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初代プレイステーションが発売された時のワクワク感は凄かった
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 23:32:12.46ID:6LKqG89+0
CGすげぇ!ゲームも新しい時代に入ったな
すげぇ!ゲームが喋るぞ!
すげぇ!アニメーションが動いてる!テレビのアニメやん!
すげぇ!実写ムービー!もうこれテレビやんか
ゲーム機はここまできたか...
0416名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 20:41:03.76ID:JpM9JnSb0
>>1
当時のことをネットで集めた情報を総動員して妄想しましたって感じ?
0417名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 21:07:05.77ID:j0srCZvH0
SSとpsと3doとかfxとか新ハードで表現の拡がりがとんでもない事になりそうっていうワクワク感はあった、でもその当時からすでにps紹介の記事はプリレンダムービーみたいなのをイメージ画像として載せててなんか胡散臭さはあったわ(個人の感想です)
0418名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 21:12:51.88ID:tlXIj14z0
PS1発売の頃はPC98でゲームやってたから何も思わなかった
FF7発売決定した時に初めてワクワクが止まらずPS1買ったわ
0419名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 08:12:36.03ID:sTXx6ys20
わかるわかる
やっぱ次世代機はワクワクが大事だよなー
インディーズなんかじゃわくわくしないし
0420名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 09:01:00.09ID:bjWaY//U0
FF7の衝撃は当時のゲーマーの一般常識が崩れたからな
動かないはずの山が動いたどころか富士山が動いたレベルだし
先進的なRPGの代表だったFFがPSに移籍の衝撃は計り知れんかった
0421名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 11:14:24.75ID:XsobYKpx0
移籍と言う事には衝撃はあったけど
実際FF7は駄作だったな
0422名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 11:38:48.29ID:2uiBHhWSM
FF7を買う直前の雑誌上の情報がワクワクのピークでしょ
買ってみたらダンジョンと町が背景一枚絵、雑誌で見たきれいな画は2Dなのかよ
ストーリー意味不明
それでもキャラとシステムは受け入れやすいしムービーは新鮮だったからPS1PS2通じて一番の盛り上がりだった

その後FF8で3DRPGに幻滅し、その他スクウェアタイトルも没落してRPG人気自体が死んだ
0423名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 11:40:42.32ID:XsobYKpx0
>>422
雑誌での見栄えはホント凄かったよな。これは凄いゲームだと言う予感がしたな
実際はハリボテみたいなものだったのだが…
とにかく雑誌やCMなどで「魅せる」のが上手かったな
0424名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 11:57:13.04ID:bjWaY//U0
当時のセガ派の知人がFF7なんて戦闘ポリゴンとかあれが出来るわけがないとか散々喚いていた
当時のRPGは基本SFCのRPGが綺麗になった程度の2Dが殆どで、FF7前だとワイルドアームズぐらいが戦闘でポリゴン使ってたぐらい(しかもショボい)

それでFF7発売後にゲームを実際に見せたらしばらくしたらFF7ごとPS買ってたw
マップが1枚絵と言おうが当時のRPGは殆ど2Dだし、その1枚絵CGも美麗で他より上だったし
フィールドマップは3Dで戦闘もスムーズかつ召喚獣の演出も迫力が違う
それでいて今までのFFと変わらん感覚で遊べたんだから実際遊んだら否定も出来ない

ついでにそいつにチョコボ育てて取れる隠し召喚獣のナイツオブザラウンドはラスボスすら一撃で倒すと教えたけど直ぐには信用しなかったw
0425名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 11:58:54.86ID:Zjk/5j0V0
サターン信者が負った傷跡は未だ癒えていない
0426名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 12:09:42.60ID:bjWaY//U0
当時やしばらくしてからPS2発表したあたりのセガ系雑誌はとにかくPS煽り的な記事が目立ってたな
PS2のデモ映像もネガ記事で2ページぐらいデカデカとカラーで割いてたし
その際のコメントもFF7を引き合いにして一枚絵の街・ダンジョンマップが1枚絵がどうとかライター主観で字数埋めてたし
0427名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 13:29:36.99ID:Zjk/5j0V0
負け組ハード雑誌は出鱈目を書いてユーザーを逃がさないようにする
その記事を信じちゃった奴らが今ネットで暴れてる
0428名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 13:59:02.35ID:bjWaY//U0
電撃PSも記憶曖昧だが読者コーナー的なページがあって
ライターの討論会的な記事が半ページぐらいで字がびっしりと書き込まれて
他社ハードのここが駄目だどうとか書いてるのは見た(割と何回も)
ただ本誌後半の読者交流のおちゃらけページでそこまで目立ってなかったけど
0429名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 14:40:50.97ID:uv8MAaEAM
>>1
GCすげぇ
音質すげぇ
ムービーすげぇ



でも1番凄いのはロード時間が凄ぇ!!!
0430名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 14:52:34.52ID:PhwWuDd3d
しかし実際に当時のユーザーはそのロード時間を許容してたんだよ
もちろん不満がないわけじゃないが、そんなことより価格やボリュームやムービーやソフトラインナップの方が重要だった
0431名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 15:06:30.91ID:bjWaY//U0
初期はどこもかしこもローディング画面で数秒またされたけど
鉄拳2あたりで今までに比べると読み込みが速くなってるなと感じるタイトルは増えてきてたな
2D系は相変わらずメモリの関係で読み込みが気になるのは多かったけど
ポリゴン多用したのはメモリの使い方が良くなったのかそこまで気にならないのや
読み込んでるけど演出でうまく誤魔化してるのとか増えてた

Zガンダム(3D対戦型ゲー)はバンダイのくせになんでポリゴンのMSの出来は良いし
読み込み時間感じられんしどうした?とびっくりしたのは覚えてる
0432名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 19:58:10.57ID:sTXx6ys20
ポリゴンをここまで普及させたのはPSだよなー
圧倒的6600万ポリゴンに皆酔いしれた
0434名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 21:32:49.35ID:MlCQFjIK0
ポリゴンを使ったゲームは80年代からあったし
使いこなしてた代表的なゲームメーカーはセガとナムコ
0435名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 23:06:40.04ID:GeN4g2TNH
当時子供だった身からしたら定価販売で中古も無いからほぼ眼中に無かったな
0436名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 08:09:44.64ID:N6gas2vW0
コントローラーもすごかったよなー
風神拳だすたびにぶるぶる震えて
0437名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 08:14:10.61ID:8c5AToo90
最初、大して売れてなかったし、キラーソフトもなかったから
ほとんどの人は、ソニーがゲーム機出したんだ、へー
ぐらいだったはず
0438名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 08:58:53.84ID:X2UF+7gN0
売れてないはなかったな
当時は世間で次世代機戦争と騒いでいてニュース番組でも大きく取り上げられていたし
ナムコタイトルがあったから皆それ目当てで買ってたし

ただ、勝つのは最終的に任天堂でしょう?てのは潜在的に皆思ってたと
任天堂ハードとそれ以外のハードの一つがPSに収まる程度ろうと
64bitの言葉の魔力とDQ・FFは任天堂ハードに出るだろうしとの予想が浸透してた
0439名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:24:56.03ID:h2q9wNqJ0
SSに比べれば勢いは劣ってたと思うが流石に売れて無かった訳じゃない
発売日近い事も有って雑誌でPSはSSと良く比較されて紹介されてたし
明らかに3DOやFXとは期待感が別次元だったポリゴンが効いてたんだろうな
あとリッジ
0440名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:35:10.69ID:XQReFmB9M
96年までのPSは3DOと3番手争いをする今の箱ポジだったぞ
97年のFF7まではソニーオタクとマニアしか注目してないハード
0441名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:40:19.95ID:Ati902BD0
しかし考えてみるとFF、正確に言えばFFを持ってる当時のスクウェアがだが
この1社だけでハード戦争を終結させてしまう力があったのよな。凄い事だと思うよ
今のスクエニではとても考えられん
0442名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:46:07.68ID:EvfL3kPi0
1996年は攻めてたな
2月FF7発表
3月バイオと鉄拳2発売
6月ニンテンドウ64直前に19800へ値下げ
0444名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:58:05.65ID:X2UF+7gN0
ついでにPSが94年12月3日 SSが94年11月22日で94年は1ヶ月程度しか販売してない
3DOは93年3月20日北米販売開始で国内は94年3月20日

PSとSSは国内だけわずか1ヶ月でPS:60万 SS:84万と世界累計3DOをぶっちぎってる
0445名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 10:35:04.90ID:sdB7CRPO0
1995年のPSソフト出荷数

リジレボ・85万
ときメモ・85万
鉄拳・83万
ビヨビヨ・70万
エーコン・55万
闘神伝・50万
アークザラッド・50万
ナムコミュージアム1・40万


もちろんスーファミには負けてるけど
さすがに、これで売れてないってのは無理がある
96年にはミリオンが複数登場するし
0446名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 10:59:53.74ID:PVq0130Gp
売れなくて半年足らずで値下げしたじゃん
0447名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 11:03:20.41ID:zHq5kw5U0
ときメモ85万って異常だな
0449名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 12:01:19.68ID:X2UF+7gN0
売れなくて値下げじゃなくSSとのチキンレースの値下げだしな
当時の半導体の動向もあって値下げ合戦が強烈だった
ついでに最初の値下げの時点で本体の仕様はかなり手を加えていてたりする
0451名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 20:39:18.26ID:IIrkTZeZH
>>449
実際コストダウンで起動しなくなったソフトもあるからなあ
CS業界の禁忌を犯しまくってたのは間違いない
0452名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 01:05:44.59ID:IDqCgtPJ0
PS1は新型が出るたびに性能も地味に上がってるのはあまり知られてないんだよね
0453名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 01:19:03.51ID:an4G00k40
密かに本体の性能を上げてることを指摘してるゲハ民は多いけどな
0454名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 07:12:53.01ID:rrO0cOhy0
初期型の頃には興味なくて、DOOMに合わせて「ファイティングBOX」買った時には
既にS端子が消えていたでござる

SCEの馬鹿野郎ッ
0455名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 07:16:34.55ID:UwzHg/+Q0
後期Ver出る頃には本体壊れてる人沢山居たから買い換えて初期型は殆ど居ない計画
完全に壊れる直前は縦置きして使ってたよ
0456名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 07:46:31.61ID:cl/aq99Q0
PS oneあんま人気なかったな
普及しまくったあとに出たからかな
0457名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 07:50:17.73ID:01PhQy8+0
最初はロード時間にミニゲームがプレイできたりと工夫してたのに、
途中から、ロードに時間がかかるのは当然なんだから大人しく待ってろよ
みたいな空気になっちゃったなぁ
0458名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 07:51:29.88ID:ODgZ7Cxa0
>>457
それな
ロード中にギャラクシアンが出来たりとか
良く工夫されてるなあと感じたもんだがなあ
0459名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 08:05:05.16ID:Kwl/K3mD0
>>456
そりゃPS2でた直後だからな。
PS2にPS1互換あるのにあえてPS1の新品がほしい人用だからね
0461名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 08:07:58.41ID:IDqCgtPJ0
ロード中にミニゲームはナムコの特許だから初期はともかく中期以降は他社はわざわざ入れんかったよ
ナムコ以外でミニゲーム出してたのは許可得ていただろうけど、それで金が余計にかかるなら入れんメーカーが多いのは仕方がない
最近その特許も消滅したらしいしまた復活するかもね
0462名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 09:38:38.20ID:RoNSZGin0
雑なポリゴンの鉄拳見て売れるとは思わなかったから真面目にワクワクせんかったし
親にねだって買ってもらってた友人を心配したくらい
0463名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 10:15:11.04ID:YYMYErgv0
94年末にツレがSFCの極パロ買って
俺がPS版を買った時は密かに優越感を感じてた

そのツレは1月にバーチャとSS、2月にリッジとPS買ってたっけ
0464名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 11:39:52.19ID:/+QTX6R20
最初に買ったのはサターンだけどPSの方がグラ綺麗とは思った
加算系のエフェクトとか顕著に
0465名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 12:34:14.01ID:ODgZ7Cxa0
>>464
ポリゴンやムービーはPSの方が綺麗、2Dはサターンの方が綺麗
で、当時はポリゴンやムービーが流行った流れだったから…
というより久夛良木がプロモーションで上手く得意分野に持って行ったのかな
0466名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 19:29:20.96ID:IDqCgtPJ0
PSとSSのポリゴン能力は素人でも判るPSの半透明機能に対してSSはメッシュでの疑似透明処理だったからな
PS版レイストーム発売後にレイヤーセクション2の名でレイストームがSSで発売されたけど
PSで綺麗な半透明の演出がSSだとザラザラしたかのような演出だったし
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