メタルギアソリッドよりストーリーが面白いゲームって有るの?
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ゲハ民にストーリーの面白さなんて理解できないだろ笑
聞くだけ無駄笑 メタルギアって演出はすごくいいと思うけどストーリーそんなよかったっけ? リキッドが中学理科を習わらなかったばっかりにスネークと何年も掛けて殴り合いって最高に面白いよな 初代MGSのストーリーと演出完璧すぎるよなぁ
あれより面白かったストーリーのゲームないわ YouTubeとかでぶっ通しでシリーズ事のストーリー見れる動画があるな
前に4のストーリー良かったなと思い動画視聴したらあまりに退屈で15分で切ったわ 大層な説教してるくせに
優性遺伝だの誤用してると一気に萎える >>10
教育の大事さを説くとかゲームには崇高すぎる MGSのストーリーそのものはそこまで凄く面白いって気はしなかったけど
マスターミラーが実は…って展開は凄く驚かされた。やられたと思った
ベテランの声優さんって凄い 優性劣性は本来の意味として使ってる訳じゃないって当時キッズの俺でもわかったけどな ソリッド・スネーク、リキッド・スネーク、ソリダス・スネーク、ネイキッド・スネーク、オールド・スネーク
これらの人物の関係性と大まかな生涯をwikiとか見ずに答えられる奴っているの? >>18
ザックリとなら説明できる人は割と居ると思う >>16
そういうつもりなら独自の言葉にするだろうから普通に間違えたんじゃねぇかなぁ MGS1のクラーク博士は描写を聞く限り物凄いマッドサイエンティストって感じがするんだが
それと同一人物とされるMGS3のパラメディックは凄くいい人なんだよな
それが何がどうなってあんなマッドサイエンティストになったのか不思議でしょうがない
この辺の理由は明かされてねえのかな 1はまあ面白かったな
3で完結しとけば完璧だった
4でショボ…5で溜息 「ビッグボスに発現した遺伝子の表現型」なんてややこしい説明より
優性劣性の方がPSキッズには分かりやすいと思ったんだろ >>20
2で大佐に「人類を都合よく管理するために化学から簡単な理科に至るまで常識を改竄した」とでも言わせとけば
やや強引な後付けではあるが伏線回収だなんだと信者に持ち上げられただろうにな
なのにやらないってことは相当な黒歴史だったんだろうなと メタルギアに話が繋がらないような矛盾が5のベノムスネークで追加されて終わったんだっけ まあ小島が間違ったんだろうけど
好意的に解釈するならリキッドが間違った使い方しただけと言う解釈もできはするな
リキッドってあんまり学無さそうだし >>28
MGS5では要はメタルギア1のビッグボスとメタルギア2のビッグボスは別人ですと言う設定になったのだが
じゃあメタルギア2のビッグボスは何で大けがしてサイボーグ化してんねんって感じだし台詞も明らかに1と同一人物っぽいノリだし
無理が出てしまったなと言う感じ。もしかするとこのメタルギア1とか2もリメイクする構想でもあったの…かもな ゲームは最高だが
シナリオは糞でしょ
「フタリデビッグボスだ!」的な終わりかただし >>32
小島は演出は凄く上手いと思うけれども、シナリオに関しては正直微妙なのが多いと思う
まず、シナリオが長すぎてまとめる力に欠けてる ストーリーだけならスペックオプスザ・ラインとかバイオショックの方が面白かった 映画的演出とシナリオ、自由な戦術、個性的で多彩なボス戦、ユーモア
初代MGで既にこれだけ出来てるところが凄い >>34
やろうとしている事はわかるけど
スカルとジープで数十分は流石に意識が遠退いた あいつクドイよ 終わったと思ったらオセロットが誰かと電話してるって演出は好きだったな
あれは高校生だった自分にとっては衝撃だった
コジカンはストーリーと演出は良いけど、最近のキャラクターの作り方がセンスねーなぁと思う
MGS1くらいまでは良かったが、2以降はみんなどっかの映画から持ってきたみたいなキャラばかりだし、
人気にさせようとしたキャラが人気出ないって悪循環ばかりになってる
デスストも結局、「スネークのほうがいい」って言われそうな気がしてる >>38
スカルがあっさり死ぬからあそこで印象付けないとヤバイと思ったから長いんだろな。こちとらあれだけ長く喋ったんだから共闘もしくは派手に戦うかと期待したってのに。 つべのゲームさんぽとかいうチャンネルで見たデトロイトが面白そうだから
PS4ごと買おうと思っていて、ついでにMGS5もと思ってたんだけど
もしかしてMGS5の評判悪い? 3はまだ分かりやすかったけど2はマジ意味不明だった
フリプのサバイブ糞面白いからフォクスエンジンでメタルギアっぽいの作れば面白いって事が証明された >>15
銀河万丈だと認識してたのに気付かなかったわ
今考えたら不思議 バテンカイトス1&2
BIOSHOCK 無印&Infinite
オーディンスフィア
ゴーストトリック
マスエフェクト2
FF9
ファミ探倶楽部1&2
時のオカリナ
ジャッジアイズ
今部屋の棚をバッと見ただけでもそれなりにあるな 優性劣性はわかりやすくするために本来の意味とは違うけど使ったって言ってるのになー
まぁ後付けだけど
作った本人がそう言ってるならそれが事実でええやん
それ抜きにしてもめちゃくちゃおもしろいし >>47
マスターの方はマスターの方でハマり役だし、当時そこまでひねったストーリーのゲームなんてなかったもんな
同じ声優とわかってるのに気がつかなくて衝撃すごかったわ >>18
ソリッド→本編の主人公、いろんな戦場で修羅場をくぐり抜けてきた歴戦の傭兵でアウターヘブンとザンジバーランドで伝説の傭兵へ→MGSへ
オールド→ソリッドが老けてコードネーム変えただけ
リキッド→ソリッドのライバルでビッグボスの悪い遺伝子だけを遺伝させられたと思い込んでるかなしいやつ。似たような経歴を持ってるけどソリッドの影に隠れてきた、Vのイーライと多分同一人物
ソリダス→ビッグボスの完璧なクローン、1の時の大統領で黒幕、2のボス
ネイキッド→ビッグボス
ヴェノム→ビッグボスの影武者だったけどなんやかんやあってもう一人のビッグボスへ成長 三大 物語でやっちゃいけない要素
・前世からの因縁云々
・遺伝子操作
・裏で世界を牛耳る異常に強大な組織
これらをやると確実に物語が白ける&破綻
MGSはこの内2つもやらかしちゃった >>53
そもそもメタルギア2ソリッドスネークすら構想なくてひたすら後付けストーリーなんだからしゃーない
しかし2は本筋以外もオタコン関連とかキモすぎたなぁ 小ネタや無線も込みでストーリーを評価する奴とムービーパート等で評価する奴がばらけていて評価が定まらないよな
個人的にはMGS3の無線が好きでファンになったからMGS4以降は求めているMGSではない 2は時代を先取りしすぎたのと、「全部演習でした」が余りにも現実離れしすぎてた
大統領死んでるんだが 初代からしてシルバーフォックス自体がポッと出でお涙頂戴展開だったしなぁ 2って新主人公据えた話としてはあんまり気持ちのいい話じゃないのがなぁ
前主人公にすら利用されまくってキャラ立ちはこれからだーってところで終わるのは結構モヤモヤする 小島はストーリーは下手くそだろ
カメラワークだけは映画からパクってるだけあってなかなかいいが
ストーリー、演出とかの部分は3流がいいとこ 俺がMGS(多分1作目)プレイしてるの後ろから見た弟が「ロックじゃん」と言った事を思い出す
反骨的だとかそういう意味ではなく、BGMが映画「ザ・ロック」そっくりだという意味です ポリスノーツは好きだったがあれもなんかの映画のパクリなんだっけ >>64
キャラがほぼ全員リーサルウェポンのパクリ >>63
ザロックをみてから制作にとりかかったのがMGSなのでそりゃ似るだろう >>66
パクらなきゃゲーム作れないのかカントクは >>67
今の主流がコンテンツパロディだからね…
たまにスプラみたいなのもでるけど
DBDしかりニーアしかりP5しかり
海外にウケてる新規タイトルの大半は元ネタパロディネタ豊富 あと日本でもFGOとかシノアリスがそうだね
皆が知ってるコンテンツをベースにしてるから反応はポジティブになりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています