小島監督を更迭したコナミは正解だったか?
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一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか? 小島を追い出して業績が上がったと言っても本格的なCS大作が出て来たかというとそうでもないからなぁ・・・
小島のやり方に弊害が大きすぎたのは事実だがMGSという大黒柱を失った代償が今後顕在化しないとも限らない 昔のコナミは狂ったようにソフト出してたのにな
リメイクでもいいから話題作出してくれ コナミがゲームから手を引いたのではなくメタルギアに金を回しすぎてタイトル出せなかったんだなw >>161
別に無理に本格的な大作を出さなくてもいいと思うが?
というかもうそういう大作路線ってあまりにリスクでかすぎてやってられないでしょ、 どこも崖に向かってチキンレースしているようなもんだぞ
MGSがどうたらいってるけど、諸々あわせての利益率なんかは昔からビートマニアとかのがはるかに上だったんじゃねーの?w >163
主人公がバラバラになるゲーム出したり
ドラキュラは海外の開発会社に作らせたりはしたな。
PS4/ONE世代はMGS以外はサーバイブぐらいだけど。 昔はアーケード音ゲーと言えばビーマニシリーズが鉄板だったけど
今じゃセガの方が強いからなぁ…
前は大人気だったマジアカもいつのまにか消えてるし
アケ復活して欲しいなぁ コジマ側もコナミに不満があったんでしょ?
じゃあいいじゃん >>161
国内企業よりあらゆる面で大作作りに最適化してきた海外ゲーム大手が
AAAで成果出せない現実にぶち当たってるのにまだ大作志向とかアホなの?
そもそももうコナミは大作路線に挑んで失敗したから方針転換して業績が回復したの
大作路線自体が間違ってたのその反省からの立ち直りを今長い時間かけてやってるの MGSは大黒柱と言うほど何かできてないだろ
スカイリムのようにハード跨いで出続けてたりするわけでもない買い切りの数年に一度出る大作
他の展開も大してされないからあくまで1本としてしか価値がない
遊戯王の方がずっとコナミの大黒柱 というかさ、カントクずっと金食い虫だけど大丈夫なの?
後ろ盾のアンディいないぞ? コナミの宣伝効果への貢献度という側面から考えるとコジマ監督の存在はどうだったろうな 富裕層相手にジム
貧困層相手にガチャの二段構えが盤石なんだろ ムービーゲーの時代の遺物
ゲーム業界で映画監督気取りとか今なら失笑もんだわ ムービーゲーの時代の遺物
ゲーム業界で映画監督気取りとか今なら失笑もんだわ だからおかしいよな
ときメモが出なくなってラブプラスが具合悪くなって
グラディウスがパスタウエイしメタルギアも制作過程で機嫌損ねてついには
破断
どれもパワプロが売れなくなったからじゃないか 小島いま作ってるゲーム開発中止になって終わりそう感めっちゃある ゲーム会社がE3で宣伝できずに映画祭の招待枠でちびちび発表してる時点で
廻す金減ってるんだろうなとしか思えん
あと10年計画でゲーム作るビジネスはもうどこもやらんだろ
おっとスクエニがあったか 大正解も大正解だろかりんとうより厄介だったろ小島
今も連れてたらセガ以下になってんじゃないの
信者もたつき以上のカルトだしもう触らない方が良い >>91
小島後期のコナミなんてメタルギアに開発費集中させていたせいで半分株式会社メタルギアになってたしなw 小島監督がいなくなりxbox360の互換タイトルが増えたからコナミ的にもユーザー的にも正解。 >>179
メタルギアサバイブおもろかったのに小島が関わってないってだけで全然売れなくて草
アイツらメタルギアが好きなんじゃなくて小島が好きだったんだなwってw
コナミはもう二度とメタルギア作らなくていいよw
信者はうるさいだろうけど、リマスターも今後出さなくていいw >>164
それなw
まだPS2の頃のような予算でゲーム作れていたのならともかく今は開発費が膨大に膨らみすぎだわw
そりゃユーザー側からしたら作ってほしいのは当然だが、会社が傾くぐらいなら別にそんなんイランわw
海外もAAAタイトル作りすぎてソレに気づき始めてるからなw
遅いけどw >>14
ひでぇなこりゃ
どんだけ1人で利益食い潰してたんだよw MGSも1本出して3部作で使いまわしぐらいじゃないとなぁ。
PWのシステムバージョンアップしたぐらいで時間かけすぎやで。 コジマやめてなかったとして、今もでてないんじゃないかな?MGS コナミは結果出してるからwin
コジマはデスストが300万売れたらwinかな 大作路線を許した結果が
@一世代丸々開発して本編を完成させられず、危うく前世代向けのリソースが丸ごと無駄になる所だった
Aカジュアル層向けを含むIPの大量死蔵
B小小島肝いりの新人チームすらメタルギア外伝を開発し損ねる若手育成の失敗
C小島が抜けた途端IPを潰せだの譲渡しろだの事業辞めろだの叫び回る信者の醸成
どう考えても切って正解、遅すぎたくらい ハリウッド人脈つくるための接待費とかすごかったんだろうな
そういやこないだMGSが20年かけて積み上げた売り上げ高をFGOが抜いたってつぶやき見たわ 小島信者が小島切った時にコナミはCS辞めるつもりなんだと
わめき回ってたのが気持ち悪かったな
小島=コナミのCS、と重ね合わせて見てた事自体が弊害を表してた
MGSなんぞコナミの無数あるIPの1つに過ぎん >>189
300万で足りるわけねーだろ
何年かかってると思ってるんだ
国内のみの話か? パワプロってWiiでだが買わぬで爆死させまくったのに都合よすぎだろ 小島はどうでもいいけどここでも言われてるip復活!の気配すらしませんね
現実見ようか 今は知らんけどツイッターで呟きすぎてて神格化された幻想すら自ら壊してたのを見て悲しくなったな
哀しきモンスターそのもの >>169
遊戯王はアニメ、カード、ゲームで繋がってるからどれか失敗しても他の販促には活きるから強いんだよな >>6
映画業界人が小島に好意的な人ばっかだから問題になってないだけで、実際に手のひらクルッで一斉に訴えられたらマジやばいレベルの核地雷なんだよなコレ >>164
小島が家庭用ビートマニアを殺したことはずっと忘れない 小島が冷遇し続けてきたIPを復活させるには長い年月が必要だろう
死んでた期間が長過ぎる ハードル上げでもなんでもなく、世界1千万売れなければ失敗だからな
アメリカは絶対そういう目で見るぞ ぶっちゃけ誇大広告と期待感だけで800万位は内容に関係なく最初に売れてしまうからなあ 世界で戦える貴重なクリエイターだったのにな
スマホゲーなんかに注力してたら技術が衰退するばかりだよ
まぁ、小島はデススト頑張れ
カリスマには自然と人がついていくものだ 素敵じゃないか20年に復活する藤崎詩織の足のサイズが29センチだなんて 中学の時のMGS2から唯一メタルギアだけは新作ずっと追いかけてきたから俺にとってはゲームと言ったらメタルギアだしコナミは不正解 正直もっと早く追放して欲しかった
小島時代に退社させられた人らいないから好きなタイトル復活してもコレジャナイ率高そうだし コナミが1000万本狙えるのはMGSシリーズだけだったっしょ
それをポイ捨てするとか
信じられん >>164
マジな話、MGS1の広告費レベルで初代ビートマニアは作られて利益はMGS以上だったんだけど
小島はこれを妬んだかなんかして、家庭用版ビートマニア作らせても、コントローラーは自社製させずにアスキーにぶん投げた。絶対売れるってわかってたのに(DDRマットの方はバカ売れした)。
小島がKCEの取締役だった頃の話 >>211
MGSVで世界出荷500万なんだが。MGS4で600万くらい。 >>200
アニメ業界は結構怒るから、ミノフスキーリュウシとか修正されてるからな デスストの開発費がどうなってるかが気になる。
全部ソニーの持ち出しなんかな。 コジマフレンドのどっかの映画監督?が開発中のデモプレイ見て
絶賛したデススト 映画監督w いやな予感しかしないw >>211
文句無しに名作評価なのはMGS1と3で、HD時代突入してからはMGS4で盛大にコケて、携帯機に逃げて技術が停滞、MGSライジングは廃棄、MGSVはエンジン開発から始めて超長期開発でコナミの金をジャブジャブ溶かし、そしてデスストも案の定
HD時代入ってから全然上手くやれてないよ、この監督 いつ発売するかも分からん小島のゲーム開発に金だし続けてるSIEって小島に弱みでも握られてんのか? >>207
俺はMGS1からシリーズ追いかけてるが切って正解だと思ってるな
MGS4からどこかメタルギアはおかしくなっちまった GG版MGS1の存在が闇に葬られてる感じなのはなんでなん? >>202
まずは開発部練習1000円程度のDL専用ソフトで若手に作らせて1から開発部立て直すしかないんだが、KONMAI上層部がロングスパンで物事みて我慢出来るかだな >>217
知り合いの映画監督に騙されて今までスネークの声担当してたヘイター降板させてキーファーサザーランドにしたんだよなw
日本で例えたらスネークの声が大塚明夫から急に渡辺謙になるようなもんだぞw
海外のファンがかわいそすぎるw
それに降板させる時長年の付き合いがあるにも関わらずヘイターに小島から何も連絡なかったと暴露されてるし、小島冷たすぎだろw >>220
小島ははちまの鉄平君と握手したりしてるし、SIEの闇の部分をかなり知ってるんだろう >>211
一番間違いなのはカントクに他のタイトルにも影響出るような権限を与えた事だろうな
大作だけ作らせるならまだしも
自分のタイトルに予算とリソースを振りまくった上で出るまで何年もかかってたら
そのタイトルが儲かってたとしても会社的にはトータルで損でしかない >>211はバカオペだろ
会話できる相手だと思わない方がいい さくまの証言は叩くのに都合が悪いんでスルーしますってか 現場の担当者を逆恨みで名前晒し上げるレベルのさくまにコナミの全体像見えていたとは到底思えない さくまがどうであれ実際のカントクが権限持ってたコナミの動きがある以上
さくまの言葉出してきても説得力ないわ
さくまが間違ってるとか言わないよ
さくまがそう感じてただけかもしれんし さくまとかいう老害を擁護しなくちゃならないとかw
そこまで落ちぶれたくはないw さくまはハドソンがあったころにも『なんで自費で各地の桃鉄のイベント回らなきゃならないんだ』ってHPで愚痴る奴だぞ。自分が勝手にやってるのに。 ラブプラスが死んでるって何度か出てるけど
今丁度クローズドベータやってて(3~4月の一ヶ月間)
これで問題なければリリースってところだよ コナミの経営はシビアだからな
スマホで当たればちゃんとプロスピや遊戯王みたいにCSにもゲーム出す
悪魔城もスマホゲー出るみたいだが、ある程度利益が見込めると感じたらCSにも新作出すだろう
メタルギアも過去にスマホゲー出していたがアレがヒットしていたらまた違った未来になっていただろう
つまりお布施を怠った小島信者が悪い >>235
悪魔城のβテストやったけど、操作が酷すぎたからそのまま出したらダメなやつだったよ… >>171
メタルギアシリーズ専用だから、コナミとしては殆ど意味が無かったんじゃないかな >>191
その為のLAスタジオだからな
ホテルだとパパラッチが来るけど、自社スタジオだと仕事を口実に会員制クラブ同然につかえる >>216
SIEJAの持ち出しで、責任問われてJAの権限剥奪←現状
あとゲリラからも持出しなんじゃね
たぶん売上の何割か持って行きそう >>220
SIEJAにとってシェア獲得が最優先目標で、独占タイトルの為には何でもやる
普通の企業は稼ぐのが目標で、手段としてシェア獲得が有る
市場全体がデカくなればシェア変わらなくても儲かる→MSや任天堂の考え(だから協力関係)
シェアを取れば儲けを独り占めできる→SIE(国内CSが縮んで儲け減)
SIEはシェア獲得の為に洋ゲ叩きや他ハード排除をメディアや和サードと協力してやったけど
洋ゲーハードのPS4にとってオウンゴールだったし、スマホやSwitchとか他ハードの勢いが出ると劣性ハードに金払うのは悪と叩いて来た事がオウンゴール ソニーにとってデスストは多数の大作に投資してる中の一つ
株コジプロも使えねえなとなれば新規の発注を止めればいいだけのデベ
ソニーだってコジカンをSIEの役員兼クリエーターにして
コジカンにWWSの舵取りを任せたりしないわけで
監督が偉いさんになってSIEのゲームが
監督作とみんゴルだけになればそれはそれで面白いけど
コナミ時代のコジカンとデスストを作ってる現在とじゃ
クリエイターって部分は同じでも立ち位置がぜんぜん違う >>241
コジプロに投資しすぎてて今更止められない
SIEJAの責任問題になる、所謂コンコルド錯誤
SONY本体としてはカントクなんて単なる下請業者な訳で、ビジネスとして都合が良いからクリエイターとして持ち上げてるだけ
コナミのCSゲーム統括すら失敗したマネージメント能力皆無のアホをWWSの担当役員にするとかギャグか? >>221
MGS4はゲーム内ラジオでスタッフが愚痴りまくっててファンならあの時点で終わったと思うわな
企画段階ではもっと広かった、メモリに乗らない発言が何度かあって2005年のMGSガチで作ってたんだなと >>233
つーかあれ取材と称した全国旅行を楽しんでただけだからな
特産品なんてあんな事しなくてもわかるからw >>245
SONYが拾ってもほかのサードのソフトとジャンル的にも被ってるし既にハード持ってる奴らが食いつくだけで新規ユーザー獲得には一切貢献はないしただただ金食い虫だと思う >>211
これから4k、8kとなっていけば、開発費もさらに上がるだろうが、市場もそれに応じて大きくなるのだろうか?
と考えたら、まあ、分かる話かと >>136
MGSなんて全部出せるやろ
本編最新作のVだってPS360世代 小島がいなくなってから過去のIPが復活したり
任天堂ハードにソフトが出始めたりしてるね
やっぱり小島が自分以外の開発チームを冷遇してたの? >>251
FFは生みの親のユーザーに対する影響力はそこまで大きくなかったということなのだろうが、
メタルギアはどうだろうな
小島監督のユーザーに対する影響力がどの程度のものか、きちんと見極めないと >>252
小島監督を副社長に引っ張りあげたのは前々社長の田中社長。で、このとき監督は『社長からipの絞り込みを頼まれた』みたいなことをインタビューで話してる。
が、田中社長の任期2013年まではそこそこ3DSとかにも出してるんだよな。
その次の上月前社長は二年くらいしかやってないんだが、ここから3DSから撤退。ソフトの数が一気に減る。メタルギアくらいしか出すものがなくなる。
で、上月前社長が辞めるときに怪しい話がちらちら出始めて、今の早川社長のときに監督がやめて、ip復活し始めた、みたいな流れ。
田中社長の末期になんかあったか、上月社長の時にこじれたか、そんなところか。 P.T.をエアプで難癖つけてサイレントヒルズ開発中止ざまぁwと煽ってた連中を俺は忘れない >>52
さーて小島は嫌がらせされる方かな? してた方なんじゃないのかな? コナミの暗黒期と小島の副社長時代が完全に被ってるのを無視した擁護未だにあるんだな >>251
スクエニはDQとFFの谷間にも大作を出せるようEidosを買収してる >>257
監督が副社長になったのは2011だし、その前から専務職ついてたし、さらに言えばKCE時代では取締役だったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています