【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました そもそもの構造的欠陥としてめっちゃ不自然な体制でコントローラー操作しなきゃならんからなw どう考えても流行らんわw >>270
マリオデのVRオリジナルゲーム紹介のPV見ても
普通に外部カメラからマリオを見てる映像だから
「キャラ(マリオ)と視界を共有する」みたいなのとは違うんじゃない
マリオや他のキャラがダンスしてるシーンをヘッドトラッキングで見回す、みたいなのはあるかもしれんけど >>273
まだ知らないことの使用法をお勧めするのはナンセンス 冷静に考えるとブレワイのマグネットとか弓はモーション操作でプレイしてたから
自分はやっぱ頭に固定できるように工作しないと遊びにくいな
電車ん中とかで遊んだ時にマグネットはともかく弓は普通にコントローラーで操作すると
酷いもんだったし >>173
あいつらは普通にCロールのほうが好みだろw >>277
そして、新しいVR対応のニュースが始まるたびに話題が上がる。 既存のソフトがコンテンツになるって素晴らしいアイデアだわ おお、ついに風まで感じる事が出来るのか
家庭用ゲーム機の進化を実感するな ttps://youtu.be/kOvbSHkCFkc
ファミ通で声優の体験動画が来てる >>282
まぁ手動(足動)だけどな・・・アナログ丸出しなのがむしろ任天堂らしくもあるが
あのフットペダルとジョイコン使ってエアドラム作れねーかな >>284
この風が思ったより良いモノだったら、将来的に小型ファンが連動するようになるかもなあ
バイブレーションと同じような感じでさ
暑さも凌げて、本体冷却にも使えて一石二鳥 蚊帳の外に居ると思ってたヤベー奴が乗り込んで来た! >>278
確かにあれ系はジャイロに最適化されてるから
本体直結joyを持ちながらだとキツいかもね
上手い案を考えておこう 任天堂はVRで速攻でパクられた「アナトウス」を出すべきだろう >>249
スマホで何をやるの??
頭悪過ぎワロタ VRキットが今後他のキットと連動する可能性もあるよね 対応3Dランド新作作って欲しい
自分の中じゃいまだに3DSのが全マリオの中で一番くらいに宝物のような作品だ >>283
見てる分にはバズーカとカメラが楽しそうなんだが
こっちでも風キットが一番インパクトに残ったという総評になるんだな
10倍の価格差あるVR機器でも体験できないのが風キットの4G体験なのに
大半がちょびっと版買うから風キット未体験になるのか アトラクション何かでも風あるだけでも
全然反応が違うってのは結構言われてるしな
いかに錯覚させるかが大事なんだろうね
自然の要素がほんの少し混ざるだけで途端にリアリティが増す
ゲームのグラフィック何かにも通じる部分だね
古くはモーションキャプチャー PSVRでも吹いてないのに風を感じる錯覚あるな
ラボVRはイヤホン着けないなら没入感もクソもなくね? >>1
どうして発売前なのにVRキット入手してるんですかねえ
ひょっとして任天堂が渡して書かせてるの? >>295
ラボVRでもイヤホンつけたらいいだろ
ちゃんとイヤホンジャック部分に穴空いててさせるようになってるんだから >>283見て思うけど、ライト層にはこれくらいで十分なんだよな
コードがたくさん伸びてるHMDをがっつり頭に固定するようなのは、めんどくさくなる
女もあんまり被りたがらなくなるし PSVRも鷲になって街を飛び回るゲームがでたときに本スレ内で
扇風機を併用するのが流行ったからな(暑かったのもある)
それをガジェットに組み込んでやるのはいいアイディア 声優が楽しんでる動画なんて上げたら、
アニ豚クソクミンが更に発狂しちゃう…w 魔法の言葉、意外と
元の想定を上回った、という意味ならどんな低いものにでも使える不思議ワード >>298
サラウンド対応してるの?
PSVRはそこが没入感に直結してるんだけど 少なくともラボVRの風でおどろいてるの見る限り
PSVRで錯覚感じるなんてことはなさそうだなとw >>305
持ってたけどPSVRは決してそんなマウント取れる様なものじゃなかったよw >>309
没入感、と言っとけば持ってる風を装えると思ってるゴキくんを一刀両断してて草 ニンラボの深海に潜っていくやつ、めっちゃ怖いなこれ・・・ >>309
いや、PSVRの3Dオーディオ対応作品はかなり没入感に貢献してた
移植作品はさすがに非対応だったけど、初期の頃で言えばサマーレッスン
やバットマンなんかも「音を発するオブジェクト」をVR空間に配置し、そこから
プレイヤーやほかのオブジェクトとの位置関係を計算して音を出していた
音もVRの没入感を助ける要素の一つで間違いないし、この部分に関しては
PSVRはかなり優れていたぞ
ただHRTFの問題があってこれも万能じゃない、あくまで最大公約数だからな
「3Dオーディオに聞こえない」「3Dオーディオの効果が弱い」という人はいるし、
別に本人が悪いわけでもない>>309
そのうちユーザーの頭の形をスキャンして個々にHRTFを調整する機能とか
出てくる可能性は結構高いな VRキットが気になるんだけど、ラボの本スレが見当たらない。 psvrと比べるレベルではないとおもうけどな。
没入感とかに関していえば。視野角も公開されてないけどきっと潜望鏡みたいな感じだろ?
ただまぁpsvrは実質バイオ専用ハードになっちゃったからな。
あとは第1部完とミニゲームしかない。 >>313
急に専門用語満載でワロタw
本スレでやれ サラウンドは何か昔ほど言われなくなったな
映画感でこその迫力と言われればまあそうだけども 結局耳や目で得られる情報だけでは消費者が求める仮想現実には満たないんだろうね
だからラボVRでおどろいてる ダンボールVRに大歓喜するブーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>308
あれはSkyrimのスケール感を味わうためのソフトだね
ドラゴンズリーチの屋根高っ!!って言う感動
>>309
バイオ7とかエスコンとかマジで没入感極まってたわ ゼルダとマリオデがVRに対応したし、ついでにFEとどうぶつの森とポケモン剣盾も対応してほしい PSVRと違ってラボVRは楽しそうだな
PSVRのサメに襲われるだげのゲームは失敗だったと思う とにかくラボVRは「もともとVRに興味がなかった」というカジュアル層を
掘り起こす起爆剤になる可能性は大いにある
PSVRは結局のところマニアックなゲーム周辺機器の域を出られなかった
俺はラボVol.1が邪魔になった経験に基づいてちょびっと版予約してるが
全部入りがどれくらい売れるんだろうか… と言うかマジで年齢制限は大丈夫なのか??
子供も大丈夫ってならPSVRもそうしたらいいのに 年齢制限については疑問だわ
二眼VRなんて7歳が見るべきじゃない
任天堂は専門家を公表してほしいね だからバンドとかで頭に固定するスタイルは止めたんだろう
あれなら手が疲れて自動的に休憩入るからな >>315
スイッチVRとPSVRが逆でスイッチVRにはコードがあって、
PSVRにはコードがなかったらゴキちゃん御用達の下手くそ絵師が
ぐるぐる回ってたら絡まっちゃったみたいなしょうもない絵を描いていただろうな・・・ >>311
ダイビングか
リアルの奴も大概怖いのよなあれ
25mとか30mでも >>326
大丈夫な訳ない
ラボは必然的に休憩はさむ体制になるから下がってるだけでしょ そんなにソニーに義理立てする必要があるのか
ゴキはバカだね マリメ2のワールド3Dステージ立体視対応とか、立体視対応してからワールド3Dスイッチ版とかありえるか? >>331
いや、今の基準は7才以上まで下がってるから
その年齢制限でやってるのはswitchVRだけじゃないぞ
ゲーム内容とか色んなものを含めて、スイッチは7才以上でいいとなってるんだろう VRについてはまだ臨床データが少なすぎるので見切り発車OKでしょ
12歳でもダメかもしれないし、7歳でも大丈夫かもしれない
この文化の対岸に渡るため屍の橋を築くのだ VRアトラクションが7歳なのは立体視細胞が6歳までに発達するから
VRゴーグルなどが13歳なのは瞳孔間距離の成長は10歳ぐらいまで 立体視と言っても左右の眼のチームワークだから
むしろしっかり動かす方がいい刺激になるのは一理あるんだよね
無論VRだけ見るみたいな偏った環境になっちゃうと
現実でのピント合わせが上手くいかなくなるから
バランスだが >>337
アトラクション限定じゃなく、箱スコも7才以上になってる
数年前に比べて基準が下がったんだよ この手のゲームはゲーセンみたいな所に置いてあるのがベストなんだよな
場所取るし、個人に売るのには向いてない 今装着型が12だか13歳制限なのは
ほとんど目隠しして腕だの振り回すからじゃないのか 12時になったらダウンロード出来るから楽しみ
ダンボールは明日到着だけどw >>324
コードが煩しすぎるんだよ
起動も遅いしセットもめんどくさい
チンコンの操作がクソ
ここのゴキは買ってないから画素のことしか言わないけど
描画速度の問題もあるし
総合的に見ると互角かもしれない >>342
バズーカやっと組み立てたけど結構良いよ。
弾込めの、がちゃってやるやつが心地よい >>344
えー!もうやってるんだ!!
映像はどう?? PSVRでもSIEが出してるミニゲーム集あったけどあれどうなの?
サメに襲われるとかで怖がっているのをテレビで紹介されてた記憶はある ちょびっととソフトDL版がほしい
マイニンストアで売ってくれないかな >>346
まぁ自分で一回友達2,3人に見せる分には。 >>345
スマホでvrやったことある?
アレより荒い感じ。
でも楽しいよ。 >>349
3DSの立体視と同じくらい?
も少し綺麗?
3DSも立体視の方が気持ち綺麗に見えてたなー >>350
3DSとは全く別物だよ
立体じゃないし。
何というか粒がデカい!ってかんじ(笑) >>352
えっ、、、。
vrは立体じゃないよ。
顔の動きとキャラの向く方向が連動するだけ。
ただソレだけだけど結構没入感はあるよ。 エアフラゲくさいな
それとも片目でも瞑ってやってるのか? 立体って何言ってるのか不明だけど
浮き出た感覚なんか無いよ。VRにたぶんそんな定義ないし。
ただ3Dモデルを使用したゲームという意味では立体に違いないけど。
ゼルダも浮き出る意味の立体なんかにはならないでしょ。 お前が何を言ってるのかわからんのだが、公式HPトップの紹介動画にハッキリと
「3D立体視のVRでお楽しみいただけます」と書いてあるので・・・ >>359
ソフト起動したら注意書きでるけど
何って書いてるか言える? このレスでソースレンダリングしてクソアフィスレ立てるつもりだろ
「VRkitは詐欺だった!」って
俺知ってんだ メディアが3Dを飛び出すイメージでアピールしてたから
まあその反応もわからなくはない
バズーカはどう考えても奥行きだろうし >>360
明日やればわかるよ
あんなのは3Dとはいえない。
奥行きないともいえないけどフツーのゲームを顔近づけてみてるレベルにしか見えない。
一時期はやった3Dテレビとかの方がよっぽど3D感はある 自覚症状も無く
ものが立体に見えない人って結構いそうだが >>364
そいやゴーグルとバズーカって組み立てるのどれくらいかかった?
明日届いてからどれくらい遊べるかなと 買った証拠うpしてはネガキャンするでおなじみのアレが常駐してるせいで
いつものアレ臭いとしか思えんなー
まあほっといても普通に感想は出まくるだろう
俺も今日買うし 「立体視」というのは「飛び出る」とか「奥行きを感じる」ということ
君が言ってるのは「そんなの無いけど3Dポリゴンのゲームだから立体ではあるのかもね」
とかいう意味不明な話
「立体視」じゃなかったら任天堂が嘘言ってることになるけど、んなわけない
3DSの時もたまに立体視できない人って居たけどそのクチなのかな >>365
ゼルダは奥行きが楽しめますってあるけど
違うってどういうこと?ラボの設定画面に
VRモード(3D映像)の制限しない/する
ってあるけど、これは何なの??
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