任天堂「ゲームの遅れよりクオリティと開発者の健康を優先する」
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Nintendo's focus will remain on its high quality and the health of its employees rather than rushing a game to market, even if that means a delay.
https://m.ign.com/articles/2019/06/11/nintendo-comments-on-crunch-and-game-delays-a-e3-2019 ポケモンもクオリティを優先してほしいね
もう10年位できてないけど 「ゲームの遅れよりクオリティと開発者のエゴを優先する」 10年かけたFF15とかKH3だしたスクエニが言ったらむちゃくちゃ叩かれてただろうな 開発期間が延びるだけの無駄な要素は付けない
充分に売れると判断できた時点で発売する
売れると経営判断ができないソフトはお蔵入りさせる
昔から ソニー&スクエニ「ユーザーやゲームの遅れやクオリティよりも、金儲けを優先する」 スクエニはダラダラ作ったくせに最後は納期優先でバグ放置したまま発売するからかなりズボラ wiiuの時、色々ゲームをクオリティーアップの為に延期して、
あの時期に延期したらwiiuやばいだろって時に延期の判断したもんな。
良いのか悪いのか分からないが凄いわ。
ハードは5-6年で終わるけどソフトは25年とか余裕で沢山生きてるしなぁ
こういう厳しいソフト管理の結果なんだろうな コスト管理ができるから、スケジュールの遅れによるリスクもコントロールできる、という話なのだと思う
着地点の見えない分作とか、そういう話ではない
あれは開発者もユーザーも損しかない
FF7Rはプレイヤーとしても関わりたくない だけどスイッチでもう延期3本目だ
さすがに延期多すぎると批判も出てくるようになるぞ >>9
それって最悪のパターンだよな‥
経営者マジ無能
過去の遺産で食えるのも時間の問題やで 出来てないのに製造出荷してパッチにGBアップデートとか、待った無しの尻拭いに奔走して
流通 販売店 ユーザーへの対応やら返答とか、社内外の信用までもぶち壊す愚策は取らない方がいいに決まってる。 健康で充実した生活から面白いアイデアが生まれるのかもね。
特にライト層に受けるようなアイデアは
一方で奇抜・狂気的なアイデアの場合
・・・地獄のような環境に置いた方がよかったりするのだろうか? 本当にクオリティを上げられる道筋が立たなければ、期間も予算も得られないと思うよ
ソースはデビルズサード >>8
開発費を抑える為に続編と焼き直ししか出さない任天堂「···」 >>26
Wii U からの DX 版については
「売れる商品を作った自信はある」 「時勢が悪かっただけ」
と、細かい調整しただけで次のハードにそのまま出して、それが複数ミリオンいくのは凄いと思うわ フロムみたいに人材を片っ端から使い潰して
自社の続編すら作れなくなるするような環境の方が問題でしょ 週刊漫画とかと違うんだから割と本気でゲーム業界に納期とか要らない気がする ・ 発売直前にパッケージ生産で億円単位の費用が発生する
・ 流通に押し付けてから入金まで少し時間がかかる
・ 入金されて初めて開発にかかった費用の回収完了
これをする金が無くなると、パッケすら出せん (銀行が手形振ってくれればいいんだが) >>27
それだけ任天堂信者は頭か単純なんだろ。察してやれよ >>33
そういうユーザ相手にビジネスできない他のソフトメーカーはアホなのか ぶつ森の延期ってそんな綺麗な理由かなあ
FF7Rにぶつけたんじゃねえの >>36
FF7Rは関係ないだろ
関係あるかもしれないのは新型switchの方が! >>36
もしかしたら、飛び出せの時のロム不足に配慮してる可能性もあるのかも
今年年末に出したらスイッチ売り切れが発生しかねないことを懸念したのでは >>39
棚卸資産の量から推測するとそれなりにフィーバーした去年の1.5倍くらい売れても大丈夫なくらいストックあるはずだが、今年はなぁ・・・ メンタル病んだりしていなくなるリスクを考えれば
妥当な判断
いい人材が来るとは限らないし これ知っての発言ではないがタイムリーだな
【悲報】ゲリラのリードプロデューサー逝去。『Killzone: Shadow Fall』や『Horizon Zero Dawn』など
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560502973/13
同じソニーファーストの話
AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
ゲーム開発が終盤にさしかかると、プロジェクトチームは締め切りに追われ、徹夜をふくむ長時間労働を連日くりかえす期間が訪れる。
海外ではこれを“Crunch”と呼んでおり、その過酷な労働実態は長く問題視されてきたが、いまでもゲームに限らず広くソフトウェア開発にはつきものとされている。
『Uncharted』シリーズにいたっては、約2年おきに新作をリリースするという窮屈なスケジュールが影響し、常時“Crunch”状態であったという。
「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。稀に1日2日休みを入れることはあったけどね」。
もちろん、Hennig氏はプロジェクトリーダーであったため他のメンバーよりも業務量は多かったと思われるが、他のメンバーも健康を悪化させ、私生活でも離婚を経験するなど、長時間労働により何かしらを犠牲にするケースは多かったという。
こうした犠牲のともなう労働環境について「ゲーム業界として改善していかなければならないのに、賭け金がつり上がっていく一方で、勝ちようのない軍拡競争をしているようなもの」と語っている。
Naughty DogsのようなAAAゲームを手がけるデベロッパーは最先端の技術を追い続ける必要があるうえ、新作を出すたびにファンの期待度が上がっていくため、前作よりもコンテンツ量を減らすことは許されない。
またシリーズ化が進むほど新しいアイデアは出にくくなり、より長い時間を要するようになる。
そうしたプレッシャーの中で開発者たちは休む暇なく働き、疲弊していく。 ゲームなんぞやるほうも作る方もそりゃ人生削ってまでやることではないからな
ゲームクリエイターなんて四時間労働でいいよ
楽して作ってくれよ >>18
経営者が途中で変わってるから時間掛けすぎふざけんなさっさと出せと言われる RockstarとかEpicとかBioWareとか
Kotakuがクランチネタ熱心だからこの手の質問も出るんだろうな
Mortal Combatの開発者が参考資料としてグロ画像グロ動画見まくってたら
PTSDの症状が出たになったとかもKotakuだったか ポケモンは任天堂では無く株ポケが出すからクオリティや開発者の健康を優先しないで出すのか。年末商戦までに合わせないといけないので手抜きでも仕方が無いのだな 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています