小島監督を更迭したコナミは正解だったか?
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一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか? >>82
設立と同時にSIEと契約した上、開発にゲリラも絡んでるから
少なくともデスストが出るまでは実質的にSIEの子飼いだよ >>108
遊戯王が変わってないとかエアプかよ
むしろルール変更で客が逃げたのに >>229
さくまの証言、コナミ叩きには使えないよ。
だってさくまの主張していた『他社にip貸してロイヤリティー貰う形で桃鉄新作』って奴、3DS桃鉄で実現してるんだもん。
つまり現場で意見の行き違いがあったって話で、別にコナミが意図的にさくま潰ししていたわけじゃないんだからさ。 >>252
証拠なしに言えたもんではないけど
居なくなった途端ソフトが出始めたのは事実だな
あの糸目が原因かは知らんが、タイミング的には居なくなった時期だ >>263
コナミ叩きとして引用したわけじゃなく仮に小島が他のIPの邪魔してたのなら
相当ほかの開発に恨まれてそうなんだけど、なんで応援の声明をさくまが小島に送るのかって素朴な疑問よ
あと五十嵐もIGNのインタビューで当時の小島を心配してたし、ミノタローは退社後に対談もしてる >>265
他のIPを邪魔してたのかは定かじゃないが
3DS版のメタルギアソリッド3を仮にもシリーズの生みの親なのにネガキャンするとか頭おかしい事は普通にしてるからな… >>133
あれはデバッグとかいう問題じゃなく
未完成なの全員分かってて
半分やけくそで出されたシロモノ
問題の本質はバグじゃなく
スマホに人員取られて開発力が落ちたのと
見通しの甘さだろう
次のNEWラブプラス+できっちりしたの出したのはよかった
もう5年プレイしてる >>266
携帯機ゲームを下に見てる意識高い系クリエイターって結構いるからな。
自分の産み出したIPを安っぽい携帯機仕様にされるのが許せない、みたいな気持ちなんかな…携帯機に合うようにシンプルなゲーム性に落とし込んで作るって価値あることだと思うんだが拗らせるとその辺分からなくなるんじゃね
名越も如く外伝のPSPクロヒョウ潰しちゃったし 小島監督は自信が関わってないMG派生作には冷淡だね、PSP一作目とかアシッドとかライジングとか コジカンはめんどくさい信者のせいで相当損してそうw 1000万本狙える日本の宝が失われた
大きな損失だ 監督はアヌビスリマスターん時に『プロデューサーなど全部切った。チームも解散させた』って言ってたんだよな。『解散させらせた』じゃなくて。
結構自分の判断でやれる権限を持っていたことを指し示しているし、もし持ってないのにんなこと言ってたら、そっちの方が問題。 >>161
まず「本格的なCS大作」が必要かどうかをきみが疑うべきだ
コナミの地位を築いたのはMGS4じゃなくてドラキュラ魂斗羅パワプロときメモBEMANIゴエモングラディウス
大作主義に陥ってからのコンマイは一度も成功してない だって小島はリリース遅いんだもん
商機逃しまくってコナミもブチキレたんだろ >>272
「ライトユーザーは死んでしまえ」とか言ってその面倒くさいユーザー育てたのコジ監本人だし同情の余地はないわ >>268
https://ようつ.be/wj9OH_ryCnU
VITAを買って人格者になろう!とか言ってたし
単純に3DSが嫌いなんだろ >>254
カントク信者はこれだから
ゲームはすぐに出せないんだから、変わってすぐの動きは数年前から仕込まれてて変えられないよ
上月は田中&カントクコンビを排除する為に送り込まれてる
MGS出したのはそれしか開発中タイトルが無かったからだし、3dsを出さなかったのは開発中のモノが無かったから
就任してチーム再編して開発するにしても、2年の任期中には間に合わない >>260
全盛期だとコジプロに非ずは人に非ず、だから
その頃に入った連中はカントクに付いていくしか無いかと >>278
だな
パトロンみつけて自分でやれって放逐されたようなもんや >>275
小島プロダクションの判断を小島が行うのは普通では?
それを会社が承認するのは別の問題。 >>278
コナミはドラコレでソシャゲバブルをパズドラの1年以上前に引き当ててたから、リソースをソシャゲに回していれば覇権を取れてたかも知れんしな。
2010年9月ドラコレリリース
2012年2月パズドラリリース
2015年9月MGS5発売 MGSはそもそも小島が勝手に終わらせたんだから小島いたって使えない
勝手にじじいにしてもうスネーク死んでるし
過去の話かまたクローンつくるかリブートしかない
MGSなら最低限スネークを使えなきゃ論外 >>222
ムービーシーンの字幕がブレてるっていう
どうしようもないおそ松さだったから
やっぱりやる気ないつうか売る気なかったんでは
開発はシリコンスタジオ >>282
田中社長を排除って何言ってるの?田中社長、上月会長の婿養子でその後はスポーツクラブの方の会長続けてる。排除なんてするわけないじゃん。コナミは一族企業なんだし。 MGS5 600万本も売れてるやん
これをポイ捨てするとか
信じられん ひとつのシリーズに頼りすぎるのは危険だから
これでいいと思うけどな
スクエニとか悲惨すぎて何も言えない >>292
その600万本売るのにコストどんだけかけたんだという話 >>294
あとコンスタントに発売されないのも
企業としては計算しにくそう 小島が居ないというだけでMGSが売れなくなる、という状況にしたのも小島の責任でしょ
バイオハザードが三上じゃなくなったからって買われなくなったのか、ていう話
小島は自分の名前を売りすぎたんだよ
MGSというブランドを会社のIPではなく自分のIPであるかのようにユーザーや
ゲームメディアに叩き込んでた >>292
売れた売れないはただの結果論やろ
毎回売れるかわからん物に5年以上全力投入するより
毎回売れるかわからん物に予算の適材適所でいくつも作るほうを是とした
リスクの分散
ただそれだけの話やろ >>286
ソシャゲにリソースは回したため開発人員が大幅に減り
CSが出なくなった原因。
当時ガラケーのTOPで社内的に優位だった小島の同期の上原が
ちやほやされている小島が嫌で放逐。 >>296
A HIDEO KOJIMA GAMES ドル箱?勝手にファンが2次創作とか作っただけでKONAMIには利益入らないぞ MGS5ってクリア率18パーセントなんだよね
発売日組だがクリア率は不動すぎて言うほど人気ないんだなってわかる 小島がいなくなった途端にパワプロが任天堂ハードに再び出ることになったってのはウケたw メタルギアやサイレントヒルが無いコナミなんかもうどうでもいいんじゃね FOXエンジンは開発者退社で2015年以降発売ハードへの対応が難しくなったんだっけ
Switch版パワプロはUE4など汎用エンジンを使っているのかな? >>304はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:oCFeMJ2h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190415/b0NGZU1KMmgw.html?thread=all デスストは何部作でバラ売りするのかな
そろそろゲーム売らないと金が足りなくなるんじゃね
グッズではなくIT業で売り上げ出さないと厚待遇なIT保健組合にも入れず
中小向けのけんぽにしか入れてないってスタッフから不満出てるんだろ
そのうちスタッフ逃げ出すぞ 小島も結構いい歳なんだよなぁ
個人差はあると思うけど50代後半とか創作者としては寿命に限りなく近くなるから
そろそろデススト出せないようだとユーザーになんだこりゃ言われるようになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています