【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました >>1
どうして発売前なのにVRキット入手してるんですかねえ
ひょっとして任天堂が渡して書かせてるの? >>295
ラボVRでもイヤホンつけたらいいだろ
ちゃんとイヤホンジャック部分に穴空いててさせるようになってるんだから >>283見て思うけど、ライト層にはこれくらいで十分なんだよな
コードがたくさん伸びてるHMDをがっつり頭に固定するようなのは、めんどくさくなる
女もあんまり被りたがらなくなるし PSVRも鷲になって街を飛び回るゲームがでたときに本スレ内で
扇風機を併用するのが流行ったからな(暑かったのもある)
それをガジェットに組み込んでやるのはいいアイディア 声優が楽しんでる動画なんて上げたら、
アニ豚クソクミンが更に発狂しちゃう…w 魔法の言葉、意外と
元の想定を上回った、という意味ならどんな低いものにでも使える不思議ワード >>298
サラウンド対応してるの?
PSVRはそこが没入感に直結してるんだけど 少なくともラボVRの風でおどろいてるの見る限り
PSVRで錯覚感じるなんてことはなさそうだなとw >>305
持ってたけどPSVRは決してそんなマウント取れる様なものじゃなかったよw >>309
没入感、と言っとけば持ってる風を装えると思ってるゴキくんを一刀両断してて草 ニンラボの深海に潜っていくやつ、めっちゃ怖いなこれ・・・ >>309
いや、PSVRの3Dオーディオ対応作品はかなり没入感に貢献してた
移植作品はさすがに非対応だったけど、初期の頃で言えばサマーレッスン
やバットマンなんかも「音を発するオブジェクト」をVR空間に配置し、そこから
プレイヤーやほかのオブジェクトとの位置関係を計算して音を出していた
音もVRの没入感を助ける要素の一つで間違いないし、この部分に関しては
PSVRはかなり優れていたぞ
ただHRTFの問題があってこれも万能じゃない、あくまで最大公約数だからな
「3Dオーディオに聞こえない」「3Dオーディオの効果が弱い」という人はいるし、
別に本人が悪いわけでもない>>309
そのうちユーザーの頭の形をスキャンして個々にHRTFを調整する機能とか
出てくる可能性は結構高いな VRキットが気になるんだけど、ラボの本スレが見当たらない。 psvrと比べるレベルではないとおもうけどな。
没入感とかに関していえば。視野角も公開されてないけどきっと潜望鏡みたいな感じだろ?
ただまぁpsvrは実質バイオ専用ハードになっちゃったからな。
あとは第1部完とミニゲームしかない。 >>313
急に専門用語満載でワロタw
本スレでやれ サラウンドは何か昔ほど言われなくなったな
映画感でこその迫力と言われればまあそうだけども 結局耳や目で得られる情報だけでは消費者が求める仮想現実には満たないんだろうね
だからラボVRでおどろいてる ダンボールVRに大歓喜するブーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>308
あれはSkyrimのスケール感を味わうためのソフトだね
ドラゴンズリーチの屋根高っ!!って言う感動
>>309
バイオ7とかエスコンとかマジで没入感極まってたわ ゼルダとマリオデがVRに対応したし、ついでにFEとどうぶつの森とポケモン剣盾も対応してほしい PSVRと違ってラボVRは楽しそうだな
PSVRのサメに襲われるだげのゲームは失敗だったと思う とにかくラボVRは「もともとVRに興味がなかった」というカジュアル層を
掘り起こす起爆剤になる可能性は大いにある
PSVRは結局のところマニアックなゲーム周辺機器の域を出られなかった
俺はラボVol.1が邪魔になった経験に基づいてちょびっと版予約してるが
全部入りがどれくらい売れるんだろうか… と言うかマジで年齢制限は大丈夫なのか??
子供も大丈夫ってならPSVRもそうしたらいいのに 年齢制限については疑問だわ
二眼VRなんて7歳が見るべきじゃない
任天堂は専門家を公表してほしいね だからバンドとかで頭に固定するスタイルは止めたんだろう
あれなら手が疲れて自動的に休憩入るからな >>315
スイッチVRとPSVRが逆でスイッチVRにはコードがあって、
PSVRにはコードがなかったらゴキちゃん御用達の下手くそ絵師が
ぐるぐる回ってたら絡まっちゃったみたいなしょうもない絵を描いていただろうな・・・ >>311
ダイビングか
リアルの奴も大概怖いのよなあれ
25mとか30mでも >>326
大丈夫な訳ない
ラボは必然的に休憩はさむ体制になるから下がってるだけでしょ そんなにソニーに義理立てする必要があるのか
ゴキはバカだね マリメ2のワールド3Dステージ立体視対応とか、立体視対応してからワールド3Dスイッチ版とかありえるか? >>331
いや、今の基準は7才以上まで下がってるから
その年齢制限でやってるのはswitchVRだけじゃないぞ
ゲーム内容とか色んなものを含めて、スイッチは7才以上でいいとなってるんだろう VRについてはまだ臨床データが少なすぎるので見切り発車OKでしょ
12歳でもダメかもしれないし、7歳でも大丈夫かもしれない
この文化の対岸に渡るため屍の橋を築くのだ VRアトラクションが7歳なのは立体視細胞が6歳までに発達するから
VRゴーグルなどが13歳なのは瞳孔間距離の成長は10歳ぐらいまで 立体視と言っても左右の眼のチームワークだから
むしろしっかり動かす方がいい刺激になるのは一理あるんだよね
無論VRだけ見るみたいな偏った環境になっちゃうと
現実でのピント合わせが上手くいかなくなるから
バランスだが >>337
アトラクション限定じゃなく、箱スコも7才以上になってる
数年前に比べて基準が下がったんだよ この手のゲームはゲーセンみたいな所に置いてあるのがベストなんだよな
場所取るし、個人に売るのには向いてない 今装着型が12だか13歳制限なのは
ほとんど目隠しして腕だの振り回すからじゃないのか 12時になったらダウンロード出来るから楽しみ
ダンボールは明日到着だけどw >>324
コードが煩しすぎるんだよ
起動も遅いしセットもめんどくさい
チンコンの操作がクソ
ここのゴキは買ってないから画素のことしか言わないけど
描画速度の問題もあるし
総合的に見ると互角かもしれない >>342
バズーカやっと組み立てたけど結構良いよ。
弾込めの、がちゃってやるやつが心地よい >>344
えー!もうやってるんだ!!
映像はどう?? PSVRでもSIEが出してるミニゲーム集あったけどあれどうなの?
サメに襲われるとかで怖がっているのをテレビで紹介されてた記憶はある ちょびっととソフトDL版がほしい
マイニンストアで売ってくれないかな >>346
まぁ自分で一回友達2,3人に見せる分には。 >>345
スマホでvrやったことある?
アレより荒い感じ。
でも楽しいよ。 >>349
3DSの立体視と同じくらい?
も少し綺麗?
3DSも立体視の方が気持ち綺麗に見えてたなー >>350
3DSとは全く別物だよ
立体じゃないし。
何というか粒がデカい!ってかんじ(笑) >>352
えっ、、、。
vrは立体じゃないよ。
顔の動きとキャラの向く方向が連動するだけ。
ただソレだけだけど結構没入感はあるよ。 エアフラゲくさいな
それとも片目でも瞑ってやってるのか? 立体って何言ってるのか不明だけど
浮き出た感覚なんか無いよ。VRにたぶんそんな定義ないし。
ただ3Dモデルを使用したゲームという意味では立体に違いないけど。
ゼルダも浮き出る意味の立体なんかにはならないでしょ。 お前が何を言ってるのかわからんのだが、公式HPトップの紹介動画にハッキリと
「3D立体視のVRでお楽しみいただけます」と書いてあるので・・・ >>359
ソフト起動したら注意書きでるけど
何って書いてるか言える? このレスでソースレンダリングしてクソアフィスレ立てるつもりだろ
「VRkitは詐欺だった!」って
俺知ってんだ メディアが3Dを飛び出すイメージでアピールしてたから
まあその反応もわからなくはない
バズーカはどう考えても奥行きだろうし >>360
明日やればわかるよ
あんなのは3Dとはいえない。
奥行きないともいえないけどフツーのゲームを顔近づけてみてるレベルにしか見えない。
一時期はやった3Dテレビとかの方がよっぽど3D感はある 自覚症状も無く
ものが立体に見えない人って結構いそうだが >>364
そいやゴーグルとバズーカって組み立てるのどれくらいかかった?
明日届いてからどれくらい遊べるかなと 買った証拠うpしてはネガキャンするでおなじみのアレが常駐してるせいで
いつものアレ臭いとしか思えんなー
まあほっといても普通に感想は出まくるだろう
俺も今日買うし 「立体視」というのは「飛び出る」とか「奥行きを感じる」ということ
君が言ってるのは「そんなの無いけど3Dポリゴンのゲームだから立体ではあるのかもね」
とかいう意味不明な話
「立体視」じゃなかったら任天堂が嘘言ってることになるけど、んなわけない
3DSの時もたまに立体視できない人って居たけどそのクチなのかな >>365
ゼルダは奥行きが楽しめますってあるけど
違うってどういうこと?ラボの設定画面に
VRモード(3D映像)の制限しない/する
ってあるけど、これは何なの??
言ってることが意味不明 アレは立体見えん人だっけな
それだと参考にならんが… >>369
結構かかったかな。
箱にも書いてあったけどゴーグルで30分以上、バズーカで120分とか。
バズーカは早送りしてみたから実際はそこまでかからなかったけど、めんどい。 >>372
ゼルダはやってないからわからないよ、バズーカやってみた感じからそうじゃないかという想像。 >>377
3dsは奥行き感じたよ。
だけどこれは奥行き感じなかった。
フツーのゲームを目の前で見てるレベル。
ゲームとしてはおもしろいけど。
もうこんな感じでいいかな。
あとは明日自分でやれや。 明日になりゃもっと体験者増えるから色々見ればいいよ
てか任天堂がそんなことで騙すわけないんだから
立体視は当たり前にできる代物でしょう
「感じ方に個人差はあります」ってやつだ >>377
証拠画像をすぐ上げるでおなじみのアレだから、まともに相手にしても無駄だよ
まともなゲーム記者の体験レポートではちゃんと立体感と奥行きがあると言ってるし、まあすぐにまともなレポが出る
>360度の全方位に広がる、立体感と奥行き感のある世界で敵を狙い撃っていくのだが、
>弾は発射後に放物線を描いて落下していく。そのため、距離感を掴みつつ少し上を狙っていくのがポイントになる。
>距離の存在を自然に感じられるゲーム性になっていて、それがVRの世界の実在感とそこに入っている感を高めてくれる。
>VRならではであり本作の作りの上手いところだ。 >>378
奥行きがなかったら何の為の3D映像のオンオフなのか、、、
本当悪質でハラタツ [VRであそぶ] 4/26のアップデートでは、ムービーシーンを見ることができる「シアターモード」も追加されます!「VR ゴーグル」を使えば、オープニングなどの映像を奥行きのある立体的な映像で見ることができちゃいます。クッパのパンチにビックリ!?
URL貼れなくてごめん マリオデのムービーシーンは確かにいいものだったが
あれのムービーシーンだけ立体視対応みたいな事も簡単にアプデで出来てしまうのか・・・
見るだけの立体視も重視して活かそうとしてくれてる事が判明したのはありがたい
こうなるとゼノブレイド2のムービーシーンだけ立体視対応とかもありえるし、
ゼルダ姫のムービーシーンもちゃんと立体になってそうだ 2Dで出力されることを前提に作られたムービーを3Dにするって言うほど簡単じゃないぞ
そこまでやってたらすごいけど
普通に考えたら他のVRで言うシアターモードみたいな感じになりそう ムービー部分についてはどうなるか分からないと思ってたけど、
マリオデの凝ってるムービーシーンが立体視対応って事は
少なくとも同時アプデ対応のゼルダもムービーシーンは立体視の可能性が相当に高まったと言っていいと思う
そこんところどうなるか分からなかったから、マリオデのムービーシーン立体視対応はマジで嬉し過ぎる
ゼルダ姫のあの尻が立体視で見られる可能性が高まったとか、海外風のリアクション動画上げたくなるくらい感動してる 簡単にVR化出来るなら凄いよね
ヨッシーのステージとVRめちゃくちゃ相性良さそう >>387
「VR化」は簡単にできるわけがない、元々VR用につくってでも無い限りはね。
VR化でなく「立体視化」は簡単っちゃあ簡単にできるだろうが。 なるほど、、、ヨッシーの開発が長引いたのがVR前提での開発だったらとか思ってしまう >>389
え?
じゃあゼルダは元々VR前提で作ってた可能性があるってこと?? >>391
ゼルダは十中八九単なる「立体視化」のみでしょ 定義話はくだらんからやめれ、任天堂がVRつったらVRだ ゲームをVRにするんじゃなくて、
2D画面を立体的に見せるっていう特許のやつでは?
https://vrinside.jp/news/post-153711/ >>382
PVに出てくるバズーカのディスプレイ左右分割画面
思いっきり視差ついてるから
立体視じゃないなんて事は有り得ないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています