なぜカプコンはSwitchにのっかれなかったの?
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売れないんじゃなくて、通用しない。場所をえらぶプロ switchの波に乗っかって成功してるのは今のところ
インディだけ
サードは今作ってる最中だろうね モンハン、switchに来てほしいんでふけどねぇ…(^^
ボッキング!(^^ どっかと「拘束力の強い契約」でも結んでるんじゃないの
何かを保証してもらうのと引き換えにさ >>8
ちゃう
それ日本一と任天堂さんのあいだの約束 ポンコツエンジン作っちゃって抜き差しならなくなってるんだろ Switch基準にするとPCやPS4で展開しにくいやん
差つけたら公開処刑になるし
グローバルで売るならPS4箱PCしかないわ スペック上の問題でSwitchとマルチできない以上
Switch単体の市場とSwitch以外の全マルチの市場を秤にかけたらそうなるだろ
カプコンに相手して欲しければSwitch単体でPS4・箱・PCを合わせた数より大きな市場を形成すればいいだけのこと
それができないのならただの泣き言でしかない カプコンだって乗っかれるように性能上げろと散々任天堂に言ったんだよなあ
それを敢えて拒否したんだから任天堂の自業自得よ スマブラさえ無かったらモンハンwが王座だったよな
カプコン根に持ってるんじゃね? 世界で展開するというのが会長の意向であって
別に理由なくSwitchを避けてるわけじゃないだろう 全機種(PS4/One/PC)の売り上げ1250万本だっけ?のMHWの売り上げを
switchだけのスマブラがあっという間に抜き去ったからなあ
それも差はこれから広がる一方… スマブラでマウントを取ろうとする人種の会話の通じない感じはすごいね
まったく関係ないタイトルを絡めてきて恐怖すら湧く まー持ち寄れるモンハン出せるからswitchで5が出るよ >>1
なんでカプコンだけ?
他にもいっぱいあるだろ せっかく綺麗なグラフィックで手早く作れる自社エンジン作ったのにswitch向けにゲーム作ろうと思うか?
最高益出してるしこの路線が正解でしょ
wiiでモンハン出してたときとか酷かったじゃん 老害の会長をゴキ脳のPS開発チームが懐柔した結果。
他のチームからスタッフ引き抜いて開発遅らせてるしな・・・ カプコンが乗っかってないとすると
乗っかれたのはスクエニとバンナムとマイクロソフトだけか…
スマブラ以下は成功してないみたいな論調のやつすらいるけど
Switchサードランキング
1位 マイクラ 77万6378本
2位 太鼓の達人 33万3474本
3位 DQビルダーズ2 26万9130本
4位 MHXX 25万3193本
5位 オクトラ 19万3780本
6位 DBゼノバース2 18万1090本
7位 ボンバーマンR 14万7573本
8位 FIFA18 12万2998本
9位 DBヒーローズ 11万2809本
10位 ファミスタ 11万0954本 >>25
大手ではカプコンくらい……あ!SEガフッ!ゴフ! カプコンのメインストリームに乗り切れない感は本当に残念
PS4に鞍替えしたのに見限ったswitchがバカ売れとか 時系列が狂ってる奴がいるけど
WiiUから鞍替えしたのがPS4ね >>9
任天堂は中小にも優しいっていうだけだぞ
どっかはカプコンみたいな?大手にしか優しくないらしいけど カプコンはAAA路線に舵を切ったから低スペのswitchをマルチに入れるのは負担が大きい
しかも次世代機が出たら尚更マルチにするのが難しくなるからね
それだったら最初からswitchに投資しないというのがカプコンの考えなんだろう Switchではインディーみたいな小規模開発しか成功してなくて
カプコンもMHXXという小規模な投資で成功してるのに
>>1の認識が狂ってるだけなんじゃないか? カプはスイッチ云々じゃなくて日本市場を切ってるな
結構ボロクソ言ってる
少子高齢化で先が無いとか 成否の基準がわからんのよな
スレで出てきたのは
・スマブラ超え
・サードランキングトップ3(カプコンは4位)
(参考)インディーズは成功らしい インディーで成功言うならカプコンも大成功なのでは🤔? >>14
やめたれw
任天堂切り捨てたら売上倍増とか笑いが止まらないだろなカプコン >>29
これ見る限り独占で30万いかないようだと中小メーカーはともかく大手は立ち行かないな >>39
その辺は開発の、ひいては会社の規模との兼ね合いによるだろうけど
サードランキング見る限り大手メーカーはこれでやっていけるのかやや疑問ではある スマブラ越えなきゃ失敗なら日本のサード全滅だろ
どんな基準だよ カプコンを失敗にするためにスマブラを持ち出してる奴が複数いる狂気 下位互換マルチが苦手なんだろ
Vitaでもそうだったじゃん もはやモンハン専門店と副業でバイオリメイクしてるだけの会社
昔の活躍はすごかったけど マイクラ除いたらスイッチサード 50万本すら れっれっれ
0本www >>48
シリーズとしてはバイオの方が柱だし
既存IPもちゃんと継続してるし
収益は最高潮だし
数字が読めればわかる程度のことすら見えてないのは異常 儲からない新規IPへの投資やめて
確実に儲かるIPに集中してるだけだよねー 任天堂なんかに関わってたら会社傾くからな
日本一やレベル5も瀕死 Switchにエグゼコレクションはよしろ
VC版やってるけどwiiU重いんだよ 太鼓60万やぞ。
ファミスタ20万
すみっこ10万 >>53
日本一が任天堂ハードのどのタイトルに入れ込んで傾いた?
L5が任天堂ハードのどのタイトルに入れ込んで傾いた?
いえないでしょう? 会社が傾いた時に1本でも任天堂ハードに出してれば任天堂のせい
会社が好調な時に1本でもソニーハードに出してればソニーのおかげ
どちらかに1本くらいは出してるサードがほとんどだからこの論法が使える
使えないのは加賀クリエイトやクインロゼみたいにほぼPSだけで出しててつぶれた会社
これらは話題に出す事自体がNG レベルファイブについては妖怪ウォッチ4がコケたら任天堂のせいで会社傾いたと言って差し支えないな >>58
関係ないなあ。
L5はスマホゲーと二ノ国2に入れ込んで駄目になっただけだもん。 任天堂のせいだのなんだの言ってるけど
任天堂のおかげで潤ったサード自体が存在しないだろ L5はクソ儲かったろ
あと任天堂案件の受託やり始めてからのコエテク 一時的なボーナス的な話ならそりゃゼロじゃないだろうが 数年先を考えたからゴミッチに力を入れなかったんだろ まじこの判断は正しかったなあ
全機種 モンハンW 1240万本
スイッチ モンハンXX 22万本
この差ww DC→GC→PSP→3DS→PS4
3DS以外全部負けハードに肩入れしてきたカプコンの逆神っぷりをなめるな。 >>69
3DSはDSからの落差考えたら十分沈んでたハードだよ >>63
バンナムはPSのソフトゴミしかないし下請けで開発者の給料分以上は稼げてるだろうしコエテク並に美味しいよね
それにスマブラは二期連続だしな 三国志の孟達みたいな感じだな
ソウヒには可愛がられたがソウエイの代になり身の危険を感じて蜀へ裏切ろうとした
スイッチを低性能と煽りメモリを増やさせたまではいいが、当然そんな事をすれば会社の恨みを買うだろう
しかもそのメモリ数でも結局足りず完全に見切りを付けたカプン蝙蝠は羽ばたいて行った カプコンって3Dアクションでクソゲー多くない?
代表的なところだと
・デビルメイクライ2
・モンスターハンター4G
・バイオハザード6
他にも鬼武者やBASARAとか微妙な凡作みたいなのが多いよ >>74
クソゲーというよりブランドを突然終わらせる外れを定期的に出してる
ただDMC2の後に最高傑作の3出したり、バイオ持ち直したり唐突に復活させるのがカプコン
大神も続編の大神伝とかいうクソゲーなかった事にして続編出しても良いのにな カプコンは新作の企画力が絶望的に無いのがね
バイオモンハンDMCの後に続くのが鬼武者とかディノクライシスではとか
墓場に眠っている人たちで誰も新規IPに期待してないのが悲しすぎる 結論的に、どんなものでも乗らないより乗る方がいいのわかるよね?PSで成功してるか知らんが、どっちも成功のほうがいいにきまっとるやん でもおまえらいつも関西人キモがってるわりには、カプコンマンセーじゃんw調子こき >>77
無限の人員があったらそれでいい
だけどPS/XBOX/PC向けゲームにリソース割いてる
Switchにわざわざ金かけても期待するリターンがなきゃ損ですよ
一つ成功してるから両方成功すればいいだろとか子供の考えだ >>78
任天堂も京都の企業だけどみんな任天堂スゲー言ってますし >>69
WiiよりPS360を選んだ会社だからSwitchよりPS4箱寄りになるのは大体予想できたんじゃないか?
モンハンの脱任は意外だったけどw >>14
成功?決算見たの?
バンナム、スクエニ以下だぞw モンハン新作をスイッチで出してたら1240万も売れただろうか ジョイコン振り振りするようなカジュアルゲーでも出してみるべきだよね
どうせ主力はハイエンドに取られるんだし
>>83
2期連続最高利益更新したんだよね
任天堂から撤退して >>83
今までの3DSにモンハン出してたカプコンの決算との比較ならまだしもなんで他社との比較なの?
こういうのってカプコンって企業の成長を見るもんだよ PS4に乗っかって最高益か
カプコンの舵取りの正しさが証明されたな >>87
PS4 に乗っかったんじゃない
PS/XBOX/PCを相手に商売する事に決めただけ
任天堂だけ切られてる 任天堂を見限ったじゃなく
日本市場を見限ったから成功したんだろw それにしても、モンスターハンター4Gは本当に酷かったな…
XXは4Gが酷すぎて手に取ってないわ
こんなの平気で発売する人材が今でもカプコンに居ると思うと買う気が失せる 普段スクエニ叩いてるのにカプ下げする時はスクエニやその他利用するとかヤバくね
そんなにPS4で成功したのが気に食わないのか バイオ5,6やバイオニックコマンドーロスプラ2の失敗も
任天堂のせいにされてるんだなw >>92
バイオ5,6ってカプコン歴代でMHWの次に売れてるやつだぞ
任天堂から離れたら失敗するはずだったのにー、ってか >>14が正解なんだよなぁ、結局。
世界で勝負するには世界注力広い地域で圧倒的に普及しているハードで勝負するのが1番だしな。
switchに力入れても日本しか売れず日本のゲーム文化をガラパゴス化させるだけだし、
開発費が高騰する中、日本だけで何とか費用回収しようとするのは悪手でしかない。
だから日本の他のサード、他のシリーズもモンハンのようにPS注力で世界に羽ばたくか、
switchで国内ジリ貧で細々と自滅を待つか選択をいずれ迫られる。
どちらを選択するからメーカー次第だけどどちらの未来が明るいかは明白だな。 >>89
都合よく範囲を広げるなよw
日本のPS4ユーザにも販売してるんだから
切られたのは任天堂ハードだけ >>93
そっかごめんもう世界累計の時代だもんな
あの大人気ソフトがPSで50万wとか時代錯誤だったわ >>86
スイッチに協力的なバンナム、スクエニの
方が利益だしてるからなw
それに勝てない奴がうちは凄いとか言われても
負け犬なんだよなw >>98
つまりモンハン4の頃から負け犬だったと
任天堂に独占で出してた頃まで含めて否定するとは相当カプコンにお怒りなようで こうしてSwitchでゲーム体験してしまった子供達はカプコンの存在を知らないまま大人になっていく
PS4おじさんだけがカプコンを尊重するがやがて年老いてゲームどころではなくなる時が来る
次の世代に繋げなければブランド維持もままならなくなるというのに
まあカプコン自ら選んだ道だ、何も言うまい >>97
その通りじゃん
大人気ソフトが50万しか売れなくなっちゃった!スイッチにしなきゃ!
ってなってほしいのか >>88
GCC17での講演見る限りSwitch発売前はカプコンも普通に力入れる予定だったっぽいんだよな
他ハードとマルチできるようにスペックを上げろと散々言ってたのに… >>102
500円で買った箱◯版を積んでるからまあどうでもいい あの決算みるとのっからなくて大正解やろ
カプコン社員全員がそう思ってそう モンハンってちゃんとユーザーに売れてるの?
バイオ5,6もそうだけど買取保証して売れてるように見せてるだけでは?
どう見ても大衆がやるゲームじゃないよね(^^; >>106
MHWはちゃんと売れてると思うよ
ただ、日本では中古に一気に流れたのでプレイヤー数はかなり激減したとは思われるし
今のプレイヤー人数はどうなってるかは知らんが、中韓ばかり見るって話も見たことある 低性能の任天堂ハード切って高グラ路線にしてモンハンワールドは1000万本の大台に乗り
今年もバイオRE2、DMC5とミリオン連発で絶好調ですが? 3DS時代はPS360圧倒してたのに今じゃ箱に何差で勝つ程度しかシェアがないのだ >>101
switchでのゲーム体験wそんなものにどれほどの価値があるw
任天堂を切って高性能ハードでモンハンを展開した結果1200万売れて、
任天堂ハードの時より多くのユーザーにゲームを体験させて、
今まで以上にカプセルの名を世界に知らしめた。
これがカプコンの選んだ道ならまさに英断だ。 日本を切り捨ててワールドを向いたのは確かに大英断だね >>98
スイッチのおかげなわけないやん
バンナムはトイホビー(おもちゃ)事業だけで営業利益200億越えてるしゲーム事業もスマホ当ててる
スクエニはMMO出版事業スマホ
家庭用中心で利益上げてるのってカプコンだけやで >>101
カプコンの社長がMHWで世界の若年層取り込めたってさ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00115/00002/?P=2
一部は可能ですが、まだまだですね。ただユーザー属性の把握は必要なので、今、それを収集しようとしています。
『モンスターハンター:ワールド』ではユーザーの年齢層、購入した国名といったデータを幅広く収集しました。
母数が数万本と少ない国であっても、全部収集するようにしました。こうして得た属性データから、新たに若いユーザーが
「モンスターハンター」に入ってきたことが分かりました。これが『モンスターハンター:ワールド』の大きな成功要因だと思います。
「モンスターハンター」シリーズは誕生してから今年で15年になります。当時15歳だった人が30歳、20歳だった人が35歳になっているわけです。
当初からのユーザーはもちろん大切にしていかなくてはなりませんが、私は若いエントリーユーザーをどう取り込むかが
「モンスターハンター」のブランディングにとって重要だと言い続けてきました。その際、日本では義務教育が終わってアルバイトができるようになったり、
親もある程度お金や裁量を与えたりする子供たちをエントリーユーザーとして捉えるべきで、それが15歳くらいだと考えています。
『モンスターハンター:ワールド』では、そうした年齢層のユーザーを世界レベルで獲得できました。 豚はリーカー()の妄想を真に受けてずっとSwitchにモンハンと言い続けてきたのになあ
ここまで見事に裏切られるなんて悲しいなあ REエンジンってやっぱりswitchには馴染まないんだろうか
自社エンジンではなくてUE4で新作にチャレンジする企業は沢山あるしやる気があるなら普通そうするけど
ここまで徹底して何にもしないってのはもうやる気がないとしか 別にカプコンもSwitchに対して何もしてないわけじゃない
徹底して小・中規模プロジェクトの投入に専念しつつ
大型タイトルをSwitchに対応させるコストは割かないと割り切ってるだけ 埃被った旧作の移植でベンチが温まるわけがないよねまあ元々新規IPの創出自体メッタに無い所だけども
vitaよりは対応ずっとマシなレベルだけど待遇はこれからもこんなもんだよ 独占タイトルの約束を取り付けるのはハードホルダーの仕事なんだから
それが来ないからってメーカーに文句言うのは間違ってるだろ
単に任天堂が無能だっただけだ PS5に期待している模様
バンダイナムコの原田氏とカプコンの竹内氏が、PS5の何に期待しているかという記事が掲載中。
次世代機になるにあたって、どんな部分に興味があるのかというところで、その辺は見どころになってきそうですね。
バンダイナムコの原田氏とカプコンの竹内氏が、PS5の何に期待しているかと聞いていて、竹内氏は、PS5のロードの速度を楽しみにしていて、
アクションゲームにおいて、それがゲーム速度の向上をいみしているのではないかとしており、ユーザーがアクセスしやすく、又、システムのアップグレードによって、
VRがどのように前進させているのかも興味があるとして、バイオハザード7で作られたテクノロジーを更に前進させたいそうです。
原田氏は、竹内氏との会話に同調していたが、新技術によって、開発の効率化を望み、レイトレーシングや帯域幅により、データの作成に必要な時間を節約できるだろうとしています。
・・・としていて、PS5における発表されている情報を基にした話になっており、その辺はSIEも思惑通りに情報が進んでいるようですね。
新技術が使えるというのはクリエイターもワクワクするでしょうし、そのクオリティがどの程度の水準で再現されるものなのかといえますね。 メモリに文句言って任天堂が慌てて直してたな
それでも駄目だって PS4に乗っかる(結果を出す)にだって3-4年の開発期間が必要だった
スイッチに新しくソフトを出すにも同じ位かかると想像つくでしょ?
もちろん、ちゃんと作ってたらの話よ 今のところ移植でごまかしてる感が否めない ・一族経営である
・会長が外人大好き
・徳田も外人大好き
もう説明は要りませんね? チカニシもうすうすは感じているだろう
3DSちゃんのモンハンが失敗だったということに 短期間で乱発してたもんなぁ
まるで「急いで作ってさっさと逃げよう」って感じ 隠れてる一ノ瀬ってPS5で作ってるんちゃうん
ネクストって次世代って意味だし
PS5と完全に一致ww >>128
あー それは絶対にない 高性能機の試作は会社ぐるみでしてるだろうけどな
普及する前に、普及を請け負うようなチャレンジ、
つまりファーストの代役をカプコンはしない >>124
まぁ制作に3年4年かかるゲームはPS4箱のタイトルになってしまうだろう
5年目のSwitchにそういうゲームが出るかって言ったらやっぱり不可能だ ドラクエは逆に海外じゃスイッチの方が売れそうってのが笑えるな
ほぼ内容同じマルチみたいなもんだからこれで売上負けるのはモンハンよりキツイ 乗っかれなかったのでなく
乗っからなかったの
事前の開発に協力までしてやったのにまともな性能も用意しなかった泥船にはね >>118
やる気がないから他社製汎用エンジン使うんじゃないの? そもそもやる気というのがちゃんちゃらおかしい単語だけど
やる気で仕事ができるか金が稼げて社員を食わせられるのか ネクストは次世代って意味だし
PS5だと思うけどなー 魔界村の新作がSwitchで出ないかな、そして
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで 乗っかれなかったと言うよりは
カプコンのIPはSwitchとハマらなかったんだろな
悪く言えば層が浅い
バリエーション豊富なミドルタイトルを抱えている
バンナムやスクエニやレベル5あたりはSwitchと相性良いと見えるわな >>135
時期や今までのカプコンの動きを見るにPS5じゃなくてStadiaだろ
バイオ7でクラウドを研究してたのもStadia参入の一環だと見てる >>138
もしそうならStadiaに注力してるカプコンは誤算だよ
だって任天堂やソニーがハード事業を撤退してソフトに専念するようになればそれだけ強力なライバルは増えるわけだし
自分の首を絞めるような真似をするだろうか なんでカプコンがGoogleにゲーム提供したら任天堂がハード事業撤退にまで話が飛躍するんだよw
願望出し過ぎだろゴキブリww >>131
モンハンより海外展開失敗したコンテンツの方が重要なのか まぁ、あれやな。
任天堂の前・社長が「モンハンを大量に買取保証」してたけど、
「プレイデータの解析」で「モンハン購入者」はモンハンしか遊んでないので、
「大量買取保証しても無意味」と分かって、新体制では援助を打ち切ってんやろな。
まぁ、任天堂からしてみたら、インディーを応援してミリオンソフトを売って
育てた方が多種多様なソフトが集まって、スイッチにとっても実りが大きいからなぁ。
これに激怒したカプコンが白人様に媚びながら「リアル路線」にバク進中やけど、
日本人受けが悪く大作がどれも「20万〜50万本以下」で不作なので、
どんどん日本人の意識の中から「外人向けのリアルなゲームを作っている会社」と
思われて、新卒の優秀な人材を他社を選び出すから、今後は厳しくなるで〜。
( 普通に才能がある人が大阪で働くなら「プラチナ」の方を選ぶやろ )
2000年代に人材流出で有名クリエイターを放出したのが、
一番マズかったと思うわ。スクエニも新規でヒット作を作れてないし、
どのシリーズも右肩下がりやし。若い子にはカプコンの90年代の名声とか
「おじさん・おばさんになった昔のアイドル」みたいな認識やろ。
スイッチは「スマブラ開発でウホウホ」のバンダイナムコがやる気満々で
続々とソフトが出てくるから、ソフトの枯渇の心配が無いし、スイッチは長寿で
次世代機のSUPERスイッチにバトンタッチするで〜。 どっちかっつうとモンハン来たハードって何故か失速するよねw
逆に来なかったから良かったんじゃねw
疫病神みたいなwww >>141
11が去年失敗したのはハードのせいなんで >>144
steamでも売れんのはハードのせいと? 乗っかってたら1240万本売れたモンハンWって誕生しなかったんやなー
恐ろしい未来だった
危機一髪 裏切りのカプンコ
7年この蝙蝠を飼い慣らしたいわっちにはギネス記録を与えるべきだ アプリ乙女ゲー()の「囚われのパルマ」がSwitchに出るんだってよ 乙女ゲーおめおめ
これが大ヒットすれば会長の機嫌も治るかも >>148
アプリで様子見とかよくわかってるな
一方ほぼ全タイトルを投入した日本一 >>146
次でわかるよね
謎の出荷数と値崩れの謎が カプコンミリオンセラーページみればいいさ
1の謎がわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています