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メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0917名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM06-C2BC)
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2019/06/14(金) 22:46:27.58ID:bVvkhZtlM
>>914
知らなかったのか。
CMでケツの下敷きにされてるから安物っぽく見えるけど、
どこの店でも大体税込10,000円超えてる商品だぞ。

眼科で処方箋もらって安売眼鏡店で老眼鏡をオーダーするほうが安いんよ。
0918名無しさん必死だな (ワッチョイ 33c6-2qry)
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2019/06/14(金) 22:53:18.11ID:Vt5tnjpB0
ハズキルーペは広告宣伝費にあほみたいに金かけてるからな
値段のほとんど広告宣伝費みたいなもん
メガドラミニはyoutubeで社員使ってyoutube広告宣伝して
費用を抑えてるからこの値段なんだな
0920名無しさん必死だな (ワッチョイ f625-vI2o)
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2019/06/14(金) 23:04:21.64ID:dpx0vIhW0
>>867
楽しそうなので俺も
友達の家でファンタジーゾーンに出会ったのが道を踏み外すきっかけやな

FC ハイドライドスペシャル&スーパーマリオ
MK3 ファンタジーゾーン
MD スペースハリアー2&スーパーサンダーブレード
MCD 天下布武
SFC ドラクエ5
SS バーチャファイター&MYST
PS ナムコミュージアム(´・ω・`)
DC バーチャファイター3&ゴジラ
PS2 バーチャファイター4
GC ゲームボーイプレーヤー&ファミコンミニ
0926名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-CGAc)
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2019/06/14(金) 23:24:39.63ID:wHQDuJ71a
転載

レポぞくぞく上がってるな

【東京おもちゃショー】『ダライアス』全コース制覇者によるメガドライブミニ収録の『ダライアス』プレイレポート!【メガドライブミニ】
https://game-maniax.com/archives/detail/28040

著者:ゲーム★マニアックス編集部新作として登場するのが1987年にアーケード版が発売された横スクロールSTG『ダライアス』だ。メガドライブの時代には存在しなかったタイトルが、
メガドライブミニに完全新作として移植される。なんだかよくわからないが、とにかくすごい時代がやってきた気分だ。
筆者は30年ほど前に全コースを制覇した経験があり、この取材のために秋葉原の某ゲームセンターで未だに稼働中のアーケード版『ダライアス』をあらかじめプレイしておいた。
その上での感想は、非常に高い完成度を誇っている。こう断言できる。

『ダライアス』を知っている方であればご存知かとは思うが、アーケード版は横に3画面を並べた専用の筐体を使用しているため、完全再現は不可能である。

それでもなお高い完成度を誇っていると言える理由は、自機シルバーホークを前に突っ込ませるタイミングがほぼ同じだという点だ。
『ダライアス』というゲームは、画面内に放てるショット数に制限がある。そのため、出来るだけ前に出て接近戦を挑むことにより、
連射能力を高めるという戦術が有効となる。しかし何も考えずに前に出れば簡単にやられてしまうので、ある程度敵の攻撃パターンを把握して前に出る必要があるのだが、
このパターンや前に出るタイミングがアーケード版とほぼ同じであると思えた。

特に2面ボスのエレクトリックファン(イソギンチャク)はレーザー攻撃とホーミングミサイルを放ってくるが、
ミサイルの迎撃に失敗した際には瞬時の判断でミサイルを誘導しつつ右下に抜ける回避行動をとる必要がある。
このときの誘導と回避のタイミングがまさにアーケードのそれを思い出させる絶妙な調整具合であるように筆者は感じた。

もちろん筆者の思い違いかもしれないが、回避の間合いやタイミングが同じというのは非常に高いレベルでの移植が為されていると判断できる。
これだけの物を作り上げた開発陣にはひたすらに拍手を送りたい。ブラボー、まさにブラボーである。これだけで買い、『ダライアス』だけで買い。それだけの価値がある。
0928名無しさん必死だな (アウアウエーT Sa52-vI2o)
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2019/06/15(土) 00:22:15.08ID:xv4aF0kSa
「昔のセガの経営は無茶苦茶だった」「こうすれば勝てた」みたいなことを今更言われても、
そこがこだわるところなのかね、とは思う

任天堂もラブホ経営してた事で有名だし、ハドソンだって、ファザナドゥの開発の経緯とかを知ると、
「無茶しましたね」としか言えないわけで

仕事では結果を出したヤツが強いんだから、「綺麗な経営」というのはなかなか難しいと思うけどね


メガドライブについて言えば、最初は目も当てられないほどだったし(「おそ松くん」ですよ、文字通り)、
熱心なユーザーが「頑張れセガ」とか「あーした方が良い」とか「あの移植が欲しい」とか言って、
メガドライブ後期にはラインナップは相当マシになった、メガドライブはユーザーと共に成長したわけですよ

「今のセガも苦しんでいる」という部分もあるだろうし、「今のセガは昔のセガとは言えない」という部分も
あるかもしれない

ただ、まだセガは生きているというか、セガの魂は生きているということは、メガドライブミニが証明したわけでしょう
ハドソンは無くなってしまったが、志を何とかビジネスに繋げようとしている人はいる

サバイバルというか、ビジネスにすることで生きながらえていく訳なのだから、
どこかで常識は越えていく必要があると思う、その辺の気合いがあるかが問題だと思う
(何の話になったのやら)
0929名無しさん必死だな (ワッチョイ 9aa0-zB1M)
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2019/06/15(土) 00:29:09.57ID:ajTaMEDP0
ファザナドゥってPCユーザーからバカにされてたがオリジナルが偉大過ぎたからな。
ザナドゥ名乗らなかったら普通に良ゲー扱いだったかもな。パンが美味そうだし。
0932名無しさん必死だな (ワッチョイWW 1aee-QR2L)
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2019/06/15(土) 02:48:52.27ID:LJhZnbzO0
積んでたMWコレクションとベアナックルコレクションを遊ぶ気にさせてくれたので予約しただけで元は取れたぜw

ベアナックル1から2で何があったってレベルでよりファイナルファイトに近くなりやがってw
0933名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ab9-nhVl)
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2019/06/15(土) 03:27:47.70ID:5mhfHlfa0
ファザナドゥは普通にハドソンのゲームとして面白いってば
ちゃんと短剣・ロングソード・先割れ剣って、武器持ち帰るとグラも変わるし
そもそもザナドゥそのままファミコンで出してみんなちゃんとクリア出来るのかと
全く同じマップが連続するゾーンとかあるし、昔のPCゲーだと割とあったんだけどさ
ザナドゥの移植を期待してた層に叩かれただけで、ザナドゥやった事ない俺には普通に良作だった

ファザナドゥの唯一の欠点は、ボスが弱すぎる事くらいだ
0934名無しさん必死だな (アウアウエーT Sa52-vI2o)
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2019/06/15(土) 03:45:17.33ID:xv4aF0kSa
あー、ファザナドゥ自体はもちろん、良いゲームだと思います

特に終盤局面の幹のシーンのBGMが良い
(リアルタイムで聞いたときは、作曲者の頭のネジが少し飛んでいると思っていたが)
↓ここら辺ね
https://www.youtube.com/watch?v=ggAx0cIUMEg&;feature=youtu.be&t=1644

ドラクエ4の世界樹の迷宮のBGMも好きだったし、単なる個人の好みですけどね

ただ、ザナドゥに関しては、MSX1版の出来が素晴らしいという話を聞くと、
IFを多少考えてしまうわけです

しかしながら、ファルコムの方向性と(ファミコン的)任天堂の方向性は無理に
合わせない方が良いのではないか?とも思う、現状の両者の動きを見ると
0935名無しさん必死だな (ワッチョイ d707-2qry)
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2019/06/15(土) 03:50:15.91ID:Lc/3XqXM0
ナムコミュージアムレトロアーケードとか発売して

フェリオス、スプラッターハウス2、ローリングサンダーも
収録したのね
そりゃメガドラミニに許可出さん訳だわ(´・ω・`)
0940名無しさん必死だな (ワッチョイ a397-okRp)
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2019/06/15(土) 05:33:54.05ID:8Fp2DWQp0
いらね
0941名無しさん必死だな (ワッチョイ bbf3-hDtd)
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2019/06/15(土) 07:10:51.19ID:xp07NIPH0
そのナムコの微妙やな

ファミコンミニみたいに妙に初期作品に偏りすぎてたり、
去年MDミニに対して恐れてた少ない限られた収録枠の中に
同タイトルシリーズ3本ぶっこむとか平気でやらかしてるし…
0947名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b09-sswV)
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2019/06/15(土) 07:57:44.37ID:xPiFkeTl0
良いタイミングだからタカラトミーもメガドラメガトロンとガチャのセガヒストリーコレクション復刻しちゃえばいいのにね
どうせなら4サイズのメガドラ並べたい人も居るでしょ
0948名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
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2019/06/15(土) 08:27:58.34ID:2ezdy0p7a
セガってゲーム機出る度に以前のゲーム機の反省点を消化してきたからなあ
運も悪かったんだろう

マーク1 当時は他ハードと同じくゲームのできるマイコン的な位置付け
マーク3 性能的にファミコンを越えるために大幅なグレードアップ。ただし見た目はあまり変わらなかった
メガドライブ 見た目の差別化を図るには圧倒的に越えるハードが必要と自社の鳴り物入りCPUを採用。FM音源やPCMまで実装して巻き返しを図る。海外では一部成功。
サターン 究極の2Dゲーム機これは今も変わらない。
ただ時代はポリゴン。安易に3Dに対応するために、ツインCPUにしたためうれれば売れるほどハードは赤字になるという残念なことに
ドリームキャスト 前回の反省からモデル3を超えるハードの割に安価な部品を模索。パソコンの製品をチョイスしたためちゃんと利益の出るハードになったが、
自社の自虐コマーシャルとDVDに負けた。

かわいそすぎるわ
0951名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
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2019/06/15(土) 08:32:48.11ID:2ezdy0p7a
ハード自体メガドライブより先はいいものを用意してる
ずっとソフトに苦しんだ気がするな

CSK大川氏が亡くなった後、あまりにもセガに対して酷い仕打ち。
パチンコ屋に身売りするとかありえないよね
結構これにはギリまで抵抗あってナムコがセガさんと合併できるなら、セガさん主体でもいいと言わせた

これが実現してたらなあ
0952名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
垢版 |
2019/06/15(土) 08:34:19.94ID:cTABxtM7a
ドリキャスはそれまでのセガハードの黒系カラー捨てて廉価版サターンと同じ露骨にPSパクったライトユーザー向け配色にしたらPS2が黒ハードにしちゃうという...
0953名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
垢版 |
2019/06/15(土) 08:38:14.68ID:2ezdy0p7a
結局、サミーも得はしてないよね
サミー合併後多くの人がセガを去った。
鈴木裕もその一人。
大きなプロジェクトを任せられる人ってあまり残ってないような気がする。
0956名無しさん必死だな (ワンミングク MM8a-9ye8)
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2019/06/15(土) 08:52:02.14ID:RiD22XnJM
運が悪いなんじゃなくて流通や宣伝の仕方が悪かったのでは
じゃあジェネシスはなぜあんなに売れたのか?って
ソニックにしても認知させることに努力したし
競合する海外の任天堂市場にガチに挑んでいったからであろう
サターンでは逆で国内ではガチにソニーと競い合った頃は
本体の普及台数も過去の国内セガハードとは比較にならないほど伸びた
「面白いだけじゃ売れない」ってどっかのゲーム雑誌も言ってたな
サミーはセガの名前で得した部分は大きいだろう。海外だとサミーなんて
どれほど知名度があるのか
0958名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
垢版 |
2019/06/15(土) 08:57:43.72ID:2ezdy0p7a
いや単純にソフトがなかったと思う
メガドライブの初期なんかお粗末な出来のおそまつくんをやろうか悩むくらいソフトがなかった

同時発売のスペースハリアー 2を死ぬほどプレイした気がする
ファンタシースター2はグラフィックは素晴らしかったが、アニメーションのモーションが複数回プレイするようにできてないから、敵がでるたびにストレスフルだったわ。しかもやたら硬く、その割には与えてくるダメージが少ない。

ストライダー飛竜がでるくらいまで、ずーっと一年くらいソフト不足が続いた気がする
0960名無しさん必死だな (ワッチョイ 63aa-2qry)
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2019/06/15(土) 09:01:25.03ID:xN73gbzd0
セガってハード事業から撤退してソフト屋になれば成功するって言われてたけど、現状見ると全然違ったよね
今のセガのゲームで正直遊びたいの無いんだよな・・・
0962名無しさん必死だな (ワンミングク MM8a-9ye8)
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2019/06/15(土) 09:12:36.58ID:RiD22XnJM
シャイニングフォースやソニックは割と売れたとは思うけど
いくらソフトがあってもあの当時の流通や広報だと任天堂には勝てないだろうな
サターンもドリキャスも一時期は互角以上の瞬発力を見せても持久力では劣ってたよね
良くも悪くも気が多いのか1つのことにあんま長続きしないというか
何か作ってうまくいっても斜め上の違うことをやりだす
0969名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
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2019/06/15(土) 09:49:11.83ID:2ezdy0p7a
今、WIIUとか娘が楽しんでたりするけど、バーチャファイター2をゲーセンで目にした時の衝撃やFF7始動のコマーシャル見たときの驚き、そもそもスペースハリアー を初めてゲーセンで見たときの衝撃なんて説明してもわからないだろうなあ。

今、スペースハリアー のゲーム見せてもふーんっていう反応。
まあそら当たり前だがな。
0971名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-ppbu)
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2019/06/15(土) 09:57:50.97ID:2ezdy0p7a
ドリームキャストの最後はぶっちゃけ完全に終わってなかったもんなあ
安売りしたら飛ぶように売れてた印象。
まあ、身売り話があったからタイムリミットだったんだろうな
残念至極
0980名無しさん必死だな (アウアウウー Sac7-9C56)
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2019/06/15(土) 11:10:16.43ID:cTABxtM7a
エロゲあったサターンのほうが初期からギャルゲーハードのイメージあったよ
PSとの共存考えずにX指定廃止して全く同じような路線で勝つことだけ考えたセガはアホ
それでもこの頃は盲目的なセガ新派だったからPS眼中に無かったけど
0985名無しさん必死だな (ワッチョイ bbf3-hDtd)
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2019/06/15(土) 11:41:14.90ID:xp07NIPH0
キャンバニは普通に声ありエロシーン満載で非常にヤバかった
おもちゃ屋に普通に置いてあったがいいのかあれ

後の同級生シリーズなんかはエロ分9割減だったがそりゃまあそうだよな
0987名無しさん必死だな (ワッチョイ 8a29-vI2o)
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2019/06/15(土) 11:48:55.77ID:TJP+6iJX0
エルフやF&Cの移植物とかもあったなあ
バーチャコールSのよびかけ君を覚えているわ

あとSSのギャルゲーといえば忘れちゃいけない暗黒舞踏
これとSS版ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーには今でも憎しみを覚えるわ
0989名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b8a-1+gn)
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2019/06/15(土) 12:04:13.06ID:mCwBzO6o0
>>921
イケアの奥行き付きの額に入れて飾ろうかなと。
0990名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b8a-1+gn)
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2019/06/15(土) 12:06:16.03ID:mCwBzO6o0
>>919
広告先としてYouTubeやツイッターの効果測定ででもあるな。
0991名無しさん必死だな (ワッチョイW b681-r6Jh)
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2019/06/15(土) 12:27:02.86ID:HZUc00vq0
>>935
データイーストも同じやつで34タイトル詰め込んだのを出すらしい(北米はもう出てる)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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