ドラクエ主人公が旅に出た理由一覧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 魔王討伐の為
2 魔王討伐の為
3 魔王討伐の為
4 故郷の村を焼かれたから
5 パパに連れていかれたから
6 買い物
7 悪友に誘われたから
8 王族の呪いを解く為
9 滝に落ちたから
10 未プレイだから知らん
11 成人式の伝統行事だから
なんか段々と理由がショボくなってないか? >>85
じゃあ下の世界で種まいてから上の世界に戻ったのか
それともしばらくは行き来できたのか >>107
8主人公も父親が現サザンビーク王の兄だから王族でしょ
7主人公は遺伝子的な母親がどこかの国の姫 >>107
8は父親が王族で母親が竜神族。10の主人公も王族だよ。 8の父親は道中の垂れ死んで魔物に食い散らかされたとか最悪だろ >>102
体験版で10序盤だけやったけど普通に感動したわw 10は4の故郷全滅に加えて主人公も殺されるという
神の力で転生した時渡りの力を持つ王族でタイムスリップしてて勇者の盟友でなんたらかんたら
オンラインで何年も続いてるだけあって設定モリモリだな
ちゃんと構想した上で始めてただろうし >>108
7とかオルゴデミーラはキレていいだろ
世界中の全ての国と四精霊も神も滅ぼして魔王勝利で盤面詰ませたのに
消耗したところを四精霊が残した希望(笑)が未来から殺しに来るとかクソゲーすぎる 今ではストーリー凝ってるけど1〜3辺りは唐突に世界救って来いやだしなぁ PCで既に色々RPGが出てたと言っても1-3の頃は一般的にはRPG黎明期と言える時期だし
作者も初心者相手にしてる感覚だろうから無駄に話を複雑にしなかったんだろうな >>129
キャラバンハートを引用していいなら
異世界からの干渉もあったし
オルゴデミーラはブチ切れていい
ローレシア王家がエスタードに移住し王国を築く
その末裔がトリガー役を務めて
「四精霊の希望」を冒険に引っ張り出すという
ルビス(堀井の依り代)が仕込んだ台本 >>1
ドラクエにわかが思いつきで理由考えると
こうなるんだな >>113
時渡りで逃がされた1人以外全員殺したのに転生させられてたんだぞ
勇者対策もしてたのに結局倒されるし 勇者が運命から逃れられないように
悪役も運命から逃れられない スタート時点での悲惨さでは10はトップクラスだね
いきなり村を焼かれて主人公も死んで、主人公の力で兄弟だけは生き延びるけど
50年前の世界に飛ばされちゃってて戻れない
主人公は謎の声にお前には使命があるとか言われて、その日たまたま死んだ他人の死体に乗り移らされる たまたま死んだ5種族のうちウェディの死に方と来たら、ヒューザにうっかり斬り殺されて死亡だからな 7はプレイヤーの気持ちと主人公たちの会話が全然シンクロしないのが辛い >>87
9は神様じゃないの
天使自体が娘セレシアのために父神が星から生み出した存在なんだし 5の冒険に出る目的はじゃ復讐だと思ったけど
パパス死ぬまでは単にパパンに付き合ってただけだし いや、パパスの遺言書見て勇者と母親を探す旅してたはず
勇者は自分の息子だったから次は行方不明の嫁を探す旅になり教団潰したのはそのついで パパスのオマケから、勇者のオマケへ
喋らないから運命に流されるまま一本道を歩いてただけになった
背負わされる運命が過酷すぎるから
FF12のヴァンほど空気ではない、上手いさじ加減ではあったけれどね
途中で嫁を選ばせることで一本道感を抑えるアクセントもあったし >>104
1の小説版だと主人公はドムドーラで生まれているけど、生まれて間もなく襲撃されて滅んでいるね
母親が主人公を連れてキメラの翼で逃げるも、飛んだ先が冬の雪山か何かだった結果、母親も死亡
主人公は持っていた命の石の力と、多分神の加護的な何かで生き伸びていた所を養父に保護された
養父がラダトームに連れ帰って自分たちの子供として育てたから、主人公はドムドーラ出身だということを知らない
後で自分の出生のことを知ってはいるけど、復讐を目的とした様子は無かった気がする 10は故郷を滅ぼされる上に殺されるが守り神の力で魂を保護されて
同じ日に死んだ5種族の内1人の体を借りて故郷を滅ぼした存在に立ち向かうために冒険に出るって話 >>136
大陸ひとつ丸ごと異界の偽物に置き換えるという大掛かりなことまでして
ようやく勇者を封じたと思ってたら、たったひとりのエテーネ民にひっくり返される悲劇
しかも虐殺で取り逃がした子供ですらなく、ちゃんと殺したはずの相手という
最も厄介なのは勇者本人よりも、勇者を正しい道に導くエテーネ民だと掴んで
先手を打ったところまでは良かったんだろうけど… 5主人公はパパスの最期の言葉である「実はお前の母さんはまだ生きているはず、わしに代わって母さんを」を聞いていたから奴隷の間から母親探しを目標としているんよな
ヘンリーとの会話でそれが分かる エテーネの民が盟友になるとは限らないけどね
まあ時渡りとか忘れ去られてたのに滅ぼしたせいで時渡りに目覚めさせてるし時間軸のズレで主人公のピンチを主人公が将来勇者を覚醒させた時の光が救うとか起きてるしで魔王側も大概不憫だが 10の魔王の不憫なところは
魔王のラスダンで性格をネタに振られたことだと思う
あれはない ドラクエ4は8っぽい3Dで遊びたい
村を出て数歩で木こりの家に着くから
悲壮感がなくて拍子抜けしたんだよな あらくれをパーティメンバーに加えられる本編ドラクエをくれ >>153
個人的にはあのカジノネタ好きだけどな
クワガタおじさんに親しみが持てたよ
いや、魔王が親しみ持てるキャラなのは
どうかという話ではあるが パパスはあのとき死ななかったら、いずれビアンカちゃんが勇者の血筋と気づき、犯して勇者を産ませてたかもしれないんだよな
ダンカンさんはゲマに足を向けて寝られないんだよ >>158
それな
3Dは世界が狭いから世界を股にかける大冒険が近所のお散歩レベルになってしまう >>158
>>161
脳内補正でそう感じるだけでマス目のマップも特に広くないぞ 3がこの世界と同じ広さなら
1マスの面積は静岡県ぐらい 結構広い世界の冒険のはずなのに
みんなで駆け足で移動する姿はドラクエに限らず何か変
映画とかだとダラダラ歩くところは省略しているし
ゲームももう少し工夫出来ると思うわ 1 王子
2 王子
3 英雄の息子
4 天空人ときこりの息子
5 王子
6 王子
7 漁師の息子
8 王族
9 天使
10 王族
11 王子 4はマスドラが畜生すぎてエンディング後もスッキリしない 1は勇者の末裔ってだけでそれ以外の生い立ちや経歴は不明だぞ 1と3の主人公は
今で言うところの異世界転生だと思う
ファミコンの電源を入れると同時にゲームの世界にトリップしてるような感じ >>169
説明書にも主人公(あなた)みたいな表記あったもんな
「ふっかつのじゅもん」とか「ぼうけんのしょ」と言う用語もそういうのを示してたのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています