スクエニとモノリスとフロムが組んだら最強じゃないか?
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美術のスクエニ、フィールドのモノリス、戦闘のフロム
三位一体トライフォース スクウェアとエニックスが合併したら最強じゃないか
そう言われた時期もあったな >>1
モノリスだけ売上も利益もゴミすぎてワロタ
本当にぶーちゃんって頭おかしいよねw スクエニってスクウェアとエニックスで分かれていたんだぜ
知ってると思うが フロムの戦闘って盾で守って脳死でR連打するだけのワンパターンが延々続くあれ? そもそもゼノブレイド2の時点でスクエニバンナムトライエースがいる 宣伝と小売への営業とステマはスクエニでもいいかもな
ゲーム制作以外は一流だし
ゲーム制作は五流だけどw スクエニって外注が良い仕事する事はあっても
スクエニ自身は最後に良作出したのは何時だよ?ってレベルで酷い事になってる フロムだけでええやん
汚物共は日本一やガスト共と組めばいいよ バンダイとナムコが組んで最強と思っていた時代もありました スクエニが本当にいらない子扱いになって笑える
昔はよくRPGの頂点やったのに スクエニは金だけ出して口出ししないならありだろう
モノリスはいらない ゲハで毎日FFDQニーアスレが立ったりドラクソやクソパスの時には発売近辺はスレだらけになったしステマ力だけは強いもんなスクエニ >>25
いや野村がセンスあるだけだから
野村が指揮したらカプコンでも作れるからそれ いや
モノリスとかいうゴミが何の用できたの?
と言わざる終えないレベルの空気やろ スクエニの意味w
パブとしてももっと強力なとこがあるし >>32
ゼノクロがPS3レベルならフロムゲーは軒並みPS2じゃね >>1
トライフォースというワード使っちゃう時点で任天堂には勝てんだろうなz 全員が見事に噛み合わず、史上最悪のクソゲーを生み出すんじゃないか、という意味ではあるいみ期待できる >>25
ショボすぎだろ
SEKIROのほうがはるか上にいるわ
エベレストと公園の砂山くらいの差 フロムと組むならカプコンがええわ
モンハンソウルズやりてぇんよ まともなストーリーもNPCとの交流も街や村も皆無で雑魚敵も使い回しまくりでAIもクソも無くてマップはクソ狭くて
ぶっちゃけPS2でも再現できるよねフロムのゲームって スクエニ、モノリスなんかこれと言って高評価された作品ないやろ
フロムは小島も選んだゲームエンジンで新作作ったほうがマシだわ ベセスダのトッド・ハワードにドラクエを作らせてみたい スクエニもビルダーズのチームだけはいるわ
なんで3社で談合して各社開発3年でそれぞれ個別に作って
1年ずつ開発時期ズラして毎年何らかの新作出る体制がベスト
ゼノギアスだけはスクエニがモノリスに権利渡してモノリス製で出して欲しいけど スクエニはゼノギアスの版権以外いらんだろ
追い出さないと開発10年だぞ >>47
なんでゴミビルダーズ擁護してんのこのきちがい 組むならフロムとカプコンだよな
スクエニとモノリスはいらんw HDになって道端のタルや衣装一つ作るのにも時間がかかるようになったのにもかかわらず
フロムは2年に一度新作出しててかつ内容も歯ごたえのあるものを作れてるからすごいよ
超絶ブラックらしいし任天堂に移籍した人もいるみたいだが・・・ >>49
FF15ドラクエ11ビルダーズシリーズ各種やって
多少システムマイクラから流用してようが圧倒的にゲームとしてはビルダーズシリーズが面白かったから
ワープ時のロードもメチャ早いし >>54
アベレージはモノリスが一番か
本数少ないとは言え意外 美術のスクエニって
納期関係なく拘らなくて良いところを拘るからでは… スクエニが混じるとグダグダになっていつまでも発売出来なくなるからパス >>54
フロムはダクソデモンズ以前はotogiしか80とれてないんだな >>53
でも爆死したよね?2w
任天堂ハード含んでも前作売上超えれてないとか(笑)
もうドラクエはオワコンなんだわ
昭和ゲ!はもう終わり >>44
マップの狭さでいえばカプコンがダントツ
バイオ2もDMCもとんでもない狭さ
しかもDMCは戦闘でさらにマップを制限してくる古臭いデザイン フロムが評価されてるのってマップだろ
て事でモノリスはいらん、いやスクエニもいらんけどね どこも個性が強いから折り合いがつかない
一部デザインだけ協力してもらう モノリスのストーリーとフロムのアクション
あとスクエニの版権
モノリスもフロムもロボ得意だしこれで究極のゼノギアスが作れるわ DMCやればあんなの売れるわけないのが分かる
メタスコアとか関係ないただの安っぽいゲーム
カプコンは何の魅力もない会社 ゼノギアス2みたくスクエニにダメ出しされてうまくいかない >>70
モノリスのストーリーが全然わからん
ゼノブレ2が負けイベばっかなのは知ってるけど
ゼノブレクロスがひどいストーリーだったのもな ここ数年で感動したグラってKH3オクトラFF15くらいだろ
全部スクエニじゃん
FF15もグラだけはマジで洋ゲーと比べても遜色なかったよ >>75
モノリスっていうかゼノギアス作るなら高橋は必須要素だろ モノリスに出戻りしろと?
>>6
何故新規採用して社員増やせるのかな?
不思議不思議 ゼノブレってムービーばっかなんでしょ?
ニシくんのダブスタにはほんと困るなぁ >>77
ゼノギアスって名前つけなくても高橋が勝手にゼノブレで作ればいいだけだろ
ただ今のゼノブレとゼノギアスで明らかに高橋の考えが変わっていて当時の基地外要素は全部なくなってる
名前だけゼノギアスにしても昔のようなストーリーは作れないだろう フロムはモンスター モノリスはフィールド スクエニは。。。 ゼノギアス好きなやつが今のゼノブレを好きってちょっとありえない
今のゼノブレはテイルズとかそこらへんの層が好きなゲーム フロムがロボが得意とかACまともに作れないデモンズみたいなゲームぶっぱしてるだけの会社に何をいってるのかと
フロムも変わってしまったし
なんか昔のイメージで語りすぎてる奴いるよな ディレクター 野 村 哲 也
CC2みたいに逃げられて空中分解だろうなぁ ゼノギアスがその時代に流行ったエヴァ始め90年代のアニメに影響受けているんだから
そのままやったって今の人には絶対受け付けないでしょ >>81
お題の3社で類推してみたまでだが
お前的には実現の可能性があって真面目に出来如何の考察でもしたいの? スクエアとナムコと任天堂が組んだらゼノシリーズ完全版が作れるんだろ
ゼノギアスの年表にサーガもブレイドも突っ込んで 別にゼノギアスの版権使えないとロボゲーが作れないわけでもなし
勝手にモノリスが作ればいいだけだろっていう至極まともな意見が理解できないやつがいるのか ロボゲーは勝手に作ってるだろ…何言ってるんだこいつは スクエニはいまだにゼノギアスで小遣い稼ぎしてるし手離さないだろうな >>94
ゼノギアスはロボゲーだけど
ゼノブレはロボゲーの印象がまったくない
マップ走ってるPV見せてるだけの印象
クロスが若干そういう要素があるってだけでロボゲーってレベルではないし >>1
無理だろ
任天堂どころかバンナムにも負けるんじゃない? >>1
昭和のおっさんか?
今時スクエニにグラとか言ってるってあほかw >>76
全部ないわw
日本のメーカーで海外に対抗出来てるのはRE2かDMC5だな
スクエニはPS3世代のグラ フロムって梶井Pのおかげで化けただけで
ACも縮小でどうにもならなかったのでは? DMCはグラは綺麗だけどバイオ2はかなりしょぼい
この2つグラが同レベルではないんだけどね FF15のがショボイよ
フィールドはゼルダ以上にスカスカ なんか馬鹿ってさ
グラ得意な人間とマップ作るの特異な人間を合わせたらマップとグラが良くなるとか思ってそうだよな
たとえばカプコンみたいに異常に狭いマップのゲームしか作れない会社が
モノリスと組んだらグラそのままにマップが広くなるなんてありえないからな
カプコンは制限されまくってる状態でしかまともに作れないんだから 組まずにそれぞれの得意分野でソフト作るほうが良さそう カプコンはアクションしか作ってないからな
スクエニは技術がないから1本糞RPGを乱発
PV詐欺メーカー ゼノギアス信者だけど
ゼノブレ3作の中ではゼノブレ2が一番ゼノっぽい内容よ スクエニとかいうクソゲーメーカー要る?
……もう散々言われてたわ >>111
というかコスモスとか知ってる人間からすると、むしろゼノブレ1やゼノクロは
「一体何があったんだモノリス」ってくらい変化球だったからな
まあフィオルンの尻とかに予兆はあったけど・・・ ゼノブレ1の時は任天堂から出向した女社員がアレはキモいこの表現もキモいとダメ出ししまくってたらしいからね
結果としてはいい方向に働いたと思うから2の時点で方向転換は早すぎた スクエニと元フロムが組んだ結果スライディング金玉ゴルフが出来上がったんだが モノリス「いいゲームできたよ」
フロム「お互いの良いところ出せたよな!」
モノリス&フロム「スクエニちゃんと売ってこいよ?」
スクエニ「任せてください!」
これなら良いんじゃね? 未だにスクウェアにしがみついてる勢は関わらないで欲しいかなあ >>114
ゼノサーガとか作ってた変態集団の中に、任天堂で働いてた女を送り込んで「キモいですね」と詰らせるとか
とんでもないプレイだなおい・・・ 堀井と坂口がシナリオやシステム作ってフロムがアクション作ってモノリスがオープンワールド作れば
1000年に1本のゲームができるだろうな フロムなんか入れたら予算と人材を使い潰して
バグだらけのゲームが出てくるだけだぞ フロムの敵キャラとかの造形は世界と比べてもキチガイレベル、クトゥルフ系に和風のテイストが混ざってしっかりとオリジナリティ確立してる、セキロでそれが更に進化してたね >>111
ゼノの基準がサーガに寄りすぎてないかそれ >>1
エニックス方式で金だけ出すなら可能性はあるかもしれんが
共同制作だとスクウェアが足引っ張る とりあえずスクエニはいらないな
FF7の世界観がーとかいっても
FF6から機械が入ったのもそもそも高橋の影響らしいし ゼノブレイド1とギアスが好きだった奴には2はちょい辛いよな
ギアスはガンダム系アニメ描写はあるけど2は全編肌色アニメ系描写だし フロムとモノリスが頑張って作っても
スクエニがスマホゲーにしそう ゼノ=生まれ変わった神様みたいなのが前世の記憶に振り回されるお話と考えると
サーガとクロスが異端だな スクエニにグラフィック(笑) とか無いよ
KH3とこの前のFF7R糞グラだから
本当に汚らしい絵作り >>136
むしろ10章でゼノギアスとの繋がり示唆して嬉しかったけど 最近全然活かされてないが美術面ならミストウォーカーが上手かったなと
クライオンの蔵出し素材とか見てるだけでワクワクしたもんだ なんかすごくゲハが分かりやすいスレだわー
3社集まったらこんなの出来んじゃね??ってならずに
贔屓以外のとこを貶していくスタイルw >>125
未だに堀井や坂口を信じてるとか(笑)
おじいちゃんしっかりして(笑) カプコンとフロムが組めば最強だろ??
和サードゲーの二大巨頭だろ 貶してるわけじゃなくスクエニが糞ゲーしか作れなくなってるのは全員の共通認識 ゲハがどうとか関係なく、スクエニだけが持ってる価値が
特に見当たらんのだからしょうがない
シナリオがホモくさくなるとか厨二臭くなるとかか スクエニも最近の河津ゲーはオンリーワンに思うが
ああいうボードゲーム風味のRPGって他が作ると
松野のL5RPGみたくテンポ悪くて遊べたもんじゃない、になったりするし アクションゲーム作るノウハウ無い
まともなRPGも作れなくなった
UEグラフィックが汚い
誇大広告, 情弱騙して売り逃げ
PV詐欺, 未完成品
初報から発売まで5年-10年 スクエニが監督したらだいたいぶち壊しだし
モノリスは単体で何もできないしつまんないものしか作れない
フロムは面白くもないゲームをしつこいステマ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 また来たよスクエニ擁護の長文連投野郎が
こいつFF15関係にAA貼りまくってたやつと同じだろ
スクエニに都合が悪いスレをすぐ潰しにかかる https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。
野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。
↓
2年後
https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨
公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 スクエニとモノリスだと単なるゼノギアスじゃん
あっつまりアーマードコア風のゼノギアスか >>163
なんだかんだで一番RPGを作るのは上手い マニア臭さが極まって商業的にまったく成功しそうにない組み合わせだな カプ×スクと脱退組のプラチナ×モノリスはそれぞれ見てみたい >>37
演出はクソゴミ。
脚本か演出の入門書を1つでも良いから読んでくれ。どう頑張ってもゴミなんだ。
強いて誉めて美術だけなんよ スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定 いまやフロムが日本の頂点としてスクエニは下から数えるくらいイメージダウンした感がある 発売日が近いレフトアライブとSEKIRO
ステルス時のモーションは確実にフロムが上行ってる >>175
レフトアライブの開発はスクエニじゃなくてシリコンスタジオだって >>178
というかソシャゲにするためにCSでステマしまくるんだろ SONYとフロムが組むだけで最強のゲームが出来上がるんだよなぁ フロムはSCEに棄てられたんだが
その後フロムはパブリッシャーから陥落して角川に身売りするほど落ちぶれた訳だし モノリスとかゼノブレ1以外微妙なの作ってるとこがフロムと同格だと思ってんのかな 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 プラチナとカプコンとセガが組んだら凄いアクションゲーム出来るのでは!? >>10
モノリスとスクエニは同じだよ
どっちもAAA病を患っているしそもそもモノリスはスクウェアの一派 FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2015
https://www.youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play (2019年)
https://www.youtube.com/watch?v=6-GEmPzn0xc スクエニの開発力とモノリスの不親切なUIとフロムのレベルデザインが合わさって史上最低のクソゲーが誕生します プリレンダムービーばっか力注いで作ってたせいでリアルタイムレンダリングはもう置いてかれて久しいじゃんスクエニ >>1
全盛期のスクウェアなら諸手を挙げたんだが
今のスクエニ(主にスクの方)はちょっと・・・ >>193
仮にリアルタイムレンダでものすごい映像作っても、スクエニはゲーム部分がつまらなすぎるから
結局はクソゲーなんだよね RunEのシステムをアップグレードした新作を最新技術で出してほしいなぁ。
カードゲームを3Dアクションに落とし込んだ俺的理想のゲームなんだよ。 >>178
同人レベルの自称クリエイター達に延々しゃぶりつくされて捨てられるかの2択だな FF7R離脱後のサイバーコネクト2松山
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 >>202
こいつ映画でいう脚本知らずの馬鹿プロデューサーと同じやろ アトラスとフロムでメガテンのアクション作ってみてよ FF7:野村氏インタビュー「FFを変えたいと言う者だけがFFを作れる」 (2015年6月)
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/
・(E3で公開した映像は)ゲーム内で使われる映像の一部で、ビジュアルワークスが制作したプリレンダ
・(FF7リメイクの)正式名称は、次回の情報公開時になる
・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
・野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味やしかけもあると言う事
・ただグラフィックを綺麗にするだけではワクワクしない、フルリメイクをするなら時代に合ったものに
・リメイクに関する詳細は今後の続報を待ってほしい。ただ、新キャラはいない
・キャラクターは本作用にすべて書き起こし。デザインは自分とフェラーリ
・「アドベントチルドレン」のモデルは使っていない
・ゲームシステムも変わっている、詳細はまだ言えないが、臨場感のあるシステム。
・(オリジナルからの変更に反対の声は?)自分もオリジナルのFF7に愛着はあるが、そういった思いと過去のFFに囚われるのは別
・自分は「FFが好き」なだけではFFは作れないと思う。FFに満足できない者がFFを作れる
・FFは「FFを変えたい」「FFを超えたい」という者だけが作れる
・次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 スクエニは生放送の企画だけしてろ
邪 魔 だ か ら ゲームはモノリスとフロムで共同開発して
販売をスクエニの流通経路で売ってもらう スクエニが金出す=後で版権を盾に取り金稼ぎ用のスマホゲーを出してブランドを削り売りシリーズを衰退させるだけどな https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:
Unchainedχは初のスマートフォン向けKINGDOM HEARTSですが,スマートフォンで出すにあたって工夫した部分などはありますか。
野村氏:
自分がソーシャルゲームを遊んでいて思うのが,めんどくさいのは嫌ってことですね。
「こんなの一回押したら終わらせろよ」って思っちゃうので,とにかくストレスにならないように気をつけて作っています。
とくに,読み出しで時間がかかってイライラするのが嫌なので,開発チームには「軽くて速い,最速のゲームを目指します!」という意気込みがあるくらいです。
4Gamer:
Unchainedχのバトルは,「1ターンフィニッシュ」という,いかにバトルを短いターンで
終えるかという要素がありますが,これもめんどくさくならないようにした結果でしょうか。
野村氏:
そうですね。小さな画面で,ちまちました操作が何工程も必要だとめんどくさいじゃないですか。
コンシューマの開発者はどうしても作り込みたくなってしまうので,自分も最初はもっと違う戦闘のほうが
いいんじゃないかと思っていたんです。タイミングを合わせてタップして戦うとか。でもそれは愚かでした(笑)。
4Gamer:
バトルの面白さとしては,最初のセットアップで戦略を練り,いかにして1ターンで倒しきれるかを考えるというのがポイントになりそうですね。
野村氏:
以前,自分でほかのスマートフォンのゲームを遊んでいるときに,「(プレイヤーは)どこにカタルシスを求めるのか」を考えたことがあるんですよ。
それで,「これだ!」と思ったのが,何かをするとものすごい勢いでポイントが増えることだったんです。
操作に対して,気持ちのいい反応が返ってくることが重要なんだなと。
もともとKINGDOM HEARTSでは,敵を倒すとプライズがはじける演出がありますが,
これは反応の良さという点で,スマートフォン用のゲームにも通じるものです。
そこから,1ターンフィニッシュで敵を一掃する気持ちよさというのも,Unchainedχのバトルの魅力として盛り込んでいます。 http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
――『KH キー』関連についてもお聞かせください。
まずブラウザ作品『KH キー』が9月末でサービス終了となりましたが、3年間サービスを続けたご心境は?
想定していたより早くサービスが終わってしまったのは残念ですが、3年間運営を続けたというのは大きな力になったと思います。
ユーザー数を見てもスマホ版『KH アンチェインド キー』のほうが多くなっていたので、今後はこちらに注力します。
すでに告知しているように、『KH アンチェインド キー』はシーズン2を予定していて、今後もサービスが続いていきます。
10月からは新ワールド、来年1月予定でマルチプレイも実装されるので楽しみにしていてください。
――『KH キー』では最終章が描かれましたが、あの展開は『KH アンチェインド キー』でも展開するのでしょうか?
あのラストは『KH キー』だけの展開です。『KH アンチェインド キー』のお話は、途中から別の展開に分岐しています。
――『KH キー バックカバー』の最新映像では、5人の予知者とは別に新たな黒コートの人物が出てきましたが……?
『KH キー』のほうですでに登場した、ルシュという名のキャラですね。黒コートを着ているせいで、
一時期ルシュとマスター・オブ・マスターが同一人物だと思われていたようですが、2人は別人です。
トレーラーやパッケージでタンポポを持っているのがマスター・オブ・マスターで、それとは別の黒コートの人物がルシュになります。
このあたりの関係図は、『KH キー バックカバー』でわかりやすく描かれています。 KH アンチェインド キー本スレ
92名無しですよ、名無し!(愛媛県) (アタマイタイー 5585-t8y0 [220.156.221.252])2019/02/02(土) 15:31:46.03ID:VHlxnupo00202
こんなに新規歓迎しないアプリあるのか・・・
次リセマラ微妙だったらやめとこうかな
93名無しですよ、名無し!(チベット自治区) (アタマイタイーWW eb92-OzCn [113.38.72.207])2019/02/02(土) 15:35:36.78ID:gOYtMCcz00202
最近またはこれから始める人に言いたいのは、カルピスと言えないくらいに薄められたカルピスみたいなストーリー
薄すぎるから遊んで待っておこうってすると闇落ち間違いなし
結論やめとけ
94名無しですよ、名無し!(愛知県) (アタマイタイーWW c5df-ksu0 [14.133.115.4])2019/02/02(土) 16:02:33.01ID:UnT1X40500202
新規を追い出したいんじゃない
同好の士を闇に落としたくないだけ
95名無しですよ、名無し!(茸) (アタマイタイー Sd03-nqFm [1.72.4.232])2019/02/02(土) 16:07:38.72ID:Bn6ieN+bd0202
エフェメラに会うまで362クエ、飛ばすと130クエで済むよ
これがもしストーリー付き以外飛ばしてくれる仕様じゃなかったら真面目に新規お断りだったな
99名無しですよ、名無し!(庭) (アタマイタイー MM71-TbNT [36.11.224.173])2019/02/02(土) 18:10:36.46ID:+Og4PoCVM0202
ストーリーだけならいいけど他のゲームでもエンドコンテンツまでやりたくなる人は注意しないとやばいで
爆速でデッキのメダル総とっかえレベルになるし終わったメダルの使い道は無いに等しい
強くなったところでほとんどやることが無いしそもそもゲーム性も酷い
101名無しですよ、名無し!(庭) (アタマイタイー Sa93-BjNi [111.107.153.240])2019/02/02(土) 19:57:24.93ID:aRM1USK4a0202
とりあえずキーブレード戦争まで進めたいけどキツそう…まだストーリー70くらいしかクリアしたあらへんし
102名無しですよ、名無し!(大分県) (アタマイタイー 8b8e-qf6r [121.2.174.181])2019/02/02(土) 20:17:52.25ID:tB1an8cz00202
大半が動画で済ます方がいいって言ってる意味がわかってきただろう 昔スクウェアとエニックスが組んだら最強って言われた事もあったよね(´・ω・`) https://japanese.engadget.com/2019/05/22/8/
任天堂はベルギーにて『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(以下「どうぶつの森」)と『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(以下「FEヒーローズ」)のサービスを終了すると発表しました。
、2019年8月27日以降は、両方のゲームともプレイおよびダウンロードができなくなります。
サービス停止の理由は「特定のゲーム内収益モデルに関する不明確な状況」とのこと。具体的に明言されたわけではありませんが、ベルギー政府がいわゆる「ルートボックス」を賭博法違反と認定したことと関係があると推測されます。
ベルギーでは賭博委員会が複数の人気ゲームにルートボックスの撤去を命じており、BlizzardやValve、2Kのような大手パブリッシャーも削除済み。
もしも法律を守らない場合、80万ユーロ(約1億円)と最長5年の懲役刑を科される可能性があります。
かたやスクウェア・エニックスは「メビウス ファイナルファンタジー」「キングダム ハーツ ユニオン クロス」「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」のサービスを終了。
その際も「ベルギーにおける『ルートボックス』の不確実な法的地位」を理由としていました。 しょうゆとケチャップとマヨネーズをご飯にかけたら最強じゃねみたいな発想 コーエーとテクモがくっついても最強って感じがしないな スクエニが混じるとねぇ
PV小出ししまくって、いつまで経っても発売しないぞ >>222
いまは、コーエー、テクモ、ガストが合わさってるんやで
見事にコーエーに無かったジャンルを吸収している 内部でテクモはコーエーの連中バカにしてるって噂だな
あそこと一緒にするな!とか
仲悪そう >>1
トライフォースというのは
セガ ナムコ 任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています