ゲームを作る人で一番重要なのって結局「ディレクター」だよな?他は代えが効くし
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ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要
大作だと100人以上の大規模開発で〜とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう
ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな >>81
1から組んでるの?ツールいじってるだけだろ? Xは最初のスタッフが作り上げられなくて、後から合流したスタッフが作り直してる
仕様の意図を伝えずに、言う通りに作れと替えの利くスタッフに理解させないまま作った結果 頭の中にあるイメージを指示して形にしていくにしても
実際に組み立てる人
素材を作る人
これらが有能じゃないとイメージを具現化できない ディレクターは雰囲気だけで注文出してくるクライアント様
限られた予算と時間でサービス残業や休日出勤で
何パターンもディレクター様のふわふわした希望を満たす案を出して
OK出たものがディレクター様のアイディアとして採用される
ディレクターの感性によってパーツが選りすぐられているし
ディレクターの好みで完成形が決まるから作品の方向性に重要なのは違いない 大元の構想段階からクソだったら終わりだからな
もちろん強いて言うならであって
他がダメでも成り立つようなレベルの存在ではとてもないが 世の中には完成しないゲームが多いので
現場を知ってるとディレクターなんて出来を左右する程度だろとしか ディレクターが全く替えが効かないってこともないと思うけどな
ゼルダは宮本がディレクションしなくても続いてるでしょ? Dって鬱になって休職する奴ばかりだろ。
そして居なくなったとたんに全てが好転する。 現代のゲーム開発技術はチームマネージメントだからな
ゴキブリはグラしか見えてねえが ゲームって大人数での共同制作なのにメディアではディレクターの物みたいに
扱われてるのはどうなの? 今のディレクターってプログラマー、プランナー、デザイナーのように何かしら専門職でゲームづくりに携わってきた人達だし実力で成り上がった親方みたいなもんでしょ >>103
そんなのは前提で当たり前すぎて
地味で話もできないプログラマーが代表になってインタビューでも受けろってか 世界観と声優の話しかできないディレクターよりも
これこれこういう理由でこういう仕様にしました、みたいなことが言えるプログラマーの話のほうが面白い psが覇権とった頃
サードがこれからはCG、ポリゴン!
って連呼してた頃
任天堂はこれからはディレクター!
って言ってたのが記憶に残ってる >>106
そんな話すらできない人達の集まりなんだなこれが 実力とはいえ、技術力やコミュ力で成り上がった人をアイデアを生み出すポジションに据えるのは正直どうかと思うが、そうでもしないとまわらないくらい今のゲームは大規模チーム化しちゃってるんだよなあ どこの世界も企画と制作でもめる
両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね ディレクター見て買うかどうか決めていいレベルで重要
たまにプロデューサーが実質ディレクターになってるケースあるけどな 視野が広くて
クリエイティブ/テクノロジー/マネジメント
全部の面でバランスが取れてる人に船頭立って貰うと安心
元セガの橋本善久みたいなタイプ 工数が足らない場合でも責任がPのケースやDのケースがある
PGの能力不足なら当然PGの責任
どんなゲーム作りたいかはDの責任だからDでゲーム買う買わないかの判断するのはよいね プログラマーじゃね、次にD
Pが金引っ張って来てるとかならこれも重要になるな 下がどんなに優れていてもPが野村ならノムリッシュになるしな
例えるならPは設計士でDは製作チーフってところだな プログラマーいないとバグ直せないしそもそものゲームが出せない >>105
実はプログラマーが1番コミュ力あるんだよなぁ
全てのセクションを取りまとめるのもプログラマーの仕事だし >>117
なんで例外取り上げて全体の傾向のように話してるの? プログラマも、想像したものを形にする能力と
ユーザーや他のスタッフの心理を想像する能力と
仕事をサボったり好き勝手に暴走したりせず、他人の意見を聞く能力と
全部をバランス良く備えてる人はまず代理はいない
どれか一つなら案外見つかる 一番大事なのはプログラマーだろ
ディレクターの仕事は雑用だってスクエニの吉田も言ってたよ スマブラはHAL研開発のDXが爆速ロードだったのに
Xは二層のせいでクソロードになった
wiiuはXほどじゃないにせよクソ遅い
スペシャルはキャラ選択画面に行くだけで体感3秒くらいロード時間入るのなんとかしてくれ
これらは多分プログラマーが悪い いいゲーム作る前提ならプログラマーとかディレクターとか関係なく
爽快感のある挙動ノウハウ熟知してること 上下関係なくこうすればたのしくなると言える環境があればいいつまりプラチナゲームズ 売れるゲームを作らせることが出来る人材は貴重
金かけて相応のもの作れるのは当たり前だが、それで相応に売れるわけじゃ無いしな 人と人が手を取り合っていいもの目指す仕事で
肩書に拘ったスレタイ、それに同調したコメしてる時点で愚の骨頂 >>126
ちゃんと会話するって難しいんだろ
世の中には自分にとっては楽しくなっても他人にはつまらなくなるってのが分からない馬鹿がいるし
話をしていろいろな意見を聞いた上で昇華していくって発想が分からない奴がいる
話し始めた時点で自分の意見をどうしたら通せるか、相手の揚げ足取りばかりして会話にならない奴が存在する
高学歴じゃないとまずいってのもこういう部分にある >>121
そりゃゴミ引き継いだMMOのディレクターならそうやろ >>1
プロデューサーから見るとディレクターは駒。 少なくともスクエニは坂口の代わりを未だに見つけられてないな ゲームの良し悪しに関わらず一番重要なのはディレクターで間違いない
プログラマーの優劣も大事だが仕様がはっきりしてれば最終的に同じものができる >>120
何言ってんのお前
必死にプログラマー上げしてる底辺プログラマーかな? 現場作業員に権限を与えてはいけない一番の理由は
「楽したがる」点なんだよな
ディレクターに愚痴満載の奴ってゲームの良し悪しより自分が楽できる方選ぶでしょ ここ見てディレクターの大切さはよくわかったが制作発表や情報配信でディレクターが出しゃばってるゲームは地雷だと感じるわ 出しゃばり方によるね
ディレクターは現場監督だから
現場の士気を上げるために
彼らを持ち上げようとする発信をするならいいけど
これは僕のアイデアなんです
みたいなのだけやってるなら士気が下がるし
読み手も大して面白いと感じない
開発が終わった段階なら
現場のスタッフを労いつつ何人かメディアに出してやれる
その手配に徹底する人なら
下も育ってんだなが消費者に伝わるし現場スタッフもモチベ上がるだろう ディレクターが女脚本家の尻撫でながらヘラヘラシャンパン飲んでるようじゃだめだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています