小島監督を更迭したコナミは正解だったか?
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一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか? ノムリッシュを更迭しないスクエニ、かりんとうを更迭しないセガ
はい 底が抜けたドル箱だから、いくら稼いでも出ていく金がでかいので儲からない。 大正解だったよ
あんなパクリだらけの地雷があるだけでも危険だからな コナミの任天堂向けパケ作品0に出来て満足か
最後にMGSが消えてコナミは全陣営ユーザーから罵倒されて終わるんだよ 正直はちまと密会してるのがバレた時点でクビにするべきだったわ
遅すぎる 稼いでもそれ全部メタルギアに使うじゃん
コナミ役員は小島の横暴に相当我慢して来たろうに。今にして考えてみれば不当に叩かれ過ぎ >>11
副社長まで上り詰めて経営者側としても好き勝手したんだからそらゲーム事業利益でなくなりゃ失脚更迭は当たり前よ 隠居させてネームバリューだけ使えばよかったんだろうけど、居残ったらいつまでも口出すだろうし難しいところだ。 大正解だったな。CSの他のソフトも色々出るようになったし。
大島が今何年もかけて作ってるソフトも、ようやく形が見えてきて、
海外でも糞っぽいと評価もどんどん落ちてるw
結局また出る前までのムービーだけ一生作ってればいいんだよw >>6
メインテーマですらパクリ疑惑かかってその後使えなくなるとか草 >>1
大正解でしょ、儲からないとドル箱とは言えないでしょ? コナミ飛び出してから小島が何の成果も上げてないのを見れば自ずとわかる >>14
デジタルエンタテインメント事業 セグメント損益
明瞭過ぎて笑える ソニー接待クリエイターはクソゴミ
はしもと、高木っていうユーザーからも袋叩きのクソPを両方追い出し
マーベラスはswitch注力に転換 晩年の小島だと会社的には抱えてるリスクのが高かったんじゃないかね
退社からスポンサー付いて新作作る話からもう3,4年経つけど未だに発売日も目途立ってないみたいだし 小島追い出した途端死蔵されてたIPが動き出しからな
ゲハ脳おじさんなんか飼うべきではない もう今やTwitter芸人おじさんでしょ、なんかくっさい人間観というか人生論を吐いてるだけのbotみたいな奴 元々AAAタイトル向けの企業じゃない
国内でこじんまりやってた方が向いてるしな 小島いなくても、過去作を焼き直すだけで儲かるだろうに
それすらしないコナミはどんだけ小島嫌ってるんだよ MGS5自体は黒字のハズだ、とか当時は的外れな擁護が多かったな
執行役員かつ副社長の立場なんだからセグメント丸ごと責任負ってるのに
1プロジェクトがどうとか部長にでも降格しとけ、て話 会社の収支から見たら成功でしょ
その代わり小島抜きで作ったメタルギアサバイブは完全に失敗だったけどw MGSって世界で500万とかそこらだから保護するほどのIPじゃないね 山内と同じ匂いがするからな。
本数は出すけど仕事が遅くてカネがかかる。
360時代はカプコンがうまくやってた印象だけど
今はフロムが好印象だな。 小島子分の新川が関わったレフトアライブが超絶クソゲーだったからまあ正解だったんだろう >>33
だってメタルギアになんかしようとするだけで小島信者がとにかくうるさいし…
このまま寝かせとくのが得策だろw 作りたいものを納得するまで作り込む小島と
納期優先のコナミじゃ方針が合わないんだよな、結局
独立した後も今でも小島は新作出せてないし
別れても仕方ないわ 出るまでが遅いのはFFと似てるけどMGSがFFと違うのはフランチャイズ化の失敗がある
FFは本編が出なくてもスマホやリメイクや外伝、MMOで稼げるが
MGSはスマホとアケ失敗、ライジングも開発しくじるしMGOもマネタイズできなかった >>40
合わない割にはMGS1から5まで長い付き合いだよな
最初はうまくいってたんじゃね?
いつ頃から合わなくなったのかね? メタルギア ← 小島の色が強すぎて下手に手を出せない
サイレントヒル ← 小島が残したP.T.のハードルを越えないといけない
ツインビー ← 息してない
ゴエモン ← 息してない
ときメモ ← スマホゲーになって復活したがサービス終了
ドラキュラ ← 五十嵐退社。洋ゲーになってから息してない
せっかくフォックスエンジン作ったのに悲しいな
メタルギアライジングなら小島抜きでも大丈夫だろうし新作欲しいわ >>10
あれ?jinじゃなくてはちまとだったっけ? >>33
サヴァイブのお陰で小島信者は小島が作ったメタルギアしか買わないことが判明したからゲーム作る必要ないかと。
この前のボドゲのようにIPレンタルだけで十分でしょ。 世界500万以上売れるMGSの小島ですら追い出されたのに国内ですら大して売れない如くのかりんとうが権力を維持出きるのはなぜだろ? >>43
4からでしょ
あそこから急激に金食いだすだろうからな コナミって小島秀夫以外も会社辞めてもいやがらせされるとか有名でしょ >>50
かりんとうは納期守って年1くらいでしっかり出すからな 3年に一回500万本の売上
3000円の収入として×500万本で150億円。
年間50億円か >>50
飲み屋のオネーチャンに
芸能人起用であったり
ヤンキー延長のヤクザもの如くがウケが良く
接待などの場で話題にできたこと
パチスロとかの客層とも噛み合っていた
いまはちょっと事態が変わってきてるんだろうけど >>40
別に時間をかけて納得できるものを作ることを許されてたんだと思うぞ
実際、小島もコナミでは好きなことをさせてもらったと言ってる
ただし、代わりに他のIPもうまく使ってCS事業で利益を出すという前提があって
そのための副社長就任だったはずだけど、それが上手くいかなかったから切られた
むしろMGRやZOEのグダグダな顛末を思えばよく我慢してもらった方 ゲハカスの妄想だけで正解不正解なんてわかるわけない 正解じゃね
コナミにいたらコジカン作品楽しめなくなるし >>50
>>54
まあ納期は守るし。
予算もたぶんしっかり守り。
爆発じゃないが安定的に売れりゃまあ悪くない。
NintendoならFE 程度の扱いかな〜。 >>61
最近その指摘が多くて本人も相当気にしているよね 君達、小島が辞めた時はコナミを思いっきり批判してなかったか?
特にメタルギアサバイブに関わってない発言あたりの頃によぉ。
それが今はなんだ、コナミがCSにまた力入れ始めてからは小島の方を叩いてさ
ちょっと勝手すぎないか?
STAP細胞事件みたいでみっともないからやめてくれや >>64
今の自称監督おじさんの惨状見て言ってるんだよね?毎日毎日映画鑑賞してソニーの金食い潰してるよw メタルギアと小島捨てるってのはふつうに馬鹿な判断だろ >>64
コナミ叩いてたのは外人でゲハでは割りとコナミ擁護されてただろ >>66
メタルギアを切られないようにするために他のIPを壊しまくった副社長 結果だけ見ると、小島に寄生されてて、寄生虫がいなくなったから元気になってるように見える 小島がデススト完成出来ないのを見てコナミは笑ってるだろうな >>50
売れた実績だけでいえば切る事に疑問を感じるけど
それまでの支出と算出した結果リスクのがデカイと判断したんだろ
極端な例えだけど100億使って101億なら切った方がいいからな 「コナミの金でゲームではなく、自分の名前を売ろうとするガイジ」
だったわけだからな
コジマが売りたかったのは
ゲームソフトでも
メタルギアでもなく
自分の名前を売りたかっただけなんだよ
だから切られた >>72
SIEは小島が困ってる横で一緒に困ってそう >>74
何よりそこが一番だよな
会社<自分になってる時点で会社からしたら切るのは当たり前 >>56
マイルドヤンキーがPS3からPS4にあまり移行しなかったのが、かりんとう的には痛い 監督のほうはこれから結果が出るわけだが成功してこれでようやくwin-winと呼べる、転けたらただの負け犬 >>64
ゴキ以外は当然だと思ってたぞ
遊戯王とパワプロ持っててアプリ展開しないのは意味不明だったからな
QMAの二の舞はゴメンだ コジマってソフト出してないけど金どこから出てんの? コナミは別に大作主義ってわけでもないしもっと言えばもう近年はゲームに熱のあるメーカーでもなかった
そこら辺最もシビアな会社で小島を高い地位に置いておくメリットよりもデメリットが勝ったんだろう >>79
その代わりに龍は海外勢が買うようになり龍0からは一作ミリオン近くまで売れるようになってきた デスストはもうちょっと気長に待ってやってもいいんでない?
IGAキュラだってそこそこ時間は掛かったわけだし
スタッフから集め直しの監督なら10年掛かってもおかしくはない >>82
SIEじゃなかったか?
SIEは完成しないソフトを持ち上げ続けるの得意だからええんやろ コナミは社内政治がすごいらしいが、ある時期を堺に社内体制が変わり、
その時に後ろ盾を失い好き勝手できなくなっただけでしょ。
当然、好き勝手やってた時に社内で恨みも買ってるから辞めざるをえない事になっただけ。 とりあえずゲームを造る立場の人間に他の制作チームに影響が出る権限を与えてはいけないよな 経営判断として正しかっただろうけど後継者を育てられなかったのは失敗 コナミ的には5年に1本な小島より
2-3年に1本で開発部回してくれる人材がほしいんだろう。
それで本数が出れば尚いい。
収益的にはガチャで補填できるからな。 >>87
コナミをソニー株式会社に変えて読んでみたんだけど
予言かな? >>64
コナミがCSに力を入れていなかった時代のCS部門トップってカントクやで
タイトルを殺しクリエイターを追い出しまくったのもカントク時代 >>14
コジプロを再編し監督を座敷牢送りにした2016年3月期に急激に売り上げが上がってるのは草 >>87
社内政治の関係なのか
映画関係の交遊で舐められたくなかったのか
ヒョロガリメガネだった小島が
けっこう、筋肉質になってた時あるのよな
コナミスポーツを使ったのかな >95
数字的にアレコレいじってる可能性はある。
小島更迭で売上さげるとかあってはならないからなw
小島を更迭したのはいいことだと数字を駆使してアピールしなきゃ。 ゲーム事業の予算は全てMGSに注ぎ込むみたいな感じだったんだっけ 当時のゲハって小島信者が暴れてたろ
コナミを擁護するとやたら安価ついた気がする >>97
ソニーがやってることを同じようにやると思うなよ
セグメント付け替えもしてないのに 数年に一度の超大作メタルギア本編の隙間を
メタルギアスピンオフで埋めてただけってのがな
大作に投資するパブリッシャーは普通
投資リスクを複数IPに分散するわけだけど
メタルギア一本足打法で経営側の事業視点がダメダメな
執行付きでも役員にしちゃいけなかった人 社内リソース浪費しまくるやつ切ってソシャゲシフト大成功じゃん 小島がいなくなったから任天堂にソフト出るようになったってのはたまたまだろ
久々に出るプロスピなんて小島がPS優遇してたなら数年空いたりもしないんだから 遊戯王とかUIが20年前から変わってなくてMTGとは月とスッポンだし
国内1兆円産業のスマホ市場が無くなるまで枯れた技術とIPで数十年お茶を濁す気満々って感じ
金かけてゲーム作らないし海外と競争しない白物家電みたいなことしてるのでゲーム企業と言っていいのかどうか・・・
メタルギアサヴァイブも相当遅れて見えた 完成すれば儲かりはするが
その間5年くらい無収入って 大ばくち過ぎない? 映画コンプレックスこじらせてるからね
切るのが遅すぎたくらい
野村もまだわかっていないようだけど、
ムービーまみれのゲームはもういらないんだよなあ あんま関係ないだろ
ここんとこずっとスマホとスポーツクラブをメインにして稼いでたんだから 今の小島見てると正解ではあるだろうな
いつゲーム出るんだよって状態だし 今のご時世CSなんか1年2年で制作できるわけないだろ
龍が如くのように旧作のリソース使いまわせるわけではない新規IPなら尚更よ 正解じゃね?
抜けた小島が何か出して大成功しない限りは 小島もMGSから開放されてwinwin
PTは惜しかったが… いたころは朝鮮人が監督監督すぐ発狂してたからな
宗教だったよ というかコナミはサイレントヒル新作作れよ
メタルギアはしばらくは反感くらうしコジカンのと比較されるだろうけどサイレントヒルの方はユーザーが飢えてるしPTさえ無視したら10年以上クソゲーしか出てないから少しまともなら受け入れられるぞ
人材あつめろや 今の小島見てたら正解なのがよくわかる
どれだけメタルギアという作品が素晴らしく世界的に称賛を得ていようと、コナミに利益をもたらすどころかコスト面の不安材料にしかなってなかった
無論、メタルギアという世界で戦える作品をより効果的に活かしきれなかったコナミにも難ありだが >>14,25
分かりやすい
これだけでこのスレ終わるんじゃねえの (´・ω・`)パワポケ潰したのは一生許さんぞおおお あぁ、そっか
パワプロもswitchに出るね、ようやくというか >>35
それどころか他のゲームもクソゲーだけどな
桃鉄は任天堂で予算がっぽだったのにDS版ベースとかやりやがったし メタルギアの開発続けるために他のシリーズものをバンバン切り捨てていったからな
副社長にしたのは能力があるからじゃなくて責任取らせるためだし
こうなることは想定通りでしょ >>74
会社の金でやってるはずのヒデラジで、何故かコジプロ以外のコナミ製品の話出さなかったなー。監督。 >>126
コナミノータッチで、全部さくま主導だせ?桃鉄。なんとかして年末に出したかったから突貫工事な出来になった。
まあ遊べなくはなかったが この人って基本他人の制作物を認めないから好きになれん
特にMGSの外伝担当したディレクターに対して遠回しに作品貶すし FOXエンジンも空回ってたな
EAのフロストバイトみたいの目指してたのだろうが
ああいうのは多くの作品で使い倒す事で減価償却してくのに小島がIP潰しまわった
おかげでFOX採用できそうなのウイイレしか残ってなかったという本末転倒
小島の発想や構想は経営者のそれじゃないんだよ
自分の好きにゲーム作りたいという欲だけ コナミは絵描きの名前を取るくらいならラブプラス新作Switchに出せよとは思う
出してるソフトって野球にサッカーに爆弾男くらいしかないし華がない
今度出るコレクションだってアケアカ既出だしなぁ >>125
3DSからデータ引き継ぎ可能な新作ほしいよね
スマホのやつは一向にでないな
VR売りにしてるけど操作どうするんだろって思ってた
スイッチ版あるなら限定版には折りたたみ式VRキットとかどうだろうか
そういやバグプラスになったのは小島にデバックの予算減らされたからなのかねえ 小島と五十嵐消えたコナミって魅力なさすぎだろ
今のコナミに期待できるタイトルが1つもない >>14
後は開発者を育ててブランド復活させながら新規IPに投資してくれれば言う事ないわ
MGSはswitchに出せるやつを移植して欲しい >>135
いや、良いんだよ
上が抜ければ、下にスポットライトが当たる訳だから
新規IPが出て来る可能性すらある
スクエニが良い例でもう末期でしょ 小島が未だに「なんの作品もだせていない」ところを見ると切って正解だろう 業績見ればコナミは小島捨てて結果を出せてる
小島はデスストで結果を出せるかどうか問われる IGNJライターネットリンチ煽動事件のときに
真面目に小島作品追いかけてた人らがごっそり
愛想つかしてたけどデスストどーなることやら
日本じゃもう狂信者しか買わないと思うけど
海外でならそれなりに売れるんかね >>131
エンジン作成なんてメタルギアに予算かけるための方便に過ぎないと思ってる
他のゲームにも流用できるからお金かけましょうよとね 小島のデスストは恐らく失敗する
小島秀夫という人間は理想は高いが開発チームの能力や期限を
考えずに作る傾向がある
桜井なんかは逆で期限までにいかに上手くゲームをまとめるかを重視している デス・ストランディングの開発がストランディングせず
さらにセールスと評価が順風満帆ならウィンウィン
それ以外はコナミの勝ち 小島はカプコンやスクエニみたいな経営方針の会社の方が向いてる デジタルエンタテインメント部門は死角無しだな。
逆に不穏なのはアミューズメントのパチンコスロット部門。 >>143
理想は高くないと思うよ
論理的じゃなく思い付きでやってるからスタッフが混乱する
言語化できずにフワフワしたイメージで語るから理想が高くみえるだけ >>50
お前にわかりやすく言うと小島のやり方が影響でかすぎるから
成功したら小島はすげーけど、失敗をしたらと考えるとすげー怖い
だからメタルギアが成功で終えたとしてももう良いよとしたくなるわけ レフトアライブでサヴァイヴが再評価されてるからな
あの糞ゲーと比べたらサヴァイヴは全然良かったよ >>152
レフトアライブ抜きで良ゲーだったよサヴァイブ。
そら今までのMGSとは毛色が違うし、監督いない演出で困った感じ出ていたけど、ストーリーやゲームデザインすげぇ良かった。 KONAMIは版権を小島にレンタルして利益の何割か貰えよ 小島秀夫とまったく関係ないのにレフトアライブの話が出てくるのはなんでなの?
新川洋司がキャラやメカデザインには協力したのは知ってるけど
ディレクションやゲームデザインをしていたわけじゃないから関係ないような・・・。 >>152
再評価もなにも、最初からゲームとしてはそれなりに遊べる評価だったぞ。
メタルギアでやる必要がないだけで。 小島が残ってたら3ds Switchにパワプロ なかったかも >>128
ていうかメタルギアですら自分が作ってない作品には酷い扱いだからなw メタルギアに予算集中させたのに若手自社スタジオが外伝すら満足に作れない体たらくだったのは副社長として致命的な失策でしょ 小島を追い出して業績が上がったと言っても本格的なCS大作が出て来たかというとそうでもないからなぁ・・・
小島のやり方に弊害が大きすぎたのは事実だがMGSという大黒柱を失った代償が今後顕在化しないとも限らない 昔のコナミは狂ったようにソフト出してたのにな
リメイクでもいいから話題作出してくれ コナミがゲームから手を引いたのではなくメタルギアに金を回しすぎてタイトル出せなかったんだなw >>161
別に無理に本格的な大作を出さなくてもいいと思うが?
というかもうそういう大作路線ってあまりにリスクでかすぎてやってられないでしょ、 どこも崖に向かってチキンレースしているようなもんだぞ
MGSがどうたらいってるけど、諸々あわせての利益率なんかは昔からビートマニアとかのがはるかに上だったんじゃねーの?w >163
主人公がバラバラになるゲーム出したり
ドラキュラは海外の開発会社に作らせたりはしたな。
PS4/ONE世代はMGS以外はサーバイブぐらいだけど。 昔はアーケード音ゲーと言えばビーマニシリーズが鉄板だったけど
今じゃセガの方が強いからなぁ…
前は大人気だったマジアカもいつのまにか消えてるし
アケ復活して欲しいなぁ コジマ側もコナミに不満があったんでしょ?
じゃあいいじゃん >>161
国内企業よりあらゆる面で大作作りに最適化してきた海外ゲーム大手が
AAAで成果出せない現実にぶち当たってるのにまだ大作志向とかアホなの?
そもそももうコナミは大作路線に挑んで失敗したから方針転換して業績が回復したの
大作路線自体が間違ってたのその反省からの立ち直りを今長い時間かけてやってるの MGSは大黒柱と言うほど何かできてないだろ
スカイリムのようにハード跨いで出続けてたりするわけでもない買い切りの数年に一度出る大作
他の展開も大してされないからあくまで1本としてしか価値がない
遊戯王の方がずっとコナミの大黒柱 というかさ、カントクずっと金食い虫だけど大丈夫なの?
後ろ盾のアンディいないぞ? コナミの宣伝効果への貢献度という側面から考えるとコジマ監督の存在はどうだったろうな 富裕層相手にジム
貧困層相手にガチャの二段構えが盤石なんだろ ムービーゲーの時代の遺物
ゲーム業界で映画監督気取りとか今なら失笑もんだわ ムービーゲーの時代の遺物
ゲーム業界で映画監督気取りとか今なら失笑もんだわ だからおかしいよな
ときメモが出なくなってラブプラスが具合悪くなって
グラディウスがパスタウエイしメタルギアも制作過程で機嫌損ねてついには
破断
どれもパワプロが売れなくなったからじゃないか 小島いま作ってるゲーム開発中止になって終わりそう感めっちゃある ゲーム会社がE3で宣伝できずに映画祭の招待枠でちびちび発表してる時点で
廻す金減ってるんだろうなとしか思えん
あと10年計画でゲーム作るビジネスはもうどこもやらんだろ
おっとスクエニがあったか 大正解も大正解だろかりんとうより厄介だったろ小島
今も連れてたらセガ以下になってんじゃないの
信者もたつき以上のカルトだしもう触らない方が良い >>91
小島後期のコナミなんてメタルギアに開発費集中させていたせいで半分株式会社メタルギアになってたしなw 小島監督がいなくなりxbox360の互換タイトルが増えたからコナミ的にもユーザー的にも正解。 >>179
メタルギアサバイブおもろかったのに小島が関わってないってだけで全然売れなくて草
アイツらメタルギアが好きなんじゃなくて小島が好きだったんだなwってw
コナミはもう二度とメタルギア作らなくていいよw
信者はうるさいだろうけど、リマスターも今後出さなくていいw >>164
それなw
まだPS2の頃のような予算でゲーム作れていたのならともかく今は開発費が膨大に膨らみすぎだわw
そりゃユーザー側からしたら作ってほしいのは当然だが、会社が傾くぐらいなら別にそんなんイランわw
海外もAAAタイトル作りすぎてソレに気づき始めてるからなw
遅いけどw >>14
ひでぇなこりゃ
どんだけ1人で利益食い潰してたんだよw MGSも1本出して3部作で使いまわしぐらいじゃないとなぁ。
PWのシステムバージョンアップしたぐらいで時間かけすぎやで。 コジマやめてなかったとして、今もでてないんじゃないかな?MGS コナミは結果出してるからwin
コジマはデスストが300万売れたらwinかな 大作路線を許した結果が
@一世代丸々開発して本編を完成させられず、危うく前世代向けのリソースが丸ごと無駄になる所だった
Aカジュアル層向けを含むIPの大量死蔵
B小小島肝いりの新人チームすらメタルギア外伝を開発し損ねる若手育成の失敗
C小島が抜けた途端IPを潰せだの譲渡しろだの事業辞めろだの叫び回る信者の醸成
どう考えても切って正解、遅すぎたくらい ハリウッド人脈つくるための接待費とかすごかったんだろうな
そういやこないだMGSが20年かけて積み上げた売り上げ高をFGOが抜いたってつぶやき見たわ 小島信者が小島切った時にコナミはCS辞めるつもりなんだと
わめき回ってたのが気持ち悪かったな
小島=コナミのCS、と重ね合わせて見てた事自体が弊害を表してた
MGSなんぞコナミの無数あるIPの1つに過ぎん >>189
300万で足りるわけねーだろ
何年かかってると思ってるんだ
国内のみの話か? パワプロってWiiでだが買わぬで爆死させまくったのに都合よすぎだろ 小島はどうでもいいけどここでも言われてるip復活!の気配すらしませんね
現実見ようか 今は知らんけどツイッターで呟きすぎてて神格化された幻想すら自ら壊してたのを見て悲しくなったな
哀しきモンスターそのもの >>169
遊戯王はアニメ、カード、ゲームで繋がってるからどれか失敗しても他の販促には活きるから強いんだよな >>6
映画業界人が小島に好意的な人ばっかだから問題になってないだけで、実際に手のひらクルッで一斉に訴えられたらマジやばいレベルの核地雷なんだよなコレ >>164
小島が家庭用ビートマニアを殺したことはずっと忘れない 小島が冷遇し続けてきたIPを復活させるには長い年月が必要だろう
死んでた期間が長過ぎる ハードル上げでもなんでもなく、世界1千万売れなければ失敗だからな
アメリカは絶対そういう目で見るぞ ぶっちゃけ誇大広告と期待感だけで800万位は内容に関係なく最初に売れてしまうからなあ 世界で戦える貴重なクリエイターだったのにな
スマホゲーなんかに注力してたら技術が衰退するばかりだよ
まぁ、小島はデススト頑張れ
カリスマには自然と人がついていくものだ 素敵じゃないか20年に復活する藤崎詩織の足のサイズが29センチだなんて 中学の時のMGS2から唯一メタルギアだけは新作ずっと追いかけてきたから俺にとってはゲームと言ったらメタルギアだしコナミは不正解 正直もっと早く追放して欲しかった
小島時代に退社させられた人らいないから好きなタイトル復活してもコレジャナイ率高そうだし コナミが1000万本狙えるのはMGSシリーズだけだったっしょ
それをポイ捨てするとか
信じられん >>164
マジな話、MGS1の広告費レベルで初代ビートマニアは作られて利益はMGS以上だったんだけど
小島はこれを妬んだかなんかして、家庭用版ビートマニア作らせても、コントローラーは自社製させずにアスキーにぶん投げた。絶対売れるってわかってたのに(DDRマットの方はバカ売れした)。
小島がKCEの取締役だった頃の話 >>211
MGSVで世界出荷500万なんだが。MGS4で600万くらい。 >>200
アニメ業界は結構怒るから、ミノフスキーリュウシとか修正されてるからな デスストの開発費がどうなってるかが気になる。
全部ソニーの持ち出しなんかな。 コジマフレンドのどっかの映画監督?が開発中のデモプレイ見て
絶賛したデススト 映画監督w いやな予感しかしないw >>211
文句無しに名作評価なのはMGS1と3で、HD時代突入してからはMGS4で盛大にコケて、携帯機に逃げて技術が停滞、MGSライジングは廃棄、MGSVはエンジン開発から始めて超長期開発でコナミの金をジャブジャブ溶かし、そしてデスストも案の定
HD時代入ってから全然上手くやれてないよ、この監督 いつ発売するかも分からん小島のゲーム開発に金だし続けてるSIEって小島に弱みでも握られてんのか? >>207
俺はMGS1からシリーズ追いかけてるが切って正解だと思ってるな
MGS4からどこかメタルギアはおかしくなっちまった GG版MGS1の存在が闇に葬られてる感じなのはなんでなん? >>202
まずは開発部練習1000円程度のDL専用ソフトで若手に作らせて1から開発部立て直すしかないんだが、KONMAI上層部がロングスパンで物事みて我慢出来るかだな >>217
知り合いの映画監督に騙されて今までスネークの声担当してたヘイター降板させてキーファーサザーランドにしたんだよなw
日本で例えたらスネークの声が大塚明夫から急に渡辺謙になるようなもんだぞw
海外のファンがかわいそすぎるw
それに降板させる時長年の付き合いがあるにも関わらずヘイターに小島から何も連絡なかったと暴露されてるし、小島冷たすぎだろw >>220
小島ははちまの鉄平君と握手したりしてるし、SIEの闇の部分をかなり知ってるんだろう >>211
一番間違いなのはカントクに他のタイトルにも影響出るような権限を与えた事だろうな
大作だけ作らせるならまだしも
自分のタイトルに予算とリソースを振りまくった上で出るまで何年もかかってたら
そのタイトルが儲かってたとしても会社的にはトータルで損でしかない >>211はバカオペだろ
会話できる相手だと思わない方がいい さくまの証言は叩くのに都合が悪いんでスルーしますってか 現場の担当者を逆恨みで名前晒し上げるレベルのさくまにコナミの全体像見えていたとは到底思えない さくまがどうであれ実際のカントクが権限持ってたコナミの動きがある以上
さくまの言葉出してきても説得力ないわ
さくまが間違ってるとか言わないよ
さくまがそう感じてただけかもしれんし さくまとかいう老害を擁護しなくちゃならないとかw
そこまで落ちぶれたくはないw さくまはハドソンがあったころにも『なんで自費で各地の桃鉄のイベント回らなきゃならないんだ』ってHPで愚痴る奴だぞ。自分が勝手にやってるのに。 ラブプラスが死んでるって何度か出てるけど
今丁度クローズドベータやってて(3~4月の一ヶ月間)
これで問題なければリリースってところだよ コナミの経営はシビアだからな
スマホで当たればちゃんとプロスピや遊戯王みたいにCSにもゲーム出す
悪魔城もスマホゲー出るみたいだが、ある程度利益が見込めると感じたらCSにも新作出すだろう
メタルギアも過去にスマホゲー出していたがアレがヒットしていたらまた違った未来になっていただろう
つまりお布施を怠った小島信者が悪い >>235
悪魔城のβテストやったけど、操作が酷すぎたからそのまま出したらダメなやつだったよ… >>171
メタルギアシリーズ専用だから、コナミとしては殆ど意味が無かったんじゃないかな >>191
その為のLAスタジオだからな
ホテルだとパパラッチが来るけど、自社スタジオだと仕事を口実に会員制クラブ同然につかえる >>216
SIEJAの持ち出しで、責任問われてJAの権限剥奪←現状
あとゲリラからも持出しなんじゃね
たぶん売上の何割か持って行きそう >>220
SIEJAにとってシェア獲得が最優先目標で、独占タイトルの為には何でもやる
普通の企業は稼ぐのが目標で、手段としてシェア獲得が有る
市場全体がデカくなればシェア変わらなくても儲かる→MSや任天堂の考え(だから協力関係)
シェアを取れば儲けを独り占めできる→SIE(国内CSが縮んで儲け減)
SIEはシェア獲得の為に洋ゲ叩きや他ハード排除をメディアや和サードと協力してやったけど
洋ゲーハードのPS4にとってオウンゴールだったし、スマホやSwitchとか他ハードの勢いが出ると劣性ハードに金払うのは悪と叩いて来た事がオウンゴール ソニーにとってデスストは多数の大作に投資してる中の一つ
株コジプロも使えねえなとなれば新規の発注を止めればいいだけのデベ
ソニーだってコジカンをSIEの役員兼クリエーターにして
コジカンにWWSの舵取りを任せたりしないわけで
監督が偉いさんになってSIEのゲームが
監督作とみんゴルだけになればそれはそれで面白いけど
コナミ時代のコジカンとデスストを作ってる現在とじゃ
クリエイターって部分は同じでも立ち位置がぜんぜん違う >>241
コジプロに投資しすぎてて今更止められない
SIEJAの責任問題になる、所謂コンコルド錯誤
SONY本体としてはカントクなんて単なる下請業者な訳で、ビジネスとして都合が良いからクリエイターとして持ち上げてるだけ
コナミのCSゲーム統括すら失敗したマネージメント能力皆無のアホをWWSの担当役員にするとかギャグか? >>221
MGS4はゲーム内ラジオでスタッフが愚痴りまくっててファンならあの時点で終わったと思うわな
企画段階ではもっと広かった、メモリに乗らない発言が何度かあって2005年のMGSガチで作ってたんだなと >>233
つーかあれ取材と称した全国旅行を楽しんでただけだからな
特産品なんてあんな事しなくてもわかるからw >>245
SONYが拾ってもほかのサードのソフトとジャンル的にも被ってるし既にハード持ってる奴らが食いつくだけで新規ユーザー獲得には一切貢献はないしただただ金食い虫だと思う >>211
これから4k、8kとなっていけば、開発費もさらに上がるだろうが、市場もそれに応じて大きくなるのだろうか?
と考えたら、まあ、分かる話かと >>136
MGSなんて全部出せるやろ
本編最新作のVだってPS360世代 小島がいなくなってから過去のIPが復活したり
任天堂ハードにソフトが出始めたりしてるね
やっぱり小島が自分以外の開発チームを冷遇してたの? >>251
FFは生みの親のユーザーに対する影響力はそこまで大きくなかったということなのだろうが、
メタルギアはどうだろうな
小島監督のユーザーに対する影響力がどの程度のものか、きちんと見極めないと >>252
小島監督を副社長に引っ張りあげたのは前々社長の田中社長。で、このとき監督は『社長からipの絞り込みを頼まれた』みたいなことをインタビューで話してる。
が、田中社長の任期2013年まではそこそこ3DSとかにも出してるんだよな。
その次の上月前社長は二年くらいしかやってないんだが、ここから3DSから撤退。ソフトの数が一気に減る。メタルギアくらいしか出すものがなくなる。
で、上月前社長が辞めるときに怪しい話がちらちら出始めて、今の早川社長のときに監督がやめて、ip復活し始めた、みたいな流れ。
田中社長の末期になんかあったか、上月社長の時にこじれたか、そんなところか。 P.T.をエアプで難癖つけてサイレントヒルズ開発中止ざまぁwと煽ってた連中を俺は忘れない >>52
さーて小島は嫌がらせされる方かな? してた方なんじゃないのかな? コナミの暗黒期と小島の副社長時代が完全に被ってるのを無視した擁護未だにあるんだな >>251
スクエニはDQとFFの谷間にも大作を出せるようEidosを買収してる >>257
監督が副社長になったのは2011だし、その前から専務職ついてたし、さらに言えばKCE時代では取締役だったよ。 >>82
設立と同時にSIEと契約した上、開発にゲリラも絡んでるから
少なくともデスストが出るまでは実質的にSIEの子飼いだよ >>108
遊戯王が変わってないとかエアプかよ
むしろルール変更で客が逃げたのに >>229
さくまの証言、コナミ叩きには使えないよ。
だってさくまの主張していた『他社にip貸してロイヤリティー貰う形で桃鉄新作』って奴、3DS桃鉄で実現してるんだもん。
つまり現場で意見の行き違いがあったって話で、別にコナミが意図的にさくま潰ししていたわけじゃないんだからさ。 >>252
証拠なしに言えたもんではないけど
居なくなった途端ソフトが出始めたのは事実だな
あの糸目が原因かは知らんが、タイミング的には居なくなった時期だ >>263
コナミ叩きとして引用したわけじゃなく仮に小島が他のIPの邪魔してたのなら
相当ほかの開発に恨まれてそうなんだけど、なんで応援の声明をさくまが小島に送るのかって素朴な疑問よ
あと五十嵐もIGNのインタビューで当時の小島を心配してたし、ミノタローは退社後に対談もしてる >>265
他のIPを邪魔してたのかは定かじゃないが
3DS版のメタルギアソリッド3を仮にもシリーズの生みの親なのにネガキャンするとか頭おかしい事は普通にしてるからな… >>133
あれはデバッグとかいう問題じゃなく
未完成なの全員分かってて
半分やけくそで出されたシロモノ
問題の本質はバグじゃなく
スマホに人員取られて開発力が落ちたのと
見通しの甘さだろう
次のNEWラブプラス+できっちりしたの出したのはよかった
もう5年プレイしてる >>266
携帯機ゲームを下に見てる意識高い系クリエイターって結構いるからな。
自分の産み出したIPを安っぽい携帯機仕様にされるのが許せない、みたいな気持ちなんかな…携帯機に合うようにシンプルなゲーム性に落とし込んで作るって価値あることだと思うんだが拗らせるとその辺分からなくなるんじゃね
名越も如く外伝のPSPクロヒョウ潰しちゃったし 小島監督は自信が関わってないMG派生作には冷淡だね、PSP一作目とかアシッドとかライジングとか コジカンはめんどくさい信者のせいで相当損してそうw 1000万本狙える日本の宝が失われた
大きな損失だ 監督はアヌビスリマスターん時に『プロデューサーなど全部切った。チームも解散させた』って言ってたんだよな。『解散させらせた』じゃなくて。
結構自分の判断でやれる権限を持っていたことを指し示しているし、もし持ってないのにんなこと言ってたら、そっちの方が問題。 >>161
まず「本格的なCS大作」が必要かどうかをきみが疑うべきだ
コナミの地位を築いたのはMGS4じゃなくてドラキュラ魂斗羅パワプロときメモBEMANIゴエモングラディウス
大作主義に陥ってからのコンマイは一度も成功してない だって小島はリリース遅いんだもん
商機逃しまくってコナミもブチキレたんだろ >>272
「ライトユーザーは死んでしまえ」とか言ってその面倒くさいユーザー育てたのコジ監本人だし同情の余地はないわ >>268
https://ようつ.be/wj9OH_ryCnU
VITAを買って人格者になろう!とか言ってたし
単純に3DSが嫌いなんだろ >>254
カントク信者はこれだから
ゲームはすぐに出せないんだから、変わってすぐの動きは数年前から仕込まれてて変えられないよ
上月は田中&カントクコンビを排除する為に送り込まれてる
MGS出したのはそれしか開発中タイトルが無かったからだし、3dsを出さなかったのは開発中のモノが無かったから
就任してチーム再編して開発するにしても、2年の任期中には間に合わない >>260
全盛期だとコジプロに非ずは人に非ず、だから
その頃に入った連中はカントクに付いていくしか無いかと >>278
だな
パトロンみつけて自分でやれって放逐されたようなもんや >>275
小島プロダクションの判断を小島が行うのは普通では?
それを会社が承認するのは別の問題。 >>278
コナミはドラコレでソシャゲバブルをパズドラの1年以上前に引き当ててたから、リソースをソシャゲに回していれば覇権を取れてたかも知れんしな。
2010年9月ドラコレリリース
2012年2月パズドラリリース
2015年9月MGS5発売 MGSはそもそも小島が勝手に終わらせたんだから小島いたって使えない
勝手にじじいにしてもうスネーク死んでるし
過去の話かまたクローンつくるかリブートしかない
MGSなら最低限スネークを使えなきゃ論外 >>222
ムービーシーンの字幕がブレてるっていう
どうしようもないおそ松さだったから
やっぱりやる気ないつうか売る気なかったんでは
開発はシリコンスタジオ >>282
田中社長を排除って何言ってるの?田中社長、上月会長の婿養子でその後はスポーツクラブの方の会長続けてる。排除なんてするわけないじゃん。コナミは一族企業なんだし。 MGS5 600万本も売れてるやん
これをポイ捨てするとか
信じられん ひとつのシリーズに頼りすぎるのは危険だから
これでいいと思うけどな
スクエニとか悲惨すぎて何も言えない >>292
その600万本売るのにコストどんだけかけたんだという話 >>294
あとコンスタントに発売されないのも
企業としては計算しにくそう 小島が居ないというだけでMGSが売れなくなる、という状況にしたのも小島の責任でしょ
バイオハザードが三上じゃなくなったからって買われなくなったのか、ていう話
小島は自分の名前を売りすぎたんだよ
MGSというブランドを会社のIPではなく自分のIPであるかのようにユーザーや
ゲームメディアに叩き込んでた >>292
売れた売れないはただの結果論やろ
毎回売れるかわからん物に5年以上全力投入するより
毎回売れるかわからん物に予算の適材適所でいくつも作るほうを是とした
リスクの分散
ただそれだけの話やろ >>286
ソシャゲにリソースは回したため開発人員が大幅に減り
CSが出なくなった原因。
当時ガラケーのTOPで社内的に優位だった小島の同期の上原が
ちやほやされている小島が嫌で放逐。 >>296
A HIDEO KOJIMA GAMES ドル箱?勝手にファンが2次創作とか作っただけでKONAMIには利益入らないぞ MGS5ってクリア率18パーセントなんだよね
発売日組だがクリア率は不動すぎて言うほど人気ないんだなってわかる 小島がいなくなった途端にパワプロが任天堂ハードに再び出ることになったってのはウケたw メタルギアやサイレントヒルが無いコナミなんかもうどうでもいいんじゃね FOXエンジンは開発者退社で2015年以降発売ハードへの対応が難しくなったんだっけ
Switch版パワプロはUE4など汎用エンジンを使っているのかな? >>304はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:oCFeMJ2h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190415/b0NGZU1KMmgw.html?thread=all デスストは何部作でバラ売りするのかな
そろそろゲーム売らないと金が足りなくなるんじゃね
グッズではなくIT業で売り上げ出さないと厚待遇なIT保健組合にも入れず
中小向けのけんぽにしか入れてないってスタッフから不満出てるんだろ
そのうちスタッフ逃げ出すぞ 小島も結構いい歳なんだよなぁ
個人差はあると思うけど50代後半とか創作者としては寿命に限りなく近くなるから
そろそろデススト出せないようだとユーザーになんだこりゃ言われるようになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています