ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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>>296
行動のパターン化しすぎで乱数回ってないんじゃない?
それかレベルか場所が悪い >>297
DSリメイクで初戦闘で仲間になったから
リベンジは果たせたけどね
DS5は全モンスターフルコンプするくらいやりこんだわ
もちろんプオーンとプチタークもね
SFCはのちにひとしこのみでリベンジした 良いモンスターに出会わないとつまらんパターンある
スラリン、ピエール、コドラン、メッキー、キング、ゴレムス、ロビン
この辺は抑えとかないとな
モンスターおじさんバグでスラリンにしゃくねつのほのおを覚えさせてから再開するといい ひとしこのみをしらない初プレイ時は、
ギガンテス、キラーマシン、グレイトドラゴン、ヘルバトラー、ばくだんいわ
はぐれメタルやら興味が湧いたキャラがほとんどおきあがってくれなくて
やる気なくしたわ >>300
1/2とか1/4勢のスラリンピエールゴレムスオークスアンクル辺りは実質固定加入みたいなもんじゃん 三強四天王はまあ仲間にしやすいけど五凶は趣味の世界と言って良いからな
勿論強いが 人間キャラオール99とかやってる間に全モブ仲間になった記憶 俺はカジノに到着した時点でメタルキングの剣を4本取るまで籠るから
ピエール、ホイミン、スラリン、キングスがいれば十分だな
ロビンやバトラーは仲間になる頃には終盤だからそんなに活躍の機会もないし >>300
そんなパターンはない
基本的にメジャーなモンスターはあっさり仲間になってしかもわりと強い
マイナーモンスターは仲間にならない上に大して使えない >>306
ニトロは溶岩原人までの序盤専だけど強いじゃん ホイミンが欲しくてラーの鏡の塔が閉鎖された後も
入口周辺でうろうろしまくってた記憶
馬車の回復装置で十分だった >>303
メタルは使えなくもないんだがメガザルロックは使い道がわからんちん ゴレムスはヤバいね。力がやたら伸びまくる上に隼の剣を装備可で従来の戦士に比べると身の守りも上がるから堅い
レベル20まで上がったら瞑想(使用回数無限)で自己回復も出来る。完全に従来の戦士の上位互換。その性能なのにやたら仲間になりやすい
初見プレイの時はこの有効さに気付かず使ってなかったなあw
しかしゴーレムと言えばドラクエ1の時は通常プレイでは妖精の笛がないと勝てない位強い存在だからな。そのリスペクトも込めてこういう扱いなのかもしれない
これもある意味シリーズファンサービスの一環か >>249
俺は6中学の時に小遣い貯めて買ったから思い入れ強い
ダークドレアムまで楽しんだわ >>276
実は5でもう圧倒的に時代に追いつかれていたしFFなんかには完敗してたんだが、それでもドラクエだからって事でお目こぼしされてたんだよね
6が公然と批判されるようになったのは5からの流れも考慮しないとフェアじゃない
良リメイクに恵まれた、リメイクが出た時にはレールプレイングゲームが当たり前ってのも再評価に繋がったね 5はAIのチート臭が酷いのも地味にクソ
その場その場で最適なコマンドを選んでるだけ
回復をAIに任せてド安定とか何が楽しいの 映画に合わせてリメイクやら天空パックやら来ないかな
6のまともなリメイクは諦めてるからオリジナルを現行ハードで頼むわ 1 当時は普通のヒット作 ラスボスの城がすぐに見えることは話題になってた
2 ドラクエ初のパーティー製で盛りあがる ドラクエが日本で特別なゲームになった
3 ドラクエ最大のインパクト 何かとにかくスゴイ! アレフガルドすごい!
4 3ほどじゃないけどさすがドラクエ シナリオの構成が素晴らしい
5 ドラクエで最もストーリーとキャラが立ってる ビアンカ同人誌の嵐!
6 世界のギミックは凝ってる でも地味 印象薄い バーバラだけは可愛い
7 ボリュームすごいがいろいろ面倒な部分も 主人公地味 最近はなんか評価されてる
8 キャラがリアルサイズになって一段進化したドラクエ ストーリーは可もなく不可もなく
9 すれ違い通信しか記憶にない 他に何があったか覚えてない ドラクエ感が薄いカルピス
10 ナンバリングにしたのが間違い 廃人と狂人ユーザーしか生み出さなかった反社会的作品
11 まだやってない スイッチ版出たらたぶん買う なんやかんやで11面白いぞ
5はもうラスボスだれか忘れたよ。姿すら記憶にない。
6ですら覚えているのにな >>4
他のほとんどのドアクエなんて選ばれし血筋の主人公がボスを倒すだけだから >>244
かと言って他のドラクエもイベントの前後が変わる程度やし
そこには差が付かない ぶっちゃけ当時は「自由度」なんて概念自体があんまり無かった感じだし
その辺は全然気にしてなかったなあ
SFC後期頃にドラクエ3のリメイク版やって「こんなに自由だったっけ?」
って驚いた感じ >>146
2リメイクしかやったことないのだろう?
2の敵は割に強いし、詰んだ子供大量に出るほどノーヒントが多かったぞ >>320
4から自由度なくなって遠藤雅信とかの業界人もけっこう批判してた
4は章立てだったからまだ理解できたけど
5のレールプレイングっぷりは酷かったな あれからDQ2は何度もリメイクされたけど、いい加減
十字架の上でじゃしんのぞうを使う謎にヒントって追加された? >>1
そいつら5しか遊んだことないねんて
他はクリアするまえに投げだしたと ドラクエ5はどのモンスターが仲間になるかわからない癖に出会うのも運、仲間になるかも運なのがダレル
それ以上にAボタン押しながら眺めるしかできないイベントシーンが多すぎるのがダレル訳だが >>323
そもそも隠し扉の先がバリアに囲まれたでかい十字架って怪しいといえば怪しいだろ
リメイクに関していえば邪神の像が預けれなくなりさえすれば良い 「私は見た! 町の北西ロンダルキアのふもとで岩山がわれるのをっ! あれは悪魔のなせるわざ! おお神よ!」
「大神官ハーゴンさまはロンダルキアの山々に。邪神の像を持つ者だけがロンダルキアへの
道をひらくことが出来るのじゃよ。ふあっふあっふあっふあっ。」
ロンダルキアの洞窟出現のヒントも当時にしては難解すぎた 一切情報調べずに2やったけどクリア出来たけどな
たぶんいくらか迷いはしたとは思うけど、迷ったり惑ったりするところまで含めての謎解きな訳だし 2が1番だな
次の町行くだけなのに棺何回引きずったか 2(笑)ただの運ゲー水増しゲー
おれもあのゴミ運ゲーに苦労したけど友達はえ?一発も食らわなかったよとか言っててワロタ
ゴミ運ゲーwww CRPGって元々ダイス振ったりするアナログゲームをコンピュータによって一人で遊べるようにしたものだから運要素あって当たり前なんだが >>329
リメイクなら余裕
大人ならクリアできる方が多い
覚えてないのなら余り知ったかぶらない方がいい 1〜3のシナリオボリュームを4で全部こなそうとしてからこっち
話が妙に長くてあんまり記憶に残らないミニシナリオが増えてしまった
でもって4は要領不足か開発期間の都合かかなりはしょられて未完
ドラクエ5はその反省もあってか大河ドラマのような筋立てで再評価された
特徴的だったモンスターが仲間になるシステムも好評だったし
パーティ3人でリソース管理が楽になった分遊びやすくなった
6以降はずっと駄作
なんとなく個人的にはそんな感じだがどうかしら
馬車が出てから全滅しにくくなったので
個人的には冒険してる感が薄れてあまり好きじゃない >>333
FC版の2はバランス調整する時間がなかった故の難易度だからなー まぁドラクエなんて5はどれが仲間になるかゲーム内じゃわからんし、6は海底行けるようになってからの行動が2より不親切だし、元から「ジャンプを買って解きなさい」ってゲームだろ
そもそも偶然エニックスで造るハメになっただけでドラクエはスクエニのゲームってより集英社のゲームに近い キラパンサーを長々殴り続けても倒せんから飽きて辞めたわ。
明らかにバグクソゲー 難易度なら2より10のほうが遥かに上なんだよなー
レベルカンストしてても余裕で即死だからなー
レベルを上げれば何とでもなるコマンドRPGオフゲで難易度を語るのは滑稽というか… 2はレベルMAXでもボスは2ターンの攻撃で殺されるのは当然、どころかボス前でも死ぬし
ザラキやメガンテ、集団攻撃してくるんで有名だから言われてんだがな シドーの攻撃2ターンで全滅なんてしたことないし、開幕メガンテはデマだから最後に倒せば良いし、まぁ最悪逃げれば良し
ザラキは大変だけど祠からハーゴンまでが短いから、その後の長いラスダンを考慮すると容量不足による距離の短さをそこで緊張感保ってるだけで全然シビアじゃないぞ
てか2の難易度は誇張され過ぎ
ロンダルキアへの祠の無限回廊と海底の洞窟くらいだよマジでキツいのは その後の長いラスダンってのは後のシリーズのことね
今の長いラスダンとドラクエ2の短いけどザラキ飛んでくる雪原、俺ならテンポと緊張感のバランスとれてる2のほうが良いわ 2のザラキとかメッセージ出る前に色が変わって
あっ()てなるの好き 2はドラクエシリーズで語ると高難易度だけど当時で語ると並みの難易度だったぞ
当時を知らないネット情報鵜呑み勢が誇張して暴れてる印象
ネットで有名なスペランカーはクソゲーも死にやすいだけなのにそれを曲解してクソゲー扱いされだしたな まあ2は難しいっちゃあ難しいけどやり直せばいいだけだからな
キャラがロストしたりはしないし
デッドロックするポイントもないし >>346
青年期後半に入ると途端につまんなくなるんだよな
息子の存在がつまんなくさせてる元凶だからリメイクでテコ入れされようがどうにもならんわな 一本道すぎて冒険してる感が足りない
浅瀬浅瀬でバカなんじゃねーの
イベントも親父殺されたり
奴隷にされたり
石にされたりで
楽しくない >>347
2の時代にドラクエ3と4があるんか?
というか、2の後の3はダーマまでなら2よりキツいし、ひとくいばことかの初見殺しが登場したわけだが 俺は逆に最初の主人公産まれるところとか、パパスがホイミとかアルカパまで連れられるとかのウスノロイベントにイライラする
そこ越えたら暫くは平気で、結婚イベントの辺りでまたイライラする >>350
2は序盤はわりと楽だけど
ムーンペタのあたりから死にまくるわ
マンドリルとか普通にやべーし
3の方が難しいというのはあり得んやろ >>352
船とるまでは3のほうが難しいな
序盤からMP管理させられるのにリメイク版の半分くらいしか最大MPないし
その点、2はリメイクでも味方側のパラメータ変わってないからな
敵の強さ少しマイルドって部分は2も3も4だってそうだし、3はきついよ
キャタピラーなんてダメージ入らんし >>353
ドラクエ3の難所ってピラミッドくらいじゃね
2を下げたいがために無理やり3を上げてる感がするわ
そもそも2の味方のパラメータ上がってないとか装備や呪文は無視かい
鉄のやりがサマルの最強装備やぞ
ベキラマとか超強化されてるしムーンのザオリク追加とかもはや別ゲーのレベル
敵のパラメータにしたって出現率とか出現数下げられてるし ドラクエナンバリングでは5のみのモンスターを語りましょう 2は中盤までは滅茶苦茶難しいって程でもないからな
バランス調整があまり行われてないロンダルキアがやたら鬼畜っつーだけで
まあ正確に言えばその直前の海底神殿辺りから急激に難度が上がる
ただ一つ言える事はDQ2は全体的にダンジョンの迷路が複雑で迷いやすい
3からはそこまで複雑なダンジョンは無くなる >>355
エビルアップルとかせみもぐらとかいたずらイタチとかグリーンワームとか? ドラクエ5の仲間モンスターはオリジナル版では基本過去にも出て来たモンスターばっかりだっけ?
5から入ったモンスターは居なかったはずだ。まあ、シリーズファンにしたらいきなりぽっと出のモンスターが
仲間になるよりも、前から知って馴染んでる奴が加入した方が嬉しいはずだからな。そう言う理由じゃないかな >>358
いやスライムナイトおるやん
ばくだんベビーとかダンスニードルとかドラゴンマッドとかグレイトドラゴンとか5が初出じゃないかな >>359
そういやそうだな。結構いっぱいおったわw でもおっしゃる通り知名度のあるモンスターが仲間になりやすくて強いという傾向で
あんまり面白みのない調整だったな
終盤はやり込み要素で仲間なりにくくて強いのいるけど 危険に今 命を張れ 地球が危ない
銀河で唯 ひとつきりの 虹の降る星 >>353
ないないないないw
2のルプガナ道中のことを完全に忘れてるだろお前
3は2よりもしっかり時間がもらえて
バランス調整もしっかりしてるんだ
何か一個街作り忘れたけどまあいいかみたいな雑なバランス調整は、3を機に無くなったんだよ ムーンペタからルプガナはどう考えてもオアシスに町があるはずだったレベルデザインだからな リメイクで追加するチャンスはあったはずなんだがな
4では海辺の村が追加されてたっけ まぁルプガナで船取った後もあちこち結構な長距離移動になるから
まだ道が陸続きで続いてる分ルプガナ道中は分かりやすかった気はする >>354
船とるまではどのみち鉄の槍止まりやんけ
書いてて可笑しいと思わなかったんか?
>>363
ルプガナ行くまでは長いけどそこまで大変でもないだろ
かぜのマント入手して鋼鉄装備揃えてりゃ充分余裕
3はまずロマリア行くだけで敵強くなりすぎ
ローレシア大陸→ムーンブルク大陸はまだローレシア大陸の敵も出てたから楽だがこっちはガラリと変わる
そしてそのあとのマタンゴの群れ出る洞窟
2かてマタンゴやスライムつむり並の嫌らしい敵はなかなかいない
そもそも2下げの原因となった中村が「2は船取るまでならバランス完璧なんだけど…」と言ってるからな 5は一本道すぎるからゲームとしては余り評価できないな
ゲームとして価値があるのはやっぱダントツ3だな
ゲームでしか味わえない感動だよ >>356
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35235650
こんな序盤でHP攻撃力防御力全部高いよろいムカデ・マンドリルが複数出てくるし
集団でギラを使うハエ・魔術師、ルカナンをかけてくるタホドラキー キングコブラ毒攻撃
4匹とか集団出現が多い 本来これくらいは敵は殺しに来るべき
ドラクエ3を3人旅縛りするよりはきつい
ウルティマとかウィズの方が遥かに難しいけど >>327
預かり所が「じゃしんのぞうさんはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」とか言って受け取り拒否するんでしょ?
DQMCHのハネみたいでやだなぁ 2は悪魔神官ループで金に困らなかったし
光の剣があればメタル素タイム討伐も楽だから
レベルで困ることもない
遭遇した敵すべて倒す縛りをしてないなら
逃げまくればいいし
所持金半分に実質ペナルティなんて無いようなもんだから
帰りは死に戻りでいい
そういう意味で2は船取るまでの序盤がしんどい 2が3より難易度が低いなんてある訳ねぇじゃん
オリジナルじゃなくてぬるくなったリメイク版のこといってんだろ
海に出たらやたら効くしびれクラゲやうみうしの麻痺攻撃に全滅させられ
双子の塔に登ればドラゴンフライの群れに出会う度に全滅の危機に陥り
ロンダルキアの洞窟ではドラゴンやキラーマシーンにボコられやっと地上に出たらやたら効くブリザードのザラキやアトラスのつうこんに全滅させられやり直し
レベルマックスでラスボスまでたどり着いても適正レベルがレベルマックスの20レベル上とかで厳しい戦いを強いられる
ぬるくなったリメイクが出るまで2はロンダルキアまで行ったけどクリアしてないやつとかざらだったのにバックアップが切れて諦めたとかじゃなければクリア出来た3より簡単なんてことは絶対にないわ 3もFC版は攻略見たり人に相談したりをナシでやればまあまあ難度高いが
2はその上を越えていく難度だって話 >>367
ああどうしても船取るまで限定で比較したいのね
2が難しいのは終盤だからそこを主張しても意味ないだろ
でも俺は3はピラミッド以外で特に難所はないと思うけどな
2のマンドリルの方がヤバいし 3の船取るまでの難所ならこんなもんだろ
ナジミの塔の毒とマヌーサ ☆
ロマリア出てすぐ東 ☆☆☆
完全初見ピラミッド ☆☆☆☆
徒歩でムオル方面 ☆☆☆ >>375
俺は船取るまでも十分キツイって主張をしたいけどな
もちろん理不尽な紋章探しなんかに比べたら簡単だけどな >>377
たぶんムーンペタからルプガナの間に街がないってこと忘れてるよな 2のラストはハーゴンにパルプンテ効いて1発退場してくれればだいぶ楽 ムーンペタからルプガナまで町ないのを忘れるとかそんなわけないだろ
あんな距離、ドラゴンの角含めても3序盤のダンジョンより距離短いよ
長くてきついから回復ポイントダンジョン内にあるレベルだし
序盤で比べるのは意味ないっていうけど、ゲームってのは序盤で出鼻挫かれるのが一番きついから序盤超えてそのゲームにハマってしまえば後は7みたいにラストに向かって進んでる気がしないとかじゃない限り大楽しいまま乗り切れる
3は逆で序盤がきつめでそこ乗り越えるとそれほどじゃないんだけど、序盤がきついせいで、「リメイク版でいいや」となりやすい
ドラクエ2は「リメイク版のが良かったかな」なんて思うとしたら中盤以降 回復ポイントがないから難度あがるんだが
自分で書いてておかしいと思わないのかな >>381
回復ポイントがなきゃ厳しいだろうってくらい長いって話
体感的なものにもなるが説明書に地図あるお蔭でフィールド歩く分には「ストーリーを突き進んでる感」もあり同じ距離かその倍ダンジョン内歩くよりよっぽど精神的に楽
エンカウント率も違うし、ダンジョンってのは攻略観てなきゃ終わりがわからないし
あんな距離程度をしんどいとか、レールプレイングしか遊んだことないのかレベル 3でもシャンパーニの近くに町入れる予定だったとか
イシスの南のほこらはレイクナバの町になる予定だったが4に見送ったとか
容量の制約でカットされた町はあるし2のオアシスがそうでも不思議ではない 2のオアシスが容量の都合でカットなのは既に名言されてる
だからといってあの距離はダンジョンひとつぶんに満たない難易度だろ
ドラゴンの角も短いし、そもそもドラクエ1でラダトーム以外全て徒歩やローレシア大陸の行ったり来たりを経験してるのにあれくらいで長く感じるかっての 2の序盤が特別難しいなんて言ってないの
3の序盤は難しくないよねって話
あえてどっちが難しいかって言ったら2かなって程度
3の難度を過大評価しすぎなんだよ 俺も3の序盤が特別難しいなんて書いてないけどね
2よりきつく感じるってだけで
そもそも2の船とるまでの難易度は中村的に正常なんだから3でそれ以上に難易度落とす必要がないし、仲間が1人多いぶん難易度ちょっぴり上げてても不自然ではないからな
まぁどっちが難易度たかく感じるなんて人それぞれかもだけど、必死で否定するほどでもないな >>384
単に距離の問題じゃなくてMPやアイテムとか回復リソースが足りるかって話だよね
3は勇者と僧侶のMPを回復専用にできるからわりと余裕
難しく感じるならパーティ編成がおかしいのでは >>386
そいつロンダルキアの洞窟は右手法で解けるようにつくってあるから
迷うとか難しいとか言われるのは心外と言うような奴だぞ
あんまり真に受けるのもどうかな 3は防御攻撃使ってるやつもいるから話にならんな
あとは主人公先頭か否かで変わる
俺的には主人公が先頭だと防御出来ないって時点でドラクエとして致命的な要素持ってると思ってるけど 敵が強いのもあるが
3のパーティより2のパーティのほうが弱いのもある 2の難しさって基本的に味方が弱いから生じてるって部分が大きいからな 2は物理の火力がほぼローレだけだもんな
敵の攻撃力高いからダメージ食らう前に呪文使って殲滅したい場面も多いけど
それやってると回復用のMPが足りなくなるし
リソース管理がスリリングで楽しい 3の序盤のやばい奴は魔法使いのギラと僧侶のバギをかけるだけでも壊滅させられる
2はムーンブルクの魔法でダメージを与えながらローレシアで一匹ずつトドメみたいなかたち
サマルは防御しながら緊急ホイミのほうがマシかと言うくらい攻撃に向かない >>61
プレイヤーキャラが存在しないシーンがソレを見れる理由(伝聞だとか不思議な夢だとか再現映像だとか)もなしに流れる時点で8も10も同じ 3は序盤で東の方に行きすぎると場違いな敵が出てきてボコボコにされた思い出あるわ >>391
味方が弱いというか、通しプレイをしてないから作り手側が想定していたレベルより
かなり低い状態で戦うシーンが多いという感じ
だからサマルとか最終的にはローレシアに匹敵するほどの力になったりする >>380
リメイクだと
いかずちループで金策できないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています