小島監督を更迭したコナミは正解だったか?
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一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか? MGS5自体は黒字のハズだ、とか当時は的外れな擁護が多かったな
執行役員かつ副社長の立場なんだからセグメント丸ごと責任負ってるのに
1プロジェクトがどうとか部長にでも降格しとけ、て話 会社の収支から見たら成功でしょ
その代わり小島抜きで作ったメタルギアサバイブは完全に失敗だったけどw MGSって世界で500万とかそこらだから保護するほどのIPじゃないね 山内と同じ匂いがするからな。
本数は出すけど仕事が遅くてカネがかかる。
360時代はカプコンがうまくやってた印象だけど
今はフロムが好印象だな。 小島子分の新川が関わったレフトアライブが超絶クソゲーだったからまあ正解だったんだろう >>33
だってメタルギアになんかしようとするだけで小島信者がとにかくうるさいし…
このまま寝かせとくのが得策だろw 作りたいものを納得するまで作り込む小島と
納期優先のコナミじゃ方針が合わないんだよな、結局
独立した後も今でも小島は新作出せてないし
別れても仕方ないわ 出るまでが遅いのはFFと似てるけどMGSがFFと違うのはフランチャイズ化の失敗がある
FFは本編が出なくてもスマホやリメイクや外伝、MMOで稼げるが
MGSはスマホとアケ失敗、ライジングも開発しくじるしMGOもマネタイズできなかった >>40
合わない割にはMGS1から5まで長い付き合いだよな
最初はうまくいってたんじゃね?
いつ頃から合わなくなったのかね? メタルギア ← 小島の色が強すぎて下手に手を出せない
サイレントヒル ← 小島が残したP.T.のハードルを越えないといけない
ツインビー ← 息してない
ゴエモン ← 息してない
ときメモ ← スマホゲーになって復活したがサービス終了
ドラキュラ ← 五十嵐退社。洋ゲーになってから息してない
せっかくフォックスエンジン作ったのに悲しいな
メタルギアライジングなら小島抜きでも大丈夫だろうし新作欲しいわ >>10
あれ?jinじゃなくてはちまとだったっけ? >>33
サヴァイブのお陰で小島信者は小島が作ったメタルギアしか買わないことが判明したからゲーム作る必要ないかと。
この前のボドゲのようにIPレンタルだけで十分でしょ。 世界500万以上売れるMGSの小島ですら追い出されたのに国内ですら大して売れない如くのかりんとうが権力を維持出きるのはなぜだろ? >>43
4からでしょ
あそこから急激に金食いだすだろうからな コナミって小島秀夫以外も会社辞めてもいやがらせされるとか有名でしょ >>50
かりんとうは納期守って年1くらいでしっかり出すからな 3年に一回500万本の売上
3000円の収入として×500万本で150億円。
年間50億円か >>50
飲み屋のオネーチャンに
芸能人起用であったり
ヤンキー延長のヤクザもの如くがウケが良く
接待などの場で話題にできたこと
パチスロとかの客層とも噛み合っていた
いまはちょっと事態が変わってきてるんだろうけど >>40
別に時間をかけて納得できるものを作ることを許されてたんだと思うぞ
実際、小島もコナミでは好きなことをさせてもらったと言ってる
ただし、代わりに他のIPもうまく使ってCS事業で利益を出すという前提があって
そのための副社長就任だったはずだけど、それが上手くいかなかったから切られた
むしろMGRやZOEのグダグダな顛末を思えばよく我慢してもらった方 ゲハカスの妄想だけで正解不正解なんてわかるわけない 正解じゃね
コナミにいたらコジカン作品楽しめなくなるし >>50
>>54
まあ納期は守るし。
予算もたぶんしっかり守り。
爆発じゃないが安定的に売れりゃまあ悪くない。
NintendoならFE 程度の扱いかな〜。 >>61
最近その指摘が多くて本人も相当気にしているよね 君達、小島が辞めた時はコナミを思いっきり批判してなかったか?
特にメタルギアサバイブに関わってない発言あたりの頃によぉ。
それが今はなんだ、コナミがCSにまた力入れ始めてからは小島の方を叩いてさ
ちょっと勝手すぎないか?
STAP細胞事件みたいでみっともないからやめてくれや >>64
今の自称監督おじさんの惨状見て言ってるんだよね?毎日毎日映画鑑賞してソニーの金食い潰してるよw メタルギアと小島捨てるってのはふつうに馬鹿な判断だろ >>64
コナミ叩いてたのは外人でゲハでは割りとコナミ擁護されてただろ >>66
メタルギアを切られないようにするために他のIPを壊しまくった副社長 結果だけ見ると、小島に寄生されてて、寄生虫がいなくなったから元気になってるように見える 小島がデススト完成出来ないのを見てコナミは笑ってるだろうな >>50
売れた実績だけでいえば切る事に疑問を感じるけど
それまでの支出と算出した結果リスクのがデカイと判断したんだろ
極端な例えだけど100億使って101億なら切った方がいいからな 「コナミの金でゲームではなく、自分の名前を売ろうとするガイジ」
だったわけだからな
コジマが売りたかったのは
ゲームソフトでも
メタルギアでもなく
自分の名前を売りたかっただけなんだよ
だから切られた >>72
SIEは小島が困ってる横で一緒に困ってそう >>74
何よりそこが一番だよな
会社<自分になってる時点で会社からしたら切るのは当たり前 >>56
マイルドヤンキーがPS3からPS4にあまり移行しなかったのが、かりんとう的には痛い 監督のほうはこれから結果が出るわけだが成功してこれでようやくwin-winと呼べる、転けたらただの負け犬 >>64
ゴキ以外は当然だと思ってたぞ
遊戯王とパワプロ持っててアプリ展開しないのは意味不明だったからな
QMAの二の舞はゴメンだ コジマってソフト出してないけど金どこから出てんの? コナミは別に大作主義ってわけでもないしもっと言えばもう近年はゲームに熱のあるメーカーでもなかった
そこら辺最もシビアな会社で小島を高い地位に置いておくメリットよりもデメリットが勝ったんだろう >>79
その代わりに龍は海外勢が買うようになり龍0からは一作ミリオン近くまで売れるようになってきた デスストはもうちょっと気長に待ってやってもいいんでない?
IGAキュラだってそこそこ時間は掛かったわけだし
スタッフから集め直しの監督なら10年掛かってもおかしくはない >>82
SIEじゃなかったか?
SIEは完成しないソフトを持ち上げ続けるの得意だからええんやろ コナミは社内政治がすごいらしいが、ある時期を堺に社内体制が変わり、
その時に後ろ盾を失い好き勝手できなくなっただけでしょ。
当然、好き勝手やってた時に社内で恨みも買ってるから辞めざるをえない事になっただけ。 とりあえずゲームを造る立場の人間に他の制作チームに影響が出る権限を与えてはいけないよな 経営判断として正しかっただろうけど後継者を育てられなかったのは失敗 コナミ的には5年に1本な小島より
2-3年に1本で開発部回してくれる人材がほしいんだろう。
それで本数が出れば尚いい。
収益的にはガチャで補填できるからな。 >>87
コナミをソニー株式会社に変えて読んでみたんだけど
予言かな? >>64
コナミがCSに力を入れていなかった時代のCS部門トップってカントクやで
タイトルを殺しクリエイターを追い出しまくったのもカントク時代 >>14
コジプロを再編し監督を座敷牢送りにした2016年3月期に急激に売り上げが上がってるのは草 >>87
社内政治の関係なのか
映画関係の交遊で舐められたくなかったのか
ヒョロガリメガネだった小島が
けっこう、筋肉質になってた時あるのよな
コナミスポーツを使ったのかな >95
数字的にアレコレいじってる可能性はある。
小島更迭で売上さげるとかあってはならないからなw
小島を更迭したのはいいことだと数字を駆使してアピールしなきゃ。 ゲーム事業の予算は全てMGSに注ぎ込むみたいな感じだったんだっけ 当時のゲハって小島信者が暴れてたろ
コナミを擁護するとやたら安価ついた気がする >>97
ソニーがやってることを同じようにやると思うなよ
セグメント付け替えもしてないのに 数年に一度の超大作メタルギア本編の隙間を
メタルギアスピンオフで埋めてただけってのがな
大作に投資するパブリッシャーは普通
投資リスクを複数IPに分散するわけだけど
メタルギア一本足打法で経営側の事業視点がダメダメな
執行付きでも役員にしちゃいけなかった人 社内リソース浪費しまくるやつ切ってソシャゲシフト大成功じゃん 小島がいなくなったから任天堂にソフト出るようになったってのはたまたまだろ
久々に出るプロスピなんて小島がPS優遇してたなら数年空いたりもしないんだから 遊戯王とかUIが20年前から変わってなくてMTGとは月とスッポンだし
国内1兆円産業のスマホ市場が無くなるまで枯れた技術とIPで数十年お茶を濁す気満々って感じ
金かけてゲーム作らないし海外と競争しない白物家電みたいなことしてるのでゲーム企業と言っていいのかどうか・・・
メタルギアサヴァイブも相当遅れて見えた 完成すれば儲かりはするが
その間5年くらい無収入って 大ばくち過ぎない? 映画コンプレックスこじらせてるからね
切るのが遅すぎたくらい
野村もまだわかっていないようだけど、
ムービーまみれのゲームはもういらないんだよなあ あんま関係ないだろ
ここんとこずっとスマホとスポーツクラブをメインにして稼いでたんだから 今の小島見てると正解ではあるだろうな
いつゲーム出るんだよって状態だし 今のご時世CSなんか1年2年で制作できるわけないだろ
龍が如くのように旧作のリソース使いまわせるわけではない新規IPなら尚更よ 正解じゃね?
抜けた小島が何か出して大成功しない限りは 小島もMGSから開放されてwinwin
PTは惜しかったが… いたころは朝鮮人が監督監督すぐ発狂してたからな
宗教だったよ というかコナミはサイレントヒル新作作れよ
メタルギアはしばらくは反感くらうしコジカンのと比較されるだろうけどサイレントヒルの方はユーザーが飢えてるしPTさえ無視したら10年以上クソゲーしか出てないから少しまともなら受け入れられるぞ
人材あつめろや 今の小島見てたら正解なのがよくわかる
どれだけメタルギアという作品が素晴らしく世界的に称賛を得ていようと、コナミに利益をもたらすどころかコスト面の不安材料にしかなってなかった
無論、メタルギアという世界で戦える作品をより効果的に活かしきれなかったコナミにも難ありだが >>14,25
分かりやすい
これだけでこのスレ終わるんじゃねえの (´・ω・`)パワポケ潰したのは一生許さんぞおおお あぁ、そっか
パワプロもswitchに出るね、ようやくというか >>35
それどころか他のゲームもクソゲーだけどな
桃鉄は任天堂で予算がっぽだったのにDS版ベースとかやりやがったし メタルギアの開発続けるために他のシリーズものをバンバン切り捨てていったからな
副社長にしたのは能力があるからじゃなくて責任取らせるためだし
こうなることは想定通りでしょ >>74
会社の金でやってるはずのヒデラジで、何故かコジプロ以外のコナミ製品の話出さなかったなー。監督。 >>126
コナミノータッチで、全部さくま主導だせ?桃鉄。なんとかして年末に出したかったから突貫工事な出来になった。
まあ遊べなくはなかったが この人って基本他人の制作物を認めないから好きになれん
特にMGSの外伝担当したディレクターに対して遠回しに作品貶すし FOXエンジンも空回ってたな
EAのフロストバイトみたいの目指してたのだろうが
ああいうのは多くの作品で使い倒す事で減価償却してくのに小島がIP潰しまわった
おかげでFOX採用できそうなのウイイレしか残ってなかったという本末転倒
小島の発想や構想は経営者のそれじゃないんだよ
自分の好きにゲーム作りたいという欲だけ コナミは絵描きの名前を取るくらいならラブプラス新作Switchに出せよとは思う
出してるソフトって野球にサッカーに爆弾男くらいしかないし華がない
今度出るコレクションだってアケアカ既出だしなぁ >>125
3DSからデータ引き継ぎ可能な新作ほしいよね
スマホのやつは一向にでないな
VR売りにしてるけど操作どうするんだろって思ってた
スイッチ版あるなら限定版には折りたたみ式VRキットとかどうだろうか
そういやバグプラスになったのは小島にデバックの予算減らされたからなのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています