メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その16
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https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559782556/
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結果的に積むならともかく、
最初から積むつもりで買うなんて、何のために買うんや…。 >>921
とりあえずダライアスは全ゾーンクリア目指すまで頑張るつもり
これ一本でも元取れるわ プレステクラシック全然やってない
ミニファミコンは3つくらいクリア
ミニスーファミは8割クリア
メガドラミニもガッツリ遊べそう >>905
うるせえ
インスタントライスとラブホ経営の話は止めろっつってんだろ 転載
レポぞくぞく上がってるな
【東京おもちゃショー】『ダライアス』全コース制覇者によるメガドライブミニ収録の『ダライアス』プレイレポート!【メガドライブミニ】
https://game-maniax.com/archives/detail/28040
著者:ゲーム★マニアックス編集部新作として登場するのが1987年にアーケード版が発売された横スクロールSTG『ダライアス』だ。メガドライブの時代には存在しなかったタイトルが、
メガドライブミニに完全新作として移植される。なんだかよくわからないが、とにかくすごい時代がやってきた気分だ。
筆者は30年ほど前に全コースを制覇した経験があり、この取材のために秋葉原の某ゲームセンターで未だに稼働中のアーケード版『ダライアス』をあらかじめプレイしておいた。
その上での感想は、非常に高い完成度を誇っている。こう断言できる。
『ダライアス』を知っている方であればご存知かとは思うが、アーケード版は横に3画面を並べた専用の筐体を使用しているため、完全再現は不可能である。
それでもなお高い完成度を誇っていると言える理由は、自機シルバーホークを前に突っ込ませるタイミングがほぼ同じだという点だ。
『ダライアス』というゲームは、画面内に放てるショット数に制限がある。そのため、出来るだけ前に出て接近戦を挑むことにより、
連射能力を高めるという戦術が有効となる。しかし何も考えずに前に出れば簡単にやられてしまうので、ある程度敵の攻撃パターンを把握して前に出る必要があるのだが、
このパターンや前に出るタイミングがアーケード版とほぼ同じであると思えた。
特に2面ボスのエレクトリックファン(イソギンチャク)はレーザー攻撃とホーミングミサイルを放ってくるが、
ミサイルの迎撃に失敗した際には瞬時の判断でミサイルを誘導しつつ右下に抜ける回避行動をとる必要がある。
このときの誘導と回避のタイミングがまさにアーケードのそれを思い出させる絶妙な調整具合であるように筆者は感じた。
もちろん筆者の思い違いかもしれないが、回避の間合いやタイミングが同じというのは非常に高いレベルでの移植が為されていると判断できる。
これだけの物を作り上げた開発陣にはひたすらに拍手を送りたい。ブラボー、まさにブラボーである。これだけで買い、『ダライアス』だけで買い。それだけの価値がある。 「昔のセガの経営は無茶苦茶だった」「こうすれば勝てた」みたいなことを今更言われても、
そこがこだわるところなのかね、とは思う
任天堂もラブホ経営してた事で有名だし、ハドソンだって、ファザナドゥの開発の経緯とかを知ると、
「無茶しましたね」としか言えないわけで
仕事では結果を出したヤツが強いんだから、「綺麗な経営」というのはなかなか難しいと思うけどね
メガドライブについて言えば、最初は目も当てられないほどだったし(「おそ松くん」ですよ、文字通り)、
熱心なユーザーが「頑張れセガ」とか「あーした方が良い」とか「あの移植が欲しい」とか言って、
メガドライブ後期にはラインナップは相当マシになった、メガドライブはユーザーと共に成長したわけですよ
「今のセガも苦しんでいる」という部分もあるだろうし、「今のセガは昔のセガとは言えない」という部分も
あるかもしれない
ただ、まだセガは生きているというか、セガの魂は生きているということは、メガドライブミニが証明したわけでしょう
ハドソンは無くなってしまったが、志を何とかビジネスに繋げようとしている人はいる
サバイバルというか、ビジネスにすることで生きながらえていく訳なのだから、
どこかで常識は越えていく必要があると思う、その辺の気合いがあるかが問題だと思う
(何の話になったのやら) ファザナドゥってPCユーザーからバカにされてたがオリジナルが偉大過ぎたからな。
ザナドゥ名乗らなかったら普通に良ゲー扱いだったかもな。パンが美味そうだし。 ファザナドゥの開発者がザナドゥプレイして面白さを理解できなかったというのが致命的すぎる スノーブラザーズとレンタヒーローが入っているだけで元が取れるよ、有り難い 積んでたMWコレクションとベアナックルコレクションを遊ぶ気にさせてくれたので予約しただけで元は取れたぜw
ベアナックル1から2で何があったってレベルでよりファイナルファイトに近くなりやがってw ファザナドゥは普通にハドソンのゲームとして面白いってば
ちゃんと短剣・ロングソード・先割れ剣って、武器持ち帰るとグラも変わるし
そもそもザナドゥそのままファミコンで出してみんなちゃんとクリア出来るのかと
全く同じマップが連続するゾーンとかあるし、昔のPCゲーだと割とあったんだけどさ
ザナドゥの移植を期待してた層に叩かれただけで、ザナドゥやった事ない俺には普通に良作だった
ファザナドゥの唯一の欠点は、ボスが弱すぎる事くらいだ あー、ファザナドゥ自体はもちろん、良いゲームだと思います
特に終盤局面の幹のシーンのBGMが良い
(リアルタイムで聞いたときは、作曲者の頭のネジが少し飛んでいると思っていたが)
↓ここら辺ね
https://www.youtube.com/watch?v=ggAx0cIUMEg&feature=youtu.be&t=1644
ドラクエ4の世界樹の迷宮のBGMも好きだったし、単なる個人の好みですけどね
ただ、ザナドゥに関しては、MSX1版の出来が素晴らしいという話を聞くと、
IFを多少考えてしまうわけです
しかしながら、ファルコムの方向性と(ファミコン的)任天堂の方向性は無理に
合わせない方が良いのではないか?とも思う、現状の両者の動きを見ると ナムコミュージアムレトロアーケードとか発売して
フェリオス、スプラッターハウス2、ローリングサンダーも
収録したのね
そりゃメガドラミニに許可出さん訳だわ(´・ω・`) ナムコミュージアムのドラゴンスピリッツの移植具合はどんな感じなんだろ そのナムコの微妙やな
ファミコンミニみたいに妙に初期作品に偏りすぎてたり、
去年MDミニに対して恐れてた少ない限られた収録枠の中に
同タイトルシリーズ3本ぶっこむとか平気でやらかしてるし… スレ内容がカオスにw メインはしばらく話題が無いからしょうがないが カオスだけどそう荒れてもないところがみんな大人だね おっさんつか Sexy producerってなんだよwww
宮崎さんwww 良いタイミングだからタカラトミーもメガドラメガトロンとガチャのセガヒストリーコレクション復刻しちゃえばいいのにね
どうせなら4サイズのメガドラ並べたい人も居るでしょ セガってゲーム機出る度に以前のゲーム機の反省点を消化してきたからなあ
運も悪かったんだろう
マーク1 当時は他ハードと同じくゲームのできるマイコン的な位置付け
マーク3 性能的にファミコンを越えるために大幅なグレードアップ。ただし見た目はあまり変わらなかった
メガドライブ 見た目の差別化を図るには圧倒的に越えるハードが必要と自社の鳴り物入りCPUを採用。FM音源やPCMまで実装して巻き返しを図る。海外では一部成功。
サターン 究極の2Dゲーム機これは今も変わらない。
ただ時代はポリゴン。安易に3Dに対応するために、ツインCPUにしたためうれれば売れるほどハードは赤字になるという残念なことに
ドリームキャスト 前回の反省からモデル3を超えるハードの割に安価な部品を模索。パソコンの製品をチョイスしたためちゃんと利益の出るハードになったが、
自社の自虐コマーシャルとDVDに負けた。
かわいそすぎるわ >>94
>自社の自虐コマーシャル
これは別に敗因じゃないでしょ ハード自体メガドライブより先はいいものを用意してる
ずっとソフトに苦しんだ気がするな
CSK大川氏が亡くなった後、あまりにもセガに対して酷い仕打ち。
パチンコ屋に身売りするとかありえないよね
結構これにはギリまで抵抗あってナムコがセガさんと合併できるなら、セガさん主体でもいいと言わせた
これが実現してたらなあ ドリキャスはそれまでのセガハードの黒系カラー捨てて廉価版サターンと同じ露骨にPSパクったライトユーザー向け配色にしたらPS2が黒ハードにしちゃうという... 結局、サミーも得はしてないよね
サミー合併後多くの人がセガを去った。
鈴木裕もその一人。
大きなプロジェクトを任せられる人ってあまり残ってないような気がする。 ドリキャスはコントローラーのせいか今でも微妙な機種だ
ハード性能は十分だと思うけど、当時から今の360コントローラー的なのだったらなぁ 運が悪いなんじゃなくて流通や宣伝の仕方が悪かったのでは
じゃあジェネシスはなぜあんなに売れたのか?って
ソニックにしても認知させることに努力したし
競合する海外の任天堂市場にガチに挑んでいったからであろう
サターンでは逆で国内ではガチにソニーと競い合った頃は
本体の普及台数も過去の国内セガハードとは比較にならないほど伸びた
「面白いだけじゃ売れない」ってどっかのゲーム雑誌も言ってたな
サミーはセガの名前で得した部分は大きいだろう。海外だとサミーなんて
どれほど知名度があるのか ドリキャス、ソフトが急に一般層に媚びたようなの多くなって白けたな
正直、ゲームも買わなくなったし いや単純にソフトがなかったと思う
メガドライブの初期なんかお粗末な出来のおそまつくんをやろうか悩むくらいソフトがなかった
同時発売のスペースハリアー 2を死ぬほどプレイした気がする
ファンタシースター2はグラフィックは素晴らしかったが、アニメーションのモーションが複数回プレイするようにできてないから、敵がでるたびにストレスフルだったわ。しかもやたら硬く、その割には与えてくるダメージが少ない。
ストライダー飛竜がでるくらいまで、ずーっと一年くらいソフト不足が続いた気がする 鈴木裕か知らんがAM2研が作ったというヴァーミリアンって言うソフトもあったな
やたらとシンプルで簡単。
面白くなかった思い出だけがある セガってハード事業から撤退してソフト屋になれば成功するって言われてたけど、現状見ると全然違ったよね
今のセガのゲームで正直遊びたいの無いんだよな・・・ セガ3D復刻シリーズでカード版でマーク3マスターシステムのゲームが入ってたし、メガドライブミニはあと8本の隠しタイトルがあると思います シャイニングフォースやソニックは割と売れたとは思うけど
いくらソフトがあってもあの当時の流通や広報だと任天堂には勝てないだろうな
サターンもドリキャスも一時期は互角以上の瞬発力を見せても持久力では劣ってたよね
良くも悪くも気が多いのか1つのことにあんま長続きしないというか
何か作ってうまくいっても斜め上の違うことをやりだす >>930
ザナドゥだと思わなければファナドゥは面白いと思ったんだけどなぁ。 ヴァーミリオン ファンタシースター3 レンタヒーローが2研開発ってことでいいんかな ファンタシースターが2研なのはオンラインの方じゃないの? いや違うやん。第二研究開発部とは書いてるけどAM2研とは書いてない。
AM2研ならそう書くはず。CSの方じゃないの いや正直はっきりとはわからんけど、グラフィックの系統は同じよねこの3つ 今、WIIUとか娘が楽しんでたりするけど、バーチャファイター2をゲーセンで目にした時の衝撃やFF7始動のコマーシャル見たときの驚き、そもそもスペースハリアー を初めてゲーセンで見たときの衝撃なんて説明してもわからないだろうなあ。
今、スペースハリアー のゲーム見せてもふーんっていう反応。
まあそら当たり前だがな。 今、手のひらに収まる携帯がドリームキャストどころかプレステ3をも超えるスーパーゲーム機だもんなあ
その割には面白いとは思わないが ドリームキャストの最後はぶっちゃけ完全に終わってなかったもんなあ
安売りしたら飛ぶように売れてた印象。
まあ、身売り話があったからタイムリミットだったんだろうな
残念至極 >>969
驚きポイント一緒たから分かるわ
つらいねー うち子供おらんけど そういやサターンで天外魔境出てたけど、PCエンジンユーザーはセガに流れてきたのだろうか(´・ω・`) >>785
あれは広告だよ
ちゃんと「広告記事」と書いてある
>>765
発売ソフトの本数が増えたからな
そりゃ扱いは変わる
海外とか関係ない ギャルゲーハードとしてはFXがコケた事で事実上SSがPCEの後継機となってた面はあったと思う >>971
近所の店で本体安売りでソフトもセールやってたときに
中学生くらいの女の子がギャルゲーを数本手に取って
いったのは今でも覚えてるわw >>977
初期はプレステじゃね
ときメモ移植でごっそり移動した感じがある 電撃関係含め
後期はギャルゲ、エロゲももどきはサターンだけどね エロゲあったサターンのほうが初期からギャルゲーハードのイメージあったよ
PSとの共存考えずにX指定廃止して全く同じような路線で勝つことだけ考えたセガはアホ
それでもこの頃は盲目的なセガ新派だったからPS眼中に無かったけど 18禁とかあったし、それが売りなのもあってギャルゲーのイメージはサターンの方があるな すまん、なんかときメモのイメージ強くてな 電撃影響で
サターンも初期からスーパーリアル麻雀やスーチーパイを出してたね キャンバニは普通に声ありエロシーン満載で非常にヤバかった
おもちゃ屋に普通に置いてあったがいいのかあれ
後の同級生シリーズなんかはエロ分9割減だったがそりゃまあそうだよな エルフ参入はインパクトあったわ
エロゲー界のスクウェアと言われてたからな エルフやF&Cの移植物とかもあったなあ
バーチャコールSのよびかけ君を覚えているわ
あとSSのギャルゲーといえば忘れちゃいけない暗黒舞踏
これとSS版ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーには今でも憎しみを覚えるわ シナリオ担当のテキストが非常にうまかったね
主人公のキャラが面白い >>921
イケアの奥行き付きの額に入れて飾ろうかなと。 >>919
広告先としてYouTubeやツイッターの効果測定ででもあるな。 >>935
データイーストも同じやつで34タイトル詰め込んだのを出すらしい(北米はもう出てる) >>991
デコって15年以上前につぶれてるけどどこから出るの? やっぱ時計機能を使った井上涼子だろ
クリスマスも寂しくない(´・ω・`) デコ版権は分割して保有されてるから全部まとめるのはクッソめんどくさそうね
今回のはジーモードの分のみかな >>987
鳴り物入りで出た野々村病院がパソコンよりえらく控え気味だったのが印象的だった >>993
プレステでもノエルとか出てなかったっけ
やるドラとかもかなりそれ系だし メガドライブミニにはデコゲー入らなかったな
ジーモードの親会社マーベラスの社長がHAYA-OHの息子だからかね このスレッドは1000を超えました。
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life time: 5日 1時間 38分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。