任天堂「よゐこにゲームやらせたろ!」→人気企画に スクエニ「いいなぁ…パクったろ!」
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パクることにおいては世界一のソニーのことも思い出してあげて下さい ザたっちがスプラトゥーンやスマブラやってたの見せたろか? そもそもよいこでも有野は元々レトロゲーム実況でDVD出して人気だったやつだし
何任天堂が発掘したみたいにいってるのか
ショーもない起源主張する韓国人かよ 人気の要因は色々あると思うけどよゐこってコンビ名がすごく上手い具合にハマってる気がする すぐパクってすぐやめるソニーみたいな恥知らずな事しなきゃよいよ >>3
アレみたく小学生とワイワイやる番組にしたらいいのにな ケンコバと日村の番組が一瞬でつぶれたのが
残念すぎるな
あれはまあ普通に見たかったわ Wiiの時代から有野とやってるから、地道に続いてるよね
任天堂にしては珍しい よゐこのマイクラとかも子供たちが狂ったように見てたな 最初は課長として任天堂の仕事してたけど
いつのまにか、フジのゲームセンターCXじゃなくて
テレ朝の無人島0円生活感強くなってるな もうゲハでこの話題のスレ立ってるから
よゐこのマリオ19万 スピードワゴン小沢のドラクエビルダーズ8400
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561036285/
どうせなんJあたりとの重複アフィだろうけど >>2
いやいや、ドラクソ様の劣化パクりまくりには敵いませんよ 有野は元からだけど濱口は任天堂からのイメージ強いわ
一応たまにCX出てたとはいえ よゐこは歴史がぜんぜんちがうからなぁ
芸人がゲームやる番組はたしかにチューバーがやるのより面白いけど
面白いもんが見たいわけじゃないんだよな
友達の家に遊びに行ってる感みたいなのとか
視聴者が求めてるのは雰囲気なんだよ
芸人だと向こう側過ぎて雰囲気に乗れない
よゐこ、とくに有野はGCCXでみんな愛着がわいてるから
すぐそっち側にいける雰囲気が出来上がってる いきなり200万再生なんて無理なんだよ
日本人は良くも悪くも保守的だから長期で育てていくしかない
芸人もそれで育ててもらったなーと感じるくらいに時間と金かければ
有名になってからも付き合ってくれる
ソニーとかスクエニは短期広告としてでしか企画が作れないんだと思う
5年10年かけてIPや広告塔を育てる販売戦略はできないだろうな 任天堂のやつはよゐこもそうだがナレーションがすごい良い味だしてる
ライターが優秀なんだろうな >>21
分かるわ
小沢みたいなやつ友達に要らんよなww スクエニもよゐこ使えばいいじゃん
なんでそれをしないかな−? よゐこはそりゃ格が違うよ
"ゲーム実況"ってジャンルそのものがネットで流行った原因がゲームセンターCXだからね
実は初期のCXはPS2ゲーの回もあったんだけど
ファミコンのレトロゲーに苦戦する有野が面白かったからそのまま任天堂寄りにシフトしていった
番組人気に合わせて任天堂の広報も協力して現在はべったりってかんじやな よゐこのゆるい感じが実況にハマってんだろうな
小沢のは横にハンバーグ師匠でも置く力技しかないな これは単によゐこのおかげだよな
アフロと無名の芸人はゴミだったし GCCXはかなり豪華な作り方してるよな
長時間芸人拘束する番組を250本以上作ってんだから
売れない芸人だったとしてもあんなのやり続けるのも予算つけるのも無理だろうな
任天堂がそこを使うのは本当にうまいと思うわ 任天堂「CXって面白いなぁ…せやパクったろ!」
自分のパクリには甘いが他社のパクリには厳しい任天堂 >>33
何処がパクってるんだ?
今のCXはレトロゲームのEDをみせる番組で、任天堂のはゲームの体験動画で、全然違うんだが? >>24
あのケレン味に視聴者目線で突っ込んでくれる面子が要れば面白いとは思うよ
井戸田はいじりがうまいからスピードワゴンはいい感じに成立してた
タッチじゃなぁーもっとズケズケと突っ込める人の方が良いなぁ >>33
パクリとコラボの見分けもつかないのがゴキ脳 >>33
制作会社が同じでもパクリ扱いになるんだな いろんなやつにやらせてみるのはいいかもね
良純に天気予報士の目線でbotwやらせてるのは面白かった >>40
天気予報士から見ると
ブスザワの天候はぜんぜんリアルじゃないってひたすらダメ出しされてたのが面白かったな >>29
これな
ニコニコはもちろんようつべですらこの世に存在せず
一般的にはインターネットすらまだ普及していない時代
そんな時代にすでに有野課長はゲーム実況をテレビ番組で
一つのコンテンツとして完成させていたのが凄いんだよな
元祖というか始祖というか起源にして頂点というか 売れない芸人2人囲って、PS4とゲーム与えて
先に条件クリアしたら勝ち、週一50回やって勝利数多いほうに賞金100万とかやったら面白いと思うわ
週一回24時間拘束されてどっちも生放送する
攻略情報は放送中のコメからしか得られないみたいなの
こういうのだと視聴者が配信者を育てるみたいな側面があるから
競技に参加してる感があがって面白いと思うわ
だんだんアカ名覚えてもらって信頼できるやつと
ウソばっかいう奴と視聴者にも覚えられていくのはネット番組っぽくて良いんじゃないかな チョイスがよりによって
ガキはこんなパクリゲームはずかしくてやらんわ よゐこは初見のソフトでつまづくところが同じなのがいいわ
あるあるwってなる >>33
任天堂チャンネルで過去にゲームセンターCXやってたの知らなそう ちゃんと金出して作ってる番組と
適当に芸能人集めて放送している番組との差だね >>28
まあ、同じカスコインでも
ゲームセンターCX路線からはシフトしてるでしょ
冠変えてるんだから当たり前の話 カスコインって
なんかディスってるみたいになってしまった >>50
ゲームレコードGPの悪口ですね
わかります >>37
コンセプトを理解してないから、パクりなんて馬鹿なことを書き込んでたのかw
馬鹿なことを書き込む前に少しは調べてから書き込みしたほうがいいぞ >>49,54
EDを見せる番組っていうから動画見るだけの番組になったのかと思ったわ…
俺はパクリとかほざいてる奴とそもそも別なので😅 どうせゲーム実況するにしても元祖の良い子には勝てないんだし
RTAとかスーパープレイ解説に特化すればいいのに当たるとでかくて楽な自分語りばかりするから実況は嫌い
RTAやスーパープレイやるような人種は大抵biim堕ちしてるから自分語りは基本やらないし 小沢糞つまらんからな
合コンばっかりやってるとか後半に言われてるけどマジであのキャラうざいだけ ソニーとかスクエニって意識高い系のすかした企業なのに客層無視したこういうズレた事平然とするよね 任天堂当初はGCCXに非協力的だったんだよな
イベントでファンから何で最近任天堂のソフトやらないのか訊かれたら
バーチャルコンソールあるから駄目って言われたと有野がバラしてたわ 任天堂の場合はそもそも人気番組に乗っかっただけだろ
うまいこと囲い込んだと思うよ >>65
そうは言っても任天堂以外がやったとしてもここまでできないと思うわ 返す返すも、ドンキのCM起用に割と近いタイミングだったのに
スカイリムとかの紹介の方に有吉を持ってこれなかったのが残念
まあ有吉eeeeが面白いからいいけど(散歩パートが) >>65
10年近い断絶挟んでるけどマリオスタジアムからの蓄積があるし 有野普通に上手くて笑うわ、指すが課長
濱口がとてつもないレベルで下手くそなのがまた
気付いたらいつも観戦モードになってる カルチョビットをサッカー好き、現役選手、指導者にやらせて対戦する企画が好評を博した直後
落合親子がパワプロ対決する企画が大コケしたの思い出した >>6
先にNintendoにいかれたね。
有野なんて明らかにゲーム宣伝には最高なのに。 >>27
そりゃよゐこ(有野)もNintendoと長いんだから被る他のメーカーの仕事受けないでしょ。 なぜフォートナイトをアフロのほうで消費してしまったのか? >>74
カルチョビットあったなー
あの宣伝動画面白かったわ ダウンタウン松本ってゲーム好きらしいからやらせたらおもろそう よゐこの奴は構成とナレーションがいい具合にハマってるのもでかいよ 芸人じゃなくて俳優使えばいいのに
岩永徹也起用してエグゼイドのセリフ言わせまくればオタクにウケるでしょ よゐこは子供人気があるから
実際あれのおかげでマイクラが子供に知られたし
アフロは、子供からしたら誰やねんって感じだろう >>82
あれは最初の頃は「面白いADがいるからなんかやらせたら実際に面白かった」だったのが「面白いADを用意しました」になっちゃったのがあかんな 小沢の動画がつまらんて
わざわざ見てくれるなんてゲハは優しいな
俺は見るところからハードルが高くてリンクすら踏めない >>74
なおカルチョビットダイレクト後に西野監督は神戸に行って即解任降格した模様 >>64
番組に非協力的だったというよりもゲーム実況やプレイ動画に対しての対応を決めかねてたんだろうな
結果、今は全面的にOKになってるし >>2
ソニーのはもう誰がやってたのかも思い出せないわ… >>6
その昔の番組、スポンサー任天堂なんで
番組が人気出て「有野=ゲームの人」となったのなら
やはり番組誕生に関わった任天堂の影響が大きいだろ 新作ゲームは濱口単独でDXがあったし、マイクラ生活は無人島って共通項だけでよゐこになったんだからな。ただあまりに人気出たからそっから新作もよゐこが全部担当することになったんだよ。 >>94
それは逆でよゐこだから無人島・サバイバルって押し出したんだよ スクエニは開発者がしゃしゃり出てどうでもいい生放送するのも好きだし
アトラスも情報小出し番組やってるし
セガもサクラ大戦の生配信始めるし
任天堂みたいに情報だけ簡潔に伝える収録動画出せよ
開発が目立とうとすんな
生配信で余計な時間かけんな >>94
switchで今もマイクラ売れてるのよゐこの影響大きいよ
他にもふにゃべえなんて、インディ生活なかったら、ここまで人気でなかっただろうよ 濱口はXboxのイベントにも出てたのにすっかり任天堂のイメージついたね >>93
ET見る回の奴で、ポップコーン作るだけで笑えるって凄いわw ソニーのダメなところは、今ダメでも我慢して継続させないところ
結局、似たようなコンテンツを繰り返すばかりで全く浸透しない ちょっとパクってすぐやめるような大人しかいないから今のスクエニがあるともいえる >>6
有野のゲーム実況の起源は任天堂というのに! >>96
声優に熱中するドラクエネット番組・PVばかりのFF野村芸術祭のスクエニ
そして湯川・名越と会社の中の人間ばかり表にだしてゲームは目立たないセガ
余計な情報ばかり多くて焦点が定まらない会社達だな よゐこのは馴れ合いでぬるくてクソつまらん
CXみたいに苦戦してる方がおもしろい 有野がコツコツで浜口が直感だからいいんだろうな もし浜口が上手くやったらつまらなくなる よゐこ自身も役割がわかってるから面白い >>105
いやいやwCXは課長が苦戦しつつエンディング目指す番組
○○生活はあくまでゲームの販促番組だからw >>1
頭悪そう
芸人にゲームやらせるなんて今更だろ
任天堂発祥でもないし CXのように苦戦しすぎたら、クソゲ扱いされて販促にマイナスだろ
レトロゲームだから許される絵図 >>29
初期にPS2のゲーム?
そんなのあったか? はまぐちぇのやつクソつまらんステージになるかと思ったら案外おもしろくできてた
なぜだろう?不思議だ >>111
初期は有野がゲームクリエイターに取材したりがメインで
有野の挑戦自体はおまけだった
その頃にPS2かDC版か忘れたがroommaniaもしてた 任天堂とよゐこの付き合いはもう10年以上になるのか
Wiiで見ていた当時はまさかこんなに長く続くとは思っていなかっただろうな
>ゲームセンターCX番外編『ロックマン9 野望の復活!!』(2008年9月24日・10月1日配信)
『ロックマン9 野望の復活!!』に挑戦し、コンクリートマンを倒した所まで放送された。ディレクターはAP飯田とD浦川が務める。浦川はディレクターデビューで、浦川がディレクターを務めた後半にD浦川本人も出演する。
Vol.1(2008年9月24日、9分36秒)
Vol.2(2008年10月1日、8分50秒) >>114
それはクリエーターのインタビューのついでのお試しプレイだろ よゐこちゃんねるあるの知らんかった
教えてくれてありがとう >>113
ステージそのものだけを見るとクソかもしれんが作ってる工程ありきだと面白いんだと思う
負け犬PS4ケタン週販メディクリランキングTOP10圏外wwwwwwwwwwwwww
switchに未来永劫勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>99
企画が糞でも面白いのはええな
糞かはともかく興味ないゲームでも面白そうに見えるし >>117
有野の挑戦は第一期はミニコーナーだったんやで
初回でたけしの挑戦状に挑戦して、そのときにタイトルもじって「有野の挑戦」ってやって、その流れからコーナー化した
挑戦がメインになったのは第二シーズンから >>117
わからんならわかりませんごめんなさいって言えばええのに、子供ってプライドだけは高いな >>14
子供が狂ったように見るのを想像してワロタ >>62
「地上波出たいなぁー」っていう有野に対して「今はyoutuberの方が上なんやって」っていう濱口
この対比がなんとも言えない良い空気感を醸し出してるw でもよゐこのやつマイクラ以外で面白いのある?
マリオメーカー編パート3までみたが内容はつまらん
ただマリオメーカーは欲しいと思った >>131
インディーは結構おもしろいと思ったんだが >>132
とはいえラストのアンダーテイルだけ取ってつけたような回であれいるかとは思ったな なんやかんやよゐことCXスタッフは有能だなと思わされることが多い昨今
よゐこというより有野か >>131
インディーの1回目は面白かったよ
2回目はゲームのチョイスが微妙なのかつまんなかった 濱口が上手いこと取り入ったなぁとしか思わない
南原とか見てると普通ミスるよね DXの時は違和感すごかったしクソゲーも多くてつまんなかった
マイクラから跳ねたな
あと濱口は基本FPS以外やらないし知らないから有野みたいな解説役がいると初心者目線になっておもしろくなるわ パクリだとは思わんがスクエニにしろSIEにしろもう少し子供受けする芸人使った方がいいわ >>138
パクるならパクっていいからヒットしてる先達を研究して真似ればいいのになぜ別物にして潰してまた繰り返すのか >>136
取り入ったというかよいこの中の良さがこの結果になってるというか よゐこは丁度いい湯加減なんだよな
フジタは鼻につくし 有野ってゲーム実況に関して10年近いベテランだからな
同じ”芸人”にやらせたつもりで素人とベテランくらい差がある
○○生活見てれば分かるけど
番組に面白いポイントを提供するため色々考えて発言や行動してる
当然経験積めば面白くなる芸人もいるんだろうけど
こんな隙間産業を10年も真面目にやる奴がまずいないんだわ >>102
これな
任天堂と有野は似てる部分がある
任天堂は10年かけてキャラやIPを育てたから今がある
有野も「おっさんがゲームやってる番組面白いんか?」と思いながらも真面目に10年やってる
ソニーはよそ様が育てたコンテンツのガワだけ真似して上手くいかなきゃすぐに捨てる >>80
松本は好きなゲームしか好きじゃないタイプだから向かないと思う 気がついたらよゐこがチャンネル開設して正式にYouTuberになってた 精神科医のデトロイト面白かったからそういう路線で行け >>144
そしてその隙間産業が儲かると分かった瞬間粗製乱造が始まって
名の売れた人間以外は見向きもされないという現象になりゲーム実況界隈のアタリショックも近い >>2
いやいや任天堂様には負けるわー
パックランドをパクってマリオが横スクロールの始祖みたいツラしてるんだもん
ほんと任天堂様には勝てませんわー >>150
パックランドは1984年に登場
マリオは1983年にファミコンで登場(※アーケードだとドンキーと同じく81年)
パクリって次元を歪めてやるものなの? バカリズムのパンチアウトとか、笑い飯のパンドラの塔とか面白かったな、ニンテンドーチャンネル >>152
1985年のスーパーマリオの事言ってるんじゃない? パクるだけならシナ(ソニー)にも出来る(´・ω・`) ザキヤマのみんゴルとか再生数どうなったんだろ
番組名すら忘れちゃったからどうでもいいがw パックランドってマリオをパクリ呼ばわりするのもおこがましいクソゲーやんけ 確かよゐこのマイクラ生活一回目の再生数はえげつないんだよな >>100
ソニーが我慢して続けたらカルト宗教の集いになることをゲーム天国が証明してくれた…らしい
ゲーム天国は細々と続いて、最終的には無名の開発者が出てきてプレステを褒め称える動画になったとか
公式サイトは消滅して、動画も見当たらないから真偽は不明 >小沢&ザ・たっち
そもそもコイツらに需要ねーだろ
不細工で声が汚くて芸無し芸能人なのに >>133
アレはマジの宣伝目的感があったから確かに微妙だと思うわ 今回のよゐこマリメ実況も面白かった
濱口の優しい内面が知れたのが良かった >>165
だからもてるんだろうな、って結構言われてる
そしてだから最終的には振られるんだろうな、とも結構言われてる
去年結婚したときはめっちゃ驚いた そもそもCXとよゐこの〜生活は制作会社がガスコインで一緒やろ CXってバラエティ番組の類だぞ
そりゃ番組側だって出来るだけファミリー層が強い任天堂と組みたいだろ >>138
ナック2のCMには既にイッテQで子供たちに人気だったみやぞんが出てたんだ……出てたんだよ…… バラエティでゲーム取り扱う場合はハプニングで死んだり詰みかけたりする場面が面白い
でもスクエニのゲームは基本的に誰でもクリアできるように作ってる物が9割占めるから
人にやらせてプレイ見てても何も面白くないんだよ >>146
ピクミン新作でたらまたあるかもね任天堂でまた。 >>96
基本的に映像番組のエンタメの人に任せた方がいいんだよな。
宣伝色企業色が強くなると結局観る人減るから宣伝にもならなくなる。 ゲームより先に開発者が出てきたって「知るかはよ作れ」にしかならない >>131
欲しいと思ったんなら、十分効果はあったんだろう。 >>182
よゐクラが好きだったから見たので期待していたのに面白さは少なかった
マリオメーカーは欲しいとは思ったがよゐこの他の動画を見たいか?と聞かれたらノーってなる ここみてまたよゐクラ見てきたけど洋館燃えるとこで大笑いした つまらない販促動画見せられてそのゲームか欲しくなるとかいうアクロバティックな精神活動 今回のマリオメーカー企画は、ひさびさにハマった感じだよね。
二人の個性がいい感じに対照的になってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています