グラ進化が頭打ちっぽい洋ゲーは今後何をウリにしていくのか?
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コスト的にこれ以上広大なフィールドのオープンワールドとかも厳しそうだし >>124
それ、ファミ通が言ってたわ
https://youtu.be/jIyu4Aozwbw
https://youtu.be/-FGeqomYUyU
PS2と箱のデモ映像比べて、ここまで来るとどっちがすごいか見分けつかない笑って当時はガキだったし写真しか見れんから、それ見ると初代箱の方が綺麗に見えたけど、編集が言ってるならそうなのかなって思ってた
一目瞭然やんけ >>123
究極はガラスの向こう側の風景になっちゃうんだよな。
それくらい自然で違和感の無い合成映像をゲームに使える環境って幸せなんだろうか。 >>126
そもそもそれをやったから何なんだってなったからな
その方向性だとむしろポケモンGOみたいなARで十分になっちゃうし シージは物理演算による破壊表現見たいな技術の向上がまだまだ面白さにつながるとよくわかる例
UBIゲーらしくバグが酷すぎるのは勘弁だが シージの破壊表現に似たことはBF3のDLC(Close Quarters)でDICEがやってたんだよな
カベなんかの破壊表現を対戦型FPSのゲーム性の根幹に据えることに成功したのはシージが初めてだろうけど https://imgur.com/a/hsCjVuT
https://imgur.com/a/lW8NzxP
グロ注意だが、こういうのも破壊表現になるのか?
パターン化された破壊ではないからこういうのって凄い処理が重そうなんだが。 20年前も10年前もグラはもう十分って言葉を聞いたぞ、結果はお察しの通りだが >>132
お察しの通りだったな
開発に時間と金と人ばかり掛かって各社自転車操業
まさに失われた20年 世界市場よりミニマムな日本で起きた現象と同じように
グラゲーはビジネスとしては破綻してきたね 技術も物量作戦も限界に来たからなぁ
結局大切なのはアイデアって事に落ち着くのか できることをあえてやらないのとは違うからなw
任天堂はできないし挑戦もしないw
天地の差があるとはこのこと スカイリムをやって分かったこと。いくら作り込みが凄くても戦闘が面白くなければ
つまらない ロンチ付近に出るベンチマーク的なゲームのジャンルって、今は何になるのかね
昔はレースゲームで、対戦格闘とかの時代もあったけど、今はFPSになるのかな
PS5でもベンチマーク的なゲームはFPSかねえ 現実と区別がつかない映像の中でゲームらしい活躍するするんだよ
現実じゃ眺めるだけ >>132
他社がフォトリアルしか作らない間に任天堂はスプラやブレワイヒットさせてますがな グラフィックチキンレースせざるを得ないのは脳足りんだけ
ゲームがなんなのかを捉えていればそんなレースに参加せずに済む グラ競争はレイトレを皮切りにまだ暫く続くよ そしてPCにマウントを取られ続けるわけだね 任天堂に関しては、遥か遠くに置き去りにしたと思ったらいつの間にか斜め後ろにいた、みたいな感じだよな。しかもみんなが車乗ってたのに原チャリで追い付いちゃったみたいな。
AAAも大変だよな。少年漫画みたいなインフレかましちゃったから。意外とそんな事考えてないのか? グラフィックが売りの洋ゲーは頭打ちニダ
このご時世に低クオリティ2Dドット絵で勝負する和ゲーを見習えニダ
俺にはこう聞こえるね
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2019/03/otsp_0309-2.jpg
いつまでもスーファミ病拗らせてるからこういう↑ので満足しちゃうんだよな
進化と言う概念を否定してるし作り手ももう諦めてる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) >>147
馬鹿は極論に走るってホントだな
2Dドット絵がベストとか言ってねーだろ誰も
グラに時間と金と人を掛けてる暇あったらもっと面白いゲーム作れよって言ってんだよアホ 外人記者がアンチャのノーティドッグが開発してるPS5ゲーのグラを見て驚いたと言ってるな
次こそ実写になりそう 未公開段階のスイッチを「PSや箱を凌駕するパワフルなグラフィック性能のマシンだ」とかぶっこいても
しれっと生きていける界隈の記者サマの話はアテにしてはいけない >>78
同じ20倍でも、性能が高いほど違いが分かりづらくなるよ
たとえば、30ポリゴンが600ポリゴンになったら劇的進化だけど、30万ポリゴンが600万ポリゴンになっても違いが分かりづらいのよ
同時発色数とかも、30色が600色になったら劇的に変わるけど、30万色が600万色になっても違いがわからない >>147
お前がまれに見るバカだってのはよく分かったよw >>147
アイディア勝負のゲームがPCとSwを優先して、PS4やX1はオマケ扱いにするわけだな フォトリアルなグラフィック全振りゲームはSIEタイトルの代名詞みたいなもんだな アイデアゲーなんて99.89%くらいがクソゲーで
ゴミの山の中に1%に満たないくらいの良ゲーがあるくらい
そもそもフォトリアルだから糞、アイデアだから良
なんて言ってる奴がまともにゲームなんかしてないだろ
中身については逆もまた然り フォトリアルゲーも99.89%はお使いのきっついクソゲーだから心配するな ホモ用ハードだからホモゲー作ったら売れるぞ
フォトリアルの 客に対してウリになってるかは置いといて、メーカー側はまだまだウリにするだろうな。
何のアイデアも無い無能でもできるアップデートだから。 >>17
いやいやPS2→PS3が1番劇的だったろ グラは頭打ちじゃないけど、ゲームの楽しさにおける恩恵は
PS3でほぼなくなってるな。 グラフィックを綺麗にする事以外できないだろう
特にフォトリアルにね
で個性がなくなっていくわけだ >>155
フォトリアルでグラに力をいれた結果
バランス調整やデバッグ不足に陥って没個性的になってるのが最近のAAAだぞ それでもフォトリアルな方向しか見出せないんだよな
全否定するつもりはないが
違う見せ方ないのかねぇ 違う見せ方なんてできないから金と時間さえかければ馬鹿でもやれるフォトリアルに逃げてるわけで グラフィックチキンレースで売る手法は
特別なアイデアや技術がなくても、金さえかければ実現可能だから
市場規模の限界まではやれるんだよな
んで限界に達すると一気にバブル崩壊する マジで今度こそ実写と大差ないグラとか出るんかな
よくよく考えれば、最近の洋画とかCG使って昔の人間あまり違和感ないレベルで再現してるし、そんくらいはいくか SIEゲーとか開発費凄いからな
ノーティやゲリラは1本で300億円コース もうグラ進化の時代は終わり
AAAゲームもSwitch独占に主力して行く時代 どこまでグラフィックが綺麗になるか
どこまでメーカが高騰する開発費に耐えられるか
楽しみだわ まあリアルなグラ見るとお〜ってなるけどそこに予算を湯水のように使うなら他にやることあるだろとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています