鳥山明、まだ現役バリバリだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
こいつ、デジタルでの塗りが
いつまで経ってもヘッタクソだな すぎやんが一番好きなモンスターのドラキーを描いてあげよう ちゃんと描けば上手いんだよなぁ
ペン入れが必要な本気の絵はもう描きたくないっていってたから、
やっぱ微妙なやつは気分がのってないんだろうな >>9
映画やゲームで10億円単位で版権料はいってくるからな
超があって毎年何かしら入ってきてる恐ろしい状況 >>8
wikiによると
1955年4月5日産まれの64歳だ
還暦越えだね 鳥山先生はもうすぐ65だよ
他でも既に出てるがPCに変えてから
色や質感に関してはベタっぽくなり
絵柄は太い線を多様するようになったのは本人が発言してるな
DQ8やヤンガスの設定資料集頃がちょうどアナログとデジタル変革期なのか「作:鳥山」のアナデジ両方存在してるので
それ読むとよくわかる 実在の人物のデフォルメも上手いんだよなあ
今までも何度か有名人の似顔絵描いてるけど 金はいくらでも手に入るけどもう金で出来ることはやり尽くしただろうから空しいだろうな 魅力はあるよ
ビルダーズのパッケージ絵とかすごくかわいいしワクワクする
DQ7とかデジタル移行直後が一番やばかったな パソコンでも線がぶれてるな
パソコンだからなのかもしれないけど 一年前の作品
デジタル塗りの味気なさはあるもののこれも全盛期に近い
https://i.imgur.com/n8twVAf.jpg 手塚藤子F石ノ森は60くらいで亡くなってるから
マンガ描くのセーブして正解やわ 11のキャラデザが美形ばっかで退屈だったのはわかる。
10 Ver.2のパッケージ絵の時点で、メインの2人よりも背景で釣りとかしているモブキャラ達の方が生き生きしていた(ビルダーズ2に通ずるものがある)。 パソコンもいいんだけど、生きてるうちにまた手描きでも描いてほしいわ
気が向いたらでいいから >>26
あの時代の連中はマジで命燃やして描いてたから… 最近の絵知らんけど、ドラゴンボールの絵も昔のは今見てもいい
顔テカリだしてからおかしくなった
妙な立体感出したり、テンプレ顔になって魅力なくなった
ドラクエがわかりやすいけど、
〜4まで◎
5が○
6〜×
5が臨界点 不摂生からの若死にのニュースが相次ぐのを見ると漫画家ってのは因果な商売なんだなって思う 今でもプラモ作ってんのかな
ぶっちゃけプラモブーム来たのって、鳥山明の影響だよな >>26
藤子不二雄Aは遊び呆けているから長生きしているのか。 Aの方の藤子不二雄氏は自身のこと「子供っぽい大人」、F氏を「大人になった子供」って言ってるしな
どっちが大変だったかで言えばF氏だったと思う 昨日ガンダムの番組やってたけど安彦って相当凄かったんだな
ガンダムと言えば大河原かと思ってたけど安彦いなかったらこんなに人気出なかったんだろうね 漫画も上手いよ
ジャコですら絵はヤバすぎる
あんな構図で漫画描くヤツ鳥山明しかいない
お話はまぁそれなりのまとまり方なんだけど多数の読者が望んでるのはドラゴンボールの焼き直しなのでまぁ叩かれるね 鳥山は下手になったんじゃなくて画風が変わっただけでしょ こういうのはまだいけるが動きがある絵無くなった感じがするな 鳥山はデフォルメがスゴいのに、塗りがやたらグラデーションやらかけてリアル風にするからマッチしてないと思うのよ メカと女だけ描いてりゃ良いのに
さすがに性欲も枯れたかw こんなんで上手いとか絶賛されててすっかりおじいちゃん扱いじゃんw
尾田ならもっと上手く描ける 昔より今の方がうまくね?
みんなが言ってる全盛期ってどの辺だ? 画力で言えばフリーザ編あたり
ゲハ的にはクロノトリガーだろな >>53
なんかバイクに乗ってる悟空の絵とか
線の描き込みが凄いこっち向いてかめはめ波してるのとか
たぶんこのへん
つうかドクタースランプの頃もスゲーけどな どっちかというと、ドクタースランプの画風になった感じだな。 デッサン力は変わってない
おそらくGペン使わなくなって線の強弱が無くなっただけ
あとは筋肉だらけの体を書かなくなったから印象が違うんだと思う カマボコ目じゃなくて
リアル系の絵を描かせた方がよさそう つうか昔はドラゴンボール初期の頃よりドクタースランプのが面白いと思ってたよ >>62
流石に年齢考えたら楽な方法でも描いてくれるだけいいと思うぞ あんなレイシストの右翼野郎に絵なんて送らなくていいのに
長年一緒に仕事やってきただけに切るに切れねえのか、あるいは鳥山が無知なだけなのか
多分後者 すぎやんが88だからはよ12作ってくれ
11の曲で最後は嫌だぞ >>43
とよたろうの続編読んでからジャコを見るとコマ割りとか構図とかやっぱズバ抜けてんなって感じ強いよな
その超の漫画も一回宇宙歌を斉唱するシーンのネームは鳥山自身が描いてたけど
あそこのところも見せ方が実に上手かった、ビルスやウイスの隣でこっそり整列してる界王神とか
あのさりげなさとかセンスの塊 超のダメ出しも背景のモノとか説得力の出し方とか細かいとこの拘りが半端ないんだなと思ったな >>13
実際手描きだと劣化はしていない
デジタルだと線が太くなる癖があるようでそれが原因だろう
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=6onBH90XyLGTcMQZJEAW1uI5.9vfAdkA9AIUMDR3pTPEANJaYDc6pp.qJiqVuv2qByhozy.hiGg6Sp7fM6MeVLW7Ywc-
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=5DxKLEEXyLGMNt4jI_DgwYcWvwAwZ8mfZ6QpnPYxVh0v842loUOLHBXFKCkDyOiNXLrnIl6Jn_4VB.Tn >>71
超はネーム修正結構してる
元のと修正後を見比べると違いがはっきり分かって凄い >>71
>>76
芸スポにあったけどこれやね
台詞のセンスも全然違う
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDweUYAEJQ0e.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDwqVAAAOvKy.jpg 現役バリバリではないがな
昔の鳥山ならありえないようなデッサン崩れもよく見かけるし
というか線のメリハリとかがまるでない
まぁ敢えてそうしてるのかもしれないが
正直ただの手抜きかデジタルツールを使いこなせてないかのどちらかだ >>77
あたしは髪型が左右違うって言ってる18号の絵がすでに左右のバランスがおかしいんだよなぁ >>76
第6宇宙との決戦前の星が大ゴマで出る所とかもネーム修正してたらしいな
星をコマいっぱいに描いて迫力を出してセリフを付けて世界観の広がりを出して、一目でその星の世界観が伝わってくるようにしてる
そのおかげで凄く原作らしさが出せてる
あとはザマスの初登場コマを修正してより構図がはっきりするように描き
ザマスの冷酷な本性がそれとなくわかる表情に変更
その後の界王神と話すシーンも3コマ目からのコマ割りとセリフを変更
界王神に威厳を持たせるよう要求し、その結果無能神呼ばわりされてた今までの失態を覆すような的確なアシストを決める名脇役に 本当シンプルな絵しか描かなくなったな
同じようにデフォルメされたテイストでも
昔のアラレちゃんの扉絵とか書き込み量エグいのに 仕事でやってる絵と趣味で書いた絵を比較して完成度が違うと言われても、そりゃそうだろとしか こいつのペンタブマジで叩き割れ
国宝級の手塗り絵師を返せ >>77
どうもとよたろうは「想像させる」ということが苦手らしくって
直接的な表現が多くなってしまうきらいがあるみたいだな
その点鳥山修正案は・・・を巧みに使って感情の揺れ動きをうまく表現したうえで
台詞もユーモアに富んだものにしてセリフだけで楽しめるようなものにしている
このユーモアこそ鳥山漫画の魅力の原点だなぁって感じ
「美の感覚なんて人それぞれですからね」って言った後の「たしかにちょっとかわいいかも」ってビルスの台詞は絶品 >>35
病院に行かないからだよ
それが長生きの秘訣 >>77
とよたろうも一巻の頃と比べたら結構上手くなってるなと思った
一巻はよくOK出たなってレベル すぎやまなんてさっさと死ねばいいのにな
こいつがいるせいでドラクエ買えんし 漫画発表してないと遊んで暮らしてるとでも思ってんのか>>1よ >>86
病院に行ったら変な菌を貰ったのか行く前より重病になって笑ったわ
あんな場所には行くもんじゃない >>77
振り返る18号だけで鳥山のうまさがわかる 一時期よりもだいぶ良くなった感じする
劣える一方じゃないのはやっぱ流石 >>77
同人上がりと週刊少年誌で長期連載してた人間の差だよなこれ
ただ間違いなく自分の評価が下がって鳥山の評価が上がるこのラフを単行本に載せるあたりとよたろうって根っからの鳥山信者なんだろうな >>94
この絵一つだけで自分の美に自信のある18号のキャラが一発で色濃く反映されるからな
「え?誰のこと?」とでも言いたげな表情とそれを受けての「あなたのことよ!」っていうまさに漫画ならではの表現
コマの中だけで時間が動いている実に素晴らしい構図 ペンで描いたら今でも上手いらしいけど
ジンマシン出るんだっけ?ペン持つと もっとキャンパスのサイズでかくしてペン設定ちゃんとすれば手描きに近づくと思うけどな >>97
そもそも描いてくれるんなら鳥山先生に描いて欲しいってタイプの人間だろとよたろうは
俺が頼まれたからには俺がやらなきゃいけないって責任感で漫画を描いてるだけ デジタルに移行してから
発色が悪いグレー調になったし好きじゃないわ
鳥山明の快活な絵はビビッドな色じゃないと映えない >>98
あと、セリフ回しのバランス感覚だよな
極力誰も傷つけない選択をしたうえでどのキャラの魅力も引き出す
単純に、「え?だれ?」って顔の18号が可愛いってのもあるがw そりゃあニートだもん。
冨樫とかの方が 連載してて偉いよ。
ジョジョだってやってるし。
二人とも体がボロボロだけど。 >>24
gogoアックマンとか懐かしすぎるw
SFCのゲームで、コントローラを上下ひっくり返して複数のボタン同時押しで面セレする裏技知ってるの俺だけだろ モンスターは生き生きしてるのに人物絵は微妙に感じるな リブリアンとその取り巻きもとよたろう版だと全然魅力を感じないんだよな
18号に対して威圧的にブスとか連呼してるだけで単なる憎っくき敵役って感じで魅力がない
修正した後は言葉遣いが丁寧になって威圧感が減りこいつらなりには美に拘りがあるんだなーって感じで好感がもてるようになってるし
それに対して呆れるセレスもほのぼのした雰囲気に拍車をかけてる
原作でいうマジュニアが部舞台破壊して焦ってる神様に対して「しのごの言わねーでとっとと入りやがれッ!」って言ってるランチさんとかそんなんに該当するのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています