何故ソニックは日本人受けがよくないのか?
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ソニックマニアのディレクターのソニック信者のやつにソニックアドベンチャーマニア作ってもらえよ 慣れないと気持ちよく走れないからな
変に引っかかってさ >>53
今までどれだけソニックがぬいぐるみになったと思ってんだw >>53
ソニックファイターズやソニックアドベンチャーあたりから3D化してもムリのないデザインになってる ゲーム性もあると思うけど喋る二足歩行の獣主人公って日本人ウケしないじゃん?あと第一印象微妙だからかな、シナリオとかにも目向けると印象変わって凄い面白いんだけどな 単純に認知度でしょ
ポケモン並にお金掛けてメディア展開してれば変わってた マリオは遊ぶ層でも3Dソニックはゲーム画面見るだけで無理って思われるでしょ
それと、所詮は超高速ゲーだから
よっぽど興味がないとみんな同じように見えてしまう シリーズ長いけどソニックのパートナーにメスキャラ設定しないのは、クールさを守るためかしら。 一回ガチ人間キャラがメインヒロインしたことあったけどな
一応キスもした スピードがウリのゲームなのにスピード殺しのステージ構成だから ソニックはアクションゲームなんだから
プレイヤースキルに依存する面もあり
操作練習してどんどんアクションの見た目が格好良くなってくる
そういうカタルシスとご褒美があってもいいよ
3Dマリオとか、(DMCなど)スタイリッシュアクションゲームとかにも
そういう所はあるだろう >>65
練習しなくても単純作業や運や接待仕様で勝てるゲームがあるのに、
練習しても才能の壁に阻まれて全部無駄になるかもしれないリスク侵す価値ある?
日本がそれに答えた結果がDQ神話を語り続けてきた日本市場だよ …かなり偏っている極論だと思うんだが……
少なくてもソニックアクションは
“才能の壁”などと表現される、その分類に入るアクションではないし
DQシリーズ1タイトルを例に挙げて
アクションゲームと市場動向と日本人の嗜好を説明しようとするとか無茶苦茶だわ >>67
ソニックはそんな才能の壁なんてないぞ
あれは死んで覚えるゲームだ 覚えるとスムーズにクリア出来るけどそうするとステージ探索出来なくてつまらないんだよね
ソニアドのほうがゲームとしては遥かにデキが良かった今はただのレースゲーと化した >>70
ステージ探索ならどのソニックも普通にやるぞ
どのソニックもルートが無数にあるから最速ルートの為に色々探索するし、隠しアイテムだって普通にあるわけで >>27
体で覚えるのを強制させられた途端に逃げるよね
楽しんでいる内に体で覚えてるのは歓迎みたいだけど はいよ
173 名前:名無しさん必死だな :2019/05/03(金) 18:47:27.95 ID:mnBdqTCF0
お前らよかったな、デザイン変更するってさ
Sonic The Hedgehog Movie Design To Be Changed Following Criticism
https://kotaku.com/sonic-the-hedgehog-movie-design-to-be-changed-following-1834488203 >>68
発達障害者大国を舐めるな
焦って目の前の状況しか脳内に描けなかったり、自分の仮説攻略法に固執してゲームに否定されるやクソ扱いする思考停止人間は幾らでもいて、
日本の大多数はお前等の想像よりも遥かに覚えアクションゲーの才能がない(早々に諦めて見限る「事実上の」才能無しも含む)
DQに限らずJRPGも格ゲーもドンキーカービィもソシャゲも挙げた(>>23・>>27)、仕様性質上ポケモン本編さえJRPGやソシャゲ側
2DSTGやレース(タイム・スコアアタック)は腐った一方、運要素を強く主張してレースや格ゲーの闇から外れたマリカやスマブラの例もある
寧ろ日本で実力・練習推奨派で非練習派の同系最上位に勝ってる例の方が幾つあるのかと問いたい
1000歩譲って練習派扱いに含めてマリオ本編くらいじゃねえのか 変なロックのBGMに改悪したのも悪かったな
ソニック1の魅力の半分はドリカムのBGMだったし 速さ推しなのに意外とイライラ棒的ギミックが多いので爽快感がない リングが一個でもあれば死なない設定が好きじゃない
被弾して散らばって無くなるのも
コツコツ貯めるのが好きな日本人に向かない スピードを売りにしてる部分があるけど、ソニックは速すぎる。 速いのは良いとして、その上でのゲーム性って何かと考えるとあんまり無い。
リング1個持ってれば即死は無くなるからスピードランなら後は効率の良い加速減速ジャンプだけ。
真面目にマップ探索してもあんまり発見の喜びとか感心するって事も無い。
むしろなんでこういう物がここにあるのかとかゲームシステム側の都合を感じ取ってしまう。 バネを多用しすぎて動かしてるより動かされてる感が強いせいだと思うわ スピードでかっ飛ばすのとプラットフォームアクションのバランスはマニアが神がかってた 同じメガドラ出身だとガンスターの方が日本では影響大きそう 未プとか、見た目ハードル高いとか、食わず嫌いが多い印象だな
頑なにソニック嫌ってたやつに無理やり貸したら、面白いってソニック買ってたわ
まず触れさせることが大事と思う メガドラミニで始めて触れる子供達がどう感じるのか楽しみだよ。 実際は親が買うんだろうけど、扱いが簡単だし収録ソフトは一般的に見ると
ほとんど新作みたいなものだからミニスーファミ同様入門機として細く永く売れると思う。
流通小売が欲張って仕入れすぎなければ良いのだが… >>4
それな
ペナルティ大きすぎて気持ち良くない
トップスピードこそ速いが加速はもっさりでこれまたイライラする マリオも最速クリア目指すより探索しながらクリアしたほうが面白いのと同じで過剰な速さとアクションがそもそも合ってないのかも マップ覚えてないとわけわからんスピードで自爆一直線だから。 >>2
ソニックファイターズは移植されてるじゃん? >>6
地形で事故るならメトロイドヴァニアみたいに一度行った場所をマップで見れればよかったな >>27
ドンキーが売れないのは64以降しばらく本編が出なかったからだろ
カービィはずっと出してた 変に慣性かかってるのか知らんけどやけに操作性が悪い >>95
別にドンキーの代わりにヨッシーでもストでもバイオでも構わんぞ
幾つかの例外作品や例外要素に個々で別の説明せにゃならんが、最悪ゼルダでもいい(無駄にクソ面倒臭いだけだからやめていただきたいが)
後、こいつらヨッシー以外は概ね海外だと今なおカービィより売れてるから、世界共通の理由は無駄 3D化してスピード感が気持ちいいのは確かなんだけど
一瞬でかけぬけるけど遅くも出来るからステージ途中を手を抜くこともできず、5分もかからず終わるステージなのに作る側の作業は膨大
結果として毎回ボリューム不足になってるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています