくVRキットに対応してきそう
商業的にもプラスと判断されたら、今後も色んなゲームがVR対応するかもな >>63
逆だよ
クソ高い上にどんなものなのか想像できないから既存のVRは売れてない
安く実際にVRを体験できれば、こういう物なのかって理解できるのでより高機能なものを欲しいという層が新たに出てくる
さらに市場自体が一気に広がるのでサードタイトルが増える
そしてサードは基本的にどこもマルチでPSVRやPC向けにも出す
つまり、ラボVRが成功すればPSVRやPCVRのソフトが増えて欲しいと考える人間が増えて普及に弾みが付く
任天堂の成功はVR市場全体を生き返らせる SwitchVRが気にいってPSVRやってもたぶんガッカリすると思う
まだまだ過渡期だよVRは PSVRはファーポイントが結構面白かったけどつまらないVRゲームも多々あった
switchのVRはバズーカのシューティングは普通に面白いのが想定できるし
トリとカエルは風キットとの相乗効果に期待してる
体験した人曰く、笑ってしまうくらい臨場感があるというのが楽しみ >>72
PSVRで話題になったのがバイオとかエスコンとかなのにそれは無理がある
買う方は確実に現実に近い仮想現実を求めてるし、SIEは性能煽りでユーザーにそれを期待させてる 〇〇と比べてどうたらじゃないんだよ
PSVRは却下された
俺じゃない。世の中からな
それとラボVRとは別の話の事や
ラボVRを買うswitchユーザーの頭の中に、片隅でもPSVRの事を思い返すヤツぁいないよ PSVR売った直後のマリオゼルダ対応の発表だったから嬉しい
ちょびっとじゃない方ポチっちゃったよ
laboシリーズダのウンロード版は普通には買えないんだね バイオ7VR
勇なまVR
MOSS
Rez Infinite
FireWall
Farpoint
Skyrim VR
Rush Of Blood
アストロボット
エスコン
辺りは遊ばないのが損失ってくらい最高の体験なんだよなぁ
セキロをあと2周クリアしたら
SUPERHOT VR
5月のライアンマークス辺りにも手を出そうと思ってる >>215
そのどれも、風キットとの組み合わせVRは体験できないな
お前みたいなゴキブリがやってることは、お前野大好きなPSVRにすら泥を塗る行為なんだから
いい加減改心して人生やり直せ >>215
ここでそれ書く必要ある?早朝に布教活動なの??? 片目640x720は今時辛い
コストには見合ってるとは思うが >>218
PSVRが最高みたいに言うけど、持ってた自分からするとまだまだ完成していないよ。解像度は気になるし、何より装着するまでの心理的なハードルが高すぎる
PSVRで感動した点はあくまで解像度とは別の所のVR体験で、それはlaboでもそれは味わえるよ
PSVRからlaboに流れる人は多いんじゃない?逆はどうだろうね 既存のVRがダメなのは市場小さすぎて、ソフトメーカーが実際に出してくるのがミニゲームばかりになるからなんだよ
ラボVRがもし売れたら売上の見込みが立つようになるので今までより金掛けたVRゲームを作りやすい環境になる
それは既存のVR機器にとってもソフト不足が解消に向かうことになるので選択肢として魅力は増す
逆立ちしてもラボVRじゃ体験できないVRってのは確かにあるからな
主にエロ方面で >>220
HD振動の可能性もあるけど、
「驚くものがいっぱいある」という話なのでスぺハリなら立体視対応させたいと思ってくれるんじゃないかと期待してる >>221
ラボで実際にVRやって、これでAV見たいと思うやつは国内だけでも数万人単位で出ると思うよ まあ、エロ方面に関してはスマホVRで結構面白い体験はできるからな
AVのようなストレートなエロはありえないが
PSVRが禁止してるゲームとエロの融合については、スイッチの方が緩い可能性はままある
ぎゃるがんVRとか オキュラス持ってるけどゲームはゴミみたいなのがほとんどでビューワー用途がほとんどになってるからな
ラボVRが市場全体を広げてくれることにめっちゃ期待してるわ
当然マイニンテンドーでDL版予約した プレイした人間が、ゲーム関係の人じゃ無いから他にVRをどれだけ体験したかによって、全然意味合いが変わるけども
任天堂にはゼルダ的な物よりも、ラボ的なアイディア勝負のシンプルなゲームに期待している。
wiiスポ・リゾートはその後それを発展した物とか生かした専用ゲーム出なかったし 箱の大きさが小さいならちょびっとにしようかと思ったけど
ネコマリオ見る限り同じっぽいからフル版買うかなあ >>228
「wiiスポ的なもの」ってざっくりしすぎだろ
持ち味のほとんどはモーション操作なんだから活かしたソフト自体はその後もたくさん出てるぞ
コンパクトなゲーム、パーティーゲームはもちろんスカウォなんかは重めのゲームで十全に活かしてたし DMM Playerが出ればワンチャン覇権まである シートの大きさは同じだから厚さ以外は同じだと思うよ
自分もストアでダウンロード版を購入
売ら(売れ)ないことが確定してるし トイコンガレージVR、物理演算系のオブジェクトがかなり多くて
ユーザーが自由に扱うと変に荒ぶったりしないんだろかと結構気になる
PVの月面探査機とか、物理でやると結構暴走しやすい形状も普通に組めてるんで
期待はしてるんだけど 体験した人がみんな酔わない言ってるのに体験してもないのにSwitchのVRは酔うと主張してるやつは何なの? VR未体験なんだろ
持ってれば酔うゲームと酔わないゲームがあることを知ってるはず
VRの酔いはハードではなくソフト、もっと言えばゲームデザインの問題 >>234
oculus riftやhtc viveを初め、多くのPCVRが最低90fpsが無いと酔いやすくなると言われている
VR 酔い 90fps でググれば、沢山出てくる
ただ、これは6DoFだからっていうのがあるのかも
それと、最近は90fpsに満たないHMDも出てきてるので、
色々と酔いに改良されている可能性もある
ただ、ゼルダのような移動は今までのVRでは間違いなく酔う内容だから
ただの立体視では?と言われる 経験から言えば、急にfpsが減った時に、画面がガクガクしてすぐに酔う
低いfpsでも安定していれば比較的酔いにくいかも
あと、VR酔いは没入感(その場にいる感じ)があるほど酔う可能性があって
視野角、解像度、画質などが没入感に影響してくる
没入感が少なければ、VR酔いが少ない可能性がある このレビュワーいろんな仕事してるけど、上級案件?
何も得るものないレビューばかりなんだが。 うおおおおお、amazonだから遅れるかと思って発送状況確認したら明日到着になってたあああ
週末は遊びまくるぞおおおお >>238
スイッチVRに関しては完全に 数 週 遅 れ の 話 を「どや顔長文で解説」して楽しい?w >>207
変なとこって+ボタンとかのオプション表示っぽいからありそうだね。 vrって出た当初から山師みたいな木っ端クリエイターが、vrはこういうことをしないと酔う、vrではこういう表現しないといけないって言いまくってpsvrユーザも間に受けてドヤってたけど
あれただ金集めたりセミナーで設けたりしたくてもっともらしい事いってるだけだからね。
そんなの作りながらちょいちょいパラメータ調整すればいいだけの話だし大体がゲーム内容による。
3DもFPSも出た当初はこんなの酔うからゲームにならんてみんな言ってたけど、物心ついた頃から触れてるキッズは何も言わんで適応してるな。 >>236
3DSの立体視もあんな小っちゃい画面でも最初おおと思ったくらいだから、BotWは立体視だけでも凄く楽しみ
あの世界が視野角が広がった立体視で見れるというだけで価値があるわ
周りの綺麗な景色を見ながらあの環境音楽の中でボーと丘でたたずんでいるだけで癒されそう >>243
> 3DもFPSも出た当初はこんなの酔うからゲームにならんてみんな言ってたけど、物心ついた頃から触れてるキッズは何も言わんで適応してるな。
そら黎明期にいろいろ試行錯誤がなされて、FPS等で何が酔いにつながるか?がちゃんと研究された結果が今あるからだよw
それでもたまーに、そういったものを無視して酔いやすいマヌケな作品がでたりもするけどな、バイオ6みたいな スマホならもっと安価でVR体験できると言うやつもいるが任天堂が用意した手作り周辺機器とコンテンツ込みの値段と考えると激安
トイコンガレージは簡易的なVRゲーム開発ツールにもなってるし PSVRの画質叩いてた奴らがスイッチVRには
すぐに慣れるだの意外と気にならないだの
言い出すんだろうなw 4万円のものと1000円のものでは許容できる画質が違うくらい分かるだろ 何度も言ってるようにVRはコンテンツ次第
任天堂が用意したVRコンテンツに期待しろ 大衆食堂の500円の定食が 「意外といけるじゃん、満足」
高級料亭の5000円の懐石料理が 「ふーん、こんなもんか」
まあこの違いかな >>256
ソニーって高級料亭じゃないぞ。
本格的なもの買えない貧乏人向け 値段の差もあるけど売り文句の違いもあるかもな
PSVRはもちろん10万越えるvive proでも「現実と錯覚する」レベルには至ってない
スイッチVRはあくまでゲーム機として売ろうとしてるからそこまでハードルが高くない ガレージVRって3Dゲーム作れる任天堂製初のソフトじゃね。 >>256
高級料亭はPCだろ
んで、それぐちゃぐちゃ言うならPSVRの機材の高さの話になるが良いのか? SwitchとPS4ということではなくて
単体価格でラボVRとPSVRは10倍の価格差があるから
ラボVR 500円の大衆食堂の定食
PSVR 5000円の料亭の懐石料理
こういうことやね VRに触れたばかりの頃はゲームよりも体験を重視する人が多い
PSVRで言うと”サメのやつ”がその代表だ
で、VRにすっかり馴染んで体験に驚かなくなると今度はちゃんと
「ゲーム性」を求めるようになる、その一つの答えがアストロボット
だったと思う
このラボVRが「体験」に比重を置いているのは見て明らかだし
導入部分として完全に正しい
「ミニゲーム集が〜」とか言ってる奴は黎明期にあるVR市場と
新規顧客の掘り起こしからスタートしようとしてる任天堂の
ビジネスモデルを理解してないだけだと思う しかしゼルダは30フレーム以外のままでVR?というか立体視対応させるのか
他のVRで30フレームの動画とか見るとすごいガクガク感を感じるけど
果たしてどうなるやら… >>261
ラボVRはVRゴーグル単体だと1000円程度だから10倍どころじゃないぞ >>263
頭の動きに連動しないただの立体視だけなら今のfpsでも問題ないように思うけどね
そういう意味でゼルダの全編VR対応ってやっぱりただの立体視なのかもしれん
まあそれだけでも十分嬉しいんだけどね PSVRが懐石料理とか流石に糞笑う
PSVRなんて5000円のキャバクラじゃん マリオカート
スプラトゥーン
が対応したらびっくり >>266
そう考えるとマリオはトラッキング対応の
ちゃんとしたVR対応なんかな
ステージ絞ってるあたり
立体視だけでも全ステージ対応してほしかったな >>266
ゼルダの伝説はDL版を買ったもののずっと未プレイのままだったから非常に楽しみだ。
ゼルダの伝説のアップデートは二週間後だから流石にバズーカは飽きてると思うし、両サイドにプラ板貼って、マジックテープ貼り付けてさらにその上からプラ板貼り付けて、ビニールテープで補強してマジックテープ仕様のVRバンドを作るつもり。
脱着も5秒でできるだろうし、調整も付け直しも楽そうだ。 >>271
あのゲームをVRゴーグルで主にやるの流石に厳しいと思うぞ
普通に2Dでやって、ここの臨場感をVRで味わいたいとかここの景色を3Dで見たいという時だけVRモードにするというのがお勧め そもそもの構造的欠陥としてめっちゃ不自然な体制でコントローラー操作しなきゃならんからなw どう考えても流行らんわw >>270
マリオデのVRオリジナルゲーム紹介のPV見ても
普通に外部カメラからマリオを見てる映像だから
「キャラ(マリオ)と視界を共有する」みたいなのとは違うんじゃない
マリオや他のキャラがダンスしてるシーンをヘッドトラッキングで見回す、みたいなのはあるかもしれんけど >>273
まだ知らないことの使用法をお勧めするのはナンセンス 冷静に考えるとブレワイのマグネットとか弓はモーション操作でプレイしてたから
自分はやっぱ頭に固定できるように工作しないと遊びにくいな
電車ん中とかで遊んだ時にマグネットはともかく弓は普通にコントローラーで操作すると
酷いもんだったし >>173
あいつらは普通にCロールのほうが好みだろw >>277
そして、新しいVR対応のニュースが始まるたびに話題が上がる。 既存のソフトがコンテンツになるって素晴らしいアイデアだわ おお、ついに風まで感じる事が出来るのか
家庭用ゲーム機の進化を実感するな ttps://youtu.be/kOvbSHkCFkc
ファミ通で声優の体験動画が来てる >>282
まぁ手動(足動)だけどな・・・アナログ丸出しなのがむしろ任天堂らしくもあるが
あのフットペダルとジョイコン使ってエアドラム作れねーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています