和田氏(2009年)「これから10年で私達が『家庭用ゲーム機』と呼んでいるものは無くなるだろう」
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スクエニ和田社長の大予言「家庭用ゲーム機は死ぬ」
掲載日時:2009.11.27 22:00
そんなことになったら、我が家でコレクションのごとくずらっと
並べられているゲーム機達はどうなっちゃうの?
GameThirstによると、スクエア・エニックス社長の和田洋一さんが
「家庭用ゲーム機は絶滅するだろう」とMCVとのインタビューで発言。
そこでは、ここ10年以内には、ゲーム業界はかつてのゲーム機を
使うようなものじゃなくてサーバーベースになっていくだろう、と話したそうです。
これから10年で私達が『家庭用ゲーム機』と呼んでいるものは無くなるだろう。
そして、「ゲーム業界の人達は、この切り替えのタイミングを間違えてしまうと
悪い影響に悩まされる事になるだろう。」とも言ったそう。
確かに、そんなに大きな変化ならばタイミングをちゃんと見ていないと...。
2005年頃、家庭用ゲーム機のマニファクチャー(工場制手工業)構成は、
プラットフォームをハード中心からネットワーク中心にシフトしました。
それによって、どんな種類の端末もゲームをすることが出来るポテンシャルを持つことができ、
ゲーム業界にとって急激な成長となりました。潜在市場の規模は巨大です。
そう言われてみれば、ちょっと前までネットワークじゃなかったんですよね。
もうすぐデビューのProject Natalやモーションセンサーにばかり目が行っていましたが、
10年単位で考えたら家庭用ゲーム機が無くなっているかも、という可能性もありです。
まだ遠い未来のような気もしますが、テクノロジーの進歩はあっという間。
ここ10年と言わず、5年の内に現実になっちゃったりして。
http://www.kotaku.jp/2009/11/wada_consoles_extinction.html
http://www.kotaku.jp/2009/11/27/photo/091127yoichi-wada-avatar.jpg サーバーが見つかりませんって出てくるけど
ここの1で文章が一応確認できる
スクエニ・和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1259328504/1 いまだにスマホトップだし
パソニシが台頭してるし
当たってるな PS5と次箱が出るから半分ははずれ。
GoogleがStadiaを今年ローンチ予定だから半分は当たったな。 これはマジ
俺もパソコンにする予定
まず何個もある機器が邪魔だし互換性もなく面倒
コントローラー多すぎハンコンは世代ごとに買い替えてコスパ悪すぎ邪魔
長期で見ればパソコンの方が安上がりで楽 一旦クラウドに移行しようとするもやっぱ上手くいかんわとなって結局CSが続きそう 切り替えのタイミングを間違えたがために
GaikaiとOnliveは潰れ、
PSNowは空気で
シンラは立ち上がらなかった… >>18
でもPCではデイズゴーン、GTS、みんゴルができないよ まだ半年あるからそれまでに家庭用ゲーム機が全て自爆するウイルスが蔓延するんだろ >>22
いつ出ようが
アンチャ、ラスアス、デスストができないのなら意味がない 結局パッケージと中古市場があるおかげで生かされてる面があるからな日本のゲーム機は
海外の動向次第なところも大きいけど
ゲーム機が消えたら日本人はスマホでしかゲームやらなくなるだろうね
PCだけで日本メーカーが戦えるほどPC普及しないし 10年後あたりからとか、時期をボカせばさすが和田って感じになってたけど
2019年内に消えるのは無理がある まず一番に任天堂がきえそうだもんなw
psは安泰だけど いつかは無くなるだろうし、こんな感じの事言うのは簡単だけど
超えるべき壁が大きすぎる
完全自動運転の方がまだ早いだろうな まあでも神羅でクラウドの技術研究進めてたら
今ごろ覇権とれてたんじゃねえの >>18
コアは昔みたいにPCになりそう
MSの勝利か 携帯ゲーム機市場は完全に死んだけど
据え置きは健在だなぁ
2009年の携帯ゲーム市場
DS(1億5000万)+PSP(8500万)=2億3500万台
2017年の携帯ゲーム市場
3DS(6500万)+VITA(1500万)=8000万台
2019年の携帯ゲーム市場
Switch(3500万)=3500万
本当に任天堂やばたん(´・ω・`) >>30
クラウドゲーミングの覇権なら
もうPSnowが取ってるよ >>30
技術的なアドバンテージだけ取れても
さすがにインフラレベルで普及できる資本が無いから
スクエニ1社で神羅を続けていても無理じゃないかな >>32
ヤバイどころか3DSを凌駕するペースで普及してるんだが 10年は持ったけどここから10年後あるかって言われると微妙な所 >>21
昔ほどやりたいと思わなくなったな
GTとみんゴルはミリオン売ってたけど今どんなよ? >>36
Switchは日本では3DS以下の販売ペース
セカイでは若干上回ってる程度だよ
Switchは8年・9年で7000万ちょいでしょ
全然じゃん >>1
まちがいなく先見の明はあったけど逆に先見の明がありすぎたんだろうなw
シンラカンパニーとかいう名前でいち早くクラウドサービスに取り組んだけど早すぎて技術が追いついてなかった
大失敗に終わって誇大妄想家みたいに散々叩かれて会社を転々として完全に落ち目になった今頃になってクラウドゲーミングの未来というのが夢物語じゃないとみんな思い始めた 外れだろ、10年たってるのに全然なくなってないだろ
いつか無くなると、10年後にはなくなってるは全く別の予測だからな >>41
当時はできないけど誰でも思いつく事を自分だけが考えてると自慢しただけだろ >>41
Googleがやるから成功するという類の夢物語だろ
技術的に既に解決しているのに普及しない物を
技術の進化だけで普及させようとする無茶 googleプラス
google VIDEO
googleグラス
etc
さて 業務用ゲーム、ゲームセンターなんかも下火になったとはいえ一応残ってるんだから
10年程度で無くなるまでいくことは絶対に外れるだろ
ブームと言えるものがなくなるって意味なら
10年経たずにもう既にその状態だし >>41
今の技術でできない上に
技術開発インフラ投資もできないんじゃ
ほんとに誇大妄想じゃん 何を根拠に10年だって言ったのかは分からないが
大外れもいいとこだったな >>32
その年までの出荷総量を足してマーケットの解釈する意味がない超絶ドアホな・・・ 現実問題として、ストリーミングでAAAタイトルを高品質の設定で提供しようと思ったら、膨大なユーザー数に対応するために膨大なサーバーを用意しなければならない
コスト的に耐えられるのか? このノリでシンラもやったし、誰でも言える遠い未来の話ししてるだけで実現する能力に欠けるな >>56
少なくとも億単位の人間が同時に見るYoutubeには、それをやれるだけの膨大なサーバーが存在すると思う
だからGoogleがクラウドゲーミングに参入するのは既存リソースの有効活用としては合理的かな
他のとこは知らん 携帯ゲーム機はマジでオワコンになったな
スマホ持てない子供以外でやってるの時代遅れおじさんしかいない スマホが持ってて当たり前で、高性能化したら持ち運び出来るデジタルガジェットはよほど独自性がない限り死ぬやろ。
ウォークマンやmp3プレイヤーは死んだし、デジカメも終わってるし。時代遅れとかそういう問題じゃないと思うわ。 switchは今年から
新型とポケモンで一人一台買わせる携帯ハードとしての側面が一気に強くなるからな
携帯ハードどうこうってのは
現時点ではハッキリ言えないわな まあ時代遅れを恐れるなら
CSゲームそのものをやるべきではないのだが だってHUAWEI MediaPad M5 liteが2.5万円くらいで買えちゃう時代。
製品の素性はともかく携帯ゲーム機は難しいわなぁ。
こいつに物理コントローラが付く日は来ないから、そこが最後の砦かな。 クラウドゲーミングはむしろ後退したっすね
スマホゲーはサーバーの比重増えたけどゲームとしては… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています