>>309
いや、PSVRの3Dオーディオ対応作品はかなり没入感に貢献してた

移植作品はさすがに非対応だったけど、初期の頃で言えばサマーレッスン
やバットマンなんかも「音を発するオブジェクト」をVR空間に配置し、そこから
プレイヤーやほかのオブジェクトとの位置関係を計算して音を出していた

音もVRの没入感を助ける要素の一つで間違いないし、この部分に関しては
PSVRはかなり優れていたぞ

ただHRTFの問題があってこれも万能じゃない、あくまで最大公約数だからな
「3Dオーディオに聞こえない」「3Dオーディオの効果が弱い」という人はいるし、
別に本人が悪いわけでもない>>309


そのうちユーザーの頭の形をスキャンして個々にHRTFを調整する機能とか
出てくる可能性は結構高いな