なぜカプコンはSwitchにのっかれなかったの?
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>>88
GCC17での講演見る限りSwitch発売前はカプコンも普通に力入れる予定だったっぽいんだよな
他ハードとマルチできるようにスペックを上げろと散々言ってたのに… >>102
500円で買った箱◯版を積んでるからまあどうでもいい あの決算みるとのっからなくて大正解やろ
カプコン社員全員がそう思ってそう モンハンってちゃんとユーザーに売れてるの?
バイオ5,6もそうだけど買取保証して売れてるように見せてるだけでは?
どう見ても大衆がやるゲームじゃないよね(^^; >>106
MHWはちゃんと売れてると思うよ
ただ、日本では中古に一気に流れたのでプレイヤー数はかなり激減したとは思われるし
今のプレイヤー人数はどうなってるかは知らんが、中韓ばかり見るって話も見たことある 低性能の任天堂ハード切って高グラ路線にしてモンハンワールドは1000万本の大台に乗り
今年もバイオRE2、DMC5とミリオン連発で絶好調ですが? 3DS時代はPS360圧倒してたのに今じゃ箱に何差で勝つ程度しかシェアがないのだ >>101
switchでのゲーム体験wそんなものにどれほどの価値があるw
任天堂を切って高性能ハードでモンハンを展開した結果1200万売れて、
任天堂ハードの時より多くのユーザーにゲームを体験させて、
今まで以上にカプセルの名を世界に知らしめた。
これがカプコンの選んだ道ならまさに英断だ。 日本を切り捨ててワールドを向いたのは確かに大英断だね >>98
スイッチのおかげなわけないやん
バンナムはトイホビー(おもちゃ)事業だけで営業利益200億越えてるしゲーム事業もスマホ当ててる
スクエニはMMO出版事業スマホ
家庭用中心で利益上げてるのってカプコンだけやで >>101
カプコンの社長がMHWで世界の若年層取り込めたってさ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00115/00002/?P=2
一部は可能ですが、まだまだですね。ただユーザー属性の把握は必要なので、今、それを収集しようとしています。
『モンスターハンター:ワールド』ではユーザーの年齢層、購入した国名といったデータを幅広く収集しました。
母数が数万本と少ない国であっても、全部収集するようにしました。こうして得た属性データから、新たに若いユーザーが
「モンスターハンター」に入ってきたことが分かりました。これが『モンスターハンター:ワールド』の大きな成功要因だと思います。
「モンスターハンター」シリーズは誕生してから今年で15年になります。当時15歳だった人が30歳、20歳だった人が35歳になっているわけです。
当初からのユーザーはもちろん大切にしていかなくてはなりませんが、私は若いエントリーユーザーをどう取り込むかが
「モンスターハンター」のブランディングにとって重要だと言い続けてきました。その際、日本では義務教育が終わってアルバイトができるようになったり、
親もある程度お金や裁量を与えたりする子供たちをエントリーユーザーとして捉えるべきで、それが15歳くらいだと考えています。
『モンスターハンター:ワールド』では、そうした年齢層のユーザーを世界レベルで獲得できました。 豚はリーカー()の妄想を真に受けてずっとSwitchにモンハンと言い続けてきたのになあ
ここまで見事に裏切られるなんて悲しいなあ REエンジンってやっぱりswitchには馴染まないんだろうか
自社エンジンではなくてUE4で新作にチャレンジする企業は沢山あるしやる気があるなら普通そうするけど
ここまで徹底して何にもしないってのはもうやる気がないとしか 別にカプコンもSwitchに対して何もしてないわけじゃない
徹底して小・中規模プロジェクトの投入に専念しつつ
大型タイトルをSwitchに対応させるコストは割かないと割り切ってるだけ 埃被った旧作の移植でベンチが温まるわけがないよねまあ元々新規IPの創出自体メッタに無い所だけども
vitaよりは対応ずっとマシなレベルだけど待遇はこれからもこんなもんだよ 独占タイトルの約束を取り付けるのはハードホルダーの仕事なんだから
それが来ないからってメーカーに文句言うのは間違ってるだろ
単に任天堂が無能だっただけだ PS5に期待している模様
バンダイナムコの原田氏とカプコンの竹内氏が、PS5の何に期待しているかという記事が掲載中。
次世代機になるにあたって、どんな部分に興味があるのかというところで、その辺は見どころになってきそうですね。
バンダイナムコの原田氏とカプコンの竹内氏が、PS5の何に期待しているかと聞いていて、竹内氏は、PS5のロードの速度を楽しみにしていて、
アクションゲームにおいて、それがゲーム速度の向上をいみしているのではないかとしており、ユーザーがアクセスしやすく、又、システムのアップグレードによって、
VRがどのように前進させているのかも興味があるとして、バイオハザード7で作られたテクノロジーを更に前進させたいそうです。
原田氏は、竹内氏との会話に同調していたが、新技術によって、開発の効率化を望み、レイトレーシングや帯域幅により、データの作成に必要な時間を節約できるだろうとしています。
・・・としていて、PS5における発表されている情報を基にした話になっており、その辺はSIEも思惑通りに情報が進んでいるようですね。
新技術が使えるというのはクリエイターもワクワクするでしょうし、そのクオリティがどの程度の水準で再現されるものなのかといえますね。 メモリに文句言って任天堂が慌てて直してたな
それでも駄目だって PS4に乗っかる(結果を出す)にだって3-4年の開発期間が必要だった
スイッチに新しくソフトを出すにも同じ位かかると想像つくでしょ?
もちろん、ちゃんと作ってたらの話よ 今のところ移植でごまかしてる感が否めない ・一族経営である
・会長が外人大好き
・徳田も外人大好き
もう説明は要りませんね? チカニシもうすうすは感じているだろう
3DSちゃんのモンハンが失敗だったということに 短期間で乱発してたもんなぁ
まるで「急いで作ってさっさと逃げよう」って感じ 隠れてる一ノ瀬ってPS5で作ってるんちゃうん
ネクストって次世代って意味だし
PS5と完全に一致ww >>128
あー それは絶対にない 高性能機の試作は会社ぐるみでしてるだろうけどな
普及する前に、普及を請け負うようなチャレンジ、
つまりファーストの代役をカプコンはしない >>124
まぁ制作に3年4年かかるゲームはPS4箱のタイトルになってしまうだろう
5年目のSwitchにそういうゲームが出るかって言ったらやっぱり不可能だ ドラクエは逆に海外じゃスイッチの方が売れそうってのが笑えるな
ほぼ内容同じマルチみたいなもんだからこれで売上負けるのはモンハンよりキツイ 乗っかれなかったのでなく
乗っからなかったの
事前の開発に協力までしてやったのにまともな性能も用意しなかった泥船にはね >>118
やる気がないから他社製汎用エンジン使うんじゃないの? そもそもやる気というのがちゃんちゃらおかしい単語だけど
やる気で仕事ができるか金が稼げて社員を食わせられるのか ネクストは次世代って意味だし
PS5だと思うけどなー 魔界村の新作がSwitchで出ないかな、そして
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで 乗っかれなかったと言うよりは
カプコンのIPはSwitchとハマらなかったんだろな
悪く言えば層が浅い
バリエーション豊富なミドルタイトルを抱えている
バンナムやスクエニやレベル5あたりはSwitchと相性良いと見えるわな >>135
時期や今までのカプコンの動きを見るにPS5じゃなくてStadiaだろ
バイオ7でクラウドを研究してたのもStadia参入の一環だと見てる >>138
もしそうならStadiaに注力してるカプコンは誤算だよ
だって任天堂やソニーがハード事業を撤退してソフトに専念するようになればそれだけ強力なライバルは増えるわけだし
自分の首を絞めるような真似をするだろうか なんでカプコンがGoogleにゲーム提供したら任天堂がハード事業撤退にまで話が飛躍するんだよw
願望出し過ぎだろゴキブリww >>131
モンハンより海外展開失敗したコンテンツの方が重要なのか まぁ、あれやな。
任天堂の前・社長が「モンハンを大量に買取保証」してたけど、
「プレイデータの解析」で「モンハン購入者」はモンハンしか遊んでないので、
「大量買取保証しても無意味」と分かって、新体制では援助を打ち切ってんやろな。
まぁ、任天堂からしてみたら、インディーを応援してミリオンソフトを売って
育てた方が多種多様なソフトが集まって、スイッチにとっても実りが大きいからなぁ。
これに激怒したカプコンが白人様に媚びながら「リアル路線」にバク進中やけど、
日本人受けが悪く大作がどれも「20万〜50万本以下」で不作なので、
どんどん日本人の意識の中から「外人向けのリアルなゲームを作っている会社」と
思われて、新卒の優秀な人材を他社を選び出すから、今後は厳しくなるで〜。
( 普通に才能がある人が大阪で働くなら「プラチナ」の方を選ぶやろ )
2000年代に人材流出で有名クリエイターを放出したのが、
一番マズかったと思うわ。スクエニも新規でヒット作を作れてないし、
どのシリーズも右肩下がりやし。若い子にはカプコンの90年代の名声とか
「おじさん・おばさんになった昔のアイドル」みたいな認識やろ。
スイッチは「スマブラ開発でウホウホ」のバンダイナムコがやる気満々で
続々とソフトが出てくるから、ソフトの枯渇の心配が無いし、スイッチは長寿で
次世代機のSUPERスイッチにバトンタッチするで〜。 どっちかっつうとモンハン来たハードって何故か失速するよねw
逆に来なかったから良かったんじゃねw
疫病神みたいなwww >>141
11が去年失敗したのはハードのせいなんで >>144
steamでも売れんのはハードのせいと? 乗っかってたら1240万本売れたモンハンWって誕生しなかったんやなー
恐ろしい未来だった
危機一髪 裏切りのカプンコ
7年この蝙蝠を飼い慣らしたいわっちにはギネス記録を与えるべきだ アプリ乙女ゲー()の「囚われのパルマ」がSwitchに出るんだってよ 乙女ゲーおめおめ
これが大ヒットすれば会長の機嫌も治るかも >>148
アプリで様子見とかよくわかってるな
一方ほぼ全タイトルを投入した日本一 >>146
次でわかるよね
謎の出荷数と値崩れの謎が カプコンミリオンセラーページみればいいさ
1の謎がわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています