どうしてPS1は突如として任天堂のシェアを全てうばって覇権ハードになれたの?

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0001名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 06:43:25.86ID:Fgv1FKVb0
通常ではありえないと思うんだが
0083名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:13:04.84ID:Lf6Y644LM
>>2
SFC時代末期は国内サードに総スカンだったろ…
0085名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:15:14.22ID:mv0XqT9y0
突如でもない
最初はサターンが勝ってたしPS初期は不安定だった

PS4が負けて全く知らないPS1が勝った思い出を掘り起こそうとしてるの草
0086名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:17:04.92ID:o2V9ulxBd
あとPS1とPS2はメモリカードで個人データ持ち歩き出来たのはある意味大きい
0087名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:18:26.74ID:zyob6gk50
>>86
メモカさえあれば無限にデータセーブ出来るから夢みたいだったな
1枚まるごと使うA列車とかにイラっとしたけど
0088名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:22:57.97ID:OpKGNFOt
異業種のビジネスモデルと合理化と
異業種の才能とセンスを持ち込んだから

それをやりつくしたからPS1は全年齢向けやれてたのに
最近ではその次代のIPも皆殺ししてオタク向けアピールしかできない
0089名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:25:47.74ID:FNQVi0RN0
今も似たようなもんやで

PS1 1億 
64 3000万台

PS4 1億
スイッチ 3000万台
0091名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:29:51.20ID:8qL1sJOT0
さすがに7000万台の差は埋められないよなぁ
64で敗走してからギミックに走ってさらに傷を広げるっていう
0092名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:31:05.71ID:SFk1NsPO0
PS1を振り返ってもPS1の客層こそ現行PSを睨んでるのを忘れんじゃねえよ
長年ゲームにしがみ付いてて任天堂大好きな層はPS1くらいには大半触れてる
0093名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:34:40.24ID:uuOI846HH
>>92
嘘つくなよw
当時ゲームしてた層の大半はそんな事思ってるわけないだろ

だって彼らは今何のハードも持ってない
ゲームから卒業したかスマホに移ったかだよ
ハードの国内販売台数みりゃわかるだろ
0094名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:36:34.59ID:o2V9ulxBd
まあ別にPS4を恨んじゃいないけど、本筋が10年以上も前に停止してるPS1ゲームをスマホアプリ化してるのには思う所はめっちゃある
0095名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:36:48.82ID:dEfap4uta
>>61
ゴキちゃんってやたらと一般人と言うワードにこだわるよな
0096名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:37:10.17ID:UTi1GB4Na
PSはスーファミの開発技術を活かせるゲーム機だったのは大きいな
任天堂は64で3Dゲームを押す訳だが、当時の制作環境があまりに難し過ぎたから

まあ、PS2に移行した時に同じ事がソニー陣営にも起こった訳だが、スクウェアとナムコを確保出来ていたおかげで、ソフト不足に陥らず、安定の引継ぎが出来たが、弱小メーカーは足切りされた感があるよな
0097名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:38:32.64ID:oOzXLtp7a
DQ正式ナンバリングがPS(初代)に対して出したの1作しかないんだよね…
モンスターズ1·2はあったけどなにが不味かったんすかね
0098名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:43:50.22ID:lvpDKl/l0
>>96
実際、一番しょっぱなからあんな凄いマリオ64みたいなの出されたら他社としては
「冗談じゃねえ。こんなの作れねえよ」ってなるわなあ
マリオワールドなども出た当時としては凄かったが、他社でも何となくついてけそうな感じは
するもんな。その違いは確実にあるわ
0100名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:46:08.70ID:TILRW2n8M
実質という言葉はあまり使いたくないがナムコもファーストって感じだった
0101名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:49:30.98ID:qYMxS8jpM
>>99
GB版DQ3に4のモンスターメダルも存在してたから
4はGBで出るはずだったのがモンスターズをPSに移植した事にあたってPSにシフトチェンジしたのかなぁって妄想してた
8bit音源リメイクの4も聴きたかった
0102名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:50:14.68ID:lvpDKl/l0
>>100
ナムコがソフトメーカーとしての任天堂やセガみたいな役割を果たしてたな
ナムコが居るからPSはスタートダッシュが切れたと言うのは間違いない

逆に言えば今のPSにはそう言う立ち位置のメーカーがないかもな
0103名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:50:20.61ID:qDvFIanup
>>18
や、それが全てだろ
ウルトラファミコン待ってた連中はみんなヨンケタンに流れた
0104名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:51:11.92ID:Mn3T9b7m0
PCエンジンのハドソンが実質ファーストだが
ファミコンでも開発機材まで担当してるのでハドソンの影響力は強い

というかファミコン時代の任天堂ソフトはすべて外注(部分外注を含む)
そんな状況でよくあれだけ油断したもんだ
0105名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:51:20.01ID:WOopfVX+a
PS1は価格を下げたことで今でいうインディーを市場に引き込んだ
質ではなく安さ勝負だった
そのソニーが今のインディーズにゴミはいらないだからなw
0106名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:53:29.08ID:S5v6P/AuM
SMEを追い出した所で歯車が狂ったんだろうね
ポケモンで大成功したゲームフリークもPSで一本ソフトつくってたし
0107名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:54:27.58ID:52afLKrf0
当時影響力の強かったサードやらIP引っ張り込めたからだろ
今じゃ見る影もないが
0108名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:54:46.13ID:z2TwfxI8d
スーファミ時代はゲーセンではとにかく凄まじい進化があって、当時横スクマリオかRPGくらいしかなかったスーファミユーザーには憧れの世界だった
そこにナムコのリッジやセガのバーチャというアーケードのゲームがそのまま遊べるハードが来て、もう次の覇権ハードはその二択に決まってた
アーケード全盛期が始まったあたりから任天堂の凋落が始まってたんだろうな
0109名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:55:19.82ID:8qL1sJOT0
サードに見捨てられた珍天
因果応報である
0110名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:57:31.88ID:lvpDKl/l0
>>108
リッジレーサーはとにかく衝撃だったな
ゲーセンですら凄いと思ってたのにそれが家庭用で出来るとか信じられん感じだった

今じゃあリッジスタッフはマリカ制作に関わってると言うから何か運命の皮肉を感じる
0111名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:58:05.41ID:L9+7lIgrM
ハブられているのに金は出す任天堂
経営がヤバイのに金は出すセガ
大成功なのに金を出すのに渋るSCE
0112名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 08:59:15.56ID:FKLWz6GBM
クソみたいなROMの高騰にユーザーがうんざりした
任天堂のムーブが傲慢に見えた
0114名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:03:37.29ID:1xS50p8l0
>>8 これだな
0115名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:04:07.72ID:9ly/Eo+s0
任天堂に対するサードの怒りの象徴だよなPSの躍進は
0116名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:05:51.30ID:8qL1sJOT0
任天堂って嫌われすぎだな
品川庄司みたい
0117名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:06:52.97ID:faZSu5Su0
任天堂に逆恨みをしてたナムコを取り込めたのが大きいな
あとはメディア工作も
0119名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:09:21.91ID:w8brfQaH0
そんな覇権ハードでゲーム作ってたサードが
なぜこうまで落ちぶれたんだろうな
0120名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:09:28.08ID:2alsnR3Ha
>>95
ゴキって言うよりオタク?
憧れだから自分もその枠に入ってるって言いたいんだろ
0121名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:11:14.88ID:dwasztO80
スーパーファミコンがゲーム一万円で売ってるところに5000円で発売
しかもメディアがCDだからロムカセットと違い品切ても一週間とかで製作小売りに並べるまで出来てスピードが違った
スーファミは問屋に在庫がなかったら3ヶ月とかかかった
0122名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:12:51.04ID:Mn3T9b7m0
無理やり今の話につなげてるやつって、今の現実見えてないの?

PS4 ソフト8億7600万本 ハード9160万台

3DS ソフト3億6489万本 ハード7253万台
WiiUソフト 1億201万本 ハード1356万台
Switch ソフト1億8752万本 ハード3474万台
0123名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:13:38.85ID:52afLKrf0
サードの影響力ほんと落ちたよな、特にスクエニ
FFも死に体だしDQも確実にブランド力落ちていってるし
任天堂はアホみたいにしぶとい上になんだかんだ主要の古いIPは維持しながら新規も当ててきてるしバケモン
0124名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:14:02.80ID:Mn3T9b7m0
現実が見えてない連中がサード軽視なのは相変わらず

WiiU+Switch(2012.12〜) 主要サードソフト
マイクラSwitch 68.1万本
マイクラWiiU  36.9万本
太鼓の達人Switch 31.3万本
DQビルダーズ2 25.7万本
モンハンXX   25.3万本
モンハン3GHD 23.3万本
オクトラ    19.3万本
DBゼノバース2 18.1万本
太鼓の達人WiiU 17.9万本
ボンバーマンR  14.7万本

PS4(2013.11〜) 主要サードソフト
モンハンワールド 196.2万本
ドラクエ11    135.7万本
FF15      102.3万本
キングダムハーツ3 80.5万本
MGS5      43.6万本
ニーアオートマタ 38.9万本
ペルソナ5     38.8万本
GTA5       38.4万本
バイオRE2    38.2万本
龍が如く6     36.1万本
0125名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:15:32.97ID:52afLKrf0
ハードに対してサードがどれくらい本気だしてるかが違うんだからそんなん比較されても…
0127名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:16:46.28ID:DxZOFhKWM
>>121
よく言われることだけど、CD-ROMが一週間でリピート出来たというのは事実誤認。説明書とパッケージ作る必要があったから結局二週間以上かかってた。
まあパッケージと説明書を多めにあらかじめ用意していたメーカーもいたけど、それも不良在庫になるんだよな。ROMよりはマシだが。
ベストになってパッケージの裏をひっくり返すと通常版の印刷が、っていうのは、在庫のリサイクル品だからだよ。
0128名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:18:01.82ID:4FTqHzT+0
独占状態からの締め付けの強さに反発するサードがいっぱいいてそこにPSがはまったってのは聞いた
0129名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:19:56.90ID:9hhRpkm+d
>>121
しかもマスクROMの製造コストが高かったしな
追加生産して売る機会逃したらワゴン行きしてたゲームもあった
0131名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:26:07.13ID:bMZFtliDd
SFCがソフト1万超えてるのに5800円だったらそっち選ぶでしょ
0132名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:27:15.19ID:McVorPgy0
64の遅れは少なからずソニー開発のCDROM機の頓挫も関わってんだろ
任天堂の懐に入ってるあいだにスクエアなどのサードと関係つくれたろうし
0134名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:31:08.87ID:9hhRpkm+d
64のF-ZERO64が定価5800円(時のオカリナは6800円)だったのは衝撃的だった
もうシェアPSに奪われてたけど
0135名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:31:27.62ID:gApnvXs80
>>21
これ
コンビニでソフトが買えたり
何もかもが一気に進化した様に感じた
0136名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:32:31.83ID:qDvFIanup
あの時代メディアをCDに移行するってアイディアは圧倒的な正解だったんだよな
かなり早い時期からそれベースに活動してたことがクタの最大功績

当時任天堂が他メーカーに大きく後れを取ったのは、覇者と挑戦者の違いがあったし仕方ないことだが
0138名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:35:28.38ID:8m+GVP5k0
FF7
0139名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:36:11.52ID:Mn3T9b7m0
>>125
それまで含めてのハードの力だからな
力を入れてもらえるハードと力を入れてもらえないハードの違い
0141名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:37:05.66ID:52afLKrf0
たしかにあそこでマスクROMに拘るのは失敗だったな
まだ組長が元気だった頃だからその辺はトップの判断だったんかね
0143名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:49:12.49ID:o2V9ulxBd
>>135
デジキューブの動画はなんだかんだ見てたよ。今でいう動画紹介の走りだったとも言える
ただ店頭自体では赤字というか、わりとキッツい状態だったのを見たときは悲しかったなぁ
0144名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:50:19.53ID:GwlI98ARa
ソフトの値段がSFCで1万1000円くらいPSで6000円くらいだからPSにユーザーが移行していき
64で反省してソフトが7000円台になったけど時すでにお寿司FF7で大勢が決した
0145名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:50:21.91ID:9hhRpkm+d
>>142
あの外側の紙ケースやめて欲しかった
せめて上下閉じれるようにして欲しかった
0146名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:50:45.98ID:4keqWGz/p
>>125
当時も今もこれが答えみたいなもんじゃないか
サードの協力がないとどうにもならない
0147名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:54:13.14ID:KIjcYHz50
ソフトの量より質とか大艦巨砲主義みたいなこと言い出したから
今のPSにも通じる
0148名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:54:20.43ID:cD1luqQj0
PS1には沢山のサードが集まったけど
サード同士の仲が良かった訳ではないな
0150名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:57:32.36ID:52afLKrf0
どうにもならないことはないでしょ
商売自体は畳まないといけないレベルな訳でもないし
そもそも64時代に任天堂は当時の最高益一回叩き出してるからね
まぁトップシェアとれてないことが問題ならそれはずっと続くよこれからも
任天堂にサード取り込む気がないしIP 欲しくてやる行動はセカンド増やしたり死にかけの他社IP拾ってくるとかそんなんばっかりだからね…
0151名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:57:57.44ID:Ga5h2me9a
>>1
ゲームがスーファミの半額で買える。CD-ROMなのでリピートが早く売り切れても少し待てば買えた。あとはセガサターンとの競争によりハードが安くなったから
0152名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:58:11.53ID:Db2+0A0W0
定価1万円だけど発売初日から「25%OFF7,500円!」みたいなのが普通だったからな

値引きをしない5,800円のPSソフトが安いのに高く見えたわ
0153名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:58:21.41ID:1c49zTSmM
くそみたいなグラとロード時間とすぐ壊れる本体
やはりボリューム層を広告でどうやってだますかっていうだけだな
任天堂が慢心しすぎでサードもなんとか離れたいと思ってたんだろ
0154名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:58:28.29ID:9hhRpkm+d
Best版で少し前の新品のソフトが2800円で買える!とかソニーは商売上手かったな
それが良いか悪いかは別として
0156名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:01:39.93ID:I+vNfy/Aa
>>155
任天堂が長らく巻き返せなかったのはまさにそれのせいだろうな
0158名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:01:51.80ID:OlvFmPgna
団塊ジュニア世代が大学生でデジキューブのおかげだっつってるだろ
何遍も言わせんな
0159名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:02:00.75ID:bnqydufP0
>>1
当時のスクウェア移籍は、現代における任天堂がPS4に移籍と同等の威力があったから
0160名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:02:43.92ID:Gox+rxOW0
PS時の任天堂も当てはなるけど
今のソニーも当てはまっているな
0161名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:03:02.23ID:bnqydufP0
>>12
64出る前に勝負ついてたやん
0163名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:05:03.43ID:bnqydufP0
>>31
なんだその理屈はw
マリオ64が作れるハードは凄いだろ
PSじゃ絶対に作れん
0164名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:05:43.02ID:bnqydufP0
>>33
2004年以降はずっと任天堂のターンだけどな
0165名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:06:14.48ID:TYPHFQi40
ソニーのグラフィック用の開発ツールが凄く良かったらしいな
これでサターンとかも作ってたらしいけど、ソニーに怒られたとかなんとか
0166名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:07:15.54ID:rHuFejJKa
>>159
そんなスクウェアでは今では・・・
0167名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:09:57.96ID:IsMv8p3s0
当時キッズだった身からするとFF7
親にゲーム機何個も買ってもらえないからね
スクエアがそっちに行くなら良いかと思って
0168名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:10:20.61ID:odsgw7Xw0
>>143
ゲームの開発期間が上がってコンスタントにゲーム発売できないスクエアがコンビニ流通とかやったら
そら死ぬわ
任天堂キレさせたせいでリメイク携帯機も出せないし
0169名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:11:17.85ID:CKyNHUQ8a
>>165
そりゃ怒られるんじゃね。
0170名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:11:32.54ID:sHKF+Jw80
>>1
性能バランスが良かったのかも
CDは前から出てたけど容量に対して性能が貧弱だった
PSが出て初めてその利点が生かせるハードが出て来たんじゃないかな

あとはポリゴンの生かし方が良く(リッジとかね)
宣伝も今までのユーザー以外に訴えた内容で
爆発的に所謂ホワイトユーザーが増えた
0171名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:12:33.74ID:udWLH+3Wa
FFの参入が大きかったと思う
当時はスマホなんて無かったし、貧乏人が少なく、CSが輝いていた時代だから
0172名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:12:37.27ID:9LiP1u2w0
当時のPSはすごかったけどもう今は見る影もない
当時を褒めたたえてもむなしくなるだけだわ
0173名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:13:10.90ID:RHOHURZ+0
シャレオツなイメージがあった家電メーカーの初参入と事実上初のCDメディア
上手くいった印象操作CM
任天堂ハードで任天堂並みかそれ以上の存在感があったサードの囲い込み

これな
今は全部消え失せた
0175名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:13:56.66ID:odsgw7Xw0
PS3が全て終わらせた
高価格高性能で少数精鋭主義と64と同じ戦略した
しかも値下げもない
0176名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:14:23.95ID:NOTOpuU00
SFCから64はグラフィックやゲーム性変わりすぎだろ
スーパーマリオワールドからマリオ64って変わりすぎでライトユーザーが追いつけなかった
PSは2Dのゲームも沢山出てたしね
0177名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:16:49.91ID:o2V9ulxBd
CD二枚組やら三枚組やらでボリューム感覚あったのもよかったね。値段もそこまで嵩張らないし
ただボリュームはいろんなメーカーが増えたせいか、一部作品はSFC以下のもあった
ゴエモンとかは(色々言われてるけど)新ゴエ以外、かなりひどい短さだった記憶が
0178名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:18:12.40ID:lvpDKl/l0
>>176
ただでさえ3Dゲームが珍しかった時代にいきなりあんな本格的な3Dアクションを出してしまったから
ついて行けない層は結構居たようだね。マリオと言えば誰でも遊べるゲーム入門用ゲームみたいな部分もあったから
そう言う点では戸惑った人も当時多かったと思う。次のサンシャインは更に難度が上がってしまうし、3Dマリオは難しいと言う
イメージがずっと付きまとってしまった。マリオオデッセイでようやく誰でも気軽に遊べる3Dマリオが完成したかな? と言う感はあるね

ゼルダの方の3Dが割とスムースに受け入れられたのはゼルダのファン層は元々どちらかと言えばゲームマニア層が多かったからだと思う
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:20:11.93ID:NOTOpuU00
>>178
というかWiiやDSで2Dマリオ復活させたら売れたしね
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:25:15.16ID:NOTOpuU00
ゲームキューブの目玉ソフトってメトロイドプライムとかルイージマンション、ピクミンなんだよね
そりゃいくら面白くてもゲーマーしか買わんよな
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:28:50.48ID:JfimQy/V0
アメリカでSNESとジェネシスの末期にプチアタリショックの様な市場崩壊が起こったのが原因で
任天堂もセガも甚大な被害を被り、次世代機への転換が遅れた
そこを突いたのがプレイステーションだったんだよね
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:29:13.51ID:dsdXzvddd
>>176
あの頃は2Dゲーム=オワコンみたいな風潮あったな
代わりにライトユーザー向けにマリパーとかスマブラ出してたけど
>>179
復活させたのは大きいね
あれでまたみんなゲーム買うようになった
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