ヨッシーのゲームってそろそろリストラされそうだよね。
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低難易度の2Dアクションはカービィがあるし。
なぜか任天堂はヨッシーを結構推してるけど。せめてパズルゲームにするとか路線変更
が必要だと思う。
大体にしてカービィとかぶりすぎなんだよな。敵を食べるとかもさ。 任豚も買ってないしな
ここで擁護する豚には勝ったのか聞けば論破できるよ ヨッシー難易度高くね
そもそも絵面が高難易度に向いてねーから現状なのかもしれんけど ヨッシーアイランドが一番良かったけどあれって基本的にマリオ作ってたスタッフが
作ってるわけでしょ。そりゃいいはずだよね。
今のは残念ながらゴエモンレベルでしょ。 >>1
低難易度とか言ってる時点でゲームやってないだろ カービィと同路線とほざくエアプゲハの典型スレかよ
ヨッシーって、コース内の隠しアイテム25個を見つけ出す長丁場をこえて
HP全快でゴールしないと100点取れないゲームデザインなんだぞ
ボス戦やゴール前トラップで幾たび涙を飲んだか
カービィになれなかったのは最初期から意地悪の真逆ゲーだからだ
無学を晒すのいい加減にしろよ スプラすらままならないガチキッズ向けだし作り続けるだろ
玩具屋任天堂を舐めたらいかん そうやって社内で足引っ張りあって、少しでも売上下がったらリストラして壊滅させてきたのがソニーファーストだぞ
キャラ資産なんて一朝一夕で出来ないんだから 横スクはマリオカービィドンキーでお腹いっぱい
ルイージがマンション、ワリオがメイドインで確変起きたみたく新ジャンル開拓して欲しいわ
このままだとキノピオ隊長以下だわ 間違えた
>>4>>9
エアプで語るなよノータリン 体験版しかやってない半エアプで申し訳ないけど、スピード感が足りなかったんだよね
あれは一瞬で好きな所に卵投げれる腕なら爽快感出るもんなの? >>17
減らしてるけどな
ワリオランドもスタフィーもないし3DS時代の謎横スク化もない 昨年オクトパス、スマブラしか無くて今年やっと出たタイトルが飽き飽きしてる横スクヨッシーだったからな、任天堂のキッズ向けゲームはもうマリオ以外は何も買わないと思う ヨッシーとキノピオは女子供の食いつき良いイメージ
すみっコポジ辺りなら狙えるはず ワリオもリストラ寸前だったろうけどメイドインワリオで生き延びてる感じだな。
大体キノピオを主人公にしたりマリオ系のスピンオフ多すぎだよね。 クラフトも爆死扱いしてたバカゴキをよそに
全世界ミリオン突破ジワ売れしまくり キャラクターの魅力はあると思う
確かに横スク以外の展望は欲しい マリオはオールジャンル対応として
低難易度2Dアクション→カービィ
高難易度2Dアクション→ドンキー
ミニゲーム集→ワリオ
アクションパズル→キノピオ隊長
とあるからな。もう2Dアクション路線はやめてヨッシーの卵とかクッキーとかの
落ちもの系パズル担当にしたほうがいいと思う。 >>22
ワリオはメイドインで今までのランドのノウハウが無くなって任天堂IPとして弱体化した気がする
ランド作ってた頃が一番輝いてた! 10万売れるソフトが国内にどれだけあるんだよ
それで利益出てるなら商業的に止める必要ないですよね? 10万売れるソフトが国内にどれだけあるんだよ
それで利益出てるなら商業的に止める必要ないですよね? >>33
カービィの別キャラではないけど。
カービィボウルとかピンボールとかタッチカービィとかコロコロカービィ
とか派生作品は多かったんだよな。今はもうカービィレベルでも派生作品は作れないんだろうな。 ヨッシー世界観が緩すぎるんだよなあ。
初代みたいなシリアスさとかっこよさが欲しいわ。 グラフィックは任天堂ソフトの中でも特に尖ってると思う もうヨッシーをポケパルレするゲーム作って終わりかな…… >>34
ファイターズZやデデデンZ、ハンターズZ、すいこみ大作戦とかはボウルやタッチと同種の派生じゃねえと仰います? ヨッシーキノピオは任天堂ソフトとしては3軍だけど、
他のハードでは絶対に出せない魅力的なソフトだからな
これがゴキステに出るならハードごと買ってやるわ >>31
けどFEはなんか25万本売れなかったらシリーズ終了予定だったって聞くよ。
最近任天堂はやたらカービィプッシュしてるし。コンビニでもカービィグッズをよく見る。
カフェとかもやってるんでしょ。
ヨッシーはそんなプッシュされてないし。マリオ系はキノピオ隊長&キノピコの方がプッシュされてる気がする。 そこまで独立して展開している訳でもなかろw
ラインナップの穴埋め程度にこれからも地味に発売されるよ そういやって似たようなのあるし売れないからこのIPはいらないよねって切り捨てて言った結構先細って国内軽視になった所があるじゃないですか まあ、任天堂のゲームって右肩下がりが多いもんね・・
マリオは初代が600万で最新作は50万
ポケモンは初代が800万で最新作は100万
代表的なブランドですらブランド崩壊しつつあるorz こんな幼稚臭いゲームより魂斗羅やドラキュラがやりたい マリオデはWiiのマリギャラを現時点で越して国内225万海外1444万だゾ マリオUとピカブイならどっちもリメイクなんですがそれは >>48
あれちょっと追加した移植みたいなもんなんじゃないの? ゲハ民でヨッシー知らないやついないだろ
売れなかろうと忘れられたら終わりだから永遠に出続けるよ おそらく今後任天堂でマイクラ系のゲームがでると思うんだけど
それに誰が抜擢されるかだな。ポリーンあたりが抜擢されそうな気もする。
ヨッシー ワルイージ デイジー あたりはリストラ候補だよなあ。 >>22
マリオですらほとんど出番が無くなってしまったな スポーツ系も新しいのでなくなったからな。
ディディコングレーシングみたいに似たようなゲームを出すこともなくなったから。
今後マリカーはリンクやイカも出るようになるから、キャラ増えていけばマリオキャラリストラもありうる。 >>55
やっぱり、ブランド崩壊しちゃってるよねorz カービィは同じく低難易度横スクロールアクションだけどコピーやキャラクターの多彩さや、世界観やBGMのケレン味みたいなもので今のところうまくやってる感じあるよね
ヨッシーも何かしら突き抜けたものが欲しいところだけど、マリオの世界観の延長線上から離れられない難しさがあるのかもしれんな まぁ累計でミリオン越えたそうだしヨッシーが切られる事は無いだろ
どこぞのS○Eみたいに自社IP殺しまくりなんてする意味が無い マリオのわき役っていうポジションからは抜けられんわな
そろそろマリルイ、ペパマリ、ヨッシー辺りはいったん凍結して新規IPとかに挑戦して欲しい
確かにこの辺りをSwitchで出せばミリオンはいけるんだろうけどどんどん尻すぼむばっかだし >>63
マリルイとぺパマリはわざわざ言及せんでも世界ミリオン未達だからもうねえぞ ヨッシーもキノピオもマリオシリーズの中じゃ脇役も脇役なのに
主役ゲー作ったら世界でミリオンは売れるんだからマリオキャラの
知名度とブランド力は他のシリーズと比べて群を抜いてる 世界でミリオンってグランドセフトオートが世界で何本売れてるか知ってるのか? 世界でミリオン売れる和ゲーが PSに何個もあるのか? >>68
和ゲーだったらまだ良いけどSCE/SIEの自社IPはほぼ死んでる クッソ売れてんじゃん
国内パケ20万本ペースだろ
WiiUのより売れてる ヨッシーとカービィを比べるのが間違ってるのではないか?
確かに両方とも小さい子でもクリアできるように調整されてるけど、カービィは探索要素は少なくて最近のヨッシーは探索要素がかなり強いし、まったく探索しないプレイヤーはエンディングを見られないようになってる。
プレイヤーに探索を強制させているという意味ではまだメトロイドの方が近いとすら言える。 普通にやってたらエンディングまでは見れるだろ
エンディング見られないとかずっと上のほう飛んでアイテムわざと無視してるレベルだろ。 いや、本当に小さい子がやってたらマジでゲーマーにとっての「普通に遊んでたらエンディングまでは行ける」が通用しないからね…
そういう子供に合わせた難易度設定になってるって話よ ゲーマー向けハードとやらに出て購入者の約50%が最初の中ボスで投げ出してるブラボってのがあってな… 国内20万とか言うけど任天堂だと下から数えたほうが早いレベルだろ。
ポケモン>スマブラ>マリオ>スプラ>ゼルダ>100万本の壁>FE>ドンキー>カービィ>ヨッシー
でしょ。他の会社と比べて売れてるとか関係ないと思う。売れなきゃシビアに終わらせると思う
ピーチ姫が主役のアクションゲーあったけど続編でなかったし。 決算見るとヨッシーは3日集計で100万超えてる
日本だけでなく海外でも人気が有る
マリオやカービィと違いウールから探索収集をメインにしてるんで住み分けも出来てる
難易度は相当低い傾向有るけどコンプは難しいし最終的に高難易度ステージも用意されてる カービィはガワは可愛いが中身はわりと厨向けだろ
スパデラから続く格ゲー要素もあるし
それに対してヨッシーは完全に母子向け >>78
お前も親になりゃこういうゲームの必要性わかるんじゃね
なれればな 初代ヨッシーアイランドはスーパーFXチップのデモを兼ねた、
擬似3D効果と、回転拡大縮小をフル活用したキャラモーションと、ステージギミック、ボス戦で
成り立っていた新機軸のアクションゲームだった。
ヨッシーストーリーのステージギミックもその発展形を垣間見れたし、
ヨッシーの万有引力も、ジャイロセンサーを駆使した新ギミックと、ヨッシーの新アクションを追究してた。
それ以降のヨッシーは迷走してる。
キャッチタッチヨッシーはタッチペンの実験作に過ぎず製品レベルに昇華されてない。
ヨッシーアイランド2、Newヨッシーアイランドは新しいギミックやヨッシーのアクションに挑戦したわけではなく初代アイランドをなぞっただけ。
ウールワールドとクラフトワールドは元ゴエモンスタッフなだけあって凄くいいゲームだけど
ヨッシーのアクションが抱える「マリオより柔軟なジャンプだけどカービィほど簡単じゃないし、卵投げのせいでアクションエイムが求められてマリオより難しいし、メトロイドみたいなノーヒント探索求めてくるんだけど、一体誰向けなの?」っていう問題に直面してる
ヨッシーは一回宮本茂にちゃぶ台返してもらって、アタリマエについて見直した方がいいと思う。 決算書ではヨッシークラフトワールドは過去作よりも出足は良く
他のソフトに比べて女性客の割合が比較的高い、と書いてある
一定の層に一定の需要があるシリーズを簡単には終わらせないだろ
もちろんメインストリームにはなり得ないけど、
大作ソフトが出ない間の隙間を埋める程度の役割として今後も出すんじゃないか >>50
じゃあ>>45が言った50万のマリオ最新作はどれのことを言ったんだろうな >>75
本社が作ってるのならともかく
ヒマなサード社員に仕事を与えてるだけだから続くよ
もっと売れてない誰得ペーパーマリオとか消せばいい話 >>78
お前にするとカービィのシステムの方が面白いわけ? >>81
お前が興味ないだけで売れてんだよ
どうっしても数字無視して売れてないことにしたいらしいけど つかゲームの仕様的に3DTPSに慣れ親しませる橋渡しに丁度いいと思うんだけどなぁ >>75
利益になる内は続けるに決まってるんですがそれは
お前がカービィと被ってるし要らんやろってのは酷く的外れ カービィ本編とは全くかぶってない
被ってるのはペーパーマリオと毛糸のカービィ
そして一番人気のある(売れる)ヨッシーだけを残せばいい ヨッシーって恐竜って設定だよね
鳥に進化したりすればいいのに
っつーかチョコボでヨッシーアイランドとか丸パクリしたゲーム何で出ないんだろ
逆にヨッシーで不思議のダンジョンみたいなの何で出ないんだろ ヘリに変身とかするのに鳥に進化してもなあ
チョコボはお守り形式ライフのアテもなけりゃ即産卵したり機関車に化けたりするデタラメ設定に振り切る蛮勇もないんじゃねーの知らんけど カービィがあるからとか言いながらなぜカービィに寄せる必要があるのか 今回のってゴエモンスタッフが作ってるの?
なんか途中で制作会社の表記が消えたって話題になったけど。 >>93
エンディングにちゃんとグッド・フィールって出てきたぞ じゃあゴエモンスタッフが作ってるのか。
ゴエモンも結局思い出補正なのかね。ワギャンのスタッフとかに新作を作らせてほしい。 ゴエモンスタッフなら和風ヨッシーとか作って欲しいんだが
毛糸にペーパークラフトと来たら次は和紙や浮世絵などの世界でさ ヨッシーアイランドを正常進化させるだけでいいのに余計なことばかりして自爆している ヨッシーストーリーから入ったんでウールやクラフトのが好き 意外と任天堂って和風モノ作らないイメージ。京都なのにね。 ドンキーみたいに海外の会社に作らせるとかしてもいい気がするな。 和風ならふわふ和カービィがいいなあ
ヨッシーはいつまで媚びたBGM使うんだろう とりあえずARMSが新規IPとして大成功したことは分かった >>90
本当は亀らしいぞ。
みんなが鞍だと思ってるのは甲羅。 ヨッシーのクッキーみたいなゲームはもう出さないのかな >>105
うそーん
自称スーパードラゴンだったじゃない >>100
世界に売るには和風は不利だからな
日本の位置すら知らん外国人なんざざらにいる
ちなみに「にゃんこ大戦争」のポノスも京都ね ヨッシーのゲームがいくら放置されようとマリオ本編に出続けてる限りブランド死にはせんだろ グットフィールは段々よくなってきてるよ。
クラフトワールドはかなり出来がいい。 ヨッシーはアートゥーン時代が暗黒だったし
内製でもストーリーとかキタヨとか
見どころはあるが良ゲーとは言いづらかったから、
今のグッドフィールのウールやクラフトはすっげえ良いわ。
この路線で続ければ人気を定着させられると思う。 なんかな。あのダンボールで作りましたって世界観が別にすごいと思えないからなあ。 クラフトは割と面白いとおもうけど。
やってないやつが見た目だけで批判してるって感じにしか見えない。 >>115
子供の半数が絵画の習い事するフランスで売れてるらしいよ >>115
雰囲気ゲーの要素があるな。
すごい、じゃないんだよ。
ああいう丁寧に作られた穏やかな世界を楽しむ。
毛糸のカービィからずっとそうだけど、
この時は何しろカービィなんで従来カービィ好きには
コレジャナイ感があった。俺は毛糸の方が好きだけどさ。
ウールからはカービィ関係ないし、もともとヨッシーは
64のストーリーから雰囲気ゲーの歴史があるんでぴったりハマった。
難点はインパクトに欠けること。
それこそ、お前さんみたいに「すごくない」と言われてしまう。
その点だけは2.5D的な要素のない毛糸のほうが優れていたかも。 ヨッシーシリーズはカービィのようにまず王道と呼べるモノを作らなかったのが失敗だった
最初のアイランドから絵本のような世界観だからどこかシリーズとして固定ファンが付かなかった感じ
カービィのように基本の王道シリーズがあって、毛糸みたいな奇をてらったシリーズにも挑戦するじゃないもの マリオドンキーカービィの王道3本あってもういらんて
キノピオとヨッシーが独自路線で行けばいい
毛糸だのペーパーだのより売れるから残る 携帯機で出すべきだよね。
スイッチで出すべきじゃない。 マリオ64DSではヨッシーが主役だけど、あんな3Dアクション出してもいいんじゃないの
まあヨッシーの背中ばっか映してたら魅力的じゃないが
それかスーパーマリオ3Dワールドみたいな視点とか 64DSだとワリオもプレイヤーじゃなかったっけ?
だったらマリオデのステージとか流用でいいから
ワリオ ヨッシー ピーチあたりをプレイヤーにした外伝でしてほしいな。 ヨッシーはあんなに頑張ってるのにマリオに乗り捨てされる存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています