マウスでFPSとかハエたたきかよwww ←これさあ
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もしかしてCSしか持ってない奴らってマウスで平面カーソル合わせて敵倒してると思ってんの? >>1
初めて聞いたけど結構鋭くて草
今度から使わして貰うわ >>213
最初どうかなって思ったけどシフトも左小指でやれる程度に鍛えられると世界が変わる FPSはWASDで移動、E、Qでリーン、Cでしゃがみとかデフォだったね
SHIFTで走り、もしくは歩きも
左手小指付け根縫う怪我してからは、左SHIFT同時押しは苦手になった >>251
E、Qでリーンだと移動しながら細かく操作できないから
右リーン → スペースキー
左リーン → Ctrlキー
でやってる
これだとWSAD使いながらも自由にリーン出来るし ハエたたきは一方的に叩くだけ
別物ですよ
そのハエが即死級攻撃で反撃してきたらFPS PSゲーマーってハエに近い存在だから、ハエたたきでだいたい正しいです ジャイロは一歩進んだ機能だな スプラは近距離がメインだから扱いやすい >>252
まだまだ精進足りんな
シージプロのほとんどはリーンQEのままだよ
移動しながらでも普通にできる
おれもマウスサイドに割り当ててたときあったけど、結局デフォに戻った >>256
そうなんだ
プロは殆ど切り替え(トグル)でやってるっぽいしな……
自分は昔のクセで、長押し派だからEQ難しい アナログスティック操作だとパッドのホールドにかなりの数の指を割くから、咄嗟にor並行してやれることがKBより極端に少ないのよな ジャイロは進化だとは思うけど、スプラのように全員ジャイロという前提で成り立つので、
マウスとパッド(パッド)混在は無いと思うし、
PCゲーマー全員にジャイロ内蔵パッド用意してもらうのは無理だし、受け入れられることは永久にない >>257
プロはほとんどトグルだね
長押しはおれも試したけど、中指か薬指押しっぱだと親指小指にも影響あるからダメだった
たぶんやりこめばQEトグルもできるようになるよ
>>258
パッドはモンハン持ちとかクロウグリップできればだいぶ違うよ
あと背面キーのあるのも最近増えてるね ジャイロはsteamコントローラでけっこうやりこんでみたけど、ソロ用なら新鮮だしアリかなとおもう
サイコブレイクはジャイロでクリアしたよ 構えがキモい
ビタの背面の使い方もそうだが、いちいち気持ち悪いんだよクソニー やっぱ箱○に対応したマウスってないんだ?
箱○のCODだけは外人部屋でも楽しいからあれば嬉しいんだけど >>264
箱でマウス(コンバーター)って本体BANされるんじゃないの? 今の若者は違和感無いんだろうな
おっさんマウスさわったの成人してからだから慣れなくてつれぇわ エイム曲線とかの補正が大切
アシスト関係なく掛かるから
codはそこんところ上手かった
接近戦が現実に寄ってく おっさんだけど初FPSはQuake2だからマウスの方が楽だね
パッドの方が使ってて違和感ある 初めてまともにマウスでFPSやったのがQuake (Doomなんかはキーボードオンリーでやってた) で、以来マウスに慣れ過ぎてるから、むしろパッドでやれるほうが超技術に見える >>266
今の若者は、ちょうど大量の無料チョンFPS全盛時代だろうしな
あの大量上陸でかなり日本でもFPS人口が増えた 若者のスマホシューター人口は完全に馬鹿にできない人数だな
ジャイロも使う
下手したら国内PCシューター人口より多いまである 俺もGunZからシューター入ったクソガキだけど
バタフライステップとか複雑な操作要求されててWASDとか苦になった記憶がない
結局付いて行けなくてサドンに行ったなー >>271
正直スマホで荒野行動とかフォトナやってるの見ると俺には絶対ムリだw
ネイティブはスゴいよ。 >>272
Gunzはシャキンシャキン鳴らしながら、みんな空飛んで戦ってたな キーボードでの移動は正直クソ
360°自由に動けない 別にPCって、移動だけパッドとかアナログに出来るのよ
でもコレみたら分かるけどプロゲーマーみんなキーボードでしょ
結局、機敏な動作が出来るキーボードが最適解なのよ
アナログ操作だと、どうしても右から左へ入力の課程で、キーボードに比べて致命的なラグが発生するから
https://ogrencikariyeri.com/haber/wp-content/uploads/2017/03/e-sports-facts1.jpg キーボードはとりあえず慣れが必要
慣れたらパッド(アナログスティック)より遙かにリニアで細かい操作が可能になる
こういう動画見て参考にするといいよ
PCゲームはこうやって操作します!( PC版BO3の手元動画)
https://www.youtube.com/watch?v=CepDIlvwEfU きーぼマウスが速いとか有利とかなのはそりゃそうだが、進化は止まってる
スティックジャイロのほうがモダンかつ理にかなっているが
マウスキーボードのが反応が速い時点で、PCで標準化することはあり得ない
オプションで選べようが、混在してる時点で選ぶ奴は居ない >>280
進化してないんじゃなくて完成してる
マウスは半世紀 キーボードはさらにそれ以上変わってないんだぞ 有利=完成形ではない
VRFPSでもマウスキーボード使うのって話 >>282
流行ればマウスキーボードに変換するだろうな
VRも所詮はパッドと同じで本体と数値をやりとりしてるだけだから変換する方法は家庭用機と変わらない
コンバータ使って銃を右目の中に固定して頭の角度をマウスで制御するだけ
感度設定で1F振り向きしてくる化け物にノロマな人間が勝てると思ってんの? えっなにこの間抜けな会話は・・・
マウス否定したくて意味不明なこといいはじめちゃってんじゃん
極論モニタ見ながらボタン押してる時点で進化止まってんじゃん >>283
没入感を求めてVRゲーム始めたらそういうレガシーデバイス使ってリアリティ無視した連中がいると思うと、そういうデバイスは害悪だと思うわ 入力機器の完成度としてマウスキーボード>>VRコンってのは伝わったみたいだな
実用的な脳波コントロールでも出来ない限りマウスキーボードから変わらんよ
だれもレガシーデバイス以下の面倒臭い入力機器なんて使いたくないもんだ APEXはPS4でやってるけどパッドは操作してて楽しいな。
みんなが同じ条件ならパッドもありだな。 >>286
「FPSの進化形デバイス」
でいえばこれなんだろうけど、そもそも狭い日本住宅事情じゃ
同じ理由で否定されたXboxのKinect並に無理っていう・・・
>歩行型バーチャルリアリティーデバイス「Omni」を開発中の、Virtuix社ブース。
>足下のセンサーで、実際に歩いた方向や速度を認識、ゲームに反映する。
http://www.asahi.com/gallery/2014e3/E3-37.html マウスやジャイロは視点の移動量、スティックは視点の移動速度で
そもそも操作してるものが違うからな
構造上待ち時間が必ず発生するスティックは速度で劣るし
制御に使える関節の違いから精度面でも厳しいだろう >>288
ファミコン時代から体感方向の進化は淘汰されっぱなしだったと思う
狭さもあるけど面倒臭さが大きい
https://youtu.be/9kBMscW_dVg
義手関連の技術の進歩みてる感じ光学センサーマウスの次は筋電位マウスなんじゃないかと予想してる はたから見てるとマリオペイントのハエたたきそのもの >>291
AVGN懐かしすぎ
最近もまだ動画上げんだな パッドだとラジコンとかリモコン砲台みたいな気持ち悪さがどうにもなんないからなぁ >>294
パッドは、人型ロボットにのってパッドで操縦してる感覚だな
マウス+キーボードは、ゲームキャラと全ての神経が一体化した感じ 最近ロケジャンあんま見ない気がするのはやっぱパッド最適化のせいかな
真下向けるぐらいならパッドでもやれそうだけど反転加わると無理だよな マウスが一番慣れてるけど、CSのコントローラーだとWiiリモコン+ヌンチャクが一番よかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています