メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559782556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>784
いや俺もそうなんだが
やりたいゲームしかしか買ってないよ、もちろん
数はそれなりに多くなってたけど 仮にアーケード開発勢をCSに全配置しても、当時だとプライドが高くて全力出さないし、
むしろ「アーケードのセガ」衰退が早まってしまうのでは?
CS開発勢が悪いとは言わないが、もっと優秀な人材を外からでも募集して、
アーケード勢と切磋琢磨するくらいにしないといけなかったのかも? 当時のキラーコンテンツだったRPGが苦手って時点でメジャーにはなれないわな オレ個人のキラーコンテンツはシミュレーションだったので、メガドラは天国だった(´・ω・`) セガは竹崎が入るまで広報窓口というものさえ機能してなかったんだよ、どれだけ素人経営なのかがわかる。ファミ通の評価が酷いのはセガの自業自得でもある。
https://www.famitsu.com/news/201606/25107674.html
竹崎 PR担当として「なぜセガのタイトルは媒体露出が少ないのか」を解き明かすための行動を起こしました。
雑誌社とやり取りする窓口や情報の出しかたがバラバラだというのがわかったんです。一応は宣伝部がPRの窓口も果たしていたのですが、その露出量に不満を持った開発チームが
直接知り合いのゲーム雑誌の編集者とやり取りをしていて、宣伝部の知らないところで新作情報が一誌独占情報のように掲載されてしまっている。
竹崎 雑誌社のゲーム雑誌編集部をいろいろと回ったのですが、これがもう大変なお叱りを受けまして。「担当が変わったから許してもらえると思うな」と言われて、
それまでにどれだけセガが不義理をしていたのかが身にしみました。
――1993年というと、メガドライブ末期のころですね。 スレの流れ変わってきたな
ゲハらしくなってきたとも言えるけど(´・ω・`) 家庭用ゲームというものがサターンになってもわかってないのがセガだったな
頑張って移植しましただけでおまけ、追加要素がとにかく少ないナムコと雲泥の差があった >>790
>>雑誌社のゲーム雑誌編集部をいろいろと回ったのですが、これがもう大変なお叱りを受けまして。
>>「担当が変わったから許してもらえると思うな」と言われて、
>>それまでにどれだけセガが不義理をしていたのかが身にしみました。
雑誌のほうもものすごく力持ってたから勘違いして偉そうにしてたように見える
特にファミ通 >>784
同意。遊びたい欲しいがまず最優先で、それに金払う行為が
メーカーを応援する買い支えるって事だと思う メガドライバーは声は大きけどソフト買わないと言われるけど、
他ユーザーと比べて一人あたりの購入本数はむしろ多い印象
絶対数が少ないんや(´・ω・`) とはいえ買い支えるなんて最近聞くようになったのはある程度理由はあるか。
大ファンなんですyoutubeで観ましたみたいな >>791
ちなみに思い出話なので今さらどうでもいいからね、一応
セガサターンの記憶が曖昧だからちょっと調べてみたけど、出だし相当酷いな
よくこれでプレステといい勝負になったものだ バーチャが大きいとは言え PS 2版SEGAAGES をほぼ未開封のまんま積んでてすまんw
ズレた企画でムカつくけど公式通販で買って応援した気になってた。 いわゆる据え置きレトロゲーのミニがPCEで出揃ったわけだけど
プレステだけが浮いてるな…
これだけミニをリリースするのが5年は早い、便乗感が凄まじい PS出すのは良いんだけどタイトルチョイスを間違ってるよ
ジャンピングフラッシュとかアークザラットとかならレトロゲーとして遊べたのに
現在正統進化してるゲームのローポリ時代ばかりなんだもん プレステ、俺はラインナップは別にあれでもいいけどまともに遊べないってのがねーわ
レトロビットとかなら許せるけど、ソニーが出してこれかよ(´・ω・`) PS1はレトロやクラシックってイメージがないからな。
現物がPS3で動くし。
しかも現物1タイトルが中古100円レベル。
売れるわけ無い。 ファミコンミニで5,980円で30本でしたっけ?
例えば、PS3ミニを5,980円でってなると、収録タイトルは10本程度でも十分かもしれない
文句は出るだろうけどw
同様に、ポリゴンゲームを扱うPSミニは本数を絞ってクオリティで勝負しても良かったかもね
「どうだ!これがPSだ!」ってね(ネタ感) >>730
特定のボス戦とかだったら分かりやすいんだけどな
そこだとあまり違いが分からないわ >>766
そもそもマリオが配管工って知ってる人の方が少ないと思う
今は配管工辞めてるんだっけ? PSのガワを被せたVITA TVを出したほうが売れたよな
アーカイブを何本かプリセットとして入れといて、後は好みのアーカイブズ買って下さいみたいな >>757
ちょっと前に「メガドラミニ収録ロックマンの動画を観たら、ロックバスターとかもっさりしている」って書き込みを見たんだよ。
自分で確かめるためにその人と同じ動画を探したけれどみつけられなかったんだ。
今回、リンクを貼った動画の冒頭にロックバスターを打つシーンがあるけど、
自分はそんなに遅いとは思わなかった。
クイックマンステージのビームも処理落ちがかかったようにも見えないし。
ここで言われていたほど悪くないんじゃないかなと期待しているところ。 PSミニとネオジオミニは愛情を感じられなかったからスルーした。
この手の記念モノで手抜きとバリエーション商法はちょっとね… >>559
アウトランなんかカエルの鳴き声みたいで気持ち悪かった PSミニは本体のデザインが好きなのでガワだけ欲しかlった。今の安売り値段で買おうかと思ったが
肝心のゲームが遅延やらでまともに遊べないらしいので買うの止めてる。1980円まで下がったら買うかも。
ネオジオミニは予約できなかったから買わなかったが操作性とか評判が悪いので普通にテレビに繋げてアケコンで遊ぶバージョンが出たら欲しいかも。 今更だが、wが予約できたんでしてきた
早くレイノスやりてー >>795
ゲーム機で勝ったの負けたの、どうでもいいよな
やりたいゲームを楽しめればいい >>817
ゲハのスレリストの一番上に貼っといてくれ でもセガは意外にも頑張った方だよ
マーク1から3の頃、多くのメーカーがこぞってゲーム機やゲームパソコンに参入した。
アタリももこの頃参入してるり
大きなところではMSXだな。統一規格を売り物に鳴り物入りでデビューした。
ソニーなんかもこの時MSXに飛び込んだ口。
それ以外にカセットビジョンやぴゆーたなどたくさんのゲーム機がでた。
その時残ったのはMSXくらいだな
その後MSXは2をだすも失速消えてしまった。
この後PCエンジンと激戦を繰り広げる。
ハドソン企画を通すために作られたNECハードだったため、PCFXでは目算を誤り早々とハドソンは市場から撤退してる。
PCエンジンはハドソンが開発したハードだからな
その後、ソニーと戦い互角以上の成果を残してる。
惜しむらくはセガをあまりにもディスったコマーシャル。殆ど知らなかった大赤字を一般大衆に広めてしもた。 ある意味ソニーと共に任天堂を引きずり下ろした立役者とも言えるんだよな
どちらか一方だけだったらあんなに次世代機戦争盛り上がらなかったし、値段も下がらんし、普及速度も遅かっただろうし、64の付け入る隙もあったと思う あれは当時、株式公開を狙ったスクウェアが任天堂との交渉で決裂したのが大きな原因。
株式市場に投入すると安定して売り上げないといかない。
当時初心会ようするに任天堂の卸連合にちゃんと厳しいチェックをして、一定以上評価がならないクソゲーは出すなと言われてた任天堂。
株式市場を狙うならこれは厳しいとスクウェアは思ってた。
だから任天堂に大作ばかり出せないと言ったらスーパーマリオRPGなど、任天堂の版権を出せということになった。
そして開発、出そうと思ったら任天堂にこれで出せるかといわれ全部直された。
これは無理だと思ったスクウェアが年末にソニーに話に行った。
要は全部名作無理だから少しダメなゲームでも出してくれるソニーさんと組もうという話。
結構ギリまでシーグラフの展示とかで64に出るだろうモデルが出てたからやる気はあったんだと思う スクウェア参入まで本当に僅差だったんよ
どっちに転ぶかわからなかった。
そのくらいスクウェア参入はインパクトあった。
あれで勝負あったからな セガはセガでエニックスに話を持ちかけてた。
けれどエニックスは当時他機種での発売も考えながらもでも、スクウェアほどの危機感があるわけでもなかった。
出版のあるエニックスは別にゲームが売れない年でもそこそこ安定売り上げを上げれたから。
結局一線級は出さないでお茶を濁された。
結局、結果的には両機種に参入してるけどな >>822
それよく言われてるけどFF7前にもう決してたよ
闘神伝、リッジ、バイオ、鉄拳と50万本越えが初期の頃に結構あって当時高校生だったけどサターンユーザーは殆どいなかったな 売り上げ差からすると若干PSリード程度で僅差といって差し支えなかったと思うぞ
殆どいなかったのなら単にお友達の偏りじゃ 言うほど差があった感じしないけどな
PS持ってるやつはサターンも持ってて、目的に合わせて楽しんでた印象
格ゲー好きなやつとかギャルゲー好きはサターンって棲み分け出来てた PSやSSを買うほど金を払える層って一線超えちゃってるゲーオタが基本だったから、ゲーセンやパソ通での情報交換が主だったな
バブル直後だから両機種持ちが結構居たけど、PSは雷電とリッジの後やるものがねえ!って話題だった 鉄拳はVF2に疲れた後適当にやる代用品ってポジションだったし、それだけVF2が絶対だった
後にも先にもスクエニよね まぁ、
メガドラが成功したせいで、
サターンは海外展開できてなかったわけで、
元から勝負になってないがね。
メガドラとスーファミの世界が、
プレステとロクヨンになったわけで、
セガとソニーが入れ替わったんだね。 >>824
サンプル偏り過ぎw
ウチはVFでサターン買ったヤツのが多かった。初期の格闘ゲームがゼロディバイドくらいしかなかった時期。
リッジの対抗馬にゲイルレーサー出すあたりなんともセガらしいw サターンはVF2までまじでいい勝負だった
あの年末はまずバーチャコップが出て、VF2、最後はセガラリーで、俺の中では1991年の夏以上に盛り上がってたわ
FF7発売決定で勝負決まったがね ≫メガドラが成功したせいで、
≫サターンは海外展開できてなかったわけで
スーファミ成功した後にそこそこ市場とれたロクヨンがあったわけで
単にセガの市場展開指揮してたやつがトチっただけだよ
客のお財布は有限なんだから商品点数絞るべきだったのを短期間に多く出し過ぎた
結果末期メガドラ、32X、サターン みんな死んだ サターンで、後期になるまでソニックが出なかったのは、北米市場の絡みなのかな? 代わりにペパルーチョ出したけど受け入れられなかった。 >>833
ソニックはメガドラのキャラだからダメ。新ハードのサターンは新キャラ(ベパルーチョ)で行く!ってのが理由だったらしい ちょっと思い違いあった
VF2が1995年12月1日、年末ではないね
セガラリーが年明け
FF7がPS発売決定報道がそのあとの2月か
セガファンにはつらい上げ下げだったな 中さんセガUSAから日本に戻ってきてたし
メガドラの時と状況違ったんだろうね
セガUSAに残ったままだったら独自の判断で制作できたわけだし プレステとサターンは、強いタイトルによる上下はあれど、似たり寄ったりのシェアだったが、 結局はDQ&FFが控えてる任天堂の次世代機にどっちも負けると思われていた。
1995年はややプレステが優勢気味だったが目くそ鼻くその争い。
12月に発売したバーチャ2が初週50万本、累計140万本のヒット。 サターンのほうが勢いがついた。とは言えやはり任天堂の空気。
明けた1996年2月にFF7の発表、スクエアが全面参入し、DQも発表。サードはこぞってPSに参入。サターンどころか任天堂も終わった空気になった。 サターンがソニックを出さなかった理由はここにある。
https://www.famitsu.com/news/201606/25107674.html?page=2
ソニックも、『1』のときはスピード感、『2』ではふたりプレイ、『3』と『ソニック&ナックルズ』ではキャラクターが増えてロックオンカートリッジというシステムを導入と、
タイトルごとに新しいことをやっていたんですけど、それがゆえに新しくできることの限界まで来ていたんです。新しさを提供できないのに無理してシリーズを出し続けたら、
お客さんに飽きられてキャラクターが死んでしまう。そういう中さんの考えは、道理だなと思ったので、PRとしては開発の意向に全面賛成でした。 >>826
>格ゲー好きなやつとかギャルゲー好きはサターンって棲み分け出来てた
それ逆よ
PSの3D格ゲーってバーチャ以下の出来でストゼロもサターンの方が出来が良かったし
逆にときメモが移植されたりとギャルゲー好きはそっち買ってた
まあ好みに応じて買ってたのは間違いなく優劣はさほどなかった ソニックって1が日本制作でいったんここで途切れてるのよ
中さんここで一度セガ退社してるし
で、米でソニックがブレイクしてセガUSAが慌てて中さん雇用したわけ
2、3はセガUSA側の判断で開発チーム用意して作ってるのよ
CDだけは日本側の開発チームだけど ちなみに俺がこれはPSには勝ち目ねーかも、と感じたのはもっと早くてときメモ移植が決まった時だなw
ナムコ、コナミ連合は本当脅威だったわ でも、32Xの方にはスピンアウトとも言える、カオティクスを出しているしね。 >>840
ギャルゲー好きは野々村病院の人々とかサクラ大戦、YU-NO、EVEとかサターン大人気だったよ
PCエンジンのギャルゲー持ってた友人はみんなサターンに来てたし ギャルゲーっていうかエロゲー好きとゲーマーに支持されてた >>844
全部FF7のあとだろそれ
初期はときメモ目当てでPS買ってたの多かった
PCEはもう終わってPCFXが散々だったしね >>846
通はPSのときメモ買って、そのあとサターン版限定のときメモ(パワーメモリー付き)買ってたよw
サターンも予約凄くて、注文しにいったら前に50人居てビビった
あの時はゲーム業界勢いあったな >プレイステーション
>1995年5月第4週 - 日本国内の生産出荷台数が100万台達成(同年内に200万台達成)。ちなみに100万台達成は、ライバルのセガサターンが先に達成。
とあるので、1995年半ばはサターン優勢、後半はPSが抜いたような記憶はある。
バーチャ2の初週50万本&ミリオン越えで、少なくとも似たり寄ったりの争いだったのは確実。
1996年2月のFF7発表によって、サードのPS参入連発、任天堂ハードの買い控え層もPSを買うことに決めた。 そうそう、個人的にはPCエンジンの後継受け皿的な立ち位置てのがしっくりくる
ギャルゲしかりアーケード移植しかり ときめもカートリッジはソフト値崩れのお陰で安価に手にはいったから助かった記憶がある。 サターンミニで卒業2やりたいなぁ
何度やっても谷とは結婚エンドになっちゃうんだよなぁ何でだろ(すっとぼけ >>850
リンダがPSで出たり、PCエンジン雑誌がPSへシフトしたりと初期PSはPCE後継機の雰囲気強かったね
更にバンダイがアニメゲー出したからPCエンジンファンはかなり流れたんじゃないかと サターンだと下級生をやりまくったのは懐かしい思い出。しかしメインヒロインはなぜか同級生だったw あのファイナルファンタジー始動のコマーシャルはインパクトあったね
勝負あったとあの時確信できたから >>829
ゲイルレイサーは中途半端でなんともアカンかった
ラッドモビールをキチンと移植してれば、まだ価値があったよ… ファイファンの後でもサイバーボッツやファイプロS、サクラ大戦にデビルサマナー、DOA、KOF96
とか魅力的なソフト出てたからサターン一択だったね。
まあFFTが出た97年の夏にPS本体買ったけど。 バイオハザードだな。パンツァードラグーンとバイオハザードで
ゲームマニアかライトユーザーまで巻き込むかという形になったと思う
それでFF7がドドメ。セガはライトユーザーって言葉を意識するようになって
マニア向けという持ち味が薄まりソニーと同じ土俵に上げられてしまった
面白いだけじゃ売れないのソニーのイメージ戦略に勝てるわけがなかった セガはサターン時代に小売りに高圧的な売り方をして嫌われたと聞いた
ソフト戦略云々より販売のやり方に問題があった模様
昔から殿様商売と言われる 2Dタイトルはサターン3Dならプレステが強くて互いの良さと弱点を味わっていたぜ。
なお64は正直いまいちだったよ、悪いハードだとまでは言いたくないがな 俺は発売直後にPSとSS買ったけど、ほとんどSSでしかゲーム買わなかったな
雷電プロジェクトとリッジシリーズ、ザンファイン、ペルソナ1と2、ACシリーズ、エスコン2、スターイクシオン、スターブレード、サイバースレッド、どこいつ、
ナイスト、ウルフファング、レイストーム、Gダラ、ワイプアウト二作、コロニーウォーズ、WC3、スプリガン、ときめも、エニックスのダンスゲー(覚えてない)、パラッパ
たったこれだけ ザンファインとワイプアウト、雷電以外は正直あまりいい印象もない ナムコはどれも明確にひどかった エスコン2やR4の曲はいいんだけどね
あの頃何に熱中してましたか?と聞かれたら、ガングリ2作とSSアケ移植とPC洋ゲーと答える 一プレイヤーとしては今でもサターンは負けたと思ってないからな
シェア争いで負けたのは知ってるけどさ このスレはバラエティーに飛んでるな
サターンはバーチャとミストでゴータまで遊び倒してたわ
それでも損した気持ちはなかったな 何せゲーセンのバーチャの練習出来から 初めて買ったソフト
FC 仮面ライダー倶楽部
SFC F-ZERO
MD スーパー大戦略
SS VF2
PS 第4次スパロボ
DC ソニックアドベンチャー
PS2 スパロボimpact
PS4 バイオ7 サターンは発売半年後の最初の値下げでバーチャREMIXが付いたヤツを買ったな。 俺も初めて買ったソフトを
MD ブルーアルマナック
MCD フェイエリア
SS ルナSSS
PS ルナSSS
DC グランディアU
PS2 グランディアX
GB グランディアパラレルトリッパーズ
GBA ルナレジェンド
DS ルナジェネシス はじめて買ったソフトぉ? 覚えてねぇなあ・・・
FC ゲイモス(・・・)とデビルワールド(厳密にはFC本体に付いてきた)
FDS ザナック&(空いてる面に)ホッケー
MSX2 マイト&マジックとラスハゲ 前者だけ解けた
MD ファンタシースター2とスーパー大戦略
SFC グラ3
FM-Towns WizBCF
MCD 電忍アレスタ(・・・)
PCE-SCD フォゴットンワールド
PS 雷電プロジェクト リッジレーサー
SS パンツァードラグーン Myst
Win95 Wing Commander3 for Win(J版)、Mech Warrior2、チャロンMMX
PS2 ガングリブレイズ(・・・)、リッジ5(・・・)
Switch ゼルダ >>869
ルナってこんなに出てるんだ
正直そんなに面白かったイメージ無いんだけどな FF7がPSから出るのが発表されてから
入手困難になったPS本体 >>869
GGの ルナ さんぽする学園 はなぜスルーしたんやw ルナのメガCD版は好きだったけどシンボルエンカウントになったり訴訟騒ぎになって萎えちゃったなぁ EVE買って、感動して、完全版出るってんでそのまま9821買ったなあ。馬鹿なことをしたわ >>876
GGは持ってたくせにスルーしたなそういや
でもSS版のリメイクはクリアしたぞ
凶悪なエンカウントだった
キャラクターも外伝らしく手抜き感のあるデザインだった タイトルに「外伝」がつくと嫌な予感が先行するwファイヤーエムブレムとスパロボαは良かったけど 私も初めて買ったソフトを
カセットビジョン ギャラクシアン
FC マリオブラザーズ
MK3 アストロウォリアー
PCE R-TYPE1
MD スーパーモナコGP
SFC F-ZERO
MCD ヘブンリーシンフォニー
32X バーチャレーシングDX
SS セガラリー
PS リッジレーサーレボリューション
…うん、メガドラあたりからレースゲー馬鹿になってる…
他人には全然勧められないけど、ファステストワンはめちゃくちゃやり込んだなぁ 箱のベアナックルコレクションは四面でアダムのストックが尽きたので終了。
なので2をブレイズで始めたがいったい何があったってくらいゲームとして進化してるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています