ファイアーエムブレムっていつから硬派なゲームじゃなくなったの?
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硬派(笑)
最初からアニオタ狙いうちのアニオタゲーだっただろ 「任天堂だって昔からオタク臭かったんだぞ」と主張したいだけのアニオタが立てたスレ 聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし 昔に倣って結婚システム付けたら復権したのに何言ってんの その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から 初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし もともと女の絵がエロいことで人気が出たゲームなんだが 最初から硬派な戦略シミュレーションにキャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ 覚醒とifが爆売れ&大人気でスマゲーも大ヒットで懐古厨がコンプ炸裂させまくってて草 任天堂から出るにしてはアニメ絵だなとファミコンの時思ったな
ちなみに初代はワゴンで980円常連だったぞ 強いて言えばスーファミからじゃね
チキのドット絵とか犯罪的 >>14
むしろ死んだら生き返らないとか糞仕様だよな
硬派でもなんでもなくてただの不親切設計 美男美女が強いゲームで硬派はな
最初期の出っ歯はシラネ もともとの戦略シミュレーションはユニット使い捨てが当たり前でそれが硬派だろ
死んだら生き返らない、というより死んだらキャラを惜しんでリセットするようなゲームは軟派 ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに寄せて始まったんだから最初から軟派 最初期から軟派なのに何故か軟派である事を否定する奴おるよね
ロリキャラに半裸キャラにスカートペガサスナイトとかアニオタ丸出しゲーやん 最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる キモオタゲーは平成で終わりにしてファミコンウォーズを復活させよう 難易度が硬派ってだけで初代からシーダとか頭お花畑だったしな 兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされその二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね まず硬派ならアニメっぽいキャラデザにしないと思うわ・・・ 開発者がキャラの手の位置とか首の傾きとか拘ってたくらいは軟派だったな 最初から硬派ではなかった
明確にヲタ臭くなったのは紋章だと思う
変な方向に走り出したのが聖戦 >>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういやサムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな 昔からイケメン美人大正義で不細工に人権無しなゲームやんな 紋章は公式同人だと思ってるな
開発者の悪ノリが入ってる 懐古は戦場で弁当広げるキャラがいる聖戦を硬派とか言っちゃうガイジだし もともと別に硬派じゃない
歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりにイケメン美少女を配置したシミュレーションRPGだから
難易度が高いのは昔のままだから、昔からのファンとしちゃそれでいい SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな キャラ的にもともと硬派ではなかったな
システム的にはカップリング出るまでは硬派だといっていいと思うけど >>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ いつから硬派だったと錯覚してた?
外伝の頃には既に愛憎ドロドロだったのに まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、そもそも硬派ゲームってなんだろ。
DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。 >>52
キャラがリアル系は絶対だろ
アニメ絵で硬派なんて言ったら笑うわ 硬派なのってストイックなゲームじゃないの
そういう意味じゃFEは硬派ではない すまん、臣下の前でスカートをたくし上げる王女おる?w しかも、ミニスカww
王女なのに臣下の前でミニスカをたくし上げるとかwww ちょっと硬派の意味を調べてみた。
自分たちの思想や主義、意見などを強く主張して、時に過激な行動も辞さない態度を見せる一派を指す。
流行の服装や男女交際を軟弱・柔弱として避け、「男らしさ」や質実剛健を好しとする傾向の青少年(青年や少年)の一派を指す。
恋愛ゲーでもあるFEは硬派ではないかなあ。 ストイックなゲームっつったらやっぱテトリスとかだな
キャラやシナリオといった不純物は一切なしで、淡々とラインを消し続ける 2Dの戦闘シーンが好きだった
俺の中でFEは聖魔で終わった 死んだら復活しないの部分だけで強調されてる感がある
大体セットで言われるし 俺はずいぶんとこうして 夢の続きを独りで見ていた
そんなある日の午後に… 3D戦闘はGC時代から微妙だし戦闘だけは2Dのままで行った方がいいと思う >>74
戦闘まで2Dだったらどこでシコればいいんだよ FE覚醒におけるキャラロストの緩和とか、ゼルダBOTWにおける謎解き要素の強制の廃止って、
「信者が硬派とか言って持ち上げてたけど、ぶっちゃけみんな本心では単なる足枷だと思ってた」
要素を外してみたら大ヒットって構図だと思うんだよな
新暗黒竜とかスカイウォードソードのゲームの仕様は『窮屈』なだけで別に『硬派』ではないんだよ >>74
2DアニメもGBAまでは良かったけど、DSのやつは何かダメだった。 キャラデザ的なことなら紋章からだろうけどその前はできなかっただけで元からああいう方向性だった気がする キャラが復活しないってだけで硬派扱いされてるけど
CMの歌詞のとおりキャラゲーしかもシーダの逆ナンがあった時点で硬派かって言われたらなあ 3DS?かDS?でリメイクされたFEでキャラのグラが3Dで気持ち悪いのなかった? 普通にやる時のゲーム難度が暗黒紋章のリメイク辺りからヌルゲーになっていった印象
ヌルゲーになっていってキャラゲーの部分が際立ち軟派ゲームとみられるようになって行ったと思う 紋章の2Dアニメが好きだったな
聖戦以降は妙に輪郭線くっきりしてるのが まあ、初代暗黒竜に関して
ドラクエと比べたら、というニュアンスだろうな
死んでも教会で生き返らない
武器が消耗品である
ある程度頭使うとかその辺 >>5
今と違ってネットが発達してなかった時代、発売日に買って黙々とプレイしてたプレイヤーの
心をアルヴィスがへし折ったけどな。
マップも広くて、従来シリーズより単純に難易度も上がってた。 ロードス島戦記が今は硬派なファンタジー小説として認識されてるのを見たかのような気分
売り方としてはテイルズに近いだろこのシリーズ 完全に軟派になったのが覚醒
軟派になった途端に売れた
これにより任豚は軟派好きと言えるでしょう >>90
当時は紋章の謎でも「キャラ死んだー!リセット!」という認識が流行るくらいにはシビアなゲームという扱い
実際は新紋章ハード>紋章の謎>ノーマルくらいになるけどな
ロストの存在自体がやっぱりかなり重いとは思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています