【朗報】ニンラボVRは意外と画質綺麗!体験者が語る
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https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について
ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました 解像度よりも重要なfps.
酔うとかいう話が全然無いな 画質はどうでもいいけどoculusの3Dマリオみたいなキツネキャラゲーで酔ったからニンラボVRのマリオは酔わないか心配だ
まあ、買うけど これで綺麗ならPSVRやったら現実だと思うレベルだろw 面倒だから流行らんしメインになることはないよ
Wii、3DSで標準機能にしたものも
任天堂は諦めたし
チンコンやらもオワコンなった
両手と目とゲーム機があって気軽に遊べるスタイルが一番なのさ
だからスマホゲーがゲーム業界のトップに君臨してる スイッチ本体の基板とジャイロと液晶パネルが直結だから
現状で最も遅延が出にくいシステム
快適って評価はそのお陰なのかもね https://gigazine.net/news/20190402-nintendo-labo-toy-con-vr-kit-bazooka/
VR Kitは多くのVR専用デバイスと異なりゲーム機とゴーグルをつなぐコード類がないので、
首を上下左右に振りまくっても遊びの邪魔になることは一切なく、そのためゲームに没頭すればするほど
ゲームであることを忘れてのめり込んでいくことができます。没頭してプレイした後に振り返ってみると、
バズーカの設計からゲームの内容に至るまで巧みな計算のもとに成り立っている感がすさまじく、
「なぜダンボールでこのクオリティが出せるのか……?!」と驚愕せずにはいられませんでした。
ターゲットがあらゆる場所から出現するので、上を見たり下を見たりと動きは想像以上に激しくなるのですが、
それでもVR酔いすることがないというのも重要な部分と感じます。 100円ショップで買えるダンボールのおかげでVRオワコン説が唐突に消えたね >>90
リモコンの機能はほぼジョイコンに継承されてんだが
立体視はVRゴーグルがサポートする形になりそうだし
(インディーズやSEGAAGESも対応の気配を見せてる) >>93
安心しろ、PSVRは間違いなく終わってるから ダンボールVRでビートセイバー出来るようになったら起こして…
('、3[____] 視野角狭けりゃ解像度低くてもそれなりにキレイに見えるだろうな
無駄に視野角が広いOculusよりスマホのほうがきれいだったし 結局任天堂はこういうエッセンスを抽出するのが上手いんだろうな
本格的なVRとは比べ物にならないけどVRの持つ面白さの核みたいな部分はしっかりと捉えている 象の鼻のトイコンとか鳥トイコンとか見てると
より仮想現実というものを意識してるのは任天堂のほうなのかなと思う 少なくとも特化型デバイス使った遊びに関しては単純に評価高くなるでしょ
どんなに頑張っても汎用型のVRじゃ体感部分に限界がある
マリオゼルダに関しては本当に平気なの?って心配になるけどw 「実用上問題ない」ってレベルの見極めが任天堂は上手いんだと思うよ
そういうのを「貧乏ったらしい妥協」と感じてしまうか
「合理的な賢い選択」と感じるかで評価が変わる >>99
そもそもVR=リアルな現実の再現では無いから、
背伸びしなければ、解像度やレスポンス等の問題は解消する
PSVR等は、目指してるものに対して性能が足りて無かっただけ 満足度にはコスパも含まれるからこれでいいと思う
高いわりに普通のおいしさ
安いのに普通においしい
絶対値では上の方がおいしいとしても満足度は下の方が上
ユーザーに残る印象が全然違う そんでこれからはニンラボVR作品が次々出てくるって未来図なの? 後で普通にゴーグル式で出して欲しいわ
オシャレなデザインにしてさ >>110
そんなに出ないだろ
任天堂にしても、VR対応作品をどんどん増やすメリットは無い
これはあくまでもラボという知育玩具なんだから ゴキちゃんは任天堂にはVRゲームを作れる技術はないなんて馬鹿にしてるけど
PSVRに出ているゲームよりもVRラボの方が面白かったらどうするんだろ >>10
4万のPSVRがあんな対応ソフト用意して失敗して今じゃ完全無視なのに
4000円のオモチャVRを必死に叩くやついるのかな
いるんだろうなぁw 前回の段ボールはどうでもいいけど
今回のは買っちゃうなあ。
ちょっとで、良ければ 残りをかいたすかなあ。
楽しみ 工作キットの保管場所に困るから気軽に買えない
子供は大きな玩具を所有できるのは嬉しいけど
大人はね まあ「意外と」っていうのが肝だと思うよ
価格が安くて、しかも段ボールだから越えるべきハードルが低い
ただ「ゼルダVR」は妙にハードル上がってるから、そこはガッカリされるかもな この人めちゃくちゃ美人なのにVRキットの記事では顔見えてないのが残念 >>116
PS VRの失敗って8割くらいは値段が高いからだからな。
ソフトの大半がミニゲームか通常ソフトのおまけ要素で、得られる恩恵が投資した額に見合わないこと。
次がコードだらけでハードの取り回し環境が極めて劣悪な事。
ラボVRは値段も取り回しの悪さも解消され、
PS VRの欠点が全部補われてるわけで、ゴキが焦るのも分かる気がする。 コードフリーでバーチャル体験ってVRとARの違いはあるけど3DSでも任天堂はやってたしね
スティールダイバーで360度見回して敵船撃沈とか(あれはARじゃないからVRの一種か
記事の回転椅子のくだりで思い出したわ うーん
これすげえなと思ったのは既存ソフトがすぐに対応できたことなんだが
VR化するハードルが低いのかと思った >>123
それ自分も疑問に思ってたんだがマリオデもゼルダもVR前提で開発してなくて後で対応できるもんなのかな?
VR出来るようなプログラム元々組み込んでいたとかでは無いのかな?? >>125
本体側にVRモードが搭載されてるらしい >>125
ゼルダはオープンワールドの実現にフレームワーク使ってるよね
フレームワークへの機能追加+αという形で行けるのかも
分からないけど、そうだったらすごいなと >>126
それ本当なら既存のソフトすべて対応できるということになるのかな? 3Dのゲームの立体視対応ならマシンパワーが許せばそんな手はかからんでしょ
(ヘッドトラッキングは考慮しない)
テレビ(平面)に映すことを前提に3D表現にウソついてる場合は調整が必要になるけど 意外と高画質、ではなくて、意外と気にならない画質なのでは >>125
switchにVRモードが実装されてるのは解析されてるよ
2視点からのレンダリングをして、VRレンズの位置で表示させるだけだから、
デフォルトでそれが用意されてれば、ソフトへの変更は最小限で済む 何でこういう売りになるものをラボに絡めちゃうかなあ・・・?
ふつうにゴーグルタイプで出すだけで簡易VRみたいな感じでゲームも盛り上がるだろうに
ラボでやらなきゃいけないってところが逆にVRの足引っ張ってるだろう ゴーグルタイプにしちゃうとスマホVRやオキュラスGoなんかと
比較されちゃうし、単純な後追いは任天堂はしたがらなさそう
(でもユーザーは普通にゴーグル+ジョイコンで遊べるポケモンVR
とかが出れば大歓喜だと思うが) PSVRがうん万するくせにDMMのエロ動画見ることにしかまともに使えないの考えたら
ゼルダがVRになる挙句安いって時点でPSVRにマウント取れてしまうじゃんw バーチャルリアリティのリアリティの部分が
グラフィックの向上という発想でとどまってしまうのが凡人の限界だよな。 立体視だけならモード切り替えだけでそれなりのものになる可能性があるが、VRとなるとカメラの視野角とかソフトのつくりが合ってないと凄まじく気持ち悪いことになるぞ >>125
右目で見えるのと、左目で見えるアングルをモニターの左右に同時描画するだけで
FPSやレースゲームでおなじみ二画面分割対戦機能の応用に過ぎないから、
ハードの負担(単純計算で2倍)が増えることを除けば、技術的にはそんな難しくない。
オブジェ削除、フレームレートを落とす、といったやり方もあれば
VRモードの時だけ登場する敵キャラを制限するといった方法もある。
ミクやアイマスで2、3人位のキャラが踊ってるだけならSwitchでも30fpsで動かすくらい余裕だろう。 >>1
解像度が3DSの4倍以上はあるからそれなりに綺麗になるだろう 片眼640x720だと、視野角考慮すると
だいたい3DSの解像感と変わらんくらいだと思う
PSVRの解像感もSD以下だしね あと今時はスクリーンスペースでエフェクトをかけることが多いけど、そういうのは立体視で破綻する(位置が合わなくなる)ので切るなり別の処理で置き換えるなりしないといけないね
SSAOとかフェイクの透過や反射が使えないんよね
ソフトシャドウとかも適当やってるとおかしくなる IGIGNといいエンガジェといい任ボール忖度多すぎて草も生えんわ どうせ網戸通して風景眺めているような映像になるだろう
避けようがない 網目感はないと思うぞ
switchはViveやオキュラスみたいなペンタイル液晶じゃないし
というかペンタイル液晶でピクセル数云々いうのは詐欺じゃないか
と前々から思ってるんだが Switchの画面を虫眼鏡で見りゃわかるよ
これと同じになるわけだから https://www.gizmodo.jp/2019/04/handson-nintendo-labo-vr-kit.html
こっちのレビューでは
>Labo VR Kitは残念ながらピクセルの網目模様が見えてしまうスクリーンドア効果が顕著でした。
とあるね これを抜かしたら駄目
>ですが、これはVRの宿命ともいえる問題であり、どんなヘッドセットにも起こりうること。したがって任天堂に限った問題ではありません。 >>149
だからVRというのはそういうもんなんだよ
画質に関しちゃPSVRの提灯記事でお腹いっぱいですわ >>63
お手軽需要はoculus questが全て持っていくしなぁ
ダンボールは例えば車が欲しいからってマイクロカー買うようなもんで
大して売れないと思うぞ ストライプ配列を拡大したときの「網目」とペンタイルを拡大したときの「網目」は
また別モンだと思うが…
switchの場合は解像度が低すぎてピクセルが大きく見える→網目って話だと思うが
ペンタイルは実際にカタログスペックよりも横ピクセル数が1/3も少ないんだぞ
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1101/884/pt1_s.png 逆転裁判の立体視はものすごくいいものだったから
大逆転裁判をswitchに移植する際に立体視対応を売りにしてもらえると嬉しいんだけどな
対応する事でクオリティが落ちると言う事はないだろうし、頑張ってほしいわ >>155
理屈は一緒だが、ペンタイルはサブピクセル自体が少ない
もともとスマホ用で、あの画面サイズと距離感で見る分にはほぼ遜色なく、
かつカタログスペックではサブピクセルは考慮しないため、高画素数を
うたえるというサムスンの大発明だ
しかしそれをVRのように目の前で拡大されるとさすがに隙間が目立つ
これが本来の「網目感」だったのに、なんでも網目網目言うことでこの
問題(というか詐欺レベル)が矮小化されてる感がある
switchは解像度は低いが国産ストライプだぞ!もうJDIじゃないんだっけ?
https://i0.wp.com/ggsoku.com/wp-content/uploads/Sharp-Aquos-SH930W-5-inch-full-HD-phone4.jpg 任天堂の事だからスペックそのものが良いわけじゃなく
粗さが目立たない絵作りや、映像の精細さを必要としないゲームデザインにしてるんだと思うぞ なるほどなぁ本来の用途からずれた結果か
しかしゲハって地味に勉強になることあるよねw 要するにブヒッチのVRは超荒いってことだろ?
そもそもあの解像度じゃ網目とか関係ないし >>148
この記事べた褒めじゃないか
>Labo VR Kitは『スーパースコープ』『マリオペイント』『パイロットウィングス』など、ボクの子ども自体のゲーム体験を再現してくれ、バーチャルボーイ(1955年に任天堂が発売した3Dゲーム機)を強化して2019年のテクノロジーを組み入れたような感じです。 >>167
ベタ褒めもベタ褒め、それなりに長い記事の唯一のネガ要素が
>Labo VR Kitは残念ながらピクセルの網目模様が見えてしまうスクリーンドア効果が顕著でした。
で、それも現状どのVRにも見られるものってことだし。 >>132
任天堂は現状VRを売りになるとは考えて無いだけだ
実際、Switchの簡易VRはがっつり遊ぶためのものじゃない これで感動してる人にPSVRのMOSSとかバイオ7VRとかやらせたら凄すぎて度肝抜かれそう >>170
リーズナブルで美味しいと評判のレストランで「うめー」って喜んでる人のところに怒鳴り込んで
「ここより10倍金払えばもっと美味いものが食えるんだぞ!お前ら度肝抜かれるぞ!」
って言ってるくらい無様だぞ、そういうの 解像度よりfpsの低さによる酔いのほうが問題
最低でも90fpsないと酔うそうだ
switchの液晶は60fpsまでしか表示できない >>171
いや違うなカリフォルニアロールを食べて「これが寿司なのか!」って言ってる外人に日本の握り寿司を食べて欲しいな
と思う心だ >>173
金額が10倍違うという点を考慮してないのは、単純に頭が悪いぞ
そもそも>>1の人はもっといいVRを体験した上で、それでも任天堂のVRに驚いて感動してる >>172
前にも同じ事言ってた奴だと思うけど、結局その情報は君の憶測で断定するようなデータは何もないというオチだったな
↓のレビューにもあるが、ラボのVRは酔いづらい事も驚きだと言われてる。専用で調整されたものはそこら辺も考慮されてるんだろう
https://gigazine.net/news/20190402-nintendo-labo-toy-con-vr-kit-bazooka/
VR Kitは多くのVR専用デバイスと異なりゲーム機とゴーグルをつなぐコード類がないので、
首を上下左右に振りまくっても遊びの邪魔になることは一切なく、そのためゲームに没頭すればするほど
ゲームであることを忘れてのめり込んでいくことができます。没頭してプレイした後に振り返ってみると、
バズーカの設計からゲームの内容に至るまで巧みな計算のもとに成り立っている感がすさまじく、
「なぜダンボールでこのクオリティが出せるのか……?!」と驚愕せずにはいられませんでした。
ターゲットがあらゆる場所から出現するので、上を見たり下を見たりと動きは想像以上に激しくなるのですが、
それでもVR酔いすることがないというのも重要な部分と感じます。 >>174
この女の人は知らん人だけど、ただの広告塔なんだから褒める前提だし
それに美女と野獣のVR体験ってただの360°の映像コンテンツでしょ
VRゲームとは雲泥の差だよ >>176
おなじく10倍の価格差でのVR体験について比較してもラボVRは感動したと>>1は言ってる訳だが
お前は貶す前提で10倍の価格差すらムシしてるのが実にみっともない
程度が低すぎる >>177
???
だから360°映像とVRゲームの質は全くの別物だって言ってるじゃん >>175
初めてこういうこと書いたけどまあ誰でも同じこと考えるわな
逆に聞くけど、
switchの液晶が60Hz超に対応するようにコストかけてあらかじめ設計されてたと思う?
3000円のラボVRにフレーム補完する機能がついてると思う? >>178
>>1は画質の話をしてるんだけど、VRゲームじゃない!ってさっきからどんだけバカ晒してるんだ
3万越えのVR機器で見る映像を体験済みでも十分感動できたという話がどうしても理解できないのは、お前が頭の悪いムシだかra
なんとかして貶めたい一心で、どんどんバカになってるぞ
恥ずかしいという概念を理解して、ゴキブリ卒業しなさい VR酔いは個人差が激しいからレビューはあてにならんぞ
あと、
>バズーカは「キャラクターの位置は固定で、視点は自由に動かしまくることができる」ようにすることで〜
こういう風に位置固定にすると酔わない
ただPV見るとスクロールはしているので酔う人は確実に酔うと思う >>180
???
170 名無しさん必死だな sage 2019/04/11(木) 03:00:26.64 ID:yERlLw8e0
これで感動してる人にPSVRのMOSSとかバイオ7VRとかやらせたら凄すぎて度肝抜かれそう
読めます?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています