【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました >>215
そのどれも、風キットとの組み合わせVRは体験できないな
お前みたいなゴキブリがやってることは、お前野大好きなPSVRにすら泥を塗る行為なんだから
いい加減改心して人生やり直せ >>215
ここでそれ書く必要ある?早朝に布教活動なの??? 片目640x720は今時辛い
コストには見合ってるとは思うが >>218
PSVRが最高みたいに言うけど、持ってた自分からするとまだまだ完成していないよ。解像度は気になるし、何より装着するまでの心理的なハードルが高すぎる
PSVRで感動した点はあくまで解像度とは別の所のVR体験で、それはlaboでもそれは味わえるよ
PSVRからlaboに流れる人は多いんじゃない?逆はどうだろうね 既存のVRがダメなのは市場小さすぎて、ソフトメーカーが実際に出してくるのがミニゲームばかりになるからなんだよ
ラボVRがもし売れたら売上の見込みが立つようになるので今までより金掛けたVRゲームを作りやすい環境になる
それは既存のVR機器にとってもソフト不足が解消に向かうことになるので選択肢として魅力は増す
逆立ちしてもラボVRじゃ体験できないVRってのは確かにあるからな
主にエロ方面で >>220
HD振動の可能性もあるけど、
「驚くものがいっぱいある」という話なのでスぺハリなら立体視対応させたいと思ってくれるんじゃないかと期待してる >>221
ラボで実際にVRやって、これでAV見たいと思うやつは国内だけでも数万人単位で出ると思うよ まあ、エロ方面に関してはスマホVRで結構面白い体験はできるからな
AVのようなストレートなエロはありえないが
PSVRが禁止してるゲームとエロの融合については、スイッチの方が緩い可能性はままある
ぎゃるがんVRとか オキュラス持ってるけどゲームはゴミみたいなのがほとんどでビューワー用途がほとんどになってるからな
ラボVRが市場全体を広げてくれることにめっちゃ期待してるわ
当然マイニンテンドーでDL版予約した プレイした人間が、ゲーム関係の人じゃ無いから他にVRをどれだけ体験したかによって、全然意味合いが変わるけども
任天堂にはゼルダ的な物よりも、ラボ的なアイディア勝負のシンプルなゲームに期待している。
wiiスポ・リゾートはその後それを発展した物とか生かした専用ゲーム出なかったし 箱の大きさが小さいならちょびっとにしようかと思ったけど
ネコマリオ見る限り同じっぽいからフル版買うかなあ >>228
「wiiスポ的なもの」ってざっくりしすぎだろ
持ち味のほとんどはモーション操作なんだから活かしたソフト自体はその後もたくさん出てるぞ
コンパクトなゲーム、パーティーゲームはもちろんスカウォなんかは重めのゲームで十全に活かしてたし DMM Playerが出ればワンチャン覇権まである シートの大きさは同じだから厚さ以外は同じだと思うよ
自分もストアでダウンロード版を購入
売ら(売れ)ないことが確定してるし トイコンガレージVR、物理演算系のオブジェクトがかなり多くて
ユーザーが自由に扱うと変に荒ぶったりしないんだろかと結構気になる
PVの月面探査機とか、物理でやると結構暴走しやすい形状も普通に組めてるんで
期待はしてるんだけど 体験した人がみんな酔わない言ってるのに体験してもないのにSwitchのVRは酔うと主張してるやつは何なの? VR未体験なんだろ
持ってれば酔うゲームと酔わないゲームがあることを知ってるはず
VRの酔いはハードではなくソフト、もっと言えばゲームデザインの問題 >>234
oculus riftやhtc viveを初め、多くのPCVRが最低90fpsが無いと酔いやすくなると言われている
VR 酔い 90fps でググれば、沢山出てくる
ただ、これは6DoFだからっていうのがあるのかも
それと、最近は90fpsに満たないHMDも出てきてるので、
色々と酔いに改良されている可能性もある
ただ、ゼルダのような移動は今までのVRでは間違いなく酔う内容だから
ただの立体視では?と言われる 経験から言えば、急にfpsが減った時に、画面がガクガクしてすぐに酔う
低いfpsでも安定していれば比較的酔いにくいかも
あと、VR酔いは没入感(その場にいる感じ)があるほど酔う可能性があって
視野角、解像度、画質などが没入感に影響してくる
没入感が少なければ、VR酔いが少ない可能性がある このレビュワーいろんな仕事してるけど、上級案件?
何も得るものないレビューばかりなんだが。 うおおおおお、amazonだから遅れるかと思って発送状況確認したら明日到着になってたあああ
週末は遊びまくるぞおおおお >>238
スイッチVRに関しては完全に 数 週 遅 れ の 話 を「どや顔長文で解説」して楽しい?w >>207
変なとこって+ボタンとかのオプション表示っぽいからありそうだね。 vrって出た当初から山師みたいな木っ端クリエイターが、vrはこういうことをしないと酔う、vrではこういう表現しないといけないって言いまくってpsvrユーザも間に受けてドヤってたけど
あれただ金集めたりセミナーで設けたりしたくてもっともらしい事いってるだけだからね。
そんなの作りながらちょいちょいパラメータ調整すればいいだけの話だし大体がゲーム内容による。
3DもFPSも出た当初はこんなの酔うからゲームにならんてみんな言ってたけど、物心ついた頃から触れてるキッズは何も言わんで適応してるな。 >>236
3DSの立体視もあんな小っちゃい画面でも最初おおと思ったくらいだから、BotWは立体視だけでも凄く楽しみ
あの世界が視野角が広がった立体視で見れるというだけで価値があるわ
周りの綺麗な景色を見ながらあの環境音楽の中でボーと丘でたたずんでいるだけで癒されそう >>243
> 3DもFPSも出た当初はこんなの酔うからゲームにならんてみんな言ってたけど、物心ついた頃から触れてるキッズは何も言わんで適応してるな。
そら黎明期にいろいろ試行錯誤がなされて、FPS等で何が酔いにつながるか?がちゃんと研究された結果が今あるからだよw
それでもたまーに、そういったものを無視して酔いやすいマヌケな作品がでたりもするけどな、バイオ6みたいな スマホならもっと安価でVR体験できると言うやつもいるが任天堂が用意した手作り周辺機器とコンテンツ込みの値段と考えると激安
トイコンガレージは簡易的なVRゲーム開発ツールにもなってるし PSVRの画質叩いてた奴らがスイッチVRには
すぐに慣れるだの意外と気にならないだの
言い出すんだろうなw 4万円のものと1000円のものでは許容できる画質が違うくらい分かるだろ 何度も言ってるようにVRはコンテンツ次第
任天堂が用意したVRコンテンツに期待しろ 大衆食堂の500円の定食が 「意外といけるじゃん、満足」
高級料亭の5000円の懐石料理が 「ふーん、こんなもんか」
まあこの違いかな >>256
ソニーって高級料亭じゃないぞ。
本格的なもの買えない貧乏人向け 値段の差もあるけど売り文句の違いもあるかもな
PSVRはもちろん10万越えるvive proでも「現実と錯覚する」レベルには至ってない
スイッチVRはあくまでゲーム機として売ろうとしてるからそこまでハードルが高くない ガレージVRって3Dゲーム作れる任天堂製初のソフトじゃね。 >>256
高級料亭はPCだろ
んで、それぐちゃぐちゃ言うならPSVRの機材の高さの話になるが良いのか? SwitchとPS4ということではなくて
単体価格でラボVRとPSVRは10倍の価格差があるから
ラボVR 500円の大衆食堂の定食
PSVR 5000円の料亭の懐石料理
こういうことやね VRに触れたばかりの頃はゲームよりも体験を重視する人が多い
PSVRで言うと”サメのやつ”がその代表だ
で、VRにすっかり馴染んで体験に驚かなくなると今度はちゃんと
「ゲーム性」を求めるようになる、その一つの答えがアストロボット
だったと思う
このラボVRが「体験」に比重を置いているのは見て明らかだし
導入部分として完全に正しい
「ミニゲーム集が〜」とか言ってる奴は黎明期にあるVR市場と
新規顧客の掘り起こしからスタートしようとしてる任天堂の
ビジネスモデルを理解してないだけだと思う しかしゼルダは30フレーム以外のままでVR?というか立体視対応させるのか
他のVRで30フレームの動画とか見るとすごいガクガク感を感じるけど
果たしてどうなるやら… >>261
ラボVRはVRゴーグル単体だと1000円程度だから10倍どころじゃないぞ >>263
頭の動きに連動しないただの立体視だけなら今のfpsでも問題ないように思うけどね
そういう意味でゼルダの全編VR対応ってやっぱりただの立体視なのかもしれん
まあそれだけでも十分嬉しいんだけどね PSVRが懐石料理とか流石に糞笑う
PSVRなんて5000円のキャバクラじゃん マリオカート
スプラトゥーン
が対応したらびっくり >>266
そう考えるとマリオはトラッキング対応の
ちゃんとしたVR対応なんかな
ステージ絞ってるあたり
立体視だけでも全ステージ対応してほしかったな >>266
ゼルダの伝説はDL版を買ったもののずっと未プレイのままだったから非常に楽しみだ。
ゼルダの伝説のアップデートは二週間後だから流石にバズーカは飽きてると思うし、両サイドにプラ板貼って、マジックテープ貼り付けてさらにその上からプラ板貼り付けて、ビニールテープで補強してマジックテープ仕様のVRバンドを作るつもり。
脱着も5秒でできるだろうし、調整も付け直しも楽そうだ。 >>271
あのゲームをVRゴーグルで主にやるの流石に厳しいと思うぞ
普通に2Dでやって、ここの臨場感をVRで味わいたいとかここの景色を3Dで見たいという時だけVRモードにするというのがお勧め そもそもの構造的欠陥としてめっちゃ不自然な体制でコントローラー操作しなきゃならんからなw どう考えても流行らんわw >>270
マリオデのVRオリジナルゲーム紹介のPV見ても
普通に外部カメラからマリオを見てる映像だから
「キャラ(マリオ)と視界を共有する」みたいなのとは違うんじゃない
マリオや他のキャラがダンスしてるシーンをヘッドトラッキングで見回す、みたいなのはあるかもしれんけど >>273
まだ知らないことの使用法をお勧めするのはナンセンス 冷静に考えるとブレワイのマグネットとか弓はモーション操作でプレイしてたから
自分はやっぱ頭に固定できるように工作しないと遊びにくいな
電車ん中とかで遊んだ時にマグネットはともかく弓は普通にコントローラーで操作すると
酷いもんだったし >>173
あいつらは普通にCロールのほうが好みだろw >>277
そして、新しいVR対応のニュースが始まるたびに話題が上がる。 既存のソフトがコンテンツになるって素晴らしいアイデアだわ おお、ついに風まで感じる事が出来るのか
家庭用ゲーム機の進化を実感するな ttps://youtu.be/kOvbSHkCFkc
ファミ通で声優の体験動画が来てる >>282
まぁ手動(足動)だけどな・・・アナログ丸出しなのがむしろ任天堂らしくもあるが
あのフットペダルとジョイコン使ってエアドラム作れねーかな >>284
この風が思ったより良いモノだったら、将来的に小型ファンが連動するようになるかもなあ
バイブレーションと同じような感じでさ
暑さも凌げて、本体冷却にも使えて一石二鳥 蚊帳の外に居ると思ってたヤベー奴が乗り込んで来た! >>278
確かにあれ系はジャイロに最適化されてるから
本体直結joyを持ちながらだとキツいかもね
上手い案を考えておこう 任天堂はVRで速攻でパクられた「アナトウス」を出すべきだろう >>249
スマホで何をやるの??
頭悪過ぎワロタ VRキットが今後他のキットと連動する可能性もあるよね 対応3Dランド新作作って欲しい
自分の中じゃいまだに3DSのが全マリオの中で一番くらいに宝物のような作品だ >>283
見てる分にはバズーカとカメラが楽しそうなんだが
こっちでも風キットが一番インパクトに残ったという総評になるんだな
10倍の価格差あるVR機器でも体験できないのが風キットの4G体験なのに
大半がちょびっと版買うから風キット未体験になるのか アトラクション何かでも風あるだけでも
全然反応が違うってのは結構言われてるしな
いかに錯覚させるかが大事なんだろうね
自然の要素がほんの少し混ざるだけで途端にリアリティが増す
ゲームのグラフィック何かにも通じる部分だね
古くはモーションキャプチャー PSVRでも吹いてないのに風を感じる錯覚あるな
ラボVRはイヤホン着けないなら没入感もクソもなくね? >>1
どうして発売前なのにVRキット入手してるんですかねえ
ひょっとして任天堂が渡して書かせてるの? >>295
ラボVRでもイヤホンつけたらいいだろ
ちゃんとイヤホンジャック部分に穴空いててさせるようになってるんだから >>283見て思うけど、ライト層にはこれくらいで十分なんだよな
コードがたくさん伸びてるHMDをがっつり頭に固定するようなのは、めんどくさくなる
女もあんまり被りたがらなくなるし PSVRも鷲になって街を飛び回るゲームがでたときに本スレ内で
扇風機を併用するのが流行ったからな(暑かったのもある)
それをガジェットに組み込んでやるのはいいアイディア 声優が楽しんでる動画なんて上げたら、
アニ豚クソクミンが更に発狂しちゃう…w 魔法の言葉、意外と
元の想定を上回った、という意味ならどんな低いものにでも使える不思議ワード >>298
サラウンド対応してるの?
PSVRはそこが没入感に直結してるんだけど 少なくともラボVRの風でおどろいてるの見る限り
PSVRで錯覚感じるなんてことはなさそうだなとw >>305
持ってたけどPSVRは決してそんなマウント取れる様なものじゃなかったよw >>309
没入感、と言っとけば持ってる風を装えると思ってるゴキくんを一刀両断してて草 ニンラボの深海に潜っていくやつ、めっちゃ怖いなこれ・・・ >>309
いや、PSVRの3Dオーディオ対応作品はかなり没入感に貢献してた
移植作品はさすがに非対応だったけど、初期の頃で言えばサマーレッスン
やバットマンなんかも「音を発するオブジェクト」をVR空間に配置し、そこから
プレイヤーやほかのオブジェクトとの位置関係を計算して音を出していた
音もVRの没入感を助ける要素の一つで間違いないし、この部分に関しては
PSVRはかなり優れていたぞ
ただHRTFの問題があってこれも万能じゃない、あくまで最大公約数だからな
「3Dオーディオに聞こえない」「3Dオーディオの効果が弱い」という人はいるし、
別に本人が悪いわけでもない>>309
そのうちユーザーの頭の形をスキャンして個々にHRTFを調整する機能とか
出てくる可能性は結構高いな VRキットが気になるんだけど、ラボの本スレが見当たらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています