マウスでFPSとかハエたたきかよwww ←これさあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかしてCSしか持ってない奴らってマウスで平面カーソル合わせて敵倒してると思ってんの? スプラトゥーンをジャイロハエたたきと思うならその認識でもいい
結局立ち回りなんだよなあ >>4
動かしてるのは軸なんだが
>>5
まじで言ってんの? ps4しかもってない奴ってガイジしかいないんだなやっぱ >>1
ハエ叩きを思い描くヤツって、FPS自体を遊んだことがあるのかも怪しいよな >>11
よく分からんがなんでマウスだとハエたたきになるの?
何か勘違いしてるとしか思えんわ >>3はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:kuKSDx4O0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190414/a3VLU0R4NE8w.html?thread=all FPSは実銃と同じ重さで
ブローバックやマガジンチェンジできる
コントローラだけで出来るようになればいいのにな 現実のハエたたきじゃなくてマリオペイントのハエたたきだろ ゲーミングが流行ってるしキーボードにレバーついてるキーボード欲しい FPSでは操作性が死ぬほど悪いパッドのために、
CoDMW辺りは凄まじいハエ叩きゲーになったよな
平坦で前からしか敵出なくて、狭い通路みたいなマップばっかで VRFPS勢だけどマウスでFPSはハエ叩きだと思うわ 初代Call of Dutyなんかは、まだ高低差もあったし探索要素も多かった
全ては操作性が悪いパッドに、無理矢理移植しようとした結果、ハエ叩きゲーになった
結局、今日行われた日本参加のアジア大会みたいに、FPSなんてマウス(PC)でやるもんだしな
パッドはRTSにしろMOBAにしろFPSにしろ、eスポーツゲーとは致命的に合わなすぎる
レインボーシックス Pro League Season 9 APAC Finals Day1【野良連合・CAG Day2 進出なるか!?】
https://www.youtube.com/watch?v=JatnH7BmVUE より高いリアリティを実現する選択肢があれば、古い選択肢を捨てて即座に乗り換える洋ゲーが
なんで入力デバイスに限ってはマウスとキーボードに固執してるのか不思議なんだよな実際
明白な理想解である「銃型コントローラー」が向こうのお国柄アウトだからだろうか >>23
しかも操作性悪いからって、L2推してオートエイムもどき発動だしな
「安藤撃ち」とか本当に笑ったわ >>21
じゃあなんでcsのコントローラーだとハエたたきじゃないか説明できる? こればかりは擁護出来ん
マウスの動きに連動して一人称視点のカメラが動くだけだからな
やってることはハエ叩き以外の何物でもない
マウス嫌いはパッド使えば良いだけの話だけどな!! アホ共は、MOBAやRTSも「クリックゲーなんて楽しいの?」とか思ってそうだ ロックオンしてアスレチックアクションをするFPS にしていかないかな
Doom初期からやる事が変わらないし ×マウスでFPSとかハエたたきかよ
○FPSなんて所詮ハエたたき、だがハエたたきで生活しているプロがいるのも事実
だから卑下することはないぞ >>26
CSのコントローラーはスティックを倒す操作だからな
マウスは手はマウスを物理的にバシバシ動かす様がハエたたきに似てる >>28
意味がわからん
それのなにがハエたたきなの? >>34
はあ?
全然似てないけど
じゃあcsはスティッククリクリするのが乳首いじりに似てるから乳首いじりって馬鹿にしてもいいのか?
>>27
こういう操作だと勘違いしてるアホが大半だろ マウスで楽にハエ叩きしたい訳じゃないのに何でそれで突き進んでしまったのかFPS
ガンサバは感動したのにな >>38
画面が追従するかカーソルが動くかだけの違いでやって操作はハエたたきと全く一緒ですやんw >>35
フォルダクリックする行為にアクション性はない 多分ガンシューとFPSを勘違いなり混同なりしてるんじゃない? >>41
スティックこねくり回すのにアクション性あんの?w アフガンはコントローラでエイムしてハエ叩きしてたが まさかギャングスタイルの銃の持ち方ってマウス持ち? >>45
そうそう
俺が言いたかったのはこれ
こいつら絶対勘違いしてて痛々しい
それ指摘されたらマウス動かす仕草がハエたたきに似てるとか言い出すしほんと恥ずかしい奴らだよ パッドのFPSはロボットアーム動かしてる感じだな
そもそもアシストある時点で純粋なFPSとは呼べないし
https://www.youtube.com/watch?v=b6bH4Fv1k7Q&t=2m20s
こういう動画見たら分かるが、実際のFPSはむしろ動きが重要だしな ガンシューの操作でFPSやるのが本当にやりたい事だろ
VRとか
何でマウスでサクサクじゃないとダメにしてしまったのか残念だ マウサーではないから知らんが
マウス操作ってキーボードと併用するんでしょ
ブラインドタッチ出来ないといかんのでは?
つまりパソコン初心者には難しそう >>52
>点に合わせてクリック
それがマリオペイントのハエ叩きに似てるって話じゃないの? PS4でシージでマウサーやってます
パッドでは無理ゲー マウスもパパパもハエたたきじゃん
なんて同じようなパパパが勝ち誇ってんの? フォルダクリックなんて技量の要らない行為だからゲームじゃない >>59
スティックくりくりは技量がいるのかな?w WASD操作が出来ない奴らのひがみにしかみえないな >>57
似てるじゃん
違う点そこしかないんだからw >>61
だからあらゆる補助輪つけて、かつヒットボックスもデカくしたりして
競技性ゼロだから世界のEスポーツシーンでは殆ど使われてないのが現実 >>24
前提がおかしくね
例えば第一次世界大戦のリアリティを追究しようと思えば塹壕戦がメイン戦場となるべきだが
現実の塹壕戦再現したってクッソつまらんゲームになることは火を見るよりも明らかだから
BF1だって機関銃座と大砲と毒ガスはテイスト程度にしてやってることはほぼいつものゲームなわけじゃん
結局洋ゲーだってリアリティ追究はほどほどにゲーム性、というか既存客が慣れてるものを
既存客に快適なものを提供することは忘れていないわけだよ大抵は
そこのバランス崩してしまうとRDR2みたいなことになるわけで
マウスやパッドからなかなか離れられないのもそういうことでしょ FPSやらんからわかんねーけどマウス使ってる奴からしてみてみたら、
パッドでFPSやる奴って遅延する無線コントローラーで格ゲーやるようなもんって感じじゃないの? >>54
普通に小学生でもやっとるぞ
使うボタンそれほど多くもないし
むしろパッドみたいに、使える指もボタンも少なすぎて
アナログスティック押し込みながらアナログ操作とか、意味分からん事しなくてもいいし
親指でアナログスティック操作しながら、手離して十字キーや○△□ボタン押すとかいう酷い操作も無い
一度やってみれば分かるが、パッドのFPSは操作性が最悪なのよ
移動キーからも、視点変更キーからも指離さないと他の操作出来ないからね ハエたたきってぶっちゃけCSも変わらんと思うけどね
スティック倒して敵にカーソル当ててボタン押すだけじゃん
こっちもハエたたきと変わらんと思うけどね 俺みたいな下手糞でも1から5のZからBくらいまでは見なくてもスムーズに押せるからブラインドタッチも糞も無くね
押しやすい範囲にキーバインドしたら良いだけだし FPSはガンシミュレーションではないんだよなぁ
良くも悪くもゲーム COD民だがMW2〜BO2あたりまでリマスターされそうだし
マウス+キーボード慣れた方が良いんかな?
パッドは割高なプロコントローラー使わないと撃ち合い勝てないよ
ジャンプ撃ちとか普通のパッドじゃムリポ >>61
寧ろパッドの方が低レベルだし楽じゃない? >>24
なんか誤認射殺事件が起こりそう・・・
真相は知らんけど
パッド持ったまま来客対応したら
「コイツ銃もっとる!?」って誤解されて射殺されたとかそんなんあったやん マウス>スプラジャイロ>>>>>>>>>>>パパパパパパパパ >>54
ゲームとは関係ないけど、ブラインドタッチは覚えておいて損はないと思うぜ
というか、今年の新卒の子達が予想以上にキーボード打つの下手で少しびっくりした
どうせいつかキー配置覚えなきゃいけないんだからゲームで楽しく覚えた方が後々のためにもなる >>75
マウスこそFPSに最適なデバイスなことには間違いないが
CoDやりたいならCSにしとけ、PCは人いない >>72
使うボタン自体はそこまで多くないしね
ゲーミングマウスなら、ホイールクリックに加えてサイドボタンにも割り当てられるし
むしろBFVみたいに、ボタンが少なすぎて同時押し地獄のパッドのが難しいわ
その辺は、プレイステーション配信者のこの人が解説してるけど
youtube.com/watch?v=tuM3TIZicUM&t=1m30s >>78
米国じゃハロウィンで子供が強盗と間違われて撃たれたりしとるからなあ
・・・と思って調べなおしたらスカンクと間違われてだった
より性質が悪い >>77
パッドに混ざってマウスが一番楽
だからわざわざチートツール買ってまでマウス使う >>70,82
そうなんだ。確かにパッドでは指を離すとか多いね
C4やスタン投げる時とかストリーク呼ぶ時とかさ
CSでマウスって高いコンバータとキーボード要りそうね >>67
それはわかるけど、入力に関して言えば
「銃型のコントローラで狙って射撃」が究極の没入感であり本来意図する所にもっとも近いゲーム性でしょ
これが国内メーカーなら、例えば外人にとっては限られたスペックでリアリティを持たせる
古い一表現手法でしかなかったコマンド式RPGを和ゲー業界が洗練し続けたように
「古いユーザーはマウスとキーボードに慣れているから」というだけの理由で
それに固執し続ける展開もわからないでもないけど
洋ゲーが明確に優れた選択肢が存在しながら乗り換えないことってあんのかなって
そもそもその理屈が通るならVR推されてる現状がおかしいやんって話になるし 最近ブームのバトロワ系は基本アイテム拾っていくからマウスの方がはるかに楽なんだよな
Apexとかサクサク回収できるし >>87
キーボードとマウスって言うPC使ってる人なら誰でも持ってる様なデバイスってのがデカいんだぞ >>24
リアルな操作性というと、omniがある
www.youtube.com/watch?v=ugn9YHyvtS8
しかし、結局現在のFPSはeスポーツの競技種目として重要視されている
こういうものでは、0.01秒単位かつ1ドット単位のAimは不可能だからな シンジくんも無感情でやってたよね
「センターに合わせてスイッチ」 >>88
インベントリの操作性とかも凄まじい差だしな
ApexLegendsとか、PS版とPC版の上級者比べたら
漁り時間が10倍くらいの差あるし >>87
映像表現と操作デバイスを没入感で一括りにするのは間違ってる
VRだって実際流行ってないだろ スティックはシューティングというジャンルでエイムアシストありきなのアホくさすぎる もう20年前に通った道だわ
ムキムキしながらFPSの素晴らしさを伝える姿は微笑ましいな
俺らの時代はPCでゲーム?ふーんえっちなゲーム好きなんだ?
ばかりで洋ゲーマーは日陰者だった
今は腰も目も膝も傷めてパッドでポチポチ遊ぶ日々よ
若人よ頑張ってくれ せめて左はアナログスティック
右は3dマウスだろうな
ガンサバは好きな方向移動出来て最高だったな 軸動かしても結局ポイントアンドクリックゲームじゃん >>1
弓だから風と距離を計算して弧が適切になるように撃たないといけないよな! 実際ハエ叩きだよ
ハエを画面中央に合わせてクリック
毎度そう感じながらゲームしてるけどそれ以上特に何も思わんぞ >>87
VRの例がまさに反証になってて
メーカー側は笛吹いててもゲーマーは全然踊ってないじゃん
日本国内のみならず全世界的にさ
State of Play のPSVR推しまくり展開に対する反応は世界共通だったわけで
没入感やリアリティと、慣れ親しみや快適性のトレードオフは
日本も海外も大した差はないんじゃないかな 面白ければハエたたきでもモグラたたきでも何でも良いわ 腕を動かしてマウス(照準)を動かす
左クリックでトリガーを動かして発射
リアルな銃の動きそのままですね マウスでもパッドでもエイムという行為がハエ叩きなんだから仲良くしろよ
ただ、ハエ叩きするならパッドよりマウスのが楽ってだけだ 手ぶれで当たりにくくなるけど
赤外線レーザー系のエイムのが好き
まあスポーツなのか娯楽なのかって話だな ウィッチャーなんかでもマウス+キーボード操作のが快適なんだよな
ショートカットをワンキーで振り分け出来るし
DMCやsekiroみたいなシビアなアクションくらいだよパッドが優位なのは PCでゲームするけどFPSしないからよく分からん
PCのマウスでする操作がCSではスティックに置き換わってるだけではないの スティックは
倒した量と画面の動きのシンクロ率が低すぎて正直ストレスのが大きい
マウスはほぼ直感的に動かせるからね
同じスティックでもパワプロのカーソルみたいな感じなら違うんだけどね
(今度は振り向きに問題が出るが) >>109
というか、視点移動自体が直感的なものだからね
現実世界でも意識して行うものではなく、直感的に行われてる
だから3D RPGなどもマウスの視点操作のほうがより現実に近く、ストレスも少なく、操作性が良い
パッドでやると、監視カメラを遠隔操作してるような感覚だな FPSはパターンや心理を瞬時に読み取る事も必要だから
若いうちしかできんよ
これは18年くらい前のゲームだけど
相手の速度や推進力や落下地点、傾斜を瞬時に把握して空中で戦うゲーム
よくある地上戦のオマケではなく、ほぼ空中戦
MAって言われている技術だけど、若いうちしかできない
https://m.youtube.com/watch?v=FSDlWQp8K4E >>110
パッドは傾きの量×入力時間によって移動時間が決まる
マウスは、移動距離によって直接座標が決定される
結果的にパッドの入力速度や精度は限度が低すぎて、Eスポーツに向いてない >>110
ピンポイントにカーソルを合わせるのは確実にマウスの方が早い
それにマウスは地面においてスライドさせるのでミリのブレもない Wiiのポインターはなかなかいい感じだと思ったが正確さではマウスに劣るか >>113
Tribes懐かしな
これ以外にもTeam Fortress Classicなんかもconcジャンプで空飛びながら戦ってたな >>116
あれは雰囲気を楽しむ意味では一番だけどね
赤外線という仕様上どうしても不安定だったな
240fpsで読みとる変態仕様だったから
ちゃんとレート出てるゲームは快適だった >>117
TFクラシック時代のあなた、もういい年でしょw
まだ第一線で戦ってるの?
すげえな ハエ叩きだと思ってた時期もありました
CSから入るとむずいもんだよな慣れたらこの上なく楽だけど >>119
スワッティングだっけ? なんか誤射死亡事件とかも起こってたような……
>>121
久しぶりにやったらバニホも出来なくなってたわ おじさん的にはPVEが最後の砦だわ
もうバトロワとか無理
モンハンやdivision2で相手のサポートに徹してるわ エイムアシストなんか使ってるやつがなんか言ってる(笑) 読み合いやコンボが肝という事もあって
格ゲーの方が案外年取っても遊べるね
FPSは読みとか戦略とか以前の問題になりがちだから
なかなかしんどい
そういう意味ではイカちゃんのアプローチは良かった PS4だけってのはガイジか貧乏人ってはっきり分かるんだね もう反応が鈍くてエイムアシストどころか、パッドの振動機能がないと撃ってるか当たってるか被弾してるかもたまに気付かない 銃型コントローラーでやってみたいし統一企画みたいなのできないのが不思議だわ 世代がすすめばVR空間で銃コン持ったフィジカルエリートがeスポーツを席巻するんだろうな
そうなってもマウスとキーボードのFPSを出せと言い続けるのが残るんだろうな >>124
クランは60歳のおっちゃんもAPEXやってるぞ!
下は16歳の子とかもいるけど、24歳前後が一番多いな
ほらさっさとApexLegendsでもやるぞ!
>>126
FPSもゲームによってはAIM重視か立ち回り重視に分かれるね
レインボーシックスシージなんかは、立ち回り+心理戦+チーム連携に全振りしてる感がある パパパパットでFPSwwww
みたいに
チチチチートとFPSwwww
を流行らせたい どー見てもハエ叩きなんだから、あきらメロン
どんな屁理屈こねても精密ハエ叩きだべwww つーてもFPSの楽しさってMOやRPGと違って瞬間的に息ピッタリの共闘感ってのもあるからな
一概にハエたたきとも言い切れないよな
全盛期はキル数よりもクラン戦での勝負が楽しかったわ いっそ開きなおってハエとハエが銃撃戦するゲームだしちゃえ! パッドでFPSなんて似非ゲーマーだろ
本当に勝つ気あんの?(笑) >>133
さすがに語感悪すぎるし、PS4もこんなんやで
【悲報】プレステさん、チートツールが純正パッドより売れてしまう
onecall2ch.com/archives/9343834.html CSだろうが何だろうが、マルチの覇権はLoLとFPSで間違いないし両者ともキーボードマウスがスタンダード。
本格的なVR時代が遠来しない限りこの流れは続いたままだよ 64なんかZトリガーと呼ぶくらい
最初からFPSを意識したコントローラーだった
銃の感覚に近いのはパッドの方なんだよな >>138
もうないよ...
サクッと救援や救難参加でエモートするだけよ
また熱い戦いがしたいな
Apexは4人だっけ
今32-64人で主流のゲームってBFだけかな?
コンクエやTDMよりCTFとか一点襲撃防御が好きなんだけど コンシューマーのFPSもガチ勢はみんなマウス使ってるでしょ >>145
PS4のオフライン大会に出場したヤツが、あまりにもオンライン予選とかけ離れたクソ雑魚AIMで
「コイツ、いつもはXim APEX使ってんじゃねえのか?」
とか疑われててたなw 調べたけど全機種で使えるマウスキーボードのセットってないのな
特に現行機+Xbox360対応のが欲しいんだが
FPSはXbox360のBO2から入ったからなぁ パッドでFPSってなんか昔ガンシューティングでガンコン持ってないやつがあんな感じで十字キーでバンバンしてたわ >>113
Tribesはたしか自分の動きの慣性も弾に乗ったよな
最近のFPSは偏差射撃やる機会がほんと少なくなったな >>144
そうFPSは古臭くやってることは何十年と変わらんクソみたいなジャンルだけど
入力デバイスはパッド(アナログスティック)よりマウスの方がいいのは確か Magic OnlineはFPS
〜 「操作ミスった」という意味のデジタルプレインズウォーカーの言い回し 〜
思い出しただけ 快適にハエ叩きできるのとアシストされてハエ叩きするのどっちが楽しいよ >>148
ゲームによっては発射とリロードを連射オンにするとガンコンより楽だった BF5はPS4版買ったけどパッドでエイムできる人は普通にすごいと思った
あんなの絶対ムリや >>152
快適にアシストされた状態でハエをプチプチするのが楽しいんだぞ ハエたたきとか極論で物言っても
ジョギング趣味は走るだけだし
サッカーは球蹴るだけだし
風俗は射精するだけだし
そんなもん過程を楽しむんだよ VRはちっとも普及してないがガンコンとVRの相性は凄いぞ
サバゲープレイヤーが代わりにVRFPSをするのもわかる
https://youtu.be/aKKIIyFD7Hk >>158
マジでこれやったあと他のfps出来なくなったわ…
マウス?(笑)パッド?(笑)くだらねwって感じ >>158
そういう発展性はアリだが、PSVRは本体もVR側もスペックが低すぎる……
フレームレートとFoV(Field of Vies=視野角)が狭すぎて3D酔いのゲロ吐いた ハエ叩きゲームしか無い頃はそれが最高に面白かったけどより優れたゲームを知ってしまうともう遊べなくなる
いずれFPSはVRが主流になっていくだろう >>161
VR酔いが酷い俺でもこのファイアウォールは大丈夫だったよ。50人くらいいるフレもファイアウォールで酔って出来ないってのは聞いた事ない
エスコンは良く聞くけどw
ようはソフトと動き次第 マウスってもゲーミングマウスじゃなきゃ無理なんだけどな 左はパットでもいいと思う 右手マウス、
左手で十字キーも、慣れ
マウスの方が正確に狙いがつけられ、勝てる
出来ない奴には理解不能 マウスは操作性の良さもあるし、自分の限界に挑めるのも楽しいよ
パッドだとどうしても入力の限界が低いし
だからプロゲーマーやEスポーツは、基本PCゲームなわけだけど pcでUnrealトーナメント3とかやってた20代のあとゲームからいっとき離れて数年後初めて箱まるでマスエフェクトやった時は、マジで無理だと思ったけど、今となってはpcでやる気せんわ
ただ俺の場合は老化のせいかな パッドでもマウスでも上手い奴は上手い。
下手の言い訳。 FPSやってるやつよりPCで絵を描いてるやつのほうがレベルが高いのでは? >>173
本格的に絵描いてるヤツはみんなタブレットじゃろ ハエ叩きまじでいってる奴いるのか?
FPSなんてマウス一択だろってぐらいしっくり来るのになぁ
ジャイロのおかげでCS機でも楽しめる未来想像できるけどさ ps5では流石にコンバータかまさなくてもマウスとキーボード使えるようになると思う FPSがマウス一択とかマジでいってんのか?
ゲーセンいったこと無いの?
模擬銃コントローラーのが楽しいよ FPSプレイヤーってマウスポジション直す時に机にバンバン叩きつけてそう ニシくんどした?
ジャイロエイムがバランス解やろ? ゲーミングマウスはほんのちょっと浮かすだけで反応しなくなるからバンバンしないよ >>177
PS3でもCounterStrikeとかマウスネイティブ対応してるし、
PS4もプロゲーマーうごめくPC鯖飛ばされるけど、フォートナイトがネイティブ対応してるよ
>>178
ゲーセンでも、ボーダーブレイクとかその他いろいろ、マウスデバイスみたいなの使ってたでしょ >>179
感度にもよるけど、低めの人は横幅1メートルくらいのマウスパッド使って
ヒジ支点でやってるから、そこまでバンバンならんよ
こんなんとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JPZTHYT/ >>178
そりゃ使う楽しさならゲーセンが圧倒的だろうよ
星と翼のパラドクスとかさ、ストーリーはksだけど座席ごと動くあの臨場感はさすがだと思ったよ。
マウスばんばん叩くって何さ?最初にデフォルトでついてくる安物マウスしか触ったことないのか?
視点をグリグリ動かしつつその視点の中心が銃器やら剣撃のエイムになるようなのは微調整マウスのが楽じゃね? あとアーケードの模擬銃コントローラ−(ガンシュー?)は、面白いんだけど
移動面や操作系の単純化故のゲームシステム単純化があるし、競技性も低い
タイムクライシスやクライシスゾーンは狂ったようにやってたし、面白かったけどね >>186
シューコンで移動面や操作面が単純化って…ボタン押してリーンやADSしながらそれ言ってんの?
マジで>>158とかのVR fpsやったことないの?物陰から腕だけ伸ばしてブラインドショットとかいくらでも戦略性や競技性の優位あると思うが マウスもだがキーボードも必須だろ
パッドとか全然ボタンが足んねーよ >>187
アーケード(ゲーセン)には、まだそういうの全然普及してないでしょ
やってる最中の窃盗などの安全面もあるし
またVR系ではドット単位で合わせる事もないので、競技性は低い
そもそもPSVRではスペック不足であるし、かといって
PC系のOculus等ではPC本体スペックも含めて敷居が高く、人が少ない
結果、「Eスポーツとしての競技人口」が少なくなり、普及しないのが現実
今でも2億人とか9000万人とかプレイしてるEスポタイトルは、League of Legendsやフォートナイトといった
基本的に無料でかつ低スペックPCでも可能なタイトルがメイン >>188
家庭用だよ。シューコンとPSVR買うだけなのにゲーセンより面白い >>189
パッドはボタンが少なくて同時押し地獄というのもあるけど、
それ以上に視点移動・本体移動というメイン2つを操作する親指が
十字キーおよびボタンと排他ってのが一番痛いと思う
一応、高いゲーミングパッドでは背面に十字キーや○×△□のボタンを割り当てて
多少マシにしようというのもあるけれど
結局、パッドは全てのゲームジャンルにおける最大公約数的な器用貧乏であって
RTSやFPSには不向きとうのが実情だろうな >>181
リフトオフディスタンスも調整できるしな
昔アナログな方法で調整してたわ >>190
スペックが足りないって馬鹿の一つ覚えでよく言ってるけどPSVRだけに最適化され専用タイトルで出してる時点で意味の無い理論でしょ。スペック云々はマルチタイトルやハード側のスペックバラバラなpcゲームでの話
あと競技性(笑)=fpsの価値だったり面白さならCSGOなんか最高のタイトルだと思うけどwww >>171
上手いやつでもマウス>>>パッドなのは変わらない アケゲーで使う武器が固定されてるようなゲームならガンコンでもいいが
FPSでガンコンとか最悪だろ
ハンドガン型コントローラーでスナライフルとかRPGとか打つのかよw >>196
>>158
つうか>>158の動画の宣伝じゃないけどちゃんと見たら良い動画だなこれw
これ見て「うおおおお」とならない奴はもはやfps好きでもなんでも無いだろ… マウスでガンシューなら蠅たたきみたいになるかもしれんが
FPSは画面の真ん中に照準が固定されててそこにあわせてカメラを動かすゲームだぞ
マウスで操作するのはカメラの方なんだから蠅たたきとは似ても似つかない 画面が立体的になって豪華に見えるけどやってる事自体は2D平面上でXY軸を
交差させてるって意味ではハエ叩きと一緒だからなあ 最近のCSでアシスト付きHitscan武器ばっかのFPSやってるとそう思うんだろうねえ
まあパッドで弾速遅いProjectileで偏差射撃とか無理だよな
と思ったけどOverwatchのファラとかゲンジとかパッドで当てられるの逆にすげえと思った そのハエ叩きをスティックでアシスト掛けてやってるのがコンシューマー >>109
確かにRPG系もマウスキーボードが快適だな
SkyrimやOblivionですっかりマウスキーボードの操作に慣れたわ
以前はPCでもパッドで操作してたが今更戻れない… >>124
バトロワはなあ…おっさんには確かに厳しい
Apexいまいちはまれなくて直ぐ止めたしな
BF1やBFHLずっとやってるが最近はあまりやらなくなった
一方的にボコられる試合ばかりじゃ心が折れるw
ここ1.2年でようやくマウスキーボードに慣れたけど遅すぎた
もっと若い頃に慣れてれば… UTシリーズとかやってこなかった意見だよなあ
あれ体験したらハエたたきとかとても言えん マウスがハエたたきっていう概念ってマリオペイント以前にはあったん? ハエ「マウスはハエたたき!」
マウサーワイ「せやな」 補正かかる似非AIMなんかよりハエ叩きの方がよっぽどシューターしてるわ マウスエイムは良いけどさ、
WASD操作はどうにかなんないの
移動だけはアナログスティックあるパッドの勝ちやろ >>213
昔からWASDでやってるんで今さら騒いでんの最近ゲーム始めたやつだけなんですが。
というか一人称じゃなくてもWASD使うゲーム結構あるんだけどね どんだけ威張ってもWASDではスプラトゥーンは遊べないだろうからな
デジタル入力で等速移動とかレトロゲームかよ >>213
モンゴリアンすればいいじゃん
使えるボタン多いのはキーボードだけどな
カジュアルFPSしかやらんのなら十分だろう 本気でFPSに人間性を捧げると幻の六本目の指ができる >>196FPSの見せ方は
仮想現実の世界に入ってる気分にさせる
が最大だろ 良い表現だね
確かにマウスFPSってグラがリッチなSFCハエたたきだ Apexスレではモンゴリアンよりキーボードでレレレ撃ちした方が良いみたいな事言ってたな >>213
wasdだけじゃなくて
qertfgzx123456あたりも使うから
パッドはボタン少な過ぎる >>214,215
最近始めたとかでもなく
普通にゲーミングキーボード使ってFPSやってるけど…
ただのデジタル入力でしかないWASDはずっと進歩してないし、十字ボタンにも同等か劣るって話
CS機の3Dゲームで十字ボタンで移動するゲームなんてPS1SS時代までしかない リコイルとか知らない奴がハエたたきとか言ってんだろうな >>224
じゃあ移動だけパッドでやりゃいいんじゃね?
対応してないゲームなんてまずないし
対応してなくてもハード側で設定いじれるでしょ キーボードを使ってるプレイヤーは
キーボードとパッド 両方使えるけどキーボードを選んでる >>216だけど、言い方を変えようか
WASDを標準にしてる限りスプラトゥーンみたいなアスレチックアクションに近いシューターはデザインされないだろうってこと カチカチでゲーム内で派手なことやっても何か虚しい
コントローラなら平気なんだが FPSマウスをハエ叩きと比喩をするなら
パッドはしなる竿で遠くの物をツンツンしてる感じか
標的に正確に素早く合わせ続けられない >>226
全員マウスキーボードの中に飛び込むなら当然マウスキーボード推奨するし
操作苦手だから俺だけパッド使いたいとかそういう話ではなくて、
何が言いたいかというとこれ>>228 まあWASDはないわ
ホームポジションとズレてる気持ち悪さに耐えられん
EDSF使え >>213
細かい操作はキーボードの方がやりやすいし、
左右切り返しとかもキーボードの方が早い
カウンターストライクなんかだと、壁から0.4ミリ出たら
AWPに即撃ち抜かれて即死みたいな所あるから(敵もマウスなので)
体0.1ミリくらい出してすぐ戻って、相手に撃たせて位置確認みたいなテクが必要になってくる PCゲームは、ありとあらゆる全ての入力デバイスに対応してる
移動だけアナログ入力、右手はマウスみたいな事も出来るんだけど
結局不利になるだけだから皆、普通にキーボード使ってる >>225
操作性が極めて劣悪なパッドに最適化したFPSだと、リコイル殆ど無くてレーザービーム状態だしな
Call of Dutyとか >>228
「アスレチックアクションに近いシューター」
というのがちょっとよく分からない……
こんな感じの事?
https://www.youtube.com/watch?v=_sxSkiC8EEY 正直な話ミラーズエッジとかパッドよりマウスとキーボードの方がやりやすかった VRはいいぞー
VR自体がまだまだ未成熟の状態だけど臨場感はピカイチだわ
ただガチでFPSをやってた人には「VRFPSプレイヤーは弱い」とよく言われるな
元々プレイヤー層が被ってないのでFPS自体の初心者が多いんだよな
>>158のゲームだと日本大会のトップチームが韓国のトップチームと10戦やって
9敗したってくらいにヘボい、韓国側は元FPS勢なんだとさ VRは良いんだけどCSゲームがオナニーとしたらVRは高級ソープだから着替えやシャワーの手間がかかる VR系はとりあえず完全無線化してからが本番だな
最近はPC系でスタンドアロン型が続々出てるけど
ただ母艦が無い分、まだスペック的にきつい PCのゲームをCSでも出せるようになった弊害だよな、パッドでFPSやるようになったのって。
WiiとかDSのような低スペック路線ならこんなこと起こらなかったもんな(CoD4から目を逸らしながら) ゲームに最適な入力装置縛ってる奴は
やれチンパン、脳死だの言われてる格ゲーマーより劣る昆虫だからな
自覚しろよゴキブリ なのでスポーツ系ハイスピードFPSが需要減った
そもそもコントローラーで遊ぶなんて選択がなかったから
ある意味CRTモニターで17インチくらいの一点集中で超反応エイム力は今のゲーマーより2000年代前半くらいまでの奴の方が上だと思う もうCSGOみたいなエイムだけで勝負が決まるFPSはオワコンやな
FPSもMOBA化してる >>244
スポーツ系FPS(アスレチックアクションに近いシューター?)は本当に減ったよな
アクセルジャンプ&バニホという基本テクニックだけでも、パッドじゃ不可能に近いし
>>246
むしろCSGOなんかは立ち回り、チーム作戦&連携のウェイト高くないか?
Aimだけで勝負決まるのは、最近でいえばAPEXのが近いと思う >>1
初めて聞いたけど結構鋭くて草
今度から使わして貰うわ >>213
最初どうかなって思ったけどシフトも左小指でやれる程度に鍛えられると世界が変わる FPSはWASDで移動、E、Qでリーン、Cでしゃがみとかデフォだったね
SHIFTで走り、もしくは歩きも
左手小指付け根縫う怪我してからは、左SHIFT同時押しは苦手になった >>251
E、Qでリーンだと移動しながら細かく操作できないから
右リーン → スペースキー
左リーン → Ctrlキー
でやってる
これだとWSAD使いながらも自由にリーン出来るし ハエたたきは一方的に叩くだけ
別物ですよ
そのハエが即死級攻撃で反撃してきたらFPS PSゲーマーってハエに近い存在だから、ハエたたきでだいたい正しいです ジャイロは一歩進んだ機能だな スプラは近距離がメインだから扱いやすい >>252
まだまだ精進足りんな
シージプロのほとんどはリーンQEのままだよ
移動しながらでも普通にできる
おれもマウスサイドに割り当ててたときあったけど、結局デフォに戻った >>256
そうなんだ
プロは殆ど切り替え(トグル)でやってるっぽいしな……
自分は昔のクセで、長押し派だからEQ難しい アナログスティック操作だとパッドのホールドにかなりの数の指を割くから、咄嗟にor並行してやれることがKBより極端に少ないのよな ジャイロは進化だとは思うけど、スプラのように全員ジャイロという前提で成り立つので、
マウスとパッド(パッド)混在は無いと思うし、
PCゲーマー全員にジャイロ内蔵パッド用意してもらうのは無理だし、受け入れられることは永久にない >>257
プロはほとんどトグルだね
長押しはおれも試したけど、中指か薬指押しっぱだと親指小指にも影響あるからダメだった
たぶんやりこめばQEトグルもできるようになるよ
>>258
パッドはモンハン持ちとかクロウグリップできればだいぶ違うよ
あと背面キーのあるのも最近増えてるね ジャイロはsteamコントローラでけっこうやりこんでみたけど、ソロ用なら新鮮だしアリかなとおもう
サイコブレイクはジャイロでクリアしたよ 構えがキモい
ビタの背面の使い方もそうだが、いちいち気持ち悪いんだよクソニー やっぱ箱○に対応したマウスってないんだ?
箱○のCODだけは外人部屋でも楽しいからあれば嬉しいんだけど >>264
箱でマウス(コンバーター)って本体BANされるんじゃないの? 今の若者は違和感無いんだろうな
おっさんマウスさわったの成人してからだから慣れなくてつれぇわ エイム曲線とかの補正が大切
アシスト関係なく掛かるから
codはそこんところ上手かった
接近戦が現実に寄ってく おっさんだけど初FPSはQuake2だからマウスの方が楽だね
パッドの方が使ってて違和感ある 初めてまともにマウスでFPSやったのがQuake (Doomなんかはキーボードオンリーでやってた) で、以来マウスに慣れ過ぎてるから、むしろパッドでやれるほうが超技術に見える >>266
今の若者は、ちょうど大量の無料チョンFPS全盛時代だろうしな
あの大量上陸でかなり日本でもFPS人口が増えた 若者のスマホシューター人口は完全に馬鹿にできない人数だな
ジャイロも使う
下手したら国内PCシューター人口より多いまである 俺もGunZからシューター入ったクソガキだけど
バタフライステップとか複雑な操作要求されててWASDとか苦になった記憶がない
結局付いて行けなくてサドンに行ったなー >>271
正直スマホで荒野行動とかフォトナやってるの見ると俺には絶対ムリだw
ネイティブはスゴいよ。 >>272
Gunzはシャキンシャキン鳴らしながら、みんな空飛んで戦ってたな キーボードでの移動は正直クソ
360°自由に動けない 別にPCって、移動だけパッドとかアナログに出来るのよ
でもコレみたら分かるけどプロゲーマーみんなキーボードでしょ
結局、機敏な動作が出来るキーボードが最適解なのよ
アナログ操作だと、どうしても右から左へ入力の課程で、キーボードに比べて致命的なラグが発生するから
https://ogrencikariyeri.com/haber/wp-content/uploads/2017/03/e-sports-facts1.jpg キーボードはとりあえず慣れが必要
慣れたらパッド(アナログスティック)より遙かにリニアで細かい操作が可能になる
こういう動画見て参考にするといいよ
PCゲームはこうやって操作します!( PC版BO3の手元動画)
https://www.youtube.com/watch?v=CepDIlvwEfU きーぼマウスが速いとか有利とかなのはそりゃそうだが、進化は止まってる
スティックジャイロのほうがモダンかつ理にかなっているが
マウスキーボードのが反応が速い時点で、PCで標準化することはあり得ない
オプションで選べようが、混在してる時点で選ぶ奴は居ない >>280
進化してないんじゃなくて完成してる
マウスは半世紀 キーボードはさらにそれ以上変わってないんだぞ 有利=完成形ではない
VRFPSでもマウスキーボード使うのって話 >>282
流行ればマウスキーボードに変換するだろうな
VRも所詮はパッドと同じで本体と数値をやりとりしてるだけだから変換する方法は家庭用機と変わらない
コンバータ使って銃を右目の中に固定して頭の角度をマウスで制御するだけ
感度設定で1F振り向きしてくる化け物にノロマな人間が勝てると思ってんの? えっなにこの間抜けな会話は・・・
マウス否定したくて意味不明なこといいはじめちゃってんじゃん
極論モニタ見ながらボタン押してる時点で進化止まってんじゃん >>283
没入感を求めてVRゲーム始めたらそういうレガシーデバイス使ってリアリティ無視した連中がいると思うと、そういうデバイスは害悪だと思うわ 入力機器の完成度としてマウスキーボード>>VRコンってのは伝わったみたいだな
実用的な脳波コントロールでも出来ない限りマウスキーボードから変わらんよ
だれもレガシーデバイス以下の面倒臭い入力機器なんて使いたくないもんだ APEXはPS4でやってるけどパッドは操作してて楽しいな。
みんなが同じ条件ならパッドもありだな。 >>286
「FPSの進化形デバイス」
でいえばこれなんだろうけど、そもそも狭い日本住宅事情じゃ
同じ理由で否定されたXboxのKinect並に無理っていう・・・
>歩行型バーチャルリアリティーデバイス「Omni」を開発中の、Virtuix社ブース。
>足下のセンサーで、実際に歩いた方向や速度を認識、ゲームに反映する。
http://www.asahi.com/gallery/2014e3/E3-37.html マウスやジャイロは視点の移動量、スティックは視点の移動速度で
そもそも操作してるものが違うからな
構造上待ち時間が必ず発生するスティックは速度で劣るし
制御に使える関節の違いから精度面でも厳しいだろう >>288
ファミコン時代から体感方向の進化は淘汰されっぱなしだったと思う
狭さもあるけど面倒臭さが大きい
https://youtu.be/9kBMscW_dVg
義手関連の技術の進歩みてる感じ光学センサーマウスの次は筋電位マウスなんじゃないかと予想してる はたから見てるとマリオペイントのハエたたきそのもの >>291
AVGN懐かしすぎ
最近もまだ動画上げんだな パッドだとラジコンとかリモコン砲台みたいな気持ち悪さがどうにもなんないからなぁ >>294
パッドは、人型ロボットにのってパッドで操縦してる感覚だな
マウス+キーボードは、ゲームキャラと全ての神経が一体化した感じ 最近ロケジャンあんま見ない気がするのはやっぱパッド最適化のせいかな
真下向けるぐらいならパッドでもやれそうだけど反転加わると無理だよな マウスが一番慣れてるけど、CSのコントローラーだとWiiリモコン+ヌンチャクが一番よかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています