マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?
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名前までは知らないが、
PONG
ミサイルコマンド
スペースインベーダー
パックマン
テトリス
この辺り作った人たち >>7
知らないならその程度だと言う証拠
ただテトリスは知っとけ これは文句なしにミヤホン
テトリス等もすごいけどそれらはほぼ一発屋だからな
手塚治虫と同じような位置づけならミヤホンでしょ AC遠藤雅信
CS宮本茂
PC木屋善夫
この3人でええやろ ミヤホンは手塚というより藤子だな
サンデー初代編集長の平山氏曰く
「手塚治虫はクリエイター。1人いれば十分。多すぎたら逆に困る
漫画で商売する我々が欲しいのは藤子不二雄。こっちは何人いても困らない」
ゲームの神様は個人的には横井軍平 ビデオゲームの父って銅像が建ってるって聞いたな
宮本茂(ミヤホン) ミヤホンで確定と思ったが
そうか師匠の横井軍平がいたな 手塚治虫はディズニーに影響受けた画風に独自のディフォルメを加えた作風
宮本茂が色んなゲームのいいとこ取りをしてスタンダードにしちゃう才能と似てる 海外ではこの手の話になると
ミヤホンともう一人外人の名前が良くあがるんだよなぁ
誰だっけか忘れたが >>29
どろろの外人のアニメリアクションで手塚治虫?誰それって言ってた 宮本、田尻あたりは学校の教科書に載ってる?
田尻の伝記漫画は書店で見かけたが 海外で名前上がりそうなのって
トッドハワードくらいしか思いつかねぇ
カミナンデスさんとか言わないよねまさか ウィル・ライトかミヤホン
漫画は藤子・F・不二雄
手塚は疫病神 https://ign.com/lists/top-100-game-creators
IGNのトップ5
1.宮本茂
2.シド・マイヤー
3.ウィル・ライト
4.坂口博信
5.横井軍平
妥当だと思う 漫画はテレビアニメ全盛期も少年雑誌も
梶原一騎のほうが影響力が上だとおもうけどな
そのあとのジャンプの隆盛も、梶原のテンプレの延長路線だし >>42
トッドとかTESぶっ壊したやつだし無いわ ウルティマ作った人も神やな。
ウルティマオンラインまで作ってるんだから ゲーム界の手塚と言えば
宮本茂その人しかおるまいな ネタ抜きで宮本茂
ドンキー、マリオ、ゼルダだけでレジェンドどころの騒ぎじゃない ここまで久多良木さん無し
すげえことになってる!! 死んだら伝説になるだろうな
宮本いなかったら今のゲーム業界はなかったかもしれない
ゲーム自体はあるだろうけど、全く違うものになってたかも >>9
お前がそれしか知らないだけじゃねえか
バーカバーカ 宮崎、小島、堀井の三強
コアゲーの宮崎、小島と大衆ゲーの堀井 >>73
桜井は漫画家で言うなら鳥山か井上だと思う
堀井はジャンプ草創期最大の功労者である本宮ひろ志なイメージw
小島は大友克洋か士郎正宗 ゲームもアーケードかCSかスマホ(笑)かでかなり挙げる人違いそうだな >>82
それはゲームの神様じゃなくて達人じゃなかったか 遠藤
宮本
かなぁ。
その下に各ジャンルの始祖が並ぶ感じ。
CRPGなら堀井とか。 >>83
スマホゲーでヒット出してる人の大半はCS出身
それに営業かけてる人でも元セガの香山、元MSの泉水・大浦と
意外な名前が出てくる >>92
岩田はそれこそ鳥山とか80-90年代の漫画家とマッチする アレクセイ・パジトノフさん名前を覚えてもらえてなくて草 一発屋は漫画でも多いけど
手塚治虫と並べるなら宮本以外に無い 軍平さんはおもちゃをつくるのが上手だから
十字ボタンとか発明できただけで
特におもしろいゲームをつくれる訳じゃないぞ 世界の知名度で言ったら手塚より宮本のほうが断然上だけどな 手塚治虫はそれまでにない新しく多くの作品を生み出して生涯現役で
死後もなおその影響は強く残り定期的にリメイクやスピンオフが出されている
誰か挙げるならそんな手塚治虫と並べて語れるような人物がいい
本人不在でも影響力が強い人間から誰か 正直、いないね
手塚がヤバいのは未だに影響かのある大ヒット多数&革新的技術の発見&死ぬまで現場で現役の3点
早死にだったことも考慮して「死ぬまで現場で現役」を多少ハードル低くしても
2つを満たす奴がいても3つを満たす奴がいない 堀井とかギャグで言ってるのかな
中村とか遠藤の大物にディレクションしてもらわないとけっこう微妙だぞ マンガはアメコミとは別に日本独自のものとして海外でもMANGAとしてあるから手塚で良いけど
ゲームはゲームだからな
日本人の名前上げてる時点でバカ ゲイリーガイギャックスの名前出てこないとかお前ら頭おかしいやろ
宮本とか堀井とか小島とか小物すぎる >>106
今でもリメイクスピンオフが作られてるのは遺族が権利商売してるから ついでに俺が思いついたのは
遠藤 ←革新的技術発見以外はやや弱い
宮本 ←推す人多いけどこの人何気に革新的技術発見が無い
横井 ←物つくりとしては偉大だがゲームデザイナーではないので弱い
鈴木 ←最も近い存在だがシェンムー以外で次のヒット作を作らなきゃ届かない
中 ←この人ももう一本大ヒットが欲しい
堀井 ←ドラクエ以外の大ヒットが欲しい
手塚じゃなきゃ該当する人は他にもまだまだいそうだけど
手塚を出したもんだから偉人を結構考えても思いつかん 日本人でウォルト・ディズニーと同じレベルの偉業を成し遂げたのは手塚治虫と宮本茂だけだと思うわ
黒澤明や宮ア駿も偉人だけど
手塚治虫と宮本茂はいなかったら業界そのものが存在してないレベル >>119
ミヤホンは確かに技術的な発見はないが、プレイヤー誘導とかレベルデザインとか根本を作り上げたのを忘れてはいけない 宮本は死んでりゃ神様でよかったけど今でも大口叩いてるからなり得ない
強いていうなら全盛期の宮本は神だったとは言える これは流石に宮本茂
2Dゲーも3Dゲーも影響力高いし ミヤホンしかないだろ
功績売上受賞歴共に段違い過ぎる カーマックもFPSの祖としては上がって然るべき
>>119
ミヤホンは64マリオや64ゼルダがあるんだから技術的にも十分だろ ゴッドマンってネタにされるけど事実だからな
事実だからこそあのリアクションは面白い >>122
俺、マリオでゲーム始めたもんだから
その言ってるプレイヤー誘導レベルデザインがマリオの前になかったのかが分からんので判断できんわ
これが分からんからどうも宮本って手塚じゃなくて高度なことをやって評判得た鳥山明のほうに見えてしまう ミヤホンミヤホン言ってる奴あほだろ
宮本なんてプログラミングすらできない絵描きさんやん さいとうたかをに当たるのは誰になるんかな?
貸本屋時代から活躍していて、劇画を作り、集団制作システムを作り、自前の出版社まで揃えた つかこれを考えてると
小規模プロジェクトとかでも良いのにゲームを作らない問題があるなぁと感じる
手塚は大ヒットもない時期があってのブラックジャックでやっぱりすげーとなるが
ゲーム業界はこれが無いし、今後も起こりそうもない >>138
ゲームは漫画と違って
産業化した時点で企業による集団制作が普通になったから
さいとうたかをのような特定の誰かってのは特に存在しないと思う >>138
それだけ聞くとチュンソフトの中村、光栄のシブサワコウらへんだなぁ 2D横スクと3Dアクションの二大巨頭を生み出した宮本茂
スーマリ、ゼルダ、マリオ64、時オカに影響を受けてないゲームは無い 現代漫画のほぼ全てのジャンルを踏破済みといっていい手塚神に
比類する存在などゲーム業界にはいない 踏破済みと言っても他の漫画家への嫉妬で描いただけでつまんねぇ作品も山程あるからなぁ 軍平って言いたくなる気持ちは分かるが、これはミヤホン
軍平はマンガ界でいうと田川水泡とか長谷川町子とかのポジションだと思う ミヤホンってスーパーマリオのPG組んでたんだっけ?
企画した人はともかく
あのPGを作った人は神 日本人だとミヤホンだろうけど業界そのもので言うとノーランじゃねぇの
500ドルで企業してアタリ社作ったとかロマンの塊だろ >>119
堀井はドラクエ以外も
ポートピアとかいたストとかあるだろ 軍平さんがまだ生きてたら
今頃さいとうたかをのポジションになってる気がするw
ひたすら枯れた技術を駆使して安価で面白い遊びを出し続けたんだろうな >>124
そういう意味では手塚も一時期低迷して
俺でも若手みたいな漫画描けるけどやらないだけとか発言してる痛いおじさんだった
手塚がブラックジャックで返り咲いたみたいに
ミヤホンもまた返り咲ければいいな >>147
宮本はプログラムなんて出来ないし
当時の任天堂ソフトのプログラムは外部委託
任天堂社内で初めてプログラミングまでしたのはスーファミのF-ZEROが最初 青沼や小泉や野上を育てた時点で返り咲きもクソもない >>147
WikiによるとSRDの中郷、森田って人らしい >>153
トキワ荘の面々を育てた(アシで使ったり利用してただけな気もするけど)後にブラックジャック描いてるんだから
後進育った後でもいいだろ >>1
エアーズアドベンチャーみたいな超絶クソゲーひりだした奴がなんで神様なんだよ? >>117
前提が違うよ
作られるから権利商売が成り立ってるんだよ 宮本なんてプログラミングもできないんだから、マンガで言ったら絵を描けない様なもんなのに
あきれるわ 今ではテーマパークまで手掛てるからな
ブラックジャック()とは規模が違いすぎる >>148
今のゲーム業界の発展はスーパーマリオブラザーズから始まった
ビデオゲームの父がノーランだとしても業界への貢献で言えば間違いなく宮本
ドンキーコングでゲーム史に残る
+スーパーマリオで人類史に残る
+ゼルダの伝説は神様
ノーランは人類史に残る人だが神様ではない 宮本だろ
世界の常識だよ
手塚より宮本のほうが有名かもな >>99
日本の知名度は逆だよなあ
手塚治虫は漫画読まなくても知っている人は多いのに宮本茂はゲームやっていても知らない人が多い 金田一少年なんて無断で金田一耕助スピンオフとして作ってて途中でこっそり裁判沙汰になってたし
ゲーム関係でいえばハイスコアガアールなんか版元からの許可をでっち上げてたのがバレた
この業界はお上品じゃないぞ 手塚治虫と宮本茂は国民栄誉賞貰えて当然なんだがな
よくわからん演歌歌手とか作詞家とか北米とアジアでしか流行ってない野球の選手なんかよりよっぽど国に貢献してるわ 遠藤さんはゼビウス、ドルアーガ生み出したのも凄いけど
一番の仕事は初代Wizをファミコンに移植したことだと思う
オートセーブはこれが最初ってことはないだろうけど、俺は初めてだった
これとSFCのシムシティは
オリジナルを作った人が「日本人のアレンジ技術ぱねえ」と舌を巻いた >>164
ハイスコアガールは単に許可取ってなかっただけで、
許可をでっち上げてたわけじゃないから
たぶん(C)マークの意味を勘違いしてるんだろう
あれは権利者の名前を表すための記号であって許可を取っているという意味はない >>151
ブラックジャックの連載が始まった時の手塚は45
マリオ64発売時の宮本は44で時オカのときは46
ピクミン2作ってた時点で50代 手塚治虫=神様≒横井軍平
宮本茂≒王様=石ノ森章太郎
かな これはさすがにマリオの生みの親の宮本だろ
ゲーム詳しくない人にはマイナーなのがちょっと悲しいけど
業界知ってる人はほぼ認知度100%だろうよ >>158
キミみたいなピュアな視聴者に支えられてるんやで >>159
プログラムなんてベタ塗りトーン張りだよ。
マリオのジャンプ挙動も→に進む仕組みもレベルデザインもプログラマーじゃないだろ。 プログラマー方向だと
テトリスの作者?
あれだけシンプルにまとめられてるのは凄いと思う >>139
そう聞くと岩田氏は凄いんじゃないかね。
Wii Uの失敗で土付けた感はあるけど、スイッチにも繋がったしね。 プログラマー・経営者・エンターテイナー
みっつの顔を持つ人気者だったな >>139
エブリパでどん底からのモンストとかあるよ。 >>163
日本じゃ漫画>>>ゲームだからな
メディアのせいだけど >>1
マンガの神様→手塚治虫
葛飾北斎等「は?」
葛飾北斎はマンガの上位神でいいか
神様にも格あるしな 宮本茂
ナージャジベリ
横山軍平
堀井雄二
中村光一
中裕二 プログラマーでも優秀だった岩田聡が
宮本茂をあれだけ特別視してたんだから
プログラムできないことはそこまでマイナスにはならんでしょう ドンキーコング
マリオ
ゼルダ
スタフォ
F-ZERO
マリカ
マリオ64
ゼルダ時オカ
有名所だけで宮本はこんだけ作ってる
特にマリオゼルダとマリオ64時オカの影響がヤバすぎる 外様の岩田は生え抜きのスターで先輩の宮本にそりゃ気を遣うでしょ 別に手塚とか漫画の神様じゃないし手塚の前から漫画はあったし
アニメも同様 ミヤホンは知らなくてもマリオ知らん奴はおらんからな
あと手塚神格化してる奴多いけどAKIRAの大友に僕もその絵かけるよと
強がるような人だったよ 手塚のブラックジャックとか糞みたいな絵すぎて笑っちゃう
大友どころかそこらの漫画家の平均以下の絵 ミヤホンは確かにいい作品送り出したけど
今はサパーリなんだよな
スティールダイバーやスタフォUなんて目にも当てられなかった 手塚治虫 速筆 描き込みがすごい フォロワーが沢山生まれた ディズニーのパクリ アニメで破産
この条件に合うのは坂口じゃね
坂口の関わったFFシリーズ 発売が早い グラフィックがすごい フォロワーが多い ドラクエのパクリ 映画で破産 手塚も真の神である藤子Fが神と崇めてるから神扱いされてるだけで
そこまでじゃないだろ 宮本茂とまあ死人補正で横井軍平やいわっちやろなあ
飯野賢治はもうちょい多作なら雰囲気的に神扱いされたかも 手塚治虫はとんでもない駄作も沢山描いてるし才能ある漫画家に嫉妬おじさんだったしミヤホンはまあ近いかなw 水木しげるポジションは誰なんや?
手塚の系譜に属さない大物という意味で >>202
手塚がクソみたいな絵でヒットしてくれなかったら、今頃、ギャグ漫画とか馬鹿にされまくってただろうなあ
最初期の人がストーリー物とギャグ物を同時に作ってたから今もギャグとストーリー物で差別されない
手塚自身、劇画にオワコン扱いされて苦しんだ人だし劇画ってようは漫画と一緒にするなってことだしな
今じゃ劇画(笑)だけど 高橋名人だろ??
一社員がゲームタイトルにまでなる時点で 水木しげるはワニワニパニック作った人(知らない)ってイメージ >>208
マインクラフト作った人か
テトリスの人かな? Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>201
手塚が他作家への嫉妬やライバル心でいろんなジャンルの漫画描いてたのは有名な話だろ とはいっても嫉妬心やコンプレックスだけであんな幅広い様々なジャンルの漫画
描こうたって描けるわけないわけで
短編集とか読むと誰もこんな話描けんやろってなる まぁ宮本だろうなぁ…
ゲーム史が続く限り名前残るだろうし 1人ならバラけるかもしれないが3人あげろと言われたらゲハ脳でもない限りは宮本茂は入るやろな 神様は言い過ぎだけどビデオゲームで
一番影響力あったのは宮本茂で間違いない 天才方向だと桜井とかそっちになってしまうけど
宮本は業界の開拓者だからね
神という表現が何か違うというのも分からなくはない 宮本氏のゲームは、良い意味で世間に広めた功績はあるね
もしもスーパーマリオが無ければ、テレビゲームは麻雀とかシューティングがメインとなり今ほど広がってなかったんじゃないかな? >>156
手塚治虫だってたまにクソみたいな話書くだろ >>230
誰それ?
似た名前のナーシャ・ジベリなら既にさんざん出てるが
彼もファミコンソフトのプログラミングで活躍しただけで神様って程の位置じゃないしな >>228
天才の度合いでも普通に宮本のが上
横井が一番だと思うがハード製作が主だから少し弱いかな
あとはウィルライトか >>188
頭の悪いレスだな。
ゲームと言って石蹴りが最初だろとか言い出すくらいズレている ミヤホンはゲームの神様ではないけど
コンピュータゲームの神様ではある ブロック崩しとかテーブルテニスとか作ったやつだろ
あれがなければテレビゲームなんてものが存在してたかどうか 2Dマリオゼルダ
3D時代のマリオ64時のオカリナ
やっぱ宮本さん以外には考えられないな >>237
それは手塚治虫以前の話だな
「鳥獣戯画がなかったら手塚治虫は漫画を書いてない!だから手塚治虫は神じゃない」とか言ってるのと同じ 神様という意味にも「最初に○○○を手がけた人」と「作った作品の影響力が膨大な人」の2種類がある >>233
おもちゃだったら横井は宮本より上に思える
宮本はゲームソフトとそれに必要なコントローラーとかに限られる気がする 横井軍平が日本家庭用ゲームの父だな
長男が宮本茂かな >>205
確かに手塚先生も未完打ち切り当たり前で微妙な所多いけど
残念ながらF先生は手塚先生より引き出し量は圧倒的に少ないよ
「6年続けば読者が入れ替わるからいくらでも続けられる」と小林よしのりに語った言葉に
代表されるように、ネタ使い回し上等だから割とパターン化してた面もあるしね
(>>21で言われてる言葉なんてまさにその辺をうまくついてる)
それでもそこらの漫画家とは比較にもならんけど 今どきは高橋名人こそ知らないだろ
いつの時代の人間だよ 「宮本茂」って名前を聞いても大半の人はピンと来ないかもしれないけど
「マリオを作った人」って言ったら「ああー」ってなると思う。それぐらいの功績のデカさはある
それでも名前が売れてないんだからゲーム業界はホントクリエイターが前に出ない業界だな 宮本なんてあちこちからパーツパクってきたじゃんw
その証拠に近年はまるで開発してないしw 国内で手塚の方が有名なのは当たり前でしょ
マンガの方が歴史が長いもの
海外だと日本のマンガの火付け役ってドラゴンボールでしょ?
単発ではそれ以前にもあったけど、MANGA+ANIMEとして広まったのは
その頃には既に任天堂の方が知名度あったからな
海外ではMANGAの方が後で手塚の作品に直接は触れていない
宮本の知名度の方があるのは当然だよ
宮本って海外ではどういう位置づけなのかね
有名なのは言うまでもないが、日本で言う手塚治虫くらいのイメージはもたれてるのかな >>249
ミヤホンはむしろ海外のほうが素直に評価してるわな
フランスの文化勲章とかさ
スペインの皇太子賞なんてグーグルとか各国の芸術団体と同じカテゴリーで個人受賞してる >>249
そもそも漫画は表紙に題名と作者名がデカデカと出るけど
ゲームは基本的にはそんなものは出ない
エンディングまで行ってやっと名前が出るから知名度が上がらなかったのは当然 >>252
それは仕方ないな
会社の金で作るゲームと自分の金で描く漫画の違い >>249
そんなに大声で「自分は無知です」って自己紹介しなくていいよ ハードは間違いなく軍平さん
ソフトはなぁ・・・・w 日本のゲーム業界で手塚治虫さん並みって相当難しい問いだな 軍平さんが今も生きてたらどんな遊びを提供してくれたかなあ ATARI。ここが大成功を収めた過去が後続を生んだ。 ATARI作品の影響で生まれたのがインベーダーゲーム。その発展型がギャラクシアン。
ドットイートデザインの完成形パックマンが誕生してオシャレかつコミカルになった。
パックランドは大ヒットとは思えなかったけれど、その血筋はスーパーマリオに繋がる。 後から何十年も経って映像を見て似てアフィるからパックランドのルーツはスーマリだと思うのは無理ないがアフィ
その前にスクロールありならマッピーが、ジャンプの挙動ならマリオブラザーズが、
そもそもジャンプという行動の選択肢という意味ならドンキーコングがあったわけで
どちらかというとナムコ的にはパックマンによるマッピーのフォロワーだけどな 手塚治虫がなんで神様って呼ばれてるか分かってないやつが多そうだな
手塚の功績は、それまで4コマ漫画とかその派生だったマンガ業界に映画的な演出を持ち込んで成功した事、作品数がとにかく多い事、連続TVアニメを作るノウハウを生み出した事だぞ
手塚はマンガの生みの親だと勘違いしてる奴がちょこちょこ居るよな >>1
普通に宮本じゃ?
日本ではそれ程でもないけど海外じゃ神扱いだよ
それとも横井軍平の方が良いかな?
個人的には神とまで行かなくても遠藤も良いと思う
あとは木屋善夫とか >>264
新宝島は当時の子どもたちが度肝を抜かれたらしいな
例えば初代PSの何が凄かったかって、ソニーミュージックの人脈とブランドを使って
他業種の人材やノウハウがドカッと流入したことで新たなコンテンツが沢山生まれた事だと思う
その後PS2ではむしろそのソニーが保守的になっていったのが皮肉だな 年代ごとに手塚作品を読むと
昭和30年代後半あたりからネタ切れ感や衰えが見えてくる
40年代からは感性が完全にオッサンのそれで
子供に理解できない方向になってる
ていうか、手塚のピークって19〜25歳に
新宝島、アトム大使、ロストワールド、ジャングル大帝を書いてた頃じゃないの ズバリ!
宮本茂と鈴木祐だな
間違いない!(キリッ >>80
ジャンプ創成期の最大の功労者って永井豪じゃないの? >>166
それ本当にそう思うは
サブカルチャーは軽視されすぎだな ジャンプ三代目編集長の西村繁男氏が書いたノンフィクション
「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」によると
創刊時のジャンプは「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」が二大看板で
この2作がなかったらマガジンとサンデーに伍することは出来ずに
ジャンプは他の有象無象と同様に消えていっただろうって
ちばてつや、赤塚不二夫、石ノ森章太郎といった
当時の売れっ子作家が多忙で使えなかったんで
無名の若手を使うしかなかった苦渋の決断が思わぬ成果を生んだと >>166
手塚は反権力だったからしゃーない
むしろ貰っても本人はイチロー以上に不本意だろう >>268
ブラックジャックをどう評価するかで変わるな
個人的には七色インコみたいな後期の作品もいいと思うけど 手塚は共産党員だった時期あるからねえ
赤旗にマンガ書いたこともあった
今でも手塚が国民栄誉賞を貰えなかったのはこれが原因と言われる
「火の鳥」鳳凰編(70年)と太陽編(88年)を読むと
同じ作者による同じシリーズとは思えないほど仏教の扱いが違うんで
思想が劇的に変わったんだなと察せられる >>275
BJはたまたまヒットしたけど七色いんこやミッドナイトも質的には大差ない気がする
キャラが立ってるのと今でもドラマの定番である医療ものという点でBJは強いけど 宮本と言いたいが老害化してるからなぁ
俺的には松野泰己と小泉今日冶かな これは流石に宮本茂
ゴキ君でも同意するレベルで一択なんちゃう 手塚レベルってことは最後まで名作を作り続けたってのも大事だろ 晩年老害化した連中は入れないよ >>277
医師免許を持ってる本人が医師漫画を描いたおかげで
ブラックジャックはリアリティが出てる
ヒットしたのは必然 手塚の影響力の大きさに驚いたのは
インターネット黎明期の1998年に起きた「ドクター・キリコ事件」 >>268
手塚もオワコンと思われた頃にBJ生み出したりしてるし奴はバケモンだよ ブラックジャックがヒットしたという印象はあんまり無いな
当時の少年チャンピオンの連載陣が豪華過ぎて相対的に低く見えたってのはあるにしても >>287
ブラックジャックは数回で終わる予定だったけどヒットして長期連載になったんだよ
もう終わりと言われていた手塚治虫がお情けで連載枠をもらえたのがブラックジャック 横井軍平さんだろうかうな。
アイデアの宝庫を持った職人だった。 手塚さんは、ペン一本あれば、
俺は何だって出来ると言う覚悟と自信と熱意があった。
最後まで第一線を走る事に貪欲だった。
しかしゲームは、一人ではどうにもならん。
否応なくチームになるから、個人でどうこうには限界がある。
手塚さんと比べるのは酷。 >>289
それは分かるけど当時のチャンピオンの中では地味なポジションでしょ
巻中巻末掲載の常連だったし 現代漫画の始祖はのらくろの作者な
残念ながら手塚とはラベルが違う深みの意味で
しかも小林秀雄の従弟とか ブラックジャックは、凋落の手塚さんの最後の花道として用意された短期連載。
当然扱いはそう大きくない。
が、連載後のアンケートが異常に良かった。
ここから、もう駄目だと言われていた手塚さんの復活の快進撃が始まる。 手塚に当たるのが宮本茂で
藤子不二雄に当たるのが堀井、坂口
赤塚不二夫に当たるのがさくまあきら 横井軍平・長谷川町子、園山俊二
遠藤雅信・東海林さだお、石井ひさいち
堀井雄二・ちばてつや
坂口博信・梶原一騎
岡本吉起・ゆでたまご
松野泰己・士郎正宗
山本大介・諫山創 ミヤホンではないという意見がイチャモンにしかなっていないw シブサワコウがスルーされすぎじゃね
オリジナリティの塊だし堀井より発明してること多いだろ >>296
そもそも当時は
雑誌うつるたびに過去のヒット作の焼き直し連載してたみたいだし
(リボンの騎士とか何本出したよ)
ネタ切れ以前にモチベ低下と読者の飽きが加速してたんじゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています