鳥山明、まだ現役バリバリだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>71
>>76
芸スポにあったけどこれやね
台詞のセンスも全然違う
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDweUYAEJQ0e.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDwqVAAAOvKy.jpg 現役バリバリではないがな
昔の鳥山ならありえないようなデッサン崩れもよく見かけるし
というか線のメリハリとかがまるでない
まぁ敢えてそうしてるのかもしれないが
正直ただの手抜きかデジタルツールを使いこなせてないかのどちらかだ >>77
あたしは髪型が左右違うって言ってる18号の絵がすでに左右のバランスがおかしいんだよなぁ >>76
第6宇宙との決戦前の星が大ゴマで出る所とかもネーム修正してたらしいな
星をコマいっぱいに描いて迫力を出してセリフを付けて世界観の広がりを出して、一目でその星の世界観が伝わってくるようにしてる
そのおかげで凄く原作らしさが出せてる
あとはザマスの初登場コマを修正してより構図がはっきりするように描き
ザマスの冷酷な本性がそれとなくわかる表情に変更
その後の界王神と話すシーンも3コマ目からのコマ割りとセリフを変更
界王神に威厳を持たせるよう要求し、その結果無能神呼ばわりされてた今までの失態を覆すような的確なアシストを決める名脇役に 本当シンプルな絵しか描かなくなったな
同じようにデフォルメされたテイストでも
昔のアラレちゃんの扉絵とか書き込み量エグいのに 仕事でやってる絵と趣味で書いた絵を比較して完成度が違うと言われても、そりゃそうだろとしか こいつのペンタブマジで叩き割れ
国宝級の手塗り絵師を返せ >>77
どうもとよたろうは「想像させる」ということが苦手らしくって
直接的な表現が多くなってしまうきらいがあるみたいだな
その点鳥山修正案は・・・を巧みに使って感情の揺れ動きをうまく表現したうえで
台詞もユーモアに富んだものにしてセリフだけで楽しめるようなものにしている
このユーモアこそ鳥山漫画の魅力の原点だなぁって感じ
「美の感覚なんて人それぞれですからね」って言った後の「たしかにちょっとかわいいかも」ってビルスの台詞は絶品 >>35
病院に行かないからだよ
それが長生きの秘訣 >>77
とよたろうも一巻の頃と比べたら結構上手くなってるなと思った
一巻はよくOK出たなってレベル すぎやまなんてさっさと死ねばいいのにな
こいつがいるせいでドラクエ買えんし 漫画発表してないと遊んで暮らしてるとでも思ってんのか>>1よ >>86
病院に行ったら変な菌を貰ったのか行く前より重病になって笑ったわ
あんな場所には行くもんじゃない >>77
振り返る18号だけで鳥山のうまさがわかる 一時期よりもだいぶ良くなった感じする
劣える一方じゃないのはやっぱ流石 >>77
同人上がりと週刊少年誌で長期連載してた人間の差だよなこれ
ただ間違いなく自分の評価が下がって鳥山の評価が上がるこのラフを単行本に載せるあたりとよたろうって根っからの鳥山信者なんだろうな >>94
この絵一つだけで自分の美に自信のある18号のキャラが一発で色濃く反映されるからな
「え?誰のこと?」とでも言いたげな表情とそれを受けての「あなたのことよ!」っていうまさに漫画ならではの表現
コマの中だけで時間が動いている実に素晴らしい構図 ペンで描いたら今でも上手いらしいけど
ジンマシン出るんだっけ?ペン持つと もっとキャンパスのサイズでかくしてペン設定ちゃんとすれば手描きに近づくと思うけどな >>97
そもそも描いてくれるんなら鳥山先生に描いて欲しいってタイプの人間だろとよたろうは
俺が頼まれたからには俺がやらなきゃいけないって責任感で漫画を描いてるだけ デジタルに移行してから
発色が悪いグレー調になったし好きじゃないわ
鳥山明の快活な絵はビビッドな色じゃないと映えない >>98
あと、セリフ回しのバランス感覚だよな
極力誰も傷つけない選択をしたうえでどのキャラの魅力も引き出す
単純に、「え?だれ?」って顔の18号が可愛いってのもあるがw そりゃあニートだもん。
冨樫とかの方が 連載してて偉いよ。
ジョジョだってやってるし。
二人とも体がボロボロだけど。 >>24
gogoアックマンとか懐かしすぎるw
SFCのゲームで、コントローラを上下ひっくり返して複数のボタン同時押しで面セレする裏技知ってるの俺だけだろ モンスターは生き生きしてるのに人物絵は微妙に感じるな リブリアンとその取り巻きもとよたろう版だと全然魅力を感じないんだよな
18号に対して威圧的にブスとか連呼してるだけで単なる憎っくき敵役って感じで魅力がない
修正した後は言葉遣いが丁寧になって威圧感が減りこいつらなりには美に拘りがあるんだなーって感じで好感がもてるようになってるし
それに対して呆れるセレスもほのぼのした雰囲気に拍車をかけてる
原作でいうマジュニアが部舞台破壊して焦ってる神様に対して「しのごの言わねーでとっとと入りやがれッ!」って言ってるランチさんとかそんなんに該当するのかな >>109
メカデザインは鳥山は天才だと思う
こんな発想普通出てこねーよ >>109
あっぱれとしか言いようがない
メカとか、今見てもこのまま製品化できそうじゃん 超コミック版の手直し見るとドラゴボの絵もそこそこうまい >>110
単に恐竜とバイクを合体させてるだけじゃん
ゾイドのパクりでしょ >>109
メカニック技術者の方々も褒めてたよね
パーツに矛盾が無さすぎて驚くって とよたろうは5巻くらいから充分及第点レベルにはなってると思う
ただ鳥山明がすごすぎて比較するとやっぱりアラが出る
まぁ鳥山明監修して育ててるからいいんじゃないか
破壊神は半分くらいとよたろうにデザインさせてたな 鳥山は線画だけなら全然上手い、塗がドヘタ
大物じゃなかったらボコボコにされてる だいたいプラモ好きで理系脳なんだよな。
だからパーツ一つ一つがまるで本物のようにリアリティがある 鳥山明はカンフー映画とか映画好きすぎていろんな構図研究しまくった上で更にジャンプでずっと連載してた上でのスキルだからなぁ
しかももともとイラストレーターだし
なかなか凡人がたどり着ける境地じゃない >>109
足の部分とかこの絵だけで実際に造形できるな カンフー映画好きは劇中で頻繁に発揮されてるからな
ジャッキーチュンみたいなあからさまなのは勿論、悟空がフリーザに首締め上げられて尻尾噛んで脱出するのとか
ゴテンクスが「もうおわりにしてやるぜ おあそびはな」って言ってるコマの「トントン」というのはブルースリーのステップワークを参考にしてる
悟空が始めて超サイヤ人になったコマのフリーザの睨み方もブルースリーを参考にしてるって言ってたな
とよたろうも見習って少し昔のカンフー映画とか見て研究したほうがいい、最近のならマッハ!とかでもいいから >>118
面白い作品をたくさん知ってたら鳥山明ごときを神扱いしないよ >>74
ちゃんと相手に合わせてアレンジするのすごいわ >>123
ここでは鳥山の画力の話をしてるんではないのか? >>125
ほっとけばいいよ
相手にするだけムダよ、こういう人は あと鳥山明は子供の頃オモチャ買ってもらえなくてずっと戦車とか模写してたらしいからメカはその辺
まぁ凡人が今さらたどり着ける境地じゃねえんだよ
とよたろうはよくやってる なんで頑なにフォトショのデフォの丸ペンなのこの人。
アナログ風のペン巷にあふれてるのに 鳥山に限らず全盛期から絵が変わっていくのは物悲しい
荒木然りボーボボの作者然り
元の延長線上にそのまま進化していった遊戯王の高橋は理想だわ >>132
効率化を求めてデジタルにしたんだろうから
アナログに近づけようとかは毛頭思ってないんだろうよ タミヤの模型の箱の絵は上手いから単に描きたいものかどうかなんだろ
ドラクエとかドラゴンボールみたいのはもう飽きてるんだろ スイッチ版の「ドラゴンクエスト11 S」に
「新規で描き下ろし」のパッケージデザインを描くと思うので…?
密かにデキを期待してるで。
7から? 個別キャラ絵の集合写真のようになってるから、
1〜5の頃までの(3は除く)、ドラマチックな構図で
ストーリー性を感じさせる「名画」に、頑張って仕上げて欲しいわ。
( その絵の為にパッケージ版を買いたい!と思わせるレベルの絵を期待♪ ) >>11
鳥山明がデジタル作画教えてって寺田克也喚んで
寺田克也が塗り詳しく教えようとしたら
鳥山明が面倒臭いから簡単なのだけでいいって断ったくらい
鳥山明は楽する為だけにデジタル作画にしただけだからな向上心は無い ドラクエソードの時が全盛期だったな
絵が変わりつつある時期の、一瞬だけの全盛期 DQ11Sの時点で、裏切者リストに追加だコラ!なんだろな。
裏切者リストに載ってないの誰だよって状態だが。 >>109
これとバイクに乗った奴がすげーと思った
あとはやっぱクロノトリガーだな 鳥山ってゲハとなんJdeひょうか全然違うよな
ゲハは取り敢えず否定してるイメージしかないわ オッサン世代のゲーマーには一番愛されてる漫画家だろ
だから一枚の絵で騒げるんだよ 絵的にはDrスランプ時代が一番好き
ベロニカとかもっとそっち寄りでデザインして欲しかった
鳥山明以上にカズキングがデジタルに移行して雰囲気変わっちまったなぁって感じる
立体的な塗りを覚えた結果がブラック・マジシャン・ガールのキャバ嬢化とか予想できねぇよ デジタルになってからの鳥山絵にはなんの魅力も感じない 鳥山明が描くデフォルメ強めのメカが好き
戦車や戦闘機や巨大ロボが沢山出る漫画描いて欲しい 鳥山もおじいちゃんなんだから贅沢なこと言うなよ
全盛期はとっくの昔なんだぞ 鳥山明のイラスト親しみやすくて好き可愛らしさがある 才能はあるけど気持ちが枯れた人だから
「尾田の方が上」とかバカに対面で言われたとしても「だよねー」って返事して好きなプラモデルやバイクの事考えそう >>2
ミリタリー系の筆塗りの人は
みんなデジタルの波に乗れてない
ああ言うのは水彩じゃないと出せないんだろうか 絵描くのって想像以上に体力勝負のところあるからね
大御所が下手になったってよく聞くけど
20時間も椅子に座って描き続けてらんないでしょ >>24
だんだん復活してきてるな
全盛期の画力が 大体、上手い下手の基準が俺にはよくわからないな
鳥山明は井上雄彦の事を対談で初期から絵が上手かったとか言ってたけどそうなの?って感じだし
漫画夜話で北斗の拳絵が下手だったとか言われて?だったし
正直超上手いって言われてるアイシールドの人の絵もそんなに魅力は感じないし
動きのある絵を狂い無く描ける事が上手いって事なのかなとは薄々気付いてきたけど >>131
このスレは鳥山明を褒め称えないと人格否定されるんだな
もはや宗教じゃん >>163
1枚目のイナズマみたいなビリビリしてるやつよく練習したわ
でもどう頑張ってもうまく書けないんだよな
これマジすごいよ >>161
それらは全部あるていど共感できるが
経験上、絵心無いひとに端的に説明するのは難しい
絵心あっても好みに盲目的な人に理屈を説くのもまた難しい
とりあえず最後の一行には「そういうことじゃない」といっておく >>77
鳥山のやつ鳥山のやつで18号のキャラ忘れてるし微妙じゃん
振り向いたときとかギャグっぽい顔つきとかなんなん?
元のほうが違和感ない
鳥山はちゃんとした編集つかんとすぐギャグに走るから糞だな
おもんないし >>163
素人が別のキャラで書いたら「脳勃起www」って笑われる
鳥山がドラゴンボールのキャラで書くから許される感じ 贈り物だから丁寧なんだな
仕事の方はやる気ないんだろう ゲーム的には勇者のイメージを確立させたこともあげたい
額の宝玉、マント、剣装備 そもそもドラクエ以前は勇者って言葉は一般的ではなかったよな知らんけど >>109
技術的に有りか無しか知らんが、塗りのムラがあると何か落ち着くな 執拗に荒らされるせいで少年漫画板から進撃スレが消えました
この憤りをどこにぶつければ良いですか? >>156
クリスタ使えばいくらでも楽にアナログ風できんのにな >>155
ミヤホンとかもそういうタイプだよな
ゴキブリに「宮本HALO!」とか言われても「ああ、そんなのあったね」とか軽く流して茶でも飲んでそう
真の天才というのは自分に固執しない、荒木飛呂彦も秀才タイプだが発想は同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています