正論言うね。「ゲームには賞味期限がある」。発売直後に遊んだほうが面白く遊べる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば10年前のゲームを遊ぶのより、
昨日今日発売したゲームを遊んだほうが、
ゲームの進化や旬というものをそのまま味わえるし、
比較対象が今のゲームであるために操作感や挙動、
システム面の親切さやロード時間、
画面の美しさで他より劣るということがあまりない
しかし10年前のゲームは違う
その後進化した他のゲームをプレイ済みだと、
どうしても較べてしまうし、劣ってみえてしまう
だから「ゲームは新しいもののほうが面白い」と言える。
反論「でき」ないでしょ。 20年以上前のゲームのリメイクに全てをかけてる連中がいるらしい。 ものによるかな
一人でやるようなゲームはいつやってもいつまでやっても面白い
オンライン要素があるものは確実に旬が存在する レフトアライブなんて皆と同時期にスライディング鉄パイプで盛り上がれなかったら何の意味もないゲームだしね 肉じゃがにするか
ミートソースにするかで悩み中
アドバイス求む 新作ゲームを買う利点は
5ちゃんが一番盛り上がってる時にみんなと一緒にプレイ体験を分かち合えるってことだろうな たしかに昨日今日発売したゲームだと
・ツイッターや掲示板などでゲームについて良くも悪くも盛り上がる。
・オンライン対戦で人が多い。
旬な面白さでいえば、昨日今日発売したゲームでしか味わえない いつまでも数年前のゲームで遊んでるのは
新作が買えないと察してしまうからな
某ハードの事だが >>1
同じゲームならそう思う
10年前に出た名作と、先週出たクソゲーを比較すると
10年ゲーの方が面白い
>>1
psのゲームはすぐ値崩れするから発売1〜2ヶ月は様子見安定。 >>16
FF15は発売直後に
これ、クソゲーじゃね
やべえわまたバグったわ
とか言いながらプレイするのが一番面白かったさ 発売からかなり月日が経って、スレも過疎りすっかり旬が過ぎたゲームを新参が「おもしれー!」って書き込むと待ってた餌に食いつくかのように古参が一気に群がり構ってくれて、スレがにわかに活気を取り戻すのもまた一興 旬がある→ナマモノ→生産出荷
こうですね。解ります。 >>1
反論でき「る」よ
リマスター
はい弾丸論破 オンゲーはともかくオフゲーは発売日に買う理由薄いんだよな PSWではリアルタムでやってる奴以外はシリーズものプレイできないんだなw 新作が全て面白いとは限らないしなあ
ゴミエニのレフアラみたいなスライディング金玉ゲーだったりするの回避するのも重要やし >>28
某ハードのソフトはお野菜で収穫期逃すと腐るらしい オフゲも発売日に買えばある意味オンゲみたいなもんだしな
ネットで情報共有してるときが一番盛り上がってる >>39
どちらがレトロゲー好きなのかわかんないなこりゃw マニア向けでフォロワーが出てこなかったゲームだと該当しないんじゃね
過去作の方がバランス良かったやつとか キトゥンちゃんぺろぺろとか散々書きまくってた連中も
旬すぎたら一切見向きもしないからなあ
ほんとPSWって刹那的に盛り上がる焼き畑方式だよなあ PS4が出た頃にPS3買って、PS5が出ると聞いたのでPS4買いました >>1
ほんの2〜3年前に初代halflifeやったけど、最近のFPSと比べてもこってる上に面白かったぞ
グラのせいで酔いも半端なかったけどな MMORPGのカオスっぷりはあの瞬間しか味わえなかったな PSWで期限切れの見切り品大量なのはそういうことか fo4を発売と同時に買って一通り遊んだころに
DLCが発売されてまあ楽しかったけど最初の興奮の中でこのDLCも遊べてたら良かったのにと
思っていたので 今はオフゲーに関して言えばGOTY版とかが出てから買うのがいいと思うわ >>38 >>1
そうそう、PS4のDLランキングでロマサガ2が1位だったねw しかも年末年始。 >>1
ゴキ捨てげーが初週命なのはお前のようなアホばっかりだから
少しは反省しろ!! 今FC版のFF3をやってるけど、戦闘のロードが0.0秒の超絶進化を目の当たりにしてファミリーコンピュータの高性能ぶりに舌を巻いているところだ
それに比べてクソステーションのFF8〜15たるや……戦闘のたびに何秒時間を無駄にするのかと考えると
「プレイ時間50時間!」なんてのが詐欺であることがよく分かる。実際はロード時間が10時間で正味40時間しかないわ、糞ハードのクソゲーめが >>1
その理屈だと普段スイッチに賞味期限が切れたゲームが出て賞味期限が切れてるんだから
当然のように売れなくて当たり前なのにサードクラッシャーとか言い出すのが滑稽になるがいいのか? アプデが当たり前になってからはむしろ初期は地雷の可能性まである 洋ゲーなんて半年もすりゃ軒並み80%offだからなあ
発売日に買うのアホらしい
どうせたいしておもんないし 大体の評価も出揃ってバグ取りも終わりDLCも揃う発売後1年あたりが良さそう 安くなってからだとオンに人がいないので
楽しめないよな >>1
Newガンダムブレイカーが発売後
ガンダムブレイカー3の方がNewガンダムブレイカーより面白いって言われてなかったか? 10年後プレイしても面白いゲームこそ良ゲー
つまらんゲームは2日で飽きる ゲームとして楽しむなら大抵の場合少し寝かせておいた方が楽しめるけど空気を楽しむなら発売直後しかないわな >>66
逆転裁判123がクソほど面白くてビビったわ
GBAでプレイしたのを程よく忘れてたのが勝因やな
今はその流れで大逆転やっとる 賞味期限はゲームによって違うと思うが。
1週間未満な物もあれば、2年以上ある物もある。
食品だって生もの、干物、酢締めを一緒くたで扱うバカはいない...居るのがゲハか >>1
二ノ国2発売日に買ったけどつまんなかったぞ 今さら未プレイのドラクエ9がやりたくなってもすれ違いしてくれる人皆無だし
オフゲー用に出してくれないかな でも一番面白いゲームにクロノトリガーが挙がったよね PS4のソフトは賞味期限短いよな
2週間とか生鮮食品かよ こいつは正しい反論に対してなんのレスポンスも無いから嫌われるんだよな オンゲは全て旬と言うか人が一定数いないと話にならん
フリプ落ちしたブラボや半額以下になったダクソやって何が面白いのか?
MHWもソロだとマンネリクソゲーでしかない
MOBAやバトロワをソロでやってもつまらん
そういう意味ではオンゲは賞味期限あるな ムービーゲーは賞味期限切れるの早いよな
すぐ買取り値が暴落する 1月待てば半額になるからそれからでいい
賞味期限が1月持たないなら元から腐ってたってこと グラフィック押しのゲームはリアルタイムじゃないと駄目だろうな
グラフィックは相対評価だから一瞬で風化する
PSクラシックが誰からも相手されなかったように 試しにひと月待ってみよう半値になってるPSソフト、だっけ
オンラインメインなタイトル以外でこれが頻発するPSゲーは発売すぐ買うのはリスキーだわ
レフトアライブという典型的な例があるしな 新しければ新しいほど良いのはFPSとレースゲーくらいかな ゲームの体験を他人とのコミュに最大限生かせる期間っていう考えならまあわかる 賞味期限があるのは「話題性」だ
だから「話題性にしか価値の無いゲーム」なら、
発売直後に遊ばないと何の意味も無い
話題性以外に「遊ぶ事そのもの」に価値があるゲームは
いつ遊んでも非常に有意義だな 時オカやマリオ64がゲーム史に残る傑作と言われてるからといって
今わざわざやって楽しめるかといえばそりゃ最新のゲームには劣るしな 今はスマホゲーが主流で最新を共有する重要性がより増してると思う
スマホゲーで育った世代は今更誰もやってないような過去の名作を掘り出してプレイすることは無いだろう クソゲーの旬は3日くらいだからな、マジで
発売前に腐ったFF15という例すらある マリカ8やフォトナやマイクラより人気あるゲームがないでしょ
瞬間最大風速で流行っても数か月もしたら忘れ去られていくゲームばかり 最新作なんかよりいかに話題を共有できるかだぞ
1クラスに数人いない隻狼プレーヤーよりも、スプラやスマブラのほうがいい そりゃそういう面はあるが、いつまで経っても面白いのが本当の名作である >>99
もっと言えばCSゲーよりモンストFGOポケGOとかな ゲームセンターCX全盛期時にプレイするレゲーは面白かったな
取り巻く環境の空気がノッてるか白けてるかって大事なんだろうな 思い出補正って言葉をたまに使われるけど
あれはリアルタイム補正でもあり、今のゲームにも当てはまるって常々言ってる まぁ確かにクソゲーの暴落っぷりを楽しむのは発売直後しかできないな。
そう言う意味ではnewガンダムブレイカーは最高のソフトだったわ てかネットに触れてる限り最新の話題を回避するのは不可能だから昔よりも最新じゃないものの価値は落ちるよね 名作と呼ばれてるクロノトリガーをVCで遊んだけど
糞つまらんかったことを思い出した わかるなぁ。GWに中古セールで買ったけど、発売日からかなりたってるソフトだからそのまま積んじゃったよ
賞味期限過ぎてる感じ。もう遊ばなくていーやって思っちゃう ゲームには賞味期限はない
ただし(社会or個人間での)人的コミュニケーションには賞味期限がある
あるゲームが社会現象起こしたとして、それが10年後のリリースでも起こせるかというと難しいわな
流行りには「必然性」というものがあるからね クソゴミ76やってるけどアップデートで今のほうが遊びやすいけどロンチ初期のほうが面白かった
当時はあちこちで核落としてたしね 今、スペースインベーダーやってみればわかる
面白くもなんともないから >>108
PSゲーなんて発売直後が一番危ないもんな グラが最先端で内容が伴わないのは、まさにこれやな。 >>1
ゲーム次第としか言えないなぁ
賞味期限があるものもあれば、
特に無いものもあるから PSその他のゲームはグラにリソースを割きすぎてゲーム内容はイマイチのものが多い
で、一昔前のゲームはグラのハッタリが通用しないから冷静に評価が出来て
内容がイマイチであることに気づく
PSクラッシクが売れないのはそういうこと
まぁ、あれは出来自体も酷かったが >>6
もうオンゲーはほぼやらなくなったからオフゲーなら安くなってから買ってもいいかなと
新作を結構な値段で買うのがアフォらしい
セールの時に安く買うのが一番かな ロード時間、 相変わらず遅い
大昔のゲームのほうが早かったりする
テンポが悪い、余計なムービー、発売後不完全バグプログラム >>55
太るから肉を食べないってどういう理屈だよ ああ肉を食べないという意味ではなく肉抜きをしろということだったか…
ミニ四駆かよ 昔のゲームも今のゲームもつまらんからゲハにいるんだろ でも確かにPSのソフトはすぐに賞味期限が切れて価値が暴落してばかりだなw
それまでに売り抜けるかが勝負 PS4 のゲーム全部賞味期限切れてるから、PS5の互換ってただの足枷で性能劣化要因なだけだよな >>126
発売日の2週前って感じだろ。
高級な肉は降り掛けが美味いらしいのを、手違いで寝かせ過ぎたというオチ 最近は時間置いてるほうがバグ取りも改良もあったり
何より評判固まってからのほうがハズレも引かんし
一概には言えないかなあ まあスーパーマリオもドラクエ3も今の二十歳ぐらいが今ファミコンでやっても当時のゲーム業界からこれが出て来たのがどんだけ凄い事なのかってのはわかんないだろうし、そういう意味では>>1は合ってるんじゃないか まあ今のゲームは売れてないから話し相手の減少は死活問題だわな
乗り遅れたら昔の名作の話題を見て嫉妬して攻撃的に成らざるを得なくなる セールで買ったゲームボーイのロックンチェイスがここ最近で1番面白いわ ゴキちゃんにとってのゲームの賞味期限って
発売日の事だよね… >>1
バイオ2は面白くなかったし、FF7Rは面白くない、と むしろネットがある分発売日じゃなくても
話できるとこはあるんだよなあ オフゲーならいつでもいいか的な感じはある
それで隻狼まだやってないけどそろそろやりたくなってきた 発売直後に定価で買ってもらって宣伝してもらったほうが楽だからなあ いやフリプみたいに過去ゲーを投げ捨てる行為が毒をばら撒いてるのよ
過去IPの電子的価値を認めて追加要素ありでキチンと発売すればいい
新サクラ大戦には期待してる ゴキだが買わぬで過去に遡ってはいけない スマホでってことなら同意
あれは話題作り以外無意味なものだし オフゲーだと2〜3年落ちくらいでも性能的な違いはあまりなかったりするから評価を見てセールになったの買っても十分楽しめる
箱持の互換で10年以上前のゲームとかやるとグラとかFPSでややきつい感じはあるけどまあそれでもオブリとかは楽しかったけど >>36
そのゴミの祭りに参加できるのも発売直後に買った人だけ オンメインのゲームなら実質賞味期限あるけど、シングルゲーはそうとも言えない
シリーズ物でも過去作の方が出来がいいものはあるし、
MODなんかが充実するタイプのゲームは発売しから何年か経ったほうがMOD環境が充実する 週末しかゲームできないからsekiroまだ終わらない
もう旬からはほど遠くなってしまった 旬はあるけど賞味期限はないな
面白いもんは30年後もやっぱ面白い
面白さ以外の部分で売ったものは別だが ゲームハードが性能上の世代交代をする以上、10年単位(2-3世代)で考えたら、
賞味期限云々と言えるけど、「発売直後に遊んだほうが面白く遊べる」は極論でしょうよ
つまらん例え話のスレ立てるのと同じ人っぽいな>1 ネトゲはサービス開始と同時にやったほうがいいけど
オフゲはどうしてもやりたいゲーム以外はセール待ちだな
デメリットはネタバレを目にしてしまうぐらい >>154
俺もまだ3周目(竜エンド目指して)
あとは竜エンドと修羅エンドのみだ
数珠玉、義手全強化済んでるから、中ボススルーできるから展開は速いのが良い >>151
今は一年後とかにでも大型DLCもあるしなー
そこまでハマりきれないゲームの場合はゲームセオリー自体を忘れていることもあるから
DLCと一緒に一気にプレイしたほうが楽しいことが多い >>1
無いなぁ
SFCだったら今でも楽しめるの有るし 同じゲームでもリリース直後とそれ以外じゃ見方が変わるってのは自分の心情変化で起きてる現象じゃないのか
少なくともオフゲ括りじゃ当てはまらない条件だな No Man’s Skyは2年経ってようやくゲームとしては成り立ってきたのに
もうゴキちゃんは話題にも上げてくれない 旬はあるけど賞味期限はない
ソシャゲやネトゲみたいに遊べなくなる物はどうしようもないけど オフゲの人気作も早めに遊ぶようになったな
UIや快適性が時代遅れだと思い出補正ないと厳しいよ PSのゲームって、なんで発売と同時に賞味期限切れになるんだろ >>170
発売前に持ち上げ過ぎだな
だから予約は集まるけどピークは発売前日になっちゃう
期待値が実態の上だからそれなりに良作でも口コミで広がらない エルシャダイも発売前がピークだったな
話題性があっても中身が伴ってないの多すぎない? >>25
本スレに現れたフラゲした人の評価は高かったらしいぞ?まあそのフラゲ民は発売後は現れなかったらしいが ダンボールとかいう任天堂渾身の作品を投入するも盛大に腐らしたなwwwwww
ぶーちゃん買えよ
腐ってもむ食えよw 持ち上げすぎは仕方ない
開発費高騰してるから発売前から注目されないと厳しくなった
問題は中身が最初から駄目なのが目立つ
国内外問わず大手もコケるし >>172
あれグッズ展開の早さをみるに
アフィ囲ってただけだろ >>170
マリオカート7の賞味期限はいつまでなんだろう
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf
5ページ目
マリオカート7は2018.4〜2019.3も海外でミリオン売ったそうだ >>176
ソニー公式が持ち上げたNo man's skyはヤバかったな
ボンバーマンRもそうだけど後から挽回しても悪評が出回ってて手遅れだと理解して欲しい マリカーって今から買ってもありかな
どうも何年も前のだから悩む >>120
上手く熟成された発酵食品みたいなもん。
ただ、物によっては正常可動するオリジナルとソースデータの発掘が時間経過で難しくなりつつある。
将来的にポッキーとペペロみたいな感じに変質するのかな。 でも古臭さを感じる的な事って
受け手側が作品手法のセオリーを沢山知ってきた事で起こる感覚だよな
遊ぶ人間が成長してるのであって時間経過によって作品自体が味変してるわけじゃないと思うけども >>1
好きなときにやるんだよバカ
なんでてめえの糞論似合わせなきゃねえんだボケ
お前のアホさ露呈するために正論なんて使うな。 「正論言うね」で始まるスレ主の論調が正論だったためしがない しかも「でき」を強調する意味がわからん
反論はなんぼでもできるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています