ドラクエ史上もっとも売れたのがドラクエ9星空の守り人だけど、なんで黒歴史扱いなん?
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発売日の騒動以外でDQがブームを起こしたのって9のすれ違いだけだろ ボスすっげー弱かったし
サンディ結局一度たりとも離脱しなかったのが相当ウザかった
なんやあれ ぎんがのつるぎ作るまでやったから割とガッツリ遊んだはずなのに何も覚えていない すれ違いも面白かったけど、それよりもドラクエ初のマルチってことで
進行状況も強さもバラバラな友達と無理目なダンジョン行って玉砕するのが楽しかったな
一緒にやる友達がいたかどうかでかなり評価変わると思う 儲けは少なかったらしいな
結局は任天堂に搾取されただけかw ドラクエ11以外全部やったけど4と9はほんと糞だった
4はギリわからんでもないけど9は未だに面白いのか分からん
ドラクエ全作にあった味が最初から止めるところまで全く無かった 雰囲気としてはまるっきり外伝でナンバリングとは到底思えなかった
序盤で敵を倒してレベルアップさせる喜びとかどうのつるぎを買った時の喜びとか
防具と武器どっちにするか選ぶ楽しみみたいなものもなかった
9はソシャゲやってる雰囲気 なんか求められてるものが違うんだよな
ドラクエとかに求められてたのはゲームプレイで得られる壮大な体験感
ようは主人公体験
友人と遊んだとかすれ違いとか着せ替えとか確かに楽しいかもしれないけど
そういうのはおまけっていうか、子供の頃の友人との鬼ごっこやかくれんぼみたいなものなんだよね
たしかに楽しいけど鬼ごっこすげえ楽しいって言われるとうーん・・・ってなるっていう 携帯ゲーム機でDQを遊ぶというコンセプトにふさわしい作り手のセンスを感じさせるゲームだったよ
実際スレ違いパンデミックとまで言われたほどだし
まあDSで仮に超劣化8の様な1本道を出してたら評価する人なんてまったくいなかっただろう ストーリー自体は恐ろしく短いんだよな
ゲームの目的も弱い
世界を脅かす魔を滅ぼす、とかではなく
女神の果実を集めて天界へ帰ろうってなんなんw
大魔王的な立場のラスボスも不在、堕天した元天使がラスボス
いうなれば華がないドラクエ おまけのすれ違い以外は7以下のクソオブクソだったからな ドラクエの代名詞である呪文ギラも排除すると言う暴挙にもでたし 俺は8が一本道すぎて嫌いだわ
9はクリア後が本番だからまだ楽しめた シナリオは後日配信含めると11と同等かそれ以上はあったと思うが
8よりは余裕で長い 個人的には配信クエも含めるとかなり面白かったは
リッカ、ルイーダ、ロクサーヌもお気に入り
ルイーダは9のデザインで定着したね
ロクサーヌが便利ツールだけでなく10の一部クエにでてきたのには驚いたな
あと9は歴代ボスと戦えたり、歴代キャラの衣装もらえたりのファンサービスが充実してたのう
バトルロードビクトリーのリッカのあれはいまみてもいいわあ
オンラインの10でおなじようなの期待してたのにやりすぎて怒られたから自重したんだっけ?
残念だったわ 9は田舎者なんぞに評価させたら駄目だ
アフリカの未開の部族に経済を語らせるようなもの ストーリー全くおぼえてないが面白かったぞ
その面白さの7割位がすれちがい通信によるものだったが 社会現象の真っ只中で遊んだ人と出来なかった人じゃ評価全く変わるだろうな 本編?ストーリー?はあっさりで他がアツいイメージ
やった筈だが覚えてない
FFよりは面白かったイメージ 売上が高けりゃいいってもんじゃない
FF15やりたいか? >>135
FF15は炎上して叩き売りされたけどドラクエ9はみんなこぞってプレイして社会現象になったじゃん 記憶に残ってるのがすれ違いとガングロキモ妖精くらいなんだよなーかなりやったはずなんだけど 6以降のスキル制でシステムがダラダラ育てゲーという形でようやく完成した部分は十分評価できる
キャラの個性とかロールとかどうでも良い派なんで >>134
DSの性能とドラクエのゲーム性に理解があって、中古価格に納得出来ればまぁ
あとアンロック要素はデータ持ってる友人かPARとかあれば遊べるはず いまんとこ正規の手段じゃまともに遊べないからリメイクが待たれる 週刊配信クエストの内容が薄い上になかなか話が進まないわ敵も弱いわで
最後まで配信される前に飽きちゃって結局その後の話を知らない人間はかなり多いと思う
自分は全部DLしないうちに配信も終わったので数年後に動画で観たハズだけどその内容も忘れた 国内440万www
日本1国でAAA級に売れるとかやべえな 9とんでもないクソゲーだったわキャバクラクエストだし ゴキのネガキャンがやばかっただけ
持ち運んで遊んでた人はクソハマってた >>1
そりゃ宗教的な理由でプレイできない連中がいるからだよ 当時9のクエスト配信とか見てて堀井はネトゲ作りたいんだろうなと思ってたら
案の定10がMMO DQ9以前はDSのすれ違いって死んだ機能だった気がする >>1
ハードの普及数やソフトの単価が安いこともあって
基本的に携帯機ソフトの方が数売れやすい
しかもDQ9は1ソフト1セーブと制限を掛けることで本数を伸ばした問題児だから ここで話してる奴がほぼ全て「当時」の話しかしない時点で答え出てるだろ
ゲーム内容はあれから2度とやらないくらいにはつまらなかったってことだよ
すれ違いとかマルチプレイとかおまけを楽しいと錯覚してただけ
祭りの露天の料理をおいしいって言ってるのと同じだな
その時においしいと感じたなら別にいいけどな 同じ転職システムでも6と9じゃ雲泥の差だったな
まず今時仲間がモブな時点で有り得ないし転職条件クエストもスキル制もパッシブやら分かりにくく面倒でドラクエらしく無い
シナリオが糞なのにシステムまでSFC以下の本当のゴミ ゲームシステムは悪くはないと思うんだが
ストーリーはつまんないし短いしで
個人的には駄目だったわ 今思えば地図システムがソシャゲのガチャみたいだったな
まったくドラクエらしさを感じない作品だった PS5のラインナップ
COD新作
BF新作
タイタンフォール新作
メタルギア6
FF16
KH4
モンハン新作
ドラクエ12
FIFA新作
GTA6
RDR3
シムズ5
DMC6
バイオ8
バイオ3リメイク
ディアブロ4
太鼓の達人
ブラボ2
GOW5
デイズゴーン2
ホライゾン2
GT新作
フォートナイト完全版
マイクラ完全版
テイルズ新作
無双新作
FF7R
ベヨネッタ3
その他サード全て
ブヒッチのラインナップ
ゼルダ
ステマリオメーカー
ポケモン
ぶつ森
ブヒッチは終わりました 朝鮮堂は今すぐ撤退しPS5のソフト屋になりましょう ドラクエ3〜6は発売日からある程度経ってから購入しようと思ってもなかなか手に入らなかったんだが、
ドラクエ7は発売日の直近でも蒲田のゲーム屋通りで簡単に買えて拍子抜けした記憶がある
まあ出荷数や流通網が昔より安定してたのかもしれないけど 9も10も当時はすごく盛り上がってて面白かった
だけどどっちも今からやるのはキツイ いつまでもゴキが煩いから
堀井に嫌な顔されるんだよ 重厚長大な冒険が売りだったドラクエが
一気にしょぼい冒険になりドラクエが落ちぶれる原因となった一作である 11でめでたく元に戻ったけどな
個人的に一番楽しかったのはカジノのスロットだけど 9の売上見込でキャバクラに通って
そこのキャバ嬢に好かれるためにキャバ嬢をモデルにしたキャラクターを配置して
ネイルサロンとかのキャバ嬢にしか分からないネタしこんで
キャバ嬢とセックルする気満々だった ずっとマンネリだったドラクエの野心作だった
面白かったけど残念なところも多少あった
今後9をより洗練させて進化させていくのかと思ったら
10でネトゲ 11で時代遅れのJRPG逆行とは呆れた 9は地図のやり込みが楽しかったからまだいいよ
石版地獄の黒歴史7と、グラしか変わらなかった凡ゲー8は、クリアしたらやり込みすらやる気出なかった >>162
めでたく無いだろ
進化を否定して逆行したせいで9よりも売上本数ダウンだよ >>152
ドラクエ最高傑作の3もモブだったのに何言ってんだ 11って8の正当進化ではないよな
9をリアル等身にした感じ
8みたいな広さはない >>168
というか10のエリア制をそのまんま持ってきた感じだ
あと10よりもマップが狭いし一本道感がある まあ普通によう売れてリピートもそれなりに稼いでその本数だし良作なんだろうなあ
ファミ通の週販見てきたけどあの本数だと任天堂のソフト以外は
どれだけ持ち上げようと声だけは大きい連中に分類されかれない販売本数だし
いろいろ辛い時代だわ >>166
シリーズが常に最高売上を更新し続けるとでも思ってるのか というか、これ友人とかと遊ぶと異常に楽しいんだけどなあ
マクドナルドで学校帰りに友人と遊んで盛り上がった記憶ある >>169
更に言うと戦闘システムは明らかに10より退化してるんだよな・・・ 9が堀井の晩年作だな。
11は優秀なシナリオライターに任せたから成功したんだろ。
堀井はファミコンとスーファミの初期で成功した。
今は複雑なシナリオは作れなくて大まかなシナリオの概要とゲームの調整しか任せられていない。
だから12も期待できる。 動画配信でDQ9を遊ぶ人間がほとんどいないのが人気の低さを表している
同じ携帯機のリメイク7・8でもまだ配信する人いるのに しかしやっぱりグラでみると7→8はとんでもなく変わってDQの進化感じたが
8→9の先祖返りはキツかったなそっから11の時代遅れみてると
9は当時の据置機でアクションRPG化させとくべきだった ラスボスを倒しても改心せず、勝手に女が来て勝手に話して改心して
主人公って何なんってなったゲーム。 >>175
9はワザとシナリオあっさりしたのにしたらしいからな
ソロで遊ぶなら7や8のがボリュームある >>169
本当8みたな凄い物(当時としては)作っといて何で11みたいに退化したのか
無駄を嫌った結果なんだろうけど駄作感半端ない >>180
開発が変わったのも大きいんでないの
8のディレクターは10で辞めたし
下請けもレベル5じゃなくなったし 8は遊んでないからわからないけど
7よりはよくできてると思うね
7は6の転職システムとほぼ同じだけど、職業を極めるとその職にとどまる意味が無いとか
レベルが上がり過ぎると熟練度が増えないとか問題を抱えていた。
9のスキルポイント制ならその問題も解決できてるし、あとはモンスター職があれば完璧だったな >>164
お前みたいのは元々、ドラクエなんて好きじゃないしやってねーんだよ
堀井はシリーズものは前作までを好きな人が買うという当たり前のことを分かってるから
前作の延長で発展させるという当たり前のことを言っている
ドラクエ自体は、ドラクエ9の前に携帯機のドラクエ モンスターズ、アクションのドラクエ ソード、スライムもりもりなど
大量に違うもの作ってるんだわ
それらを全部やってないからマンネリとか思うんだろ
ドラクエ9は本当なら携帯機でやる外伝で出すべきもので10も外伝で出すべきものだったけど
スクエニが儲けるためと堀井という人材リソースのためにそうなっただけ 因みに10はバージョン2までなら面白いからソロで良いからやってみるのもアリだぞ
ちゃんと勇者とか魔王も出てくるし 9は他の職業で得たスキルが転職しても使えるという仕様のおかげで
結果的に魔法使いが素の状態よりだいぶHPが強化されて最終的なパーティにも残せるようになった。
一方戦士系は呪文が使えなくなったので打撃偏重という事も無くなった。
転職システムのバランスはかなり良いと思われる(10・11はやってないから知らないけど) 10は限られた一部の特技だけ転職しても使える仕様
おたけびとかおはらいとか
呪文や攻撃特技なんかは職業固有
スキル100までのパッシブスキルだけは転職しても有効とかそんな感じ MO要素が中途半端で全く使わなかったのが残念だったなあ
それ以外当時は楽しめた
ただすれ違いが無い今もう一度やるかといわれると、やらないと思う 僧侶にベホマズン、賢者にザオリクを分け与えてたり万能キャラを避けようとしてるのが分かる >>187
寧ろ田舎じゃ通信ケーブル所持者がレアだった最初期のポケモン並にモテるチャンスだったやん
そうやってピンチをチャンスに出来ないから駄目なんやで
オンラインもないんだからお前の周りはみんな同条件なんだし >>30
これな
ドラクエで職を解放するクエストがこんな酷いの初めてだったよな >>191
そのクエスト作ったの藤澤さんです
そこだけは堀井さんに怒られたというポイント
因みにドラクエ10でもマゾクエ作ってやらかしてます(後に改善) >>192
8作った日野も似たようなこと言ってたよな
堀井に没にする大切さを学んだって
堀井の考え 面白いものだけ増やせ つまらないならないほうがいい というより絶対カット
アホの考え まず、クエスト数を膨大に用意しちゃおっと。中身はこれから考えよっと。ネタが切れてきた、まあいいや、やっつけで
クエストシステムは9からだけど堀井に言われてたんだよな
やるならちゃんとやれよって 11が糞すぎたおかげで再評価されてる
海外売上も11より上だし 攻めまくった作品なんだが
いかんせん内容がつまらない
マルチプレイが売りのゲームなんて人がいなければ存在すらかき消される 売上金額でいったらどれがトップだろ?
6か9か10のどれかと予想 >>196
鯖代とか維持費無視できるなら圧倒的に10だろうな 転生システムも面倒なだけだったな
99×10でデフォだと高台のはぐメタが最効率
まさゆきあっても低レベルじゃきつい地図だしな
そのくせ回数が地図のレア度に直結してるし >>194
11なんかグラがよくなっただけのファミコンゲームだもんな
ゴミ扱いされるのも当然だわ
海外で売りたいなら9を進化させるべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています