星のカービィ、ターゲットがもはや分からない
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ターゲットは複数あっていいんだよ
複数あるから国内パケ70万以上も売れる
逆にPS3PS4みたいなのは狭いターゲットを狙うしかないソフトだらけになったから衰退した ちなみにホントに対象が解らんカービィは、アニメのやつね。 全年齢で丸いデザインがグッズ化に強すぎる
争奪戦に殺気を感じる ゲームだけじゃなく女装オナニーもしないからゴキブリにはコスメなんて必要ないだろwww このシリーズもずいぶんと目の敵にされるようになったな
一昔前まではゲハでも空気だったイメージだが 特定層だけ相手にすればいいなんて事したらPS4みたいになっちゃうもんな >>14
メイド服オナニーって奴が昔いたな…。
あ、あと愛のかーびぃなんてやつも。 >>12
あれは海外向けに打ち出したんだけど
デデデ大王がテレビ局持つあたりから風刺ギャグ路線が加速した >>15
ゴキブリが大嫌いな女子供に人気で、安定して25万は売れるからね。
まあさすがに毛ービィはそんなに売れないか。 親戚のばあちゃんが孫経由で知ってたわ
名前ちゃをと言えずに「かーべーちゃん」と言ってたけど つか、カービィは二次創作イラストがヤバいんよな
シンプルすぎるデザインをどれだけ可愛く美麗、癒しムードに描けるかという
イラストレーターの技術合戦になってる
仕上がった無数のイラストは女子にガンガン突き刺さる ディズニーとかサンリオとかになりつつあるんだよ。
ヒゲのおっさんとか緑の妖精では届かなかった領域に到達してる。 >>12
あれはほんとに誰向けだったんだ
妖怪ウォッチを作ろうとしてサウスパークが出来上がったのはなんも言えない もう30代でもゲームボーイのカービィやってるから世代超えてる
サンリオに張るくらいになったというのは本当 >>28
カービィ絵師にオフ会で準強姦された子がいましたな >>23
そうだったんか。
アニメ制作の話とか、アニメ界でも指折りのカオスっぷりだったな。 >>31
予定通りだぜ?フーム一家のデザイン参考にしてるのシンプソンズだから >>29
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < まあ待て
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| |_/ >>17
懐かしいな…当時は厨房だったが今はもうアラサーよ カービィは近年になって独自のポジションを築いてるよなあ コフレ出るんだな
マルイコラボとかまだやってんのかな ディスニーとかポケモンみたいなもんだろ
おしゃれ雑貨からベビー用品まで作られる感じ カービィのグッズとか持ってそうな女って股が緩そうでいいよな カービィ=ネス=ナチュレ=リン
スマブラSP持ってるなら、エンジェランドでパックンがいる時にピット君でナチュレ様を呼び出してみよう。
職人の本気が聞けるぞ。 カービィ直撃世代の子供もカービィ好きとかもあるし
上手いこと可愛さアピールしてると思うよピンクの悪魔なのに ポケモン好きな層ってだいたいゲームもやってるけど、カービィの場合はハードすら持ってない層のファンが拡大してると思うんだよね
そういう層に向けてスマホアプリで何か出すべきだろ >>15
何か変わったかっていうとカービィカフェぐらいしか思いつかん
ゲーム自体はいつも通り売れてるって範囲内だし >>46
1枚目、本当は腹筋割れてそう(眼光から来る偏見) >>46
3枚目普通にエロすぎだろ
俺こういう尻大好物なんだよね >>47
ハル研がどう動くかだな
要は、20代30代女をターゲットにしたカービィのスマホゲーを作れば良いってことだろ
オレは思いつかん カービィって表向きは女子供向けで設定は割と昔から厨二向けな所あるから全方位 カービィって最初から可愛かったけどここまで女の子向けな可愛さではなかったよな >>47
たぶんそういう層には露骨に空想面したアプリ動かすよりスマホのケースとかストラップとか現物で飾って愛でさせた方が強い >>29
というか任天堂的には実際その「ヒゲのおっさん」の補佐役に位置づけているというか、ヒゲのおっさんがやれない方面をカービィにやらせる方針みたいに感じている
イッツデモにカチコミに行った辺りから(その前にポケモンも行ってるけど)特にそう感じる あと緑のヤツ(弟の方じゃなくて剣士の方ね)はむしろそういう方向では任天堂のコンテンツの中でもトップクラスに「扱いづらい」ヤツになってる気がする
良くも悪くもイメージとか世界観とか言うものが固まりすぎて融通きかなくなっているというか、ゲーム以外では動きづらいコンテンツになっているというか
ぶっちゃけFEの方がまだ柔軟性がある 緑の勇者も夢を見る島以前は4コマ漫画劇場とかで弄られてたよ
時のオカリナで主要キャラの設定が固まり汚れ仕事あんまできないイメージ付いた
同時期にエニックスがDQ以外の4コマ打ち切ったし つうかそういうの求めてないわ
リンクは世界だけ救ってればいい
カートに乗るくらいが限度かな FEは任天堂からあんまり守ってもらえない分、フットワークは軽いからな
ゼルダはIPビジネスとの相性は他と比べてあまり良くないかもしれないけど、それでもコンサートとかは成功してるし、ゲームの延長線上の体験で攻めていく路線なんだろう >>64
汚れ仕事はともかく、トゥーンの方はそれこそコミカルなことをやってもいいのでは。 ゲームは桜井抜けてから焼き直ししか作ってねえからな >>60
それはその通りだろうし基本路線はそうすべきなんだろうけど、それだけだとカービィの世界観を知ってもらう機会を持ってもらえないじゃん
いきなりswitch買えよスタアラやれよって言ってもゲームしない層には響きづらいだろうし、まずはアプリかなんか出していくのが良いと思うんだがな >>70
世界観と申されましても新作一個ごとに増えてくのでゲーム買ってねっていう カービィって何故か女性に人気あるぞ
大阪のカービィカフェに行ったことあるけど女性同士で来ている人が多かった カービィというキャラは今でも大好きだがゲームは流石にマンネリ感がある
エアライド新作出せ >>74
それこそ今の任天堂的には「マリオカートをやれ」だろうとしか >>74
桜井が自分じゃないとだせない作品だった
的なこと言ってるから無理 幅広いターゲット層が魅力の任天堂
キチガイ専用PSW >>73
そういうのを見ると、女性にとって受けがいいのは造形がシンプルなキャラなのかなと思う
サンリオやサンエックスのキャラなんて、リアルさとは程遠い「記号化」されたとすら言える造形だし >>74
マリカにイカやリンク、しずえさんも参戦してるんだから、カービィもエアライドで参戦してもいいよね。
あとカービィらしさを生かすならピンボールとかね。 去年のユニクロのカービィtシャツはすぐ売り切れたな >>80
何度も書いてるけど、実際マリオカートは将来的にそうなりそうな気がするのよね
任天堂的にはスマブラの代替手段、実質的な後継品みたいに位置づけているような気がする(今の形のスマブラはSPが最後になる可能性もあるし)
スマホ版マリオカートがそういう点では、マリカシリーズの"核実験場"になるんじゃないかとも思っている >>75
>>77
ならせめて3Dアクションを…
いきなりマリオデブレワイクラスの大作は望まないからさあ マリオブランドでそんな危ない橋は渡らんだろ
それは任天堂の歴史的にずっとFEの役目 エアライド続編は「顧客が本当に必要だったもの」ネタの「顧客が説明した要件」そのものだからなあ
ぶっちゃけ本当に必要だったものはネットでいつでもボコされてくれるデク友達の方であってエアライドの方じゃないんだが エアライドでもすいこみ大作戦でも出来たんだから3Dで吸って吐く事自体はやろうと思えば水平8方向縛りでも自動追尾でもどうとでもなる
日本の女子供っていう先進国一3Dと縁の遠い感覚未発達人種に面白い3Dを売れって事自体が無茶
マリオデブレワイクラスは望まないとか上っ面では言っても事実上マリオデブレワイクラス必須の暴論 >>90
スプラがウケてるんだからその理屈は通らないのでは。 ピンクで丸くて表情豊か
2歳の娘おるけどピンクだからかカービィ気に入ってる カービィツムツムでええんちゃう
化粧道具買うような層に3Dアクションとか刺さらんよ 最近のカービィは全年齢というか女性向けに振り切ってる感じ
スターアライズとか簡単過ぎるし >>85
スマブラでのロゼッタの参戦の時はエアライド新作かマリオカートにカービィ参戦かと思ったから
もうエアライド無理ならマリオカート9にカービィいてもいいと思う >>94
さてはアナザーディメンションヒーローズとアルティメットチョイスを遊んでないな?なかなか難しいぞ つか、カービィももしかしたらここを覗いている自分らみたいなタイプの人間以外には「ゲームキャラ」として認知されてないんじゃないかって思うこともある
少なくともここにいる人間は「カービィはHAL研が作って任天堂が売ってるアクションゲームのキャラ」って認識してるけど、それは飽くまでこういうとこに来る「ある程度以上にゲームについての知識がある人間」からの認識に過ぎないかもしれない >>101
いやー、さすがにゲームのキャラくらいは解ると思うぞ。
任天堂かどうかまでは解らずとも。
HALのことはまあ知らないだろうな。 そういやスターアライズ発売日に買ってクリアしてからずっとやってないな
初期からどれだけ追加されてるんだろ >>11
プリキュアの女版って何?
プリキュアは女だろ? >>101
キャラが先か、漫画が先か、ゲーム発祥なのかわかってない奴はいそう >>94
スターアライズが簡単なだけで3DSのはソロゲーだからか知らんがそこそこ難しい
あと2Dの無双みたいなもんだから、無双ゲーやニーアみたいなのを買う男がわんさかいる以上
簡単な無双ゲーが女向けと言のは誤解 >>86
3DSで出た見下ろし型のカービィ買えばいいじゃん
買ってないでしょ >>28
ほんとカービィ絵界隈は殺伐としてて大変絵描きの自分には居場所がない
辛いわ >>104
揚げ足取りならバカでもできる典型例だね サンエックスとサンリオを間違う人とか
サンエックスがサンリオと同じグループの別ブランドと間違う人は多いそうだね >>1
普通に万人でしょ
強いて言えば思春期男子以外 割と厨二要素強めの無双ゲームだから思春期も買うんだよ
大学生から20代くらいの男が買わない >>115
丁度カービィ好きな奴ってカービィに厨二病要素付けるからな
コピーで変身できるのが丁度いいんだろつ >>115
いや2016のカービィカフェにはそれくらいのキモヲタ多かったぞ >>80
ピンボール懐かしいな
ゲームボーイのはハマってた >>117
行列の画像だろ?
キモオタか父親かテンバイヤーか区別つかんだろ カービィって女性向けって訳でも無かったのにいつから人気出たんだろう
カービィカフェとか完全に女性向けだったし カービィって一見可愛いように見えて、敵を吸い込んで吸収して力を奪うんだぜ
実は結構エグイ生物だろ。セルみたいなもんだろw
しかも攻撃方法も、剣とか炎とか割と殺す気満々な攻撃多し。敵も
メルヘンな見た目に反して中々殺伐としている スマブラXのスネーク通信ではオタコンに危険生物扱いされてたな >>76
おいおいマジで女の子だらけじゃねえかカービィ最高だなオイ!! >>121
わりと元々
SDX以降はキャラデザや(本編クリアだけなら)易しめの難易度も手伝って、子供の頃友達や兄弟姉妹とよくプレイしたって人は女性にも多い
その土台がありつつ女性含む絵師や同人勢のファンアートが活発になったりしてて一つのファン層を築いてる感じだと思う >>76
イオンのフードコートにいそうな客層だなあ ゲーム自体は買わないけどグッズだけは買うっていう女が多いらしいな 最近だと東急ハンズで見たぞ、先行グッズ
TSUTAYA(文具も扱っている店舗)ではすみっコぐらし他と並んでコーナーがある
ローソンは定期的にコラボしてるし、カービィはキャラとして成功してる類でしょ >>101
カービィの知名度知らなさすぎだろ
スパデラの時点でほぼ国民的に知れ渡ってたぞ >>103
本編や心が飛び出る辛さが霞むほど高難易度の追加モード増えたぞ >>32
いや、ずっと昔からサンリオなど相手にならなかった
というよりサンリオはあくまでグッズ市場の中で有名なだけ
ただグッズ市場ではサンリオが上だった
けど、今ではそのグッズ市場でさえカービィが超えつつある >>133
カービィやワドルディ、デデデという「キャラ」は知っていても、なんのキャラかまでは案外知らない人が多そう
任天堂のゲームのキャラです、と説明しても、「…え?」「マジ?」という反応をしそうというか 流石にグッズじゃサンリオはまだまだ高みでしょ
複数IPを含むメーカーなわけだし
精々サンリオの中の人気キャラの一つに混ざれる程度じゃないか
まぁそもそもメインの土俵が違うけど 父親に連れられた女児がカービィーのソフトを握っているのを見たことあるな
ああいう人が大人になってカフェに行っているんじゃないかな >>138
東方がゲームのキャラだと知らなかったみたいなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています