マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?
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宮本茂
ナージャジベリ
横山軍平
堀井雄二
中村光一
中裕二 プログラマーでも優秀だった岩田聡が
宮本茂をあれだけ特別視してたんだから
プログラムできないことはそこまでマイナスにはならんでしょう ドンキーコング
マリオ
ゼルダ
スタフォ
F-ZERO
マリカ
マリオ64
ゼルダ時オカ
有名所だけで宮本はこんだけ作ってる
特にマリオゼルダとマリオ64時オカの影響がヤバすぎる 外様の岩田は生え抜きのスターで先輩の宮本にそりゃ気を遣うでしょ 別に手塚とか漫画の神様じゃないし手塚の前から漫画はあったし
アニメも同様 ミヤホンは知らなくてもマリオ知らん奴はおらんからな
あと手塚神格化してる奴多いけどAKIRAの大友に僕もその絵かけるよと
強がるような人だったよ 手塚のブラックジャックとか糞みたいな絵すぎて笑っちゃう
大友どころかそこらの漫画家の平均以下の絵 ミヤホンは確かにいい作品送り出したけど
今はサパーリなんだよな
スティールダイバーやスタフォUなんて目にも当てられなかった 手塚治虫 速筆 描き込みがすごい フォロワーが沢山生まれた ディズニーのパクリ アニメで破産
この条件に合うのは坂口じゃね
坂口の関わったFFシリーズ 発売が早い グラフィックがすごい フォロワーが多い ドラクエのパクリ 映画で破産 手塚も真の神である藤子Fが神と崇めてるから神扱いされてるだけで
そこまでじゃないだろ 宮本茂とまあ死人補正で横井軍平やいわっちやろなあ
飯野賢治はもうちょい多作なら雰囲気的に神扱いされたかも 手塚治虫はとんでもない駄作も沢山描いてるし才能ある漫画家に嫉妬おじさんだったしミヤホンはまあ近いかなw 水木しげるポジションは誰なんや?
手塚の系譜に属さない大物という意味で >>202
手塚がクソみたいな絵でヒットしてくれなかったら、今頃、ギャグ漫画とか馬鹿にされまくってただろうなあ
最初期の人がストーリー物とギャグ物を同時に作ってたから今もギャグとストーリー物で差別されない
手塚自身、劇画にオワコン扱いされて苦しんだ人だし劇画ってようは漫画と一緒にするなってことだしな
今じゃ劇画(笑)だけど 高橋名人だろ??
一社員がゲームタイトルにまでなる時点で 水木しげるはワニワニパニック作った人(知らない)ってイメージ >>208
マインクラフト作った人か
テトリスの人かな? Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>201
手塚が他作家への嫉妬やライバル心でいろんなジャンルの漫画描いてたのは有名な話だろ とはいっても嫉妬心やコンプレックスだけであんな幅広い様々なジャンルの漫画
描こうたって描けるわけないわけで
短編集とか読むと誰もこんな話描けんやろってなる まぁ宮本だろうなぁ…
ゲーム史が続く限り名前残るだろうし 1人ならバラけるかもしれないが3人あげろと言われたらゲハ脳でもない限りは宮本茂は入るやろな 神様は言い過ぎだけどビデオゲームで
一番影響力あったのは宮本茂で間違いない 天才方向だと桜井とかそっちになってしまうけど
宮本は業界の開拓者だからね
神という表現が何か違うというのも分からなくはない 宮本氏のゲームは、良い意味で世間に広めた功績はあるね
もしもスーパーマリオが無ければ、テレビゲームは麻雀とかシューティングがメインとなり今ほど広がってなかったんじゃないかな? >>156
手塚治虫だってたまにクソみたいな話書くだろ >>230
誰それ?
似た名前のナーシャ・ジベリなら既にさんざん出てるが
彼もファミコンソフトのプログラミングで活躍しただけで神様って程の位置じゃないしな >>228
天才の度合いでも普通に宮本のが上
横井が一番だと思うがハード製作が主だから少し弱いかな
あとはウィルライトか >>188
頭の悪いレスだな。
ゲームと言って石蹴りが最初だろとか言い出すくらいズレている ミヤホンはゲームの神様ではないけど
コンピュータゲームの神様ではある ブロック崩しとかテーブルテニスとか作ったやつだろ
あれがなければテレビゲームなんてものが存在してたかどうか 2Dマリオゼルダ
3D時代のマリオ64時のオカリナ
やっぱ宮本さん以外には考えられないな >>237
それは手塚治虫以前の話だな
「鳥獣戯画がなかったら手塚治虫は漫画を書いてない!だから手塚治虫は神じゃない」とか言ってるのと同じ 神様という意味にも「最初に○○○を手がけた人」と「作った作品の影響力が膨大な人」の2種類がある >>233
おもちゃだったら横井は宮本より上に思える
宮本はゲームソフトとそれに必要なコントローラーとかに限られる気がする 横井軍平が日本家庭用ゲームの父だな
長男が宮本茂かな >>205
確かに手塚先生も未完打ち切り当たり前で微妙な所多いけど
残念ながらF先生は手塚先生より引き出し量は圧倒的に少ないよ
「6年続けば読者が入れ替わるからいくらでも続けられる」と小林よしのりに語った言葉に
代表されるように、ネタ使い回し上等だから割とパターン化してた面もあるしね
(>>21で言われてる言葉なんてまさにその辺をうまくついてる)
それでもそこらの漫画家とは比較にもならんけど 今どきは高橋名人こそ知らないだろ
いつの時代の人間だよ 「宮本茂」って名前を聞いても大半の人はピンと来ないかもしれないけど
「マリオを作った人」って言ったら「ああー」ってなると思う。それぐらいの功績のデカさはある
それでも名前が売れてないんだからゲーム業界はホントクリエイターが前に出ない業界だな 宮本なんてあちこちからパーツパクってきたじゃんw
その証拠に近年はまるで開発してないしw 国内で手塚の方が有名なのは当たり前でしょ
マンガの方が歴史が長いもの
海外だと日本のマンガの火付け役ってドラゴンボールでしょ?
単発ではそれ以前にもあったけど、MANGA+ANIMEとして広まったのは
その頃には既に任天堂の方が知名度あったからな
海外ではMANGAの方が後で手塚の作品に直接は触れていない
宮本の知名度の方があるのは当然だよ
宮本って海外ではどういう位置づけなのかね
有名なのは言うまでもないが、日本で言う手塚治虫くらいのイメージはもたれてるのかな >>249
ミヤホンはむしろ海外のほうが素直に評価してるわな
フランスの文化勲章とかさ
スペインの皇太子賞なんてグーグルとか各国の芸術団体と同じカテゴリーで個人受賞してる >>249
そもそも漫画は表紙に題名と作者名がデカデカと出るけど
ゲームは基本的にはそんなものは出ない
エンディングまで行ってやっと名前が出るから知名度が上がらなかったのは当然 >>252
それは仕方ないな
会社の金で作るゲームと自分の金で描く漫画の違い >>249
そんなに大声で「自分は無知です」って自己紹介しなくていいよ ハードは間違いなく軍平さん
ソフトはなぁ・・・・w 日本のゲーム業界で手塚治虫さん並みって相当難しい問いだな 軍平さんが今も生きてたらどんな遊びを提供してくれたかなあ ATARI。ここが大成功を収めた過去が後続を生んだ。 ATARI作品の影響で生まれたのがインベーダーゲーム。その発展型がギャラクシアン。
ドットイートデザインの完成形パックマンが誕生してオシャレかつコミカルになった。
パックランドは大ヒットとは思えなかったけれど、その血筋はスーパーマリオに繋がる。 後から何十年も経って映像を見て似てアフィるからパックランドのルーツはスーマリだと思うのは無理ないがアフィ
その前にスクロールありならマッピーが、ジャンプの挙動ならマリオブラザーズが、
そもそもジャンプという行動の選択肢という意味ならドンキーコングがあったわけで
どちらかというとナムコ的にはパックマンによるマッピーのフォロワーだけどな 手塚治虫がなんで神様って呼ばれてるか分かってないやつが多そうだな
手塚の功績は、それまで4コマ漫画とかその派生だったマンガ業界に映画的な演出を持ち込んで成功した事、作品数がとにかく多い事、連続TVアニメを作るノウハウを生み出した事だぞ
手塚はマンガの生みの親だと勘違いしてる奴がちょこちょこ居るよな >>1
普通に宮本じゃ?
日本ではそれ程でもないけど海外じゃ神扱いだよ
それとも横井軍平の方が良いかな?
個人的には神とまで行かなくても遠藤も良いと思う
あとは木屋善夫とか >>264
新宝島は当時の子どもたちが度肝を抜かれたらしいな
例えば初代PSの何が凄かったかって、ソニーミュージックの人脈とブランドを使って
他業種の人材やノウハウがドカッと流入したことで新たなコンテンツが沢山生まれた事だと思う
その後PS2ではむしろそのソニーが保守的になっていったのが皮肉だな 年代ごとに手塚作品を読むと
昭和30年代後半あたりからネタ切れ感や衰えが見えてくる
40年代からは感性が完全にオッサンのそれで
子供に理解できない方向になってる
ていうか、手塚のピークって19〜25歳に
新宝島、アトム大使、ロストワールド、ジャングル大帝を書いてた頃じゃないの ズバリ!
宮本茂と鈴木祐だな
間違いない!(キリッ >>80
ジャンプ創成期の最大の功労者って永井豪じゃないの? >>166
それ本当にそう思うは
サブカルチャーは軽視されすぎだな ジャンプ三代目編集長の西村繁男氏が書いたノンフィクション
「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」によると
創刊時のジャンプは「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」が二大看板で
この2作がなかったらマガジンとサンデーに伍することは出来ずに
ジャンプは他の有象無象と同様に消えていっただろうって
ちばてつや、赤塚不二夫、石ノ森章太郎といった
当時の売れっ子作家が多忙で使えなかったんで
無名の若手を使うしかなかった苦渋の決断が思わぬ成果を生んだと >>166
手塚は反権力だったからしゃーない
むしろ貰っても本人はイチロー以上に不本意だろう >>268
ブラックジャックをどう評価するかで変わるな
個人的には七色インコみたいな後期の作品もいいと思うけど 手塚は共産党員だった時期あるからねえ
赤旗にマンガ書いたこともあった
今でも手塚が国民栄誉賞を貰えなかったのはこれが原因と言われる
「火の鳥」鳳凰編(70年)と太陽編(88年)を読むと
同じ作者による同じシリーズとは思えないほど仏教の扱いが違うんで
思想が劇的に変わったんだなと察せられる >>275
BJはたまたまヒットしたけど七色いんこやミッドナイトも質的には大差ない気がする
キャラが立ってるのと今でもドラマの定番である医療ものという点でBJは強いけど 宮本と言いたいが老害化してるからなぁ
俺的には松野泰己と小泉今日冶かな これは流石に宮本茂
ゴキ君でも同意するレベルで一択なんちゃう 手塚レベルってことは最後まで名作を作り続けたってのも大事だろ 晩年老害化した連中は入れないよ >>277
医師免許を持ってる本人が医師漫画を描いたおかげで
ブラックジャックはリアリティが出てる
ヒットしたのは必然 手塚の影響力の大きさに驚いたのは
インターネット黎明期の1998年に起きた「ドクター・キリコ事件」 >>268
手塚もオワコンと思われた頃にBJ生み出したりしてるし奴はバケモンだよ ブラックジャックがヒットしたという印象はあんまり無いな
当時の少年チャンピオンの連載陣が豪華過ぎて相対的に低く見えたってのはあるにしても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています