オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき
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製作者は大金払ってスカスカワールドを作らざるを得ず、ユーザーにはそんなスカスカワールドを目的地に向かって走り続ける苦行を強いる
クソみたいなシステム >>358
飛空艇の頃はワールドマップとエリアマップに分かれてた時代だし、しなくなった理由はRPGで飛空艇の移動に開発スタッフが魅力を感じなくなっただけじゃない?
オープンワールドでもジャスコやセインツロウなんかは飛行機とかあるし空飛べるし、FF15も最終的に車が空飛んでなかったっけ? >>376
いやお前の脳内の話をされてもサッパリ分からん >>378
>アホの遊ぶゲームでしょ?
いやお前の推測の話をされても困る。証拠は? >>374
馬鹿かwww
脱記号は記号が脱すべきモノだから脱するんじゃないんだよwwwwwwwwwwwww
脱構築から勉強しなさいwwww >>377
飛空艇で自由に空を飛べたのがウン十年前のゲームで今の移動手段って段差があっただけで馬や車が止まるじゃん
ファストトラベルでロード挟むならワールドマップとエリアマップに別れてたゲームと変わらないしオープンワールドのメリットってなに?? >>376
結局のところニンジンをぶら下げてプレイヤーを誘導してるんだよね
それこそ『ムービー』をエサにして馬を走らせる一本道ゲーとゲームデザインの根っこは大差ない皮肉
ほんまOWスレおもすれー >>382
そもそもエリアマップやワールドマップも要らんって発想に行くのでは まあ、正直オープンワールドって架空の世界シミュレーションであるから
確かに「凄い」のだけどそれがゲームとして面白味に繋がるかって言うと
そんなに繋がらん気がするよな
ちゃんとゲームとしての面白みに繋げてるのってブレワイぐらいじゃないの? >>381
禅問答秋田市
オープンワールドゲーが脱出すべき『記号』って何?
はっきりと要素で示してくれないか
・乳首
・パンツ(黒タイツならセーフ)
・服の破損演出
・謎の光
どれが脱出すべき邪悪な記号なのさ… エリア制とかいう中途半端な代物が最も不要
オープンワールドかステージクリア型のどっちかでいいよ エンカウントだと移動の部分は完全に無意味なんだよ
リンクで行き先決めればいいだけ 移動にゲーム性はない
OWなら得意な地形に引き込んだり大人数に囲まれないように一匹ずつ処理したり暗殺したり
エンカウントで出来ないアイデアは出てくる ブレワイだけは別って思ってるのが笑える
遠くの人参を追いかけたら目先に別の人参が映って寄り道してってのはどのOWでも変わらん
わかりやすいかわかりにくいかの差しかない
ブレワイが優れているのはバカでも理解できるくらいわかりやすいこと だからファストトラベルでチェックポイントに飛ぶんだからオープンワールドもエリア制も変わらんって
君らデモンズからダクソになった時にエレベーターでエリアが繋がってるから凄い!って思ったのか >>384
そうなるとスパロボやポルノエムブレムみたいなシュミレーションゲーになるね
キャラクターたちが生きている世界セカイカンではなくて
バトルを楽しむ面・ステージで構成されるタイプのゲーム >>387
エリア制の反対に当たる言葉はシームレスフィールドで
シームレスでも移動がガチガチに制限されてたらオープンワールドじゃないよ もう1本道くんはずっと
なんでだろ〜?なんでだろ〜?って
壁に向かって尋ねていればいいよw まともにゲームしてるのゼルダだけだろ
要は移動することにメリットが無いとユーザーはイライラするんだよ
スカイリムとかウィッチャーとか茶色い空間レバー倒して歩くだけだし 二極思考だらけだな
オープンワールドとそれ以外に境界線はないし、条件で振り分けるものでもないのに
どうにかして条件をつけて真っ二つに分けようとする >>388
そっち系のゲームはアクション性が必然的に高くなるからゲームのジャンルだとアクションになるね
『オープンワールドさんはRPGではなくアクションゲー』
さらなる糞定義で笑える オープンワールドさんが
(矛)ファストトラベルを認める
→エリア性と変わらない
→オープンワールドである意味がない
→クソゲー
(盾)ファストトラベルを禁じる
→簡単に移動されたら悔しいじゃないですか
→クソゲー
【結論】
👉オープンワールドは下痢💩ゲー 自由度高し!オープンワールド!楽しいよ
もうこれ地語に近いやろ FF13の頃から続くコンプレックスなんだよね
一本道はダメで広ければ広いほどいいみたいな 先に映像つくって穴埋めさせてたら、歩かせるくらいしかできませんでしたってか?
歩かせたからなんだよ言ってみろ、ただの糞だろ 俺自身はアサクリオデッセイが好きだが、レベル制のせいでオデッセイしてないって批判レビューがあったな
それこそマリオデと同じで行く地域の順番はそこまで変わらなかったりする アサクリはそもそもが作業を無駄にするための仕様なんだから
批判されて当然だろう、だったらやらせるなよってな >>401
そのくせファストトラベルなくすと簡悔ってキレるからOWおじさん見てて面白い
『広くないとダメだ、ただしすぐに移動できる程度に狭くしろ』
広い=狭い
?????? それにオープニングから無双させてよ
結局アサシンできますステルスできますとか屁理屈言うなら
なんで最初に無双させてんだよ、馬鹿じゃねぇのかUBI 作品のテーマごと何が出来るか選ばなきゃ作れないとかほざくくせに
作ってる方がアサシンガン無視で無双やらせるとか馬鹿かよ >>396
表現力が貧弱なレトロハードが壮大な戦闘をテキストと想像で補完してた訳で
表現力が上がればアクション寄りになっていくのは必然に感じる ゲーム会社はオープンワールドを使いこなしていない
理解もしてないんじゃねえの?w >>410
でもそういうリアル至上主義だとパッドでドンパチはバカらしくね?
VRはもちろんだけど銃形状のコントローラーないとダメ
ならサバゲでええやん!
サバゲ=オープンワールドゲーの究極進化
ゲハの存在否定に草 FF7がエリア制だったら粉々になるまで叩いてやるから楽しみにしとけよ野村
スカスカだったら分かってんだよな オープンワールドはスカスカつってたのはおまえだろ? 別にオープンワールドって新しくないじゃん
何十年前の話してるんだこいつ 内面にも広さがほしいわけよ
人間の行動パターンにも無限の幅がある 別にオープンにならずともロード短縮のシームレス化していくのは当然だろ
ロード時間が楽しいとかいう頭おかしいこというのか? 無限の幅なんて全否定なのがFF15だろ
ただプレイヤーを絶望させたいだけで誰がやっても同じ結果になる
おまえが言った通りだったよなこれ、田畑のせいにしてなかったか?
おい、糞声優も出て来いよおまえも田畑のせいつってたよな 糞声優の分際でプレイヤーガン無視設定つけてんじゃねぇぞど素人が 準オープンがシームレスだろ
カプンコのMHWやバイオre2がそう
この2つをシームレスにするとモンスターやゾンビが永遠に追いかけてきてゲームにならない!とか
馬鹿なこといってた奴は3年前くらいには普通にいたな >>424
その文句ならいまでも見るな
追っかけられて詰んだとかいうのは ドラクエ3をやるとするだろ
街はアイコンになってるだろ
あれがリアルな大きさになって、町の外がそれと同様に広くなったら、
隣の町に行く前に嫌になって売り払うよね お前らってただの販促キャッチコピーに気づくのが遅すぎるよな
どんだけ踊ったあとだよwだっせーなPSユーザーはまじで
クソ洋ゲーをいっぱい踏み抜いたあとに言葉を否定しても遅いんだよ
ほとんどの洋ゲーやもっさりPSはアクションがクソなんだからゲームとして論外なんだよ
制作側がおしつけるその世界とやらを開くための待ちロード時間がとくに無駄 ファストトラベルに親を殺されたキチガイがいるけどオープンワールドとファストトラベルは両立するだろ
新しい場所に向かうという目的に対して取るアプローチがステージクリア型と違って複数ある遊びってことだから
そういう初歩的な話を今更する必要なんてないんだけど じゃあなんでファストトラベルを不便にすんの
ウィッチャーは看板、メタルギアはヘリ
クリエイターが自分のオナニー否定されたくないから必死じゃん 完全オープンワールドよりゼノブレ1みたいな半オープンワールドが一番良い >>370
そもそもゼルダ自体がOWとしてみたらしょぼいし勝負になってない
あれはただのシームレスなフィールド
退屈なマラソンさせられて祠があるだけ >>432
ブレワイのフィールドを祠でしか語れないやつはOWを語る資格なんてないぞ
なんでブレワイが歴史的な評価を得てるのか少しは考えてくれ オープンワールドはmodでいろいろ追加する遊び方だけ面白い >>433
ただのゲームに資格とか馬鹿か
おまえんとこのはARKとかコナンとかインディーレベルのもん
それにゼルダってブランドで課題に評価されてるにすぎない
AIなんかは技術いるし和ゲーが遅れてる分野だから
風タクあたりから全く進歩してない おまえんとこのって言ってるから話にならんコンプ無しくしてから来てね ファストトラベル縛るの好きだが物好きしかやらんだろ AI部分に力を入れれば街を歩くだけでも何かが起こって面白くなるだろうな
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなるし
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
RDR2なんかもプレイヤーやNPCが悪いことや良いことをしてるのを他のNPCが覚えててそれでストーリーが出来上がっていったりするし
ゼルダはAI部分が風タクのしょうもないスクリプトから全く進歩してないしただの置物
そのへん技術力なくて真似できなかったから似たようなギミックの祠や収集作業のコログといったプレイヤー単体の遊びで終わるもので埋めるしかなかった >>435
いきなしただのゲームとかわけの分からん前置きというか言い訳している時点でゴミカスなんだよなあ
それにゼルダBOTWのAIの反応はかなり凄いよ
少なくと風タクトとは比較できねえ
つうか、風タクの時点でも結構凄いんだよな。ただマップの密度が低いというだけで
それっぽいこと言ってるだけでしょ、君 >>439
無知すぎる
ゼルダは現代基準のAIなんて何もないし、スクリプトとしてもAIと呼べるものはない。今のAIの基準はタスク生成までして初めてAI
GTA3で住人が反応するのと変わらん RDR2もそうだったけど馬で日帰りできる距離に豪雪地帯と乾燥した荒野があるとかも興醒めだよね
結局やってることはステージ攻略型のゲームを繋ぎ合わせただけ RDR2は同じところで狩りやってるだけでずっと違うことが起こり続けるのが不思議だったな
どういう仕組みでやってるのかがわからない
同じようなイベントかなって思ったら途中経過が違って、連続して続いて行ったり
自警団が尋問してる系でも確認してるだけで10パターン以上あって同じものを見たことが無い
ゼルダは10年くらい前の洋ゲーみてるみたいだった エリア制でエリア内はシームレスとか
そういうのでいいと思う ゼノブレイド1,2みたいな感じが個人的にはちょうどいいな
ファストラベル時もロードも短いままで
それでいてエリアと感じるほど狭く感じない
それなりに広さがあるシームレスなフィールド PS5はZen2なのでNPUどっぷり世代になるから、AIによるイベント生成は進化するで
NPUが申し訳程度でほとんど乗っていないPS4のRDR2でも組み合わせは膨大だったし
一度システムとして組み込めば流用できるのでどこも必死に研究してるからな
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake アサクリオデッセイが最高だと思ってたけど
水にも潜れないデイズゴーンが超えてきよった >>447
デイズゴーンは敵がプレイヤーを優先して狙うって思考がかなり薄いから大群と野党と熊とかそういう敵生成物がそれぞれ戦い合うしそれが戦略性になったりするよね
敵の拠点に大群誘導して壊滅させたり
そこらへんがありそうでなかった部分だしオープンワールドの魅力のひとつである偶発性みたいなものを強く演出してると思う NPCのそば歩かされ続けるデイズゴーンはカットシーンに殺されてるようなもんだ
あれが無ければ確実にGOTYだったろう、無駄なセリフとストーリーラインで台無し
群衆バトルを目玉にしたいがためにゲーム性を捨てお使いマラソンにされた
究極の駄作といえる RDR2でもまったく同じことが言えるように
このストーリーラインでプレイヤー側の世界観を無視して進める台無し仕様は
すべてカットシーンに原因がある、これが決定事項だから動かなくなる
これを見せるためならプレイヤーを無視すればいいという理屈で
アサクリオデッセイもレベル制を無意味な仕様にしている、カットシーンのためにだ
ならば話は早い
カットシーンを製作してる人間をゲーム業界から永久追放すればいい
これだけでゲーム業界は再興する、確実に Fallout4が批判される理由もこれと全く同じだった >>382
オープンワールドのメリットってロード回数の減少と、エリア制より移動方向と距離を増やして移動の自由度をプレイヤーに与えれるところかな?
アサクリやジャスコはエリア間がシームレスなのをうまく活かしてゲームに落とし込んでるけど、ほとんどのオープンワールドゲーは「こっちの方がなんかリッチだから」ってだけだと自分も思うよ。 スカスカのエリア制がなぜオープンワールドだとスカスカなんて文句言ってるんだ?
その理屈なら真っ先に排除されるのはエリア制の方だろが フィールドのイベント密度なんて人それぞれだから、そこをすり合わせるのは難しいよ。
日本ですら東京は目をつぶって歩けば人とぶつかってイベントバトルが始まるやろけど、田舎に行ったら灯りすらない山なんだし。
お前の家の周り山ばっかでスカスカじゃねーか、って叩かれても田舎もんからしたら普通のことなんだからも困るわ。 個人的にオープンワールドの問題点をすごく感じたのはMGSVだな
GZはすごく良いできだったと思うのに本編がああなったのはオープンワールドが基本なせいでステージの作り込みがそこまでできなくなったから
だと思う
それでもVの操作性はTPSとしては今でも屈指だと思うからとてももったいない ステージの作りこみがスカスカなのはエリア制の方だろが OWとエリア制の悪いとこ取りしてコンテンツスカスカなのがAnthem
あたかも完全なオープンワールドに見せかけた詐欺デモと「ローンチから完成されたゲーム」とインタビューでユーザーの期待感を煽って騙した
PS4X1世代の最大級の失敗作 デモソが評価されないでダクソ評価されてるような世界に期待なんてしないよ 旅してる感あったのはマリオデだなー
オープンワールドはむしろ旅感無いよ 負け組PSゴキブリ実家引きこもり子供部屋おじさん発狂wwwwwwwwwwwwww >>463
マリオデはさすがに…
個人的にマリオのゲームであれほどがっかりしたのもないわ FF4で言えば初めて飛空挺に乗れるようになってオープンワールド化したら面白くない? 割りとスレタイ合わせて言ってること正しいんだけど
ゲハがそれ言うぅ?俺らこそ癌じゃね ゼルダのように元々一地方が舞台なら合うが全世界巡る多くのJRPGはそこまで作りこめず魅力損なうだけだな 作るリソースも技術もない会社がオープンワールドと言いたいがために猿真似するのが悪い 世界を救うとか、大袈裟な題材にしなくていいよ
シムズみたいな方向性で
処理性能に応じて徐々に舞台となる範囲を広げて行けばいい >>472
要はレトロゲームの1画面構成が至高という結論に達する これを言うならオープンワールドを作れないのに大手名乗ってるジャップゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき >>441
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています