マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?
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日本人でウォルト・ディズニーと同じレベルの偉業を成し遂げたのは手塚治虫と宮本茂だけだと思うわ
黒澤明や宮ア駿も偉人だけど
手塚治虫と宮本茂はいなかったら業界そのものが存在してないレベル >>119
ミヤホンは確かに技術的な発見はないが、プレイヤー誘導とかレベルデザインとか根本を作り上げたのを忘れてはいけない 宮本は死んでりゃ神様でよかったけど今でも大口叩いてるからなり得ない
強いていうなら全盛期の宮本は神だったとは言える これは流石に宮本茂
2Dゲーも3Dゲーも影響力高いし ミヤホンしかないだろ
功績売上受賞歴共に段違い過ぎる カーマックもFPSの祖としては上がって然るべき
>>119
ミヤホンは64マリオや64ゼルダがあるんだから技術的にも十分だろ ゴッドマンってネタにされるけど事実だからな
事実だからこそあのリアクションは面白い >>122
俺、マリオでゲーム始めたもんだから
その言ってるプレイヤー誘導レベルデザインがマリオの前になかったのかが分からんので判断できんわ
これが分からんからどうも宮本って手塚じゃなくて高度なことをやって評判得た鳥山明のほうに見えてしまう ミヤホンミヤホン言ってる奴あほだろ
宮本なんてプログラミングすらできない絵描きさんやん さいとうたかをに当たるのは誰になるんかな?
貸本屋時代から活躍していて、劇画を作り、集団制作システムを作り、自前の出版社まで揃えた つかこれを考えてると
小規模プロジェクトとかでも良いのにゲームを作らない問題があるなぁと感じる
手塚は大ヒットもない時期があってのブラックジャックでやっぱりすげーとなるが
ゲーム業界はこれが無いし、今後も起こりそうもない >>138
ゲームは漫画と違って
産業化した時点で企業による集団制作が普通になったから
さいとうたかをのような特定の誰かってのは特に存在しないと思う >>138
それだけ聞くとチュンソフトの中村、光栄のシブサワコウらへんだなぁ 2D横スクと3Dアクションの二大巨頭を生み出した宮本茂
スーマリ、ゼルダ、マリオ64、時オカに影響を受けてないゲームは無い 現代漫画のほぼ全てのジャンルを踏破済みといっていい手塚神に
比類する存在などゲーム業界にはいない 踏破済みと言っても他の漫画家への嫉妬で描いただけでつまんねぇ作品も山程あるからなぁ 軍平って言いたくなる気持ちは分かるが、これはミヤホン
軍平はマンガ界でいうと田川水泡とか長谷川町子とかのポジションだと思う ミヤホンってスーパーマリオのPG組んでたんだっけ?
企画した人はともかく
あのPGを作った人は神 日本人だとミヤホンだろうけど業界そのもので言うとノーランじゃねぇの
500ドルで企業してアタリ社作ったとかロマンの塊だろ >>119
堀井はドラクエ以外も
ポートピアとかいたストとかあるだろ 軍平さんがまだ生きてたら
今頃さいとうたかをのポジションになってる気がするw
ひたすら枯れた技術を駆使して安価で面白い遊びを出し続けたんだろうな >>124
そういう意味では手塚も一時期低迷して
俺でも若手みたいな漫画描けるけどやらないだけとか発言してる痛いおじさんだった
手塚がブラックジャックで返り咲いたみたいに
ミヤホンもまた返り咲ければいいな >>147
宮本はプログラムなんて出来ないし
当時の任天堂ソフトのプログラムは外部委託
任天堂社内で初めてプログラミングまでしたのはスーファミのF-ZEROが最初 青沼や小泉や野上を育てた時点で返り咲きもクソもない >>147
WikiによるとSRDの中郷、森田って人らしい >>153
トキワ荘の面々を育てた(アシで使ったり利用してただけな気もするけど)後にブラックジャック描いてるんだから
後進育った後でもいいだろ >>1
エアーズアドベンチャーみたいな超絶クソゲーひりだした奴がなんで神様なんだよ? >>117
前提が違うよ
作られるから権利商売が成り立ってるんだよ 宮本なんてプログラミングもできないんだから、マンガで言ったら絵を描けない様なもんなのに
あきれるわ 今ではテーマパークまで手掛てるからな
ブラックジャック()とは規模が違いすぎる >>148
今のゲーム業界の発展はスーパーマリオブラザーズから始まった
ビデオゲームの父がノーランだとしても業界への貢献で言えば間違いなく宮本
ドンキーコングでゲーム史に残る
+スーパーマリオで人類史に残る
+ゼルダの伝説は神様
ノーランは人類史に残る人だが神様ではない 宮本だろ
世界の常識だよ
手塚より宮本のほうが有名かもな >>99
日本の知名度は逆だよなあ
手塚治虫は漫画読まなくても知っている人は多いのに宮本茂はゲームやっていても知らない人が多い 金田一少年なんて無断で金田一耕助スピンオフとして作ってて途中でこっそり裁判沙汰になってたし
ゲーム関係でいえばハイスコアガアールなんか版元からの許可をでっち上げてたのがバレた
この業界はお上品じゃないぞ 手塚治虫と宮本茂は国民栄誉賞貰えて当然なんだがな
よくわからん演歌歌手とか作詞家とか北米とアジアでしか流行ってない野球の選手なんかよりよっぽど国に貢献してるわ 遠藤さんはゼビウス、ドルアーガ生み出したのも凄いけど
一番の仕事は初代Wizをファミコンに移植したことだと思う
オートセーブはこれが最初ってことはないだろうけど、俺は初めてだった
これとSFCのシムシティは
オリジナルを作った人が「日本人のアレンジ技術ぱねえ」と舌を巻いた >>164
ハイスコアガールは単に許可取ってなかっただけで、
許可をでっち上げてたわけじゃないから
たぶん(C)マークの意味を勘違いしてるんだろう
あれは権利者の名前を表すための記号であって許可を取っているという意味はない >>151
ブラックジャックの連載が始まった時の手塚は45
マリオ64発売時の宮本は44で時オカのときは46
ピクミン2作ってた時点で50代 手塚治虫=神様≒横井軍平
宮本茂≒王様=石ノ森章太郎
かな これはさすがにマリオの生みの親の宮本だろ
ゲーム詳しくない人にはマイナーなのがちょっと悲しいけど
業界知ってる人はほぼ認知度100%だろうよ >>158
キミみたいなピュアな視聴者に支えられてるんやで >>159
プログラムなんてベタ塗りトーン張りだよ。
マリオのジャンプ挙動も→に進む仕組みもレベルデザインもプログラマーじゃないだろ。 プログラマー方向だと
テトリスの作者?
あれだけシンプルにまとめられてるのは凄いと思う >>139
そう聞くと岩田氏は凄いんじゃないかね。
Wii Uの失敗で土付けた感はあるけど、スイッチにも繋がったしね。 プログラマー・経営者・エンターテイナー
みっつの顔を持つ人気者だったな >>139
エブリパでどん底からのモンストとかあるよ。 >>163
日本じゃ漫画>>>ゲームだからな
メディアのせいだけど >>1
マンガの神様→手塚治虫
葛飾北斎等「は?」
葛飾北斎はマンガの上位神でいいか
神様にも格あるしな 宮本茂
ナージャジベリ
横山軍平
堀井雄二
中村光一
中裕二 プログラマーでも優秀だった岩田聡が
宮本茂をあれだけ特別視してたんだから
プログラムできないことはそこまでマイナスにはならんでしょう ドンキーコング
マリオ
ゼルダ
スタフォ
F-ZERO
マリカ
マリオ64
ゼルダ時オカ
有名所だけで宮本はこんだけ作ってる
特にマリオゼルダとマリオ64時オカの影響がヤバすぎる 外様の岩田は生え抜きのスターで先輩の宮本にそりゃ気を遣うでしょ 別に手塚とか漫画の神様じゃないし手塚の前から漫画はあったし
アニメも同様 ミヤホンは知らなくてもマリオ知らん奴はおらんからな
あと手塚神格化してる奴多いけどAKIRAの大友に僕もその絵かけるよと
強がるような人だったよ 手塚のブラックジャックとか糞みたいな絵すぎて笑っちゃう
大友どころかそこらの漫画家の平均以下の絵 ミヤホンは確かにいい作品送り出したけど
今はサパーリなんだよな
スティールダイバーやスタフォUなんて目にも当てられなかった 手塚治虫 速筆 描き込みがすごい フォロワーが沢山生まれた ディズニーのパクリ アニメで破産
この条件に合うのは坂口じゃね
坂口の関わったFFシリーズ 発売が早い グラフィックがすごい フォロワーが多い ドラクエのパクリ 映画で破産 手塚も真の神である藤子Fが神と崇めてるから神扱いされてるだけで
そこまでじゃないだろ 宮本茂とまあ死人補正で横井軍平やいわっちやろなあ
飯野賢治はもうちょい多作なら雰囲気的に神扱いされたかも 手塚治虫はとんでもない駄作も沢山描いてるし才能ある漫画家に嫉妬おじさんだったしミヤホンはまあ近いかなw 水木しげるポジションは誰なんや?
手塚の系譜に属さない大物という意味で >>202
手塚がクソみたいな絵でヒットしてくれなかったら、今頃、ギャグ漫画とか馬鹿にされまくってただろうなあ
最初期の人がストーリー物とギャグ物を同時に作ってたから今もギャグとストーリー物で差別されない
手塚自身、劇画にオワコン扱いされて苦しんだ人だし劇画ってようは漫画と一緒にするなってことだしな
今じゃ劇画(笑)だけど 高橋名人だろ??
一社員がゲームタイトルにまでなる時点で 水木しげるはワニワニパニック作った人(知らない)ってイメージ >>208
マインクラフト作った人か
テトリスの人かな? Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています