素朴な疑問なんだけど、なぜアタリショック(Video game crash of 1983)は日本では起きなかったの?
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北米における家庭用ゲームの売上高は1982年の時点で約32億ドル(同年末の日本円で約7520億円)に達していたが、
1985年にはわずか1億ドル(同年末の日本円で約200億円)にまで減少した。
北米の家庭用ゲーム市場は崩壊し、ゲーム機やホビーパソコンを販売していた大手メーカーのいくつかが破産に追い込まれた。
ゲーム市場最大手であったアタリ社も崩壊、分割された。
この1983年から1985年にかけての北米家庭用ゲーム市場の崩壊を
Video game crash of 1983と呼ぶ。日本ではアタリショックと呼ばれる。
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 なんで日本では起きなかったの?
ちょっとお題が難しすぎて誰も答えられないかもしれないけど。 同じ事が起きる方に理由が必要で
普通は同じ事は起きないだろ、、、 任天堂がアタリショックを見て自ハードに出すゲームは品質管理するようにしたから アタリショックというのは内容ちょっと変えただけのコピー品が氾濫したから起こったのであって
クソゲーでも出てきたのが別物のクソゲーなら全く関係ない ちなみにアタリがゲーム生産しすぎて
破産しただけとの噂 アタリショック最大の原因はコモドール64、今で言う高性能ゲーミングPCの大ヒットで需要が移ったからでしょ
クソゲーコピーゲーの氾濫も世代交代の一因で間違いないだろうけど アタリショックに近いのが
PS2の後のPS3とか
Wiiの後のWiiUだろ
ゴミが氾濫して次の世代が売れなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています