マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?
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手塚治虫はそれまでにない新しく多くの作品を生み出して生涯現役で
死後もなおその影響は強く残り定期的にリメイクやスピンオフが出されている
誰か挙げるならそんな手塚治虫と並べて語れるような人物がいい
本人不在でも影響力が強い人間から誰か 正直、いないね
手塚がヤバいのは未だに影響かのある大ヒット多数&革新的技術の発見&死ぬまで現場で現役の3点
早死にだったことも考慮して「死ぬまで現場で現役」を多少ハードル低くしても
2つを満たす奴がいても3つを満たす奴がいない 堀井とかギャグで言ってるのかな
中村とか遠藤の大物にディレクションしてもらわないとけっこう微妙だぞ マンガはアメコミとは別に日本独自のものとして海外でもMANGAとしてあるから手塚で良いけど
ゲームはゲームだからな
日本人の名前上げてる時点でバカ ゲイリーガイギャックスの名前出てこないとかお前ら頭おかしいやろ
宮本とか堀井とか小島とか小物すぎる >>106
今でもリメイクスピンオフが作られてるのは遺族が権利商売してるから ついでに俺が思いついたのは
遠藤 ←革新的技術発見以外はやや弱い
宮本 ←推す人多いけどこの人何気に革新的技術発見が無い
横井 ←物つくりとしては偉大だがゲームデザイナーではないので弱い
鈴木 ←最も近い存在だがシェンムー以外で次のヒット作を作らなきゃ届かない
中 ←この人ももう一本大ヒットが欲しい
堀井 ←ドラクエ以外の大ヒットが欲しい
手塚じゃなきゃ該当する人は他にもまだまだいそうだけど
手塚を出したもんだから偉人を結構考えても思いつかん 日本人でウォルト・ディズニーと同じレベルの偉業を成し遂げたのは手塚治虫と宮本茂だけだと思うわ
黒澤明や宮ア駿も偉人だけど
手塚治虫と宮本茂はいなかったら業界そのものが存在してないレベル >>119
ミヤホンは確かに技術的な発見はないが、プレイヤー誘導とかレベルデザインとか根本を作り上げたのを忘れてはいけない 宮本は死んでりゃ神様でよかったけど今でも大口叩いてるからなり得ない
強いていうなら全盛期の宮本は神だったとは言える これは流石に宮本茂
2Dゲーも3Dゲーも影響力高いし ミヤホンしかないだろ
功績売上受賞歴共に段違い過ぎる カーマックもFPSの祖としては上がって然るべき
>>119
ミヤホンは64マリオや64ゼルダがあるんだから技術的にも十分だろ ゴッドマンってネタにされるけど事実だからな
事実だからこそあのリアクションは面白い >>122
俺、マリオでゲーム始めたもんだから
その言ってるプレイヤー誘導レベルデザインがマリオの前になかったのかが分からんので判断できんわ
これが分からんからどうも宮本って手塚じゃなくて高度なことをやって評判得た鳥山明のほうに見えてしまう ミヤホンミヤホン言ってる奴あほだろ
宮本なんてプログラミングすらできない絵描きさんやん さいとうたかをに当たるのは誰になるんかな?
貸本屋時代から活躍していて、劇画を作り、集団制作システムを作り、自前の出版社まで揃えた つかこれを考えてると
小規模プロジェクトとかでも良いのにゲームを作らない問題があるなぁと感じる
手塚は大ヒットもない時期があってのブラックジャックでやっぱりすげーとなるが
ゲーム業界はこれが無いし、今後も起こりそうもない >>138
ゲームは漫画と違って
産業化した時点で企業による集団制作が普通になったから
さいとうたかをのような特定の誰かってのは特に存在しないと思う >>138
それだけ聞くとチュンソフトの中村、光栄のシブサワコウらへんだなぁ 2D横スクと3Dアクションの二大巨頭を生み出した宮本茂
スーマリ、ゼルダ、マリオ64、時オカに影響を受けてないゲームは無い 現代漫画のほぼ全てのジャンルを踏破済みといっていい手塚神に
比類する存在などゲーム業界にはいない 踏破済みと言っても他の漫画家への嫉妬で描いただけでつまんねぇ作品も山程あるからなぁ 軍平って言いたくなる気持ちは分かるが、これはミヤホン
軍平はマンガ界でいうと田川水泡とか長谷川町子とかのポジションだと思う ミヤホンってスーパーマリオのPG組んでたんだっけ?
企画した人はともかく
あのPGを作った人は神 日本人だとミヤホンだろうけど業界そのもので言うとノーランじゃねぇの
500ドルで企業してアタリ社作ったとかロマンの塊だろ >>119
堀井はドラクエ以外も
ポートピアとかいたストとかあるだろ 軍平さんがまだ生きてたら
今頃さいとうたかをのポジションになってる気がするw
ひたすら枯れた技術を駆使して安価で面白い遊びを出し続けたんだろうな >>124
そういう意味では手塚も一時期低迷して
俺でも若手みたいな漫画描けるけどやらないだけとか発言してる痛いおじさんだった
手塚がブラックジャックで返り咲いたみたいに
ミヤホンもまた返り咲ければいいな >>147
宮本はプログラムなんて出来ないし
当時の任天堂ソフトのプログラムは外部委託
任天堂社内で初めてプログラミングまでしたのはスーファミのF-ZEROが最初 青沼や小泉や野上を育てた時点で返り咲きもクソもない >>147
WikiによるとSRDの中郷、森田って人らしい >>153
トキワ荘の面々を育てた(アシで使ったり利用してただけな気もするけど)後にブラックジャック描いてるんだから
後進育った後でもいいだろ >>1
エアーズアドベンチャーみたいな超絶クソゲーひりだした奴がなんで神様なんだよ? >>117
前提が違うよ
作られるから権利商売が成り立ってるんだよ 宮本なんてプログラミングもできないんだから、マンガで言ったら絵を描けない様なもんなのに
あきれるわ 今ではテーマパークまで手掛てるからな
ブラックジャック()とは規模が違いすぎる >>148
今のゲーム業界の発展はスーパーマリオブラザーズから始まった
ビデオゲームの父がノーランだとしても業界への貢献で言えば間違いなく宮本
ドンキーコングでゲーム史に残る
+スーパーマリオで人類史に残る
+ゼルダの伝説は神様
ノーランは人類史に残る人だが神様ではない 宮本だろ
世界の常識だよ
手塚より宮本のほうが有名かもな >>99
日本の知名度は逆だよなあ
手塚治虫は漫画読まなくても知っている人は多いのに宮本茂はゲームやっていても知らない人が多い 金田一少年なんて無断で金田一耕助スピンオフとして作ってて途中でこっそり裁判沙汰になってたし
ゲーム関係でいえばハイスコアガアールなんか版元からの許可をでっち上げてたのがバレた
この業界はお上品じゃないぞ 手塚治虫と宮本茂は国民栄誉賞貰えて当然なんだがな
よくわからん演歌歌手とか作詞家とか北米とアジアでしか流行ってない野球の選手なんかよりよっぽど国に貢献してるわ 遠藤さんはゼビウス、ドルアーガ生み出したのも凄いけど
一番の仕事は初代Wizをファミコンに移植したことだと思う
オートセーブはこれが最初ってことはないだろうけど、俺は初めてだった
これとSFCのシムシティは
オリジナルを作った人が「日本人のアレンジ技術ぱねえ」と舌を巻いた >>164
ハイスコアガールは単に許可取ってなかっただけで、
許可をでっち上げてたわけじゃないから
たぶん(C)マークの意味を勘違いしてるんだろう
あれは権利者の名前を表すための記号であって許可を取っているという意味はない >>151
ブラックジャックの連載が始まった時の手塚は45
マリオ64発売時の宮本は44で時オカのときは46
ピクミン2作ってた時点で50代 手塚治虫=神様≒横井軍平
宮本茂≒王様=石ノ森章太郎
かな これはさすがにマリオの生みの親の宮本だろ
ゲーム詳しくない人にはマイナーなのがちょっと悲しいけど
業界知ってる人はほぼ認知度100%だろうよ >>158
キミみたいなピュアな視聴者に支えられてるんやで >>159
プログラムなんてベタ塗りトーン張りだよ。
マリオのジャンプ挙動も→に進む仕組みもレベルデザインもプログラマーじゃないだろ。 プログラマー方向だと
テトリスの作者?
あれだけシンプルにまとめられてるのは凄いと思う >>139
そう聞くと岩田氏は凄いんじゃないかね。
Wii Uの失敗で土付けた感はあるけど、スイッチにも繋がったしね。 プログラマー・経営者・エンターテイナー
みっつの顔を持つ人気者だったな >>139
エブリパでどん底からのモンストとかあるよ。 >>163
日本じゃ漫画>>>ゲームだからな
メディアのせいだけど >>1
マンガの神様→手塚治虫
葛飾北斎等「は?」
葛飾北斎はマンガの上位神でいいか
神様にも格あるしな 宮本茂
ナージャジベリ
横山軍平
堀井雄二
中村光一
中裕二 プログラマーでも優秀だった岩田聡が
宮本茂をあれだけ特別視してたんだから
プログラムできないことはそこまでマイナスにはならんでしょう ドンキーコング
マリオ
ゼルダ
スタフォ
F-ZERO
マリカ
マリオ64
ゼルダ時オカ
有名所だけで宮本はこんだけ作ってる
特にマリオゼルダとマリオ64時オカの影響がヤバすぎる 外様の岩田は生え抜きのスターで先輩の宮本にそりゃ気を遣うでしょ 別に手塚とか漫画の神様じゃないし手塚の前から漫画はあったし
アニメも同様 ミヤホンは知らなくてもマリオ知らん奴はおらんからな
あと手塚神格化してる奴多いけどAKIRAの大友に僕もその絵かけるよと
強がるような人だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています